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2023-10-01

油は敵じゃない




早いもので、もう10月ですね~






涼しくなったかな~と思えば、もわっと暑い日があったり、なかなかスカッとした気候にならない関東地方です。









ところで、皆さんはドレッシングはどんなものを使ってます?







カロリーが気になるから、ノンオイルのドレッシング?







ウチでもノンオイルのドレッシングはありますが、栄養素的にはもったいない食べ方になる場合もあるそうです







なんと、





サラダにノンオイルドレッシングをかけると栄養が吸収されにくいそうです。








サラダに多く使われる、サニーレタスやリーフレタス、サラダ菜などにはビタミンAの一種・βカロチンが豊富に含まれているそうです。








そのβカロチンは脂溶性のビタミンの一つで、油脂と一緒に摂取することで体への吸収率が格段にUPするのだとか。







βカロチンは油脂と一緒に摂取しないとせっかくのビタミンを身体にわずかしか吸収することができないそうです









ビタミンには水に溶けるものと、油に溶けるものの2種類があります。









水に溶けるのは水溶性ビタミンで、ビタミンB群やビタミンCがあります。







一方、水に溶けにくく、アルコールや油脂に溶ける脂溶性ビタミンは、ビタミンA・D・E・Kなど・・・
(βカロチンはビタミンA)







水溶性ビタミンは体内に蓄積されずに排出されるので、過剰に摂取されることはありません







一方、脂溶性ビタミンは油脂といっしょにリンパ管に入ったあと血液に入るという吸収経路をとるため、油分が必要となるんですね~









例えば、青菜などの緑黄色野菜に多く含まれるβカロチンは油で炒めて食べると吸収率が約7倍に高まるそうです。







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もちろん、油も過剰に摂取するとカロリーオーバーになり、太る原因となるのであくまで適量なんですが・・・








海外の研究では、ご飯だけ、パンだけなど糖質を単体で食べるよりも、脂肪やタンパク質と一緒に食べるほうが血糖値の上昇を抑えられることがわかっています。










タンパク質と脂質はどちらも血糖値を下げるインスリンの分泌を促すホルモンが働き、血糖値の上昇を抑えるのだそうです。










お米も糖質とタンパク質を同時に摂取できる卵かけご飯や納豆ご飯、卵や油を使うチャーハンのほうが、血糖値の急上昇を抑えられるとか・・・






白ごはん単品より、チャーハンのほうが血糖値は上がらない。







糖質だけを摂る単品のごはんより、タンパク質や脂質など他の栄養素と一緒に食べるほうが血糖値の上昇は緩やかというのは驚きですね~








また、パンもバターやオリーブオイル、ココナッツオイルなどを塗って食べるほうが、血糖値が上がりにくいそうです




P7160021_convert_20190816000748.jpg






太るイメージのパスタは油分の少ない和風パスタよりも、オリーブオイルが主体となるペペロンチーノのほうが、血糖値は上がりにくいそうですよ~








その時、加熱時は普通のオリーブオイル、調理後にかける場合や非加熱で使用する場合はエクストラバージンオリーブオイルが良いそうです







それでも、たとえば食事のメニューで揚げ物がある場合などは油分が摂取できるので、低カロリーのノンオイルドレッシングでも良いそうです('ω')ノ







ちなみに、脂質接種の目安は1日50g~60gですが、そのうち調理に使う油脂の量は20g(小さじ5)に抑えるのがベストだそうです











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油って目の敵にされがちだけど、うま~く付き合っていけば良い友となるんですなぁ















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theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

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No title

おはようございます。
脂の種類に気を付けています。
昔は、値段が安いサラダオイルを使ってましたが、今では、オリーブオイルやアマニ油等、用途に合わせて使い分けしています。
オリーブオイルは、オリーブの果汁と思えば罪悪感が減りますし、循環器にも良さそうですよね。
ご飯だけで食べるより色んな物と一緒に食べると糖の吸収が遅くなって良いんですよね。

No title

ドレッシングは、面倒で使わないことが多いですが、ノンオイルが良いとは限らないということで、油分も適度に補っていきたいですね♫

肌の悩みがあり、ビタミンCを多く摂っていますが、買いてくださっているように、水溶性のものは摂りすぎてもたぶん問題ないので、安心しています(^O^)

ラーダ・ドゥーナさんへ

適度に油を摂取しないと、肌とかパサパサになりますよ。
でも、摂取が多くてもダメと、バランスよくが大切か。

No title

油への先入観があって
カロリーのことを考えると・・・・と
思っていましたが

知識は、大事ですね。


オリーブオイルが大好きなので
ホッとしました。
過度に取らなければいいのですよねえ。

ピーちゃんこさま

>昔は、値段が安いサラダオイルを使ってましたが、今では、オリーブオイルやアマニ油等、用途に合わせて使い分けしています。


油にも流行りがあるんですかね~
ココナツオイルが流行ったり、アマニ油やエゴマ油が流行ったり・・・v-356

揚げ物にオリーブオイルは贅沢でさすがに使えないのでサラダオイルは常備してますが、なるべく大量に使わないようにしています

手づくりのドレッシングの時はオリーブオイルや胡麻油を使ってます。

米油も流行ったけど、いまいち使い方がわかりません・・・((+_+))


>オリーブオイルは、オリーブの果汁と思えば罪悪感が減りますし、循環器にも良さそうですよね。

オリーブオイルは不飽和脂肪酸の中でも最も酸化しにくく、人間の体内で合成できる脂肪酸で、動脈硬化や心臓病、高血圧などを予防する働きがあるそうですよ~v-219

ホントにフレッシュなものはパンにつけて食べてもジューシーですね!(^^)!



>ご飯だけで食べるより色んな物と一緒に食べると糖の吸収が遅くなって良いんですよね。


そうなんですよね~
ちょっと驚きです

油でコーティングするとか他の食材を足すなんて良くないんじゃ・・・?と思ってましたが・・・

ちなみに、白米はあたたかいものよりも冷たく冷めたもの、オニギリなどの方が血糖値が上がりにくいそうですv-375

utokyo318さま

>ドレッシングは、面倒で使わないことが多いですが、ノンオイルが良いとは限らないということで、油分も適度に補っていきたいですね♫


食事は単品で摂るわけでなく、主食や副菜とのバランスなので、トータルで考えると良いと思います!(^^)!

脂質が少ない食事の場合は油分を含むマヨネーズでも良いそうですよ(気になる場合はカロリーハーフのマヨネーズとか)v-410


>肌の悩みがあり、ビタミンCを多く摂っていますが、買いてくださっているように、水溶性のものは摂りすぎてもたぶん問題ないので、安心しています(^O^)


私は疲労回復でビタミンCの錠剤を摂取していたのですが、クセになると困るなぁと思っていましたが、ビタミンCは水溶性ビタミンなんですね~

なので、体内に過剰に蓄積されることはありませんが、そのぶん、日々摂取する必要があるということだそうです

お肌の悩みがあるということですが、ビタミンCは皮膚や骨を強化するコラーゲンの働きには必要な成分だとか・・・

また、ビタミンCはストレスに対抗する働きがあり、ストレスにさらされるとそれに対抗してアドレナリンを分泌して血圧を上げたり、血中の糖分を増やしてストレスから身を守ってくれるそうですv-91

ちなみに、ビタミンCは身体に吸収されやすいヘム鉄(赤身肉・カツオ・レバーなど)と一緒に摂取すると吸収されやすいそうですよ~

あと、ビタミンCを含む柑橘類を摂取した後に日光に当たるとシミになりやすいのでご注意で~すv-379



ひびきさま

>適度に油を摂取しないと、肌とかパサパサになりますよ。
でも、摂取が多くてもダメと、バランスよくが大切か。


脂質は1gあたり9Kcalの熱量を生み出す効率のよいエネルギーだそうです

エネルギーとして消費されなかった分は皮下脂肪や内臓脂肪として蓄えられ、体温の維持や臓器の保護にも役立てられるとか・・・v-91


でも、摂りすぎると肥満をはじめ、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病を引き起こしかねないですもんね~


ダイエットのためにアッサリとした食事ばかり摂って結局、満足できなくてドカ食いの反動・・・と言うよりは、適度な脂質を摂ってしっかり満足感を得ることが必要だそうです((+_+))

もりんさま

>油への先入観があって
カロリーのことを考えると・・・・と
思っていましたが

知識は、大事ですね。


ダイエットの大敵だと思われがちな脂質ですが、脂質は熱量を生み出し、エネルギー源となります。

もちろん、油にもいろんな種類があり、それぞれのタイプによって性質が異なるそうです

動物性油脂「飽和脂肪酸」と植物性油脂や魚の油に含まれている「不飽和脂肪酸」に大別されます(もっと細かく分かれるけど)


ちなみに、飽和脂肪酸は血中脂質を増やすので摂りすぎは控えた方が良いそうですよ~v-355


>オリーブオイルが大好きなので
ホッとしました。
過度に取らなければいいのですよねえ。


オリーブオイルは不飽和脂肪酸に分類されるそうです。
酸化にも強いので、加熱調理にも向いています

生活習慣病を予防したり、悪玉コレステロールを減らす効果があるそうです('ω')ノ


油=ダイエットの天敵というイメージでしたが、うまく付き合っていけるといいですねv-441

No title

脂質は三大栄養素ですものね(*'▽'*)
そう思って、罪悪感を払拭して摂っています(笑)

私も米油の使い方がわかりませ〜ん。
ごま油が好きなので、食べる直前にちょっとまわしかけて食べたりはしています。

サプリはビタミンCだけだし、日光にも当たっているし(犬の散歩)、
あとは郷ひろみ(一口30回噛む)を目指せばいいですね!←しつこい(笑)

No title

こんにちは
確かに、ノンオイルドレッシングだと
脂溶性のビタミン類の吸収は悪く
なるかもですね
以前に、ノンオイルとかノンシュガーとかは
逆に添加物が多くなると聞いてから
あまり使わなくなりました
ドレッシングは基本、オリーブオイルとビネガー主体で
好きなものを入れて作ってます
食卓のビネガーとオリーブオイルだけのことも
サラダドレッシングに使うオリーブオイルは
酸化していないエクストラバージンオリーブオイルがよいので、
コールドプレス(低温抽出?)となっていて
あと、賞味期限に加えて収穫日が記載されたものにしています
ここ一年、収穫日付はずっと去年の10月だったのですが、
まだ、去年の10月のままなので
収穫日付付きのボトルは軒並みセール中です(笑)

ヒマワリさま

>脂質は三大栄養素ですものね(*'▽'*)
そう思って、罪悪感を払拭して摂っています(笑)


そうそう、なんか油って目の敵にしてしまうけど、なくてはならない栄養素ですもんね~
って、ことで私も以前よりは気軽に(?)使ってます('ω')ノ


>私も米油の使い方がわかりませ〜ん。
ごま油が好きなので、食べる直前にちょっとまわしかけて食べたりはしています。


米油はお米を精製するときに出てくる「ぬか」を原料にした油だそうです。

米油は酸化に強く、高温になっても焦げ臭が出にくい油だそうですよ~v-426

ごま油は大宮の量り売りの油屋さんで購入しています。純正ごま油はめちゃ香りが良くて香ばしくて美味しいです♪


>サプリはビタミンCだけだし、日光にも当たっているし(犬の散歩)、
あとは郷ひろみ(一口30回噛む)を目指せばいいですね!←しつこい(笑)


健康ではありたいけど、マメじゃないし、根性なしなので健康オタクにはなれないけど・・・
まぁ、ほどほどに元気でたまに郷ひろみみたいに(?)30回噛んでなんとなく安心している私です

sakulanboさま

>確かに、ノンオイルドレッシングだと
脂溶性のビタミン類の吸収は悪く
なるかもですね

揚げ物のおかずがある場合はノンオイル・・・みたいな使い分けできれば良いのでしょうが、ドレッシングって買っても使うのは最初だけで冷蔵庫の隅で化石化してるのが多いかも・・・v-12


>ドレッシングは基本、オリーブオイルとビネガー主体で好きなものを入れて作ってます


そうなんですよね~
オリーブオイルと酢があればドレッシングが作れますもんね

ごま油にニンニクとポン酢を足して中華風とかハーブソルトを入れてフレンチドレッシングとか、ナンプラーで塩気を足して・・・みたいなv-382


>サラダドレッシングに使うオリーブオイルは酸化していないエクストラバージンオリーブオイルがよいので、

ウチもオリーブオイルはちょっと高いけどエキストラバージンオイルですね
パンにつけるだけでも美味しいし、風味付けにもなりますね

いつか小豆島に行って美味しいオリーブオイルを買いたいですv-398




こんにちは!

勝手に油イコール体にあんまり良くないみたいなイメージ結構ありますね。
私は一人暮らしを始めたときに母が誕生日にくれたノンフライヤーを愛用してるのであまり油は食べないですね〜

tkmtripさま

>勝手に油イコール体にあんまり良くないみたいなイメージ結構ありますね。


今はいろんな油がありますもんね~
酸化した古い油は家では使わないけど、外食先とかお惣菜とかだとどうだか・・・v-355


>私は一人暮らしを始めたときに母が誕生日にくれたノンフライヤーを愛用してるのであまり油は食べないですね〜


ノンフライヤー、ウチにもあるけど全然使ってないです・・・
なんか、めちゃ電気代が上がりません?

そもそもが上手く使いこなせていませんv-12
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

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