FC2ブログ
2008-10-15

危ない食品

ingen.jpg

ラジオを聞いていたら、こんなニュースが・・・

ニチレイの「冷凍いんげん」を食べた主婦が入院した。
中国産のインゲンからは有機リン系殺虫剤ジクロルボスが最大6900ppm検出された。主婦は翌日に退院、現在は回復した。

しょえ~
ウチにもそのインゲンが冷凍庫に・・・。

近所のスーパーでは冷凍食品が半額の日があり、その時に買ったもの。
何かの彩りにいいかな~
・・・と、思いつつも、まだ使ってはいなかった。

中国産の野菜や食品の問題。

テレビで騒いでいても
「どうせ、自分で気をつけていても、外食なんかで食べてるかもしれないしぃ」
「海外に住んでいたときなんて、バリバリに中国産の食品を食べてたけど、問題なかったしぃ」

・・・と「まぁ、今は規制も厳しくなって改良されたかも」
・・・などとどこかで思っていたのでしょう。つい、買ってたんですね~。中国製の食品。
鰻とかは絶対買わないけど・・。

しかし、やっぱり皆さまはこのへん、もっと高い意識をお持ちなのでしょうね。

「絶対買わない」
「高くても安心できるものを!」

・・・と。

ああああああ~・・・・。ユルイ。ユルイ自分ですぅ~

そう思っていたら、ダンナから電話が・・・。

このニュースをインターネットで見たが、君は知ってるか?
ウチに同じ製品があったら、ネットでどうしたら良いのか書いてあるから調べて
しかるべき処置を取るように・・・。

・・・と。

すま~ん!ウチにあるのはバッチリ、あのインゲンで~す!

ああ、食べなくて良かった。食卓に出さなくて良かった・・・。

反省


スポンサーサイト



theme : 今日の出来事
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こっこれはまさに・・・

今朝のニュースでデカデカと写っていた
パッケージそのもの!

「また中国製品かぁ~恐いのう・・・
買った人は大変だ・・・」

等と完全に人事の様に考えていましたが
なんとラーダさんのお宅に!?

私は実家暮らしで両親がそういうとこはガッチリしてるので
安全な食事にありつけています。有り難や~!!

しかし一人暮らしなんかしてたら安くて便利な
冷凍食品はかなり買ってると思います!
実際同じ世代で自炊してない友達なんかは
冷凍食品とレンジだけで生活しています・・・。


事故米が発覚した時もかなりショックでした!
ニュースで紹介される焼酎の銘柄を観る度に

「あぁ・・・完全に呑んどるわ・・・
私の体内にも事故米が・・・」

とどんよりしました・・・。


最近うちの親は

「農家に嫁に行くしかないよこりゃ!」

と勧めてきます・・・。

No title

中国産の野菜や食品の問題、最近多いですね(><)

できるだけ、美味しくて安全なものを・・・と思ってはいるんですが、
家で食べるのと変わらないくらい外食もしていますから、
一体何の役にたっているのやら?と、思うこともあります。
でも、こういうニュースを見ると、やっぱり気をつけないといけないですよね。。

インゲン!食べなくてよかったですね。

怖い・・・

う~ん・・・
一昨年まで職場には弁当持参で出勤していました。
手間隙掛けず、手際よく作るには冷凍食品はもってこい!でしたので、バンバン買っては食べていたな~
今の職場には一食350円の業者のお弁当が注文すれば届けてもらえるので、怠け者はさっさとそちらに走っています・・・

もしかしたら、食べてしまった可能性は充分にある・・・
しかも中国製のお茶もここ半年飲み続けているし・・・止めた方がよいかしら?

いづみんこさま

いやぁ~、お恥ずかしいですね・・・。

こういう所がちゃんとしているか、していないかで、意識のレベルがわかりますねぇ。

「だから、危ないって言ってるのに!」とツッコミ入れられますね。すみません・・・v-356

最初の頃は気をつけてたのですが、ゆるんでますね。冷凍野菜、野菜が高いとき、買い物に行かないで済ませたいときなどあれば便利なので、ミックスベジタブルやフライドポテトなどは買ってますねぇ・・・。

今日は冷凍食品が半額の日でしたが、それでも相変わらず多くの人でした。

国産でも安心とはいえない今でも、やっぱり便利さには勝てないのですね~

焼酎・・・あれは気の毒でしたね。知らないで使っただけなのに・・・。もったいない。

表ざたになってないだけで、いろいろあるんでしょうね~

はぁ~・・・反省。

農家に嫁に・・・。自分で作っていれば安心ですねぇ。目指してくださいましv-382

ルディさま

ああ・・・!こだわりの宅配野菜を注文されているルディさんに、お恥ずかしい話題を披露してしまいましたね・・・。

でも、野菜の値段が高くなり、つい、忙しいと「保険」のつもりで冷凍野菜を買っている自分・・・。

ちょっと一品足りないときに、インゲンでも茹でて胡麻和えに・・・なんて思ってたのですが、いやぁ~、食べなくて良かったです。

今日はいつものスーパーの冷凍食品が半額の日でしたが、問題のインゲンは消え、違うメーカーのインゲンが入ってました。
もうしばらく、インゲンは見たくないです・・・。

レストランとか食べ物屋さんはきっと、業務用で野菜とか惣菜を注文していると思うので、そういうのはもうチェックしようがないですね。お店によっては産地を表示しているところもありますが・・・。

でも、毎日家で作るというのも、主婦にとっては気晴らしにならないですものね。

はぁ~、難しい問題です。

さららさま

そうなんですよね~。お弁当とか、朝の忙しい時間には冷凍食品って便利ですよね。

冷凍食品が半額の日なんて、みなさんお弁当用のおかずをすっごく沢山買っておられます・・・。さすがに、餃子はちょっと・・・なんて思ってますが、その他のものだってどうなってるかわからないですものね。

中国茶。私は趣味で中国茶を習っていた時期があり、ウチにはまだ膨大なストックが・・・。

う~ん、封を開けているものは特に問題ないですが、味は大丈夫だとしても健康面の安全性はわからないですね~。

そういえば、ケンタッキーで売っていたエッグタルトも販売中止になってました。店で手づくりしてるのではないのですね・・・。中国からの輸入だったのでしょうか・・・。

中国産すべてがダメ!とは言えないけど、不安はありますねv-12

おひさしぶりです!

ラーダさん、お久しぶりです~!
無事に帰ってまいりました~!

最近、食品の話題多いですねー!
こちらにいると、ほぼすべての食料品が中国とか途上国産だったりするので、いつのまにかいろんなものを体に取り込んでいるのではないか・・・と思いつつも仕方がないので食べています。が、日本ではかなり「国産!」ってのがスーパーでも強調されていたので、「ひぇ~~~私ってばゆるい??」と思ってしまいました。

インゲン、食べていなくてよかったですね♪

食の安全、ムズカシイです…!

No title

海外にいるから・・・ とあまり緊張していなかったのですが、和食材店に置いてある日本のメ-カ-(でも中国産)の食材は普通にあります。先日、母と電話で話した時に、「中国産の物は買うな!」と忠告されましたが、聞き流していました。
少し前には、アンコも問題になっていましたよね? いっその事、中国産の食品は一切輸入しないことにしたら、日本の食生活は成り立たないんでしょうかね、ホントに? ここまでヒドいってことは、悪意が感じられますよね。一番悪いのは中国企業、中国政府なのでしょうが、日本の厚生労働省(ですよね?)も悪い・・・

みほさま

みほさん、お帰りなさい!
お疲れ様でした~!無事に結婚できたのですよね・・・?

ふふふ、後でそちらのブログにもお邪魔しますね~

国内産・・・。今ではブランドですねぇ。
でも、冷凍の野菜でなくても外国産は多いですね。ブラジル産のアスパラガスにフィリピン産のマンゴーやバナナ。アラスカ産のサーモン、モロッコ産のタコなど・・・。

外国産と国内産のものが同じ位の値段であれば、そりゃ国内産を買いますが・・・。
でも、汚染米だとか事故米とかの騒ぎがあると「裏切られた~!」という気になりますね。

米でも明らかに安い米とかなら、まだ疑う余地はありますが、特に普段と変わらない価格だともうわからないですものね~。

イランやタイでは中国産だけでなく、かなりヤバイものも食べていたと思います。でも、その時はそういうモノしか手に入らなかったのだから、しょうがない!と思っています。

体がその分、いろいろなモノに耐えて強くなってればいいなぁ~とは思いますが・・・。

でも、戦後すぐの日本だってヒドイものを食べてたと思いますよ~。
食の問題、ホント、難しいですよね。

Noraさま

牛肉の狂牛病問題では頑なにアメリカ産の肉の輸入を阻止したのに、中国産のものを阻止できないなんて、やっぱりいろいろと問題があるのでしょうかね~。

全ての中国産のものを輸入禁止するというのは不可能だと、今朝のニュースでも言ってました。多分、すご~く沢山の品目があるのでしょうしねぇ・・・。

今回のインゲンは畑や工場など念入りにチェックし、農薬は検出されなかったそうですが、中国側では「外部から何者かが持ち込んで混入したのではないか」などと言ってるそうです。

中国国内でも食の問題は深刻化しているようですが、もっと始末が悪いと思います。原因が明らかにされない限り、ず~っとおびえて暮らすという事ですものねぇ・・・。
「ゲリラ混入」とでも申しましょうか。

日本政府もどこまでどう取り組んでいるのかわかりませんが、この先、安心して暮らせるのでしょうかね・・。

とりあえずは、君子危うきに近寄らず(だったけ?)ですね

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア