FC2ブログ
2008-10-17

物語のある歌

11月初めに実家に一週間ほど帰る予定なので、ブックオフに行って
新幹線の中で聞くCDや本を買いに行ってきました。

しかし、今は特に好きな歌手がいるわけではないし、
第一、誰がどんな歌を歌っているのかすらわからない。

それに、一枚に3000円も出せないし(邦楽のCDはどうしてこんなに高いのでしょう)。

洋楽も同じような感じで、今は特に誰がお気に入りというワケではない。
cdds.jpg
極度の機械オンチで、未だにCDウォークマン・・・。邪魔だし、人前に出すのは恥ずかしいけど、苦手な機械操作をするくらいならこっちの方が楽。携帯電話に音楽をパソコンから入れる方法もわからないし・・・。

東京から新神戸までのぞみで3時間。一人で過ごすには長い。
もちろん、本も持っていくけど、ずっと読んでいると目が疲れる。

クラシックやJAZZなどは本を読んだりする時に聞いているけど
ぼけ~っと風景を眺めていたいときには、物語のような、詩のような曲だとありがたい。
聞いているだけで、いろいろ想像できるような・・。

でも、誰がいいんだろう?

とりあえず、邦楽コーナーでかつて自分が聞いたことのあるアーティストのものを探す。
しかし、往復するので時間潰しにできるだけ飽きないように、枚数が欲しい・・・。

で、ありました。250円コーナーが・・・。

月天心月天心
(2002/12/18)
一青窈

商品詳細を見る

知っている曲は「もらい泣き」だけ。
でも、たぶん他の曲もきっと、しっとりと聞ける曲だと思う・・・。

RevolutionRevolution
(2003/02/27)
徳永英明

商品詳細を見る

知っている曲は「LOVE IS ALL」だけ。本当はもっと知ってる曲が入ってるCDが良かったけど、昔はかなり聞いていたから、逆に飽きるかも・・・。
彼の曲で一番好きなのは「9月のストレンジャー」。たぶん、よほどのファンじゃないと知らないと思う・・・。

beauty and harmonybeauty and harmony
(1995/12/18)
吉田美和

商品詳細を見る

歌は上手だと思うけど、時どき入るシャウトが鬱陶しいと思う時も・・・。
知ってる曲がないけど、まぁ、たまにはじっくりと聞いてみるのもいいかな、と・・・。

THE CHANGING SAMETHE CHANGING SAME
(2000/10/01)
平井堅

商品詳細を見る

昔、弟が持ってたCDを聞いた事がある。知ってる曲は「楽園」。
でも、この曲が一番好き。

ジプシージプシー
(1991/04/21)
児島未散

商品詳細を見る

思わず「懐かしい!」と言ってしまった、児島未散の「ジプシー」。
覚えてますか?昔、シャンプーのCMの曲でした。
♪謎めいたオンナが~
・・・とかいう曲。知っているのはこの曲だけど、多分、そんなにハイテンションな曲はなさそうだし・・・。

サーフィシングサーフィシング
(2007/06/20)
サラ・マクラクラン

商品詳細を見る

部屋を整理してたら出てきた。これも持って行こう。

Life for RentLife for Rent
(2003/09/30)
Dido

商品詳細を見る

シンミリできていいかも。

なにもかも二倍 (新潮文庫 よ 18-20 yoshimotobanana.com 20)なにもかも二倍 (新潮文庫 よ 18-20 yoshimotobanana.com 20)
(2008/04/25)
よしもと ばなな

商品詳細を見る

日記エッセイ。これくらいの方が疲れない。

イタリアは南が楽しい!―ナポリ、シチリア、サルデーニャ (知恵の森文庫)イタリアは南が楽しい!―ナポリ、シチリア、サルデーニャ (知恵の森文庫)
(2003/07)
半沢・メロジー タカコ

商品詳細を見る

まだ読んでないので、持って行こう。

あ~、なんだか私ってつくづく時代遅れのオンナだわ~・・・




スポンサーサイト



theme : 自分らしさ
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

かくいう私も、最近までなんと、「カセットヲークマン」を持ち歩いていたという事実が…(CDだとイエメンの道が悪くて音がすぐ飛んでしまうし、MP3とかよくわからない)先日、それを聞いたお義母さまにiPodなるものをいただいてしまいました(笑)。でもまだ操作が全く分からない…

長時間の移動、何をするか結構迷ってしまいますよね~!時によっては10時間を超えるフライトのほとんどを睡眠に費やしてしまうこともありますが、いい音楽ってのはやっぱり必要ですね~!

