2008-10-09

ダラケ~の日

「だらける」
「ダラダラする」。

これって、全国で通じる言葉ですか?
方言とかじゃなくて・・・?

nemurineko.jpg
眠り猫のドアストッパー。眠りながらも門番の役割をしています。

「よだきぃ」。
これは、大分弁で疲れるわぁ~、面倒臭いとかいう意味。

「かったるい」。
これは関東で使われている言葉?あ~、ダルイとかいう感じでしょうか・・・。

な~んか、今日の私はこんな感じです。

だ~ら~

天気が良くて、お布団を干しています。
寒すぎず、暑すぎず、ちょうどいい気候です。

午前中に図書館と買い物に行き、夕方には大量のアイロンがけをし、洗濯物を取り込んだら、夕飯の用意をする・・・。

その、つかの間。

ほええええ~ん

・・・と、している。

ああ、昔は家でじっとしている事ができなかったのに・・・。
常にどこかに意識が向いて、常にどこかへ出かけて行っていた。
雑誌を何冊も買い込み、飽きることなく隅々まで読んでいた。
気になる記事も切り抜いてスクラップし、ヘンテコな工作を作ったり、
海まで写真を撮影しに行ったり、こっ恥ずかしい詩のようなものを書いたり(ま、アート系の学校だったし)、すっごい坂道を下ってCDをレンタル屋に借りに行ってお気にいりの曲を録音したりしてたけど・・・。

なんだか、この年になってエネルギー切れ?

だ~ら~っとして、ぼぉぉぉ~っとして、ほぇぇぇ~ん・・・とする方がいいや、と思うようになって来た・・・。

年ですかのぉ。

あ~、こんな事言ったら旦那に「だったら、働け!」と言われそう・・・。

noromagame.jpg
のそ~

香港路面電車の旅―トラムには香港のすべてがみえる窓がある香港路面電車の旅―トラムには香港のすべてがみえる窓がある
(2004/07)
永田 幸子小柳 淳

商品詳細を見る

ああ、香港に行きたいなぁ~
香港、大好き。一度は住んでみたい。いろいろと問題はありそうだけど。

hikoukigumo.jpg
飛行機雲、久しぶりに見ました
スポンサーサイト

theme : 30代のライフスタイル
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

毎日ダラケ~のikkenです…!
帰ってきてもご飯を作るのが面倒で冷凍食品だったり惣菜を買ってきて済ませたり…。全然やる気ナシです。アイロンがけするワイシャツもその辺に散らかってますし…。
旦那の大腸検査につきあったおかげで病院で風邪菌をもらってしまい全然風邪が治りません。年なんでしょうかね…。

香港、2泊しかしなかったのですが、あまりおいしい料理にあたりませんでした。
また行くことがあったらラーダさんにお勧めのお店を教えて頂きたいです♪
最近は羽田からも出ていますし便利になりましたね!

No title

「だらける」いいますよ、大阪でも(^^)

ラーダ・ドゥーナさんは、今は休息モードなのかもしれませんね(^^)
今まで走り続けて今は休息。穏やかな日常でパワーを沢山ためて、
何かにピントが合ったとき一気に動き出すかもしれませんね~。

私も電池が切れそうになったら、携帯を置いて、PCの電源さえいれず、
一人でただただボ~~~ッとしてます。
体や心が休息を求め始めるとそうなるように出来ているのかもしれませんね(^^)

秋のポヨーン

いいじゃないですか、のんびり。
っつうか、布団干して図書館買い物アイロンやってれば充分。
私なんか、しっかりソファと一体化してる日もあるよん。亀かヤドカリのように。

体がだる重い時「えらい」っていいます?
愛知では普通ですが、群馬に行ったときは
全く通じず、キョトンとされました。

ikkenさま

うふッ、私たち「ダラ系」ですね~v-14

私など勤めに行っていないので、年中ダラケ~ですよ。一応、旦那には悪いので洗濯とか掃除はやりますが、アイロンもギリギリにならないとかけないですね~。クリーニングにでも出せばいいのですが、そこまでわざわざ行くのが面倒で受け取りに行くのも面倒・・・という、どうしようもなさです(いつも行くスーパーと逆方向なので)。

風邪も年々治りにくくなりましたね~。なので、もしや?と思った時には徹底的に処理します。もう、ビタミン剤、緑茶、生姜湯のみまくりです。でも、寝込むような風邪に年に2・3度かかってましたね~。去年は・・・。

香港。2回行ったのですが、人にオススメできるようなところに行ってないですよ~。ウチはガイドブックで調べてわざわざ目当ての店に行く・・・というタイプじゃないので・・・。

でも、2階建てのバスで夜景ツアーはオススメですよ。看板が近くに迫ってきて面白かったですv-10

ルディさま

おっしゃる通り、なんか今は燃え尽きた気分です。趣味と実益を兼ねて天然石でアクセサリーを作っているのですが、去年は精力的に活動しました。HPの立ち上げ(リンクしてます。委託ですが)、フリマ、イベントへの出店など・・・。

それまでが海外に住んでいて、自分の好きな事をできる環境じゃなかったので、余計に力が入っていたのだと思います。

でも、なんか自分で「精一杯やった。やりつくした」と思ってしまったせいか、エネルギーが切れた感じです。

このまま燃え尽きて風に吹かれてルルル~なんて事にならなければいいのですけどね~

でも、ぼけ~っとする、余計な事を考えない時間も必要ですよね~。走り続けるのって、いつか息絶えそうですしね。

関西でも「めっちゃダルイ」とか言いますよね。「めっさ」という人もいるけど・・・。

いひっさま

いや~、いつもしっかりやってらっしゃるいひっさんにこんな事言うの申し訳ないですね。スイマセン、家でダラダラしているくせに・・・。

でも、いひっさんも亀さんになるときがあると聞いてちょっとホッとしたりしてe-365

タイに住んでいる時は面倒でも人付き合いとか、買い物に出かけたりなどと家にじっとこもっている訳にはいかなかったですものね。

今は手元になんでもある生活で、のほほ~んと暮らせるので、なんだか締りのない身体になって来た気が・・・v-405
崖っぷちのポニョ・・・。

「エライ」。言いますね~。関西でも言うと思うのですが・・・。どうなんでしょう?
「めっちゃ、えっら~(とってもエライ。とってもしんどい、とか)」

ウチもいろいろなところに住んでいたので、言葉が混じっているかもしれません。

方言。自分では方言と思わず、普通に使っているので、通じないと驚きますよね

よだきぃ

って、うちの地元でも言いますよ。(大分ではありませんけど。) (^。^) 

香港・・・ 二度行きました。一度目は、今はなくなってしまったエクセシオ-ルホテルに泊まりましたよ。私にとって二度目の海外旅行でした。レストランは、地元の女の子が連れて行ってくれたので助かりました。
え・・・? 今、羽田から香港行きの便が飛んでるんですか? もう、私的には全部羽田発にして欲しいんですけどね。成田の空港事情は世界ワ-スト3に入るみたいですもんね。遠すぎます、都心に出るまでが!! (怒)!!

猫のドアスットッパ-(言われなきゃ分からない)、キュ-トですね!!

No title

こんにちは。
全然だらけていないじゃないですか、お布団干しただけで、「やってる!」という感じです。
私は昨日自宅で講座&ランチして、その後バレー見にいってしまい、家の中ぐちゃぐちゃです。だらけ状態。ダンナが1泊の出張をいいことに…。さっき、起きました。夫、昼には一旦自宅に戻って会社行くらしいので、あと数時間で「現状復帰」しなkれば。
今晩から友人夫婦が当地に来ます。ホテル泊ですが、一緒に動くと思うので家も片付けておこう…。
こういう日もあって、…いいですよね、きっと。

えぇ!?
午前中に図書館&買い物…
アイロンがけに洗濯に夕飯のしたく……

それでだ~ら~っとしてるなんて……

昔どんだけアクティブやったんですか~!(笑)


ほぇぇぇ~んとするの大好きです!
最近はお休みが無いのでぼーっとする時間がとれませんが時間さえあればひたすらほぇぇぇ~んとしたいです!

大分では面倒くさい事「よだきぃ」と言うのですか~!
愛媛では「たいぎぃ」と言います!

おぉ!なんか似てる~♪

Noraさま

ウチの両親が大分出身なんですよ。大分を離れて長いので、大分弁はほとんど出ないのですが、たまに大分に行くと親戚などが大分弁を話していて面白いです。

Noraさんの地方でも「よだきぃ」って言うのですね~。ウチのブログにも来てくださっている愛媛のいづみんこさんの地方では「たいぎぃ」というらしいです。似てますね~

テレビで天津丼はどこまでがケチャップ味か・・・というのをやってました。静岡のある地域からばっさりと味が分かれていたのが興味深かったです。方言もどこまで通じるものか知ってみたい気もします。

香港、今は羽田から行けるとは・・・。それだけでだいぶ時間の短縮になりますよね~。もっと海外へ行く便を増やして欲しいですよね!成田、遠すぎるぞ!

ドアストッパー。意外と、素敵なモノって売ってないんですよね~。見つけるのに苦労しましたv-283

TTDKさま

ウチも旦那が出張でいないとスゴイです。寝る時間、起きる時間、食べる食べ物などいい加減になってきますし・・・。

2週間、旦那が出張でいなかった時はこんなにも堕落するものか・・・と思いました。

普段の帰りが遅いので、家事は誤魔化そうと思えばできるのですが、なんとなく専業主婦だと最低限の家事くらいはしないといけないのでは・・と思ってしまうのですよね~。

あと、ちゃんとやってますから!という示しにもなりますし。でも、土日は自分の休む日だと決めているので、旦那の目の前で堂々とだらけているのですけどね。

お友達がいらっしゃるのですね。アテンドは大変でしょうが、楽しい会話ができそうですね。きっと、家に招いてお茶を飲んだりすると思うので掃除は必要ですが、いいきっかけになりますね。ウチも人が来る時は「何かあったの?」といわれるくらい片付いていると思います・・・。

毎日だと大変ですが、たまにはいいかも・・・。

いづみんこさま

時には「ほぇぇ~ん」も大事ですよね~。
中には回遊魚みたいに、止まったら死ぬ、みたいな活動家もいますが。

私なんぞ、年中「ほぇぇ~ん族」ですよ。でも、午前中に買い物などの用事を済ませておかないと下校中の小学生の群れに囲まれてウルサイし・・・。

最近は図書館でのマナーが悪いガキ共も多いので、余計なストレスを感じないためにも午前中に活動します。

家で一度だらけると腰を上げるのが大変なんですよね~

愛媛では「たいぎぃ」ですか~。ほんと、似てますね!ケンミンSHOWでもそのへん、取り上げて欲しいですv-15

お仕事、頑張ってくださいね!
忙しくても、心にほぇぇ~んを!
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア