FC2ブログ
2008-10-11

ある、秋の日

あ~、チマチマ書いていた記事をどっかのボタンを押して全部消してしまった・・・。
ショックゥ~・・・

jacktomamenoki.jpg
誕生日、プレゼントよりも現金!などと言った可愛げのない妻に、現金+オマケでジャケットを買ってくれました。

裏地はないけど、スェット生地なので、コートやジャンバーを着るほど寒くない日にいいかも・・・。
ジッパー付きのポケットがいっぱいあるのも嬉しい
ありがとう、ダンナ~!

プレミアシリーズ三船和子 「だんな様」「契り川」「人生渡し舟」(CCCD)プレミアシリーズ三船和子 「だんな様」「契り川」「人生渡し舟」(CCCD)
(2003/10/08)
三船和子

商品詳細を見る


♪ワタシの大事な だんな様~
この歌を「のど自慢」で歌う年配のオバさまは多いですね~

spw.jpg
ワインもありがとう!自分では買わないメーカーだと嬉しいですね。

toriya.jpg
そして、夕飯は・・・。焼き鳥屋・・・。
もう、今さら気取ったトコに行って窮屈な思いをするよりも、美味しくてのんびりできるお店がよくなってきました。色気ないですけどね。
toryaaaa.jpg
好きなのは、塩味の手羽先とタレ味の皮とつくね。

twinkle.jpg
毎年、誕生日にプレゼントと手紙を送ってくれる18歳の時からの友達。今年も届きました

今回はオマケで、子どもの頃好きだったよね~と、前に2人で盛り上がった「ツインクル・チョコ」つき。
知ってますか?ツインクル・チョコ。
卵型のチョコレートの中に、ラムネとかコンペイトウとかの秘密のお菓子が入っているのです。
食べるまで、何が入っているのかわからないのがいいんだよね~!
・・・と、いうお菓子です。普段はスーパーで見かけません。どこに売ってるんでしょう・・・。

chichi.jpg
毎年違うデザインの編みぐるみ。クリスマス・ツリーなどにひっかけられるオーナメントです。
編み物が全然ダメな私。尊敬します・・・

今日から四捨五入して40歳・・・。

しじゅう・・・。

男性の場合は

三十にして立つ
四十にして惑わず
五十にして天命を知る
六十にして耳順う(みみしたがう)
七十にして心の欲するところに従えど、矩(のり)をこえず

論語 中国の古典より

・・・と、いう言葉がありますが、さて、私の自分の位置は今、どのあたりなのでしょう・・・




スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

お誕生日おめでとうございますv-271
やっぱり夫婦で誕生日をお祝いできるっていいですよね。
誕生日プレゼントに「現金」だなんて現実的すぎます(^m^)
私は何を買ってもらうか、すでに決めています。そろそろ4年も使っている
お財布を買いかえて、金運アップさせないと・・・。なんて。

Blue Bluebyさま

お久しぶりですね~!
最近はそんなに欲しい物もないし、ここのところ、外出して出費も重なっているので超・現実的です。

でも、ソレを味気ないと思っている旦那のおかげでプレゼントも手に入れることができましたv-221

Blue Bluebyさんのお宅のように、もう少しシャレっ気ある演出を見習いたいです。

お財布。本当は1年ごとに替えるのがベストですが、最大3年までOKだそうです。
色は赤と青はタブーで、黒は現状の金運に満足している人はいいそうですよ。
茶色、クリーム色、パステルイエローなどがいいそうです。

素敵な財布があるといいですね~v-61



おめでとうございますv

お誕生日だったのですね。
今年も1年、素敵な年をお過ごしください◎

ツインクル・チョコ、知ってます!
きらきらの紙がいいんですよね。
はがすのもったいなくて大切に食べた記憶があります。
そういえば最近あんまり見ないかも…。

なんとかなんとか天命を知る、っていう言葉を知っていたのですがそれは「五十にして天命を知る」だったのですね。
ラーダさんのブログには教えてもらうことがたくさんです◎

kyokoさま

私は「男、四十にして立つ」・・・と思ってました。つまり、男は40歳になるまで思う惑うもので、基盤ができるのは40歳からだ、それまではヒヨっ子じゃあ!
・・・と、いう意味かと思ってました。

思い込みってありますね~。このことわざは何気に知られていますが、全部をスラスラとは言えないですね。

ツインクル・チョコ。外国のお菓子ではチョコレートの中におもちゃが入っている・・というのがありますね。中にカプセルが入っててその中におもちゃがある・・・という。
でも、お菓子だと安心して食べられるし、ツインクル・チョコ1つで2度美味しい♪ですね~

子ども心をよくわかっているお菓子だなぁ~と思います。萌えv-254

No title

お誕生日おめでとうございます♪

やっぱり現金支給で♪が、内心嬉しいですよね(^^;)
現金+ジャッケットの心遣いがすばらしい♪
我が家は現金+お祝い袋なので・・・(笑)

ツインクル・チョコ!近所のスーパーのお菓子売り場に売っていて
子供はたまにオヤツとして買っていますよ~(^^)

改めて、

お誕生日おめでとうございます。今度は一日過ぎてしまいましたが。(西洋では早めのお祝いより遅れたお祝いが好まれるんです。) 
お祝いに焼き鳥屋、素敵です。私も気取ったお店より、焼き鳥屋、居酒屋の方が嬉しいですよ。高級レストランは、美味しくても、あまり「こんだけ美味しかったら、これだけ高くても納得ね-」と、なかなか思えるお店が少なくて・・・ (^_^;) やっぱり食べ応えと値段がなかなか一致しませんもん。

私も後X年で40歳。ですが、惑っていますねぇ、思いっきり。ようやく(ほんのちょっとだけ)学に志したところでしょうかね。孔子は十代で志したようですが・・・


 >♪ワタシの大事な だんな様~
 
義母が一度、カラオケバ-で歌っていました。(~_~;)

プレゼントのジャケットも素敵ですね!! 

ルディさま

専業主婦ですからね~。やっぱり、自分の自由になる現金は持っておかないと・・・。
なんだか、ひととおり欲しい物も揃ってしまったし、お洒落して行くところもないし・・・という感じでこんな感じになってしまいました。

ルディさんのお誕生日は、どんな感じなのでしょう。

ツインクル・チョコ。普通にスーパーで売っているところもあるのですね~。
お菓子売り場はだいたい決まった場所にしか行かないので、最近の流行のお菓子がどんなのかわかりません。
一度、食玩にハマリそうになり、ドツボにはまる前に撤退しました。
危なかったです・・・。

おもちゃ付きお菓子、素晴らしくよく出来てますね!

Noraさま

誕生日のお祝いのお言葉ありがとうございます (*^_^*)

私は人の誕生日はついつい忘れてしまい、あわてて「遅れたけど、オメデトウ」というタイプです・・・。

誕生日のディナー。海外にいた時は、気取った店は友達などと行けました。今はなかなか行く機会がないですね~。でも、ダンナも気取らない店の方がいい♪という感じなので、今回は気楽に楽しめました。焼き鳥屋はなかなか日本では主婦同士で行きにくいです。みんな、わりと離れたところに住んでますしね~。

>♪ワタシの大事な だんな様~

イランの時は規制されてれ、NHKはニュース以外見られなかったのですが、タイではNHK番組はよく見てました。「のど自慢」も土曜日に朝ごはんを食べながら見てましたね。

この歌は海外に住んでいる年配のオバさま方がよく歌ってて知りました。

「のど自慢」。なぜか、日本では見る気がしません。しら~としてしまって。「生活笑百科」も見ないですね~(関東では映らないけど)

海外にいるときの方がNHK番組はよく見ますねv-55

No title

ちょっと遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
ちょうどプレゼントのジャケットが活躍する気温になってきましたね。
ラーダさんはいい旦那さんとお友達がいて幸せですね。
ワンともも誕生日が嬉しいような嬉しくないような気分ですが、
気がついたら誕生日終了…みたいな時期もあったので、
年は取っても祝ってくれる人がいるだけいいか、って思ってます。
ここ数年のうち何度かは誕生日が旅行の出発日だったりするので、
時差の分だけ長い誕生日になっていますよ。
ウチはそろそろダンナ・ピットの誕生日ですが、
ラーダさんは旦那さんの誕生日ってどうしてます?
こっそりプレゼントを用意する派?聞いてから用意する派?

ワンともさま

ウチではダンナの誕生日に特に何をあげるという事はありません。あげても「同じ財布から出てるしねぇ」なんて言われますし・・・(
専業主婦なので)。するとしたら、ダンナの好きなメニューを作るくらいでしょうか。鶏のからあげと炊き込みご飯と豚汁・・・というメニューですね。次の誕生日もそうなるかも。結局、服やネクタイをあげても自分の好みのもの以外は着用しないですしね・・・。

今さら誕生日の祝いもねぇ・・・とおもいますが、忘れられるとやっぱり寂しいですよね。
旅行と誕生日が重なると後でいろいろ思い出すのが楽しそうですね。いいなぁ・・・。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
FC2カウンター
フリーエリア