うちの父が、以前平井堅の「楽園」をカラオケで歌っていました…びっくりでしてしまい、それ以来「楽園」を聞くと父を思い出します。(笑)

No title

いろいろ買いましたね~♪
確かに3時間、長いですねよ(^^;)
邦楽のCDってお高いですよね。そういえば最近CDアルバムって買ってないなぁ。
気に入った曲は携帯で一曲420円でダウンロードしているんですが
よく考えたらこのほうが高くつきますね(^^;)

でも一番の問題は、アルバムを買ってまで聞きたい
歌手が今はいない・・・ってことなんですが。

No title

先日はブログへのコメントありがとうございました◎
うんうん、ってうなずきながら何度も読みました。

私は音楽を持ち歩きたくなったときにはMDウォークマンです(笑)。
しかもコンポのCD→MDの録音機能が壊れ、その枚数は恐ろしく限られているという状態です。
iPod買おうかな~とも思ったのですが、通勤時間も20分、名古屋からの旅行だと関東にも関西にも2時間程度、それなら読書だけかなあ、と。
旅には私も日記エッセイを持っていくことが多いかもしれません。途中でやめてもいいし、またもどってもいいですよね。

グリムス、着実に育ってますよねv
私もこのこをわさわさにしたい、と思っています。

No title

3時間ですか・・・
確かに音楽と本が必要ですね♪
私もその二つは外せません!!

ブックオフの250円コーナーにこんなメジャーアーティストのCDが!?
久しぶりに行かなくては!

実は私も苦手なんです・・・機械とかe-330
ダンスしてたりFMに出入りしてたりするので
そういう事すごく詳しそうとか言われるんですが・・・

詳しいのは音楽自体で音楽を再生したり編集したりとかは
そこらへんの高校生の方がよっぽど詳しいと思われますi-195

家のコンポはほんと「いつの時代?」って言う様な時代遅れの物で
恥ずかしくて誰にも見せられません!

それで最新のヒップホップと聴いてるんだから笑えます・・・

おすすめは・・・

やっぱりi-Podですかねぇ。CDを買わなくてもi-Tunesからダウンロ-ド出来るので、物が増えません。(^。^) でも・・・ やっぱりマイナ-な音楽が好きな方は、CDを買うしかないでしょうねぇ。油断すると、Tamaは大量にCDを買い込んで来ますし・・・  いいですよぉ、i-Pod。持ち歩くときもポケットで十分ですもん。(あ、回し者ではありませんよ。)

平井堅・・・ やっぱり三重県出身の生粋の日本人に見えません。(^_^;)
徳永英明というと、『輝きながら・・・』を聞くと、胸がキュンとしちゃう1970年代生まれのNoraです。『Myself 〜風になりたい〜/心のボール』も好きです。

みほさま

平井堅の「楽園」を歌うなんて、若々しいお父様ですね~。ウチの父なんて、鳥羽一郎の「兄弟船」ですからね~。

カセットウォークマン・・・。ああ、でも私も2年くらい前までは使ってましたよ。タイで乗ってた車ではカセットが聞けたので。

MP3、私も全然わからないです。初めて聞いた時は何かの暗号かと思いました。これもパソコンから音楽を取り込むのですよね?

私はパソコンに音楽と取り込んでCD-Rに録音する・・・という事もできません。なので、MP3とかipodとかも猿に電卓みたいなものです(ヘンな例えですが)・・・v-526

携帯で写メールを送るやり方も知らないので、母よりも遅れてます・・・。

ああ・・・。でも、みほさんもお仲間と知ってちょっとホッv-398

ルディさま

ホント、邦楽のCDは何で高いのでしょうね~。洋楽だと輸入盤でモノによっては安く買えますものね。

気に入った曲はあるものの、だからと言ってCDアルバムを買うところまでいかないですね~

昔、ファンだった斉藤和義も今はあちこちのCMの曲に使われ、なんだかもう聞きすぎて今はちょっとうんざり・・・。

ドラマの主題歌でいい歌ってありますよね。「ラストフレンズ」の主題歌で宇多田ヒカルの曲とか・・・。そう思うとやっぱり、高くついても1曲幾らで買うほうがいいのかもしれませんね。

ダンナが通勤用にipodをボーナスが出たら買う、というので、それで様子を見ようかな~と思います。

曲を買って、携帯に取り込む方法は簡単にできるものなのですか?そっちの方が安上がりかな・・・?

kyokoさま

今回は、いろいろと大変な思いをされましたね。

でも、kyokoさんのブログに寄せられた皆さまからのコメントを読むと、ブログの力ってスゴイなぁと思います。昔からの知り合いでなくても、同じように痛みを感じる事ができ、誠意ある言葉を与える事ができるなんて・・・。きっと、お会いしなくてもkyokoさんのお人柄があのブログににじみ出ているからだと思いますよv-254

ところで、MDウォークマン。私もCDウォークマンはかさ張るので、MDウォークマンにしたいなぁと思うのですが、ダンナに止められました。ならば、ipodにしなさい、と・・・。

だからぁ~、その操作が私には無理なんだってば!と言っているのですけどね。

通勤時間20分なら、特に音楽がなくても平気ですね~。これなら、本も読むほどじゃないし・・・。便利な場所にお住まいですね。

旅行の際の本の選択って難しいですね。普段読まない人の本だと、文体と相性が良くない場合もありますし・・・。私も旅行にはこの人なら、大丈夫!というモノを選んでいます。

いづみんこさま

そうですよね~。音楽が好きでも、機械まで凝るのとはまたちょっと違いますよね~。

確かに、機械によっては音とかもいいかもしれないし、曲だってたくさん録音できるかもしれないけど・・・。

ウチの実家にあるコンポもかなり古く、まだカセットを聞けるようになってます。でも、さすがに壊れ、今はカセットの使用はできません。CDの再生も本体のボタン操作がうまくできなくなり、リモコンでわざわざ操作してます・・・。

ブック・オフ。普段はあまりCDとか買わないのですが(家ではFMを流しているので)、メジャーな人のCDアルバムでも安いのですね。しかし、250円で売って儲けが出るなんて、一体、幾らで買取しているのでしょうね・・・。


Noraさま

ipodですか~。ダンナが通勤用にボーナスで買うと言っているので、まずは隣で様子を見てみよう・・・と思っています。

i-Tunes・・・。一体何ぞや?と思ってみてみました。ははぁ、これをダウンロードして曲を購入するのですね・・・。そんなに簡単に購入し、ipodに録音できるのですか?確かに、ポケットに入るというのは魅力ですよねぇ・・・。CDアルバムを買っても好きな曲ってそのうちの何曲かだけですしね。

確か、2000曲くらい入るのでしたっけ?これだけあればきっと、飽きないでしょうね・・・。

もし、ダンナが買って簡単に操作できそうなら、私もハイテク人間に仲間入りしちゃおうかしら・・・v-14

平井堅・・・。三重出身なのですか~。ああいう顔はアフガニスタン人多いです。
イランでは、マンションの門番とか工事現場で働いているのはアフガニスタン人です。
イラン人は商人なので、力仕事はしないらしい。
マンションの門番だと住み込みで働けるので、ウチのマンションの門番はアフガニスタン人でしたよ。平井堅のような・・・アフガニスタン人・・・でした。

しかし、純日本人であそこまで濃いぃとは、家族はどんな顔してるのでしょうね~。
妹がもしいるなら、見てみたいかも・・・。

No title

こんにちは!本日タイから戻りました。

私も機械モノ、弱いんです。ipodも全然わかっておらず、毎回曲を取り込むのに時間がかかります。旦那も弱くて、会社の若者に使い方を教えてもらっている状態です(^_^;)

今回のソンクラー滞在で、親世代が小さい頃ってこんな感じだったのかしら?という体験をしてきました。アナログな生活、久しぶりでしたが、生活の知恵が満載でした。先生のすごさを再認識し、とっても充実した旅となりました!

ikkenさま

今日、タイから戻られたのですね~!
お帰りなさいv-410

タイの田舎って、ほんと「親の世代はこんな感じで暮らしてたのかな~」と思いますね。
まだ、山に緑がたくさん残っているし、自然も手をう入れられていないし・・・。

少し不便そうだけど、心が豊かになれる感じですよね~。また、落ち着いたらブログでも紹介してくださいねv-91

ipod・・・。やっぱり、難しいのですか?ウチのダンナはボーナスで買うと言ってますが、使いこなせるのかしら・・・。
やっぱり、職場の若い人に教えてもらう事になるかも・・・。

どこかで、変わりに音楽を入れてくれるサービスでもあればいいのにな~



プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア