FC2ブログ
2008-10-18

ボ~ッとする日

今日は特にどこかへ出かける予定もないし、ひととおりの家事をしたので、ぼ~っとします。

kirikuti.jpg
ミカンはいちいち剥くのが面倒なので、ジュースにします。
これは「極早みかん」と言い、皮が黄色っぽいです。

toukipa.jpg
搾り器は陶器製が使ってて気持ちいいですね。
受け皿付きなので、便利です。

ojg.jpg
「極早みかん」は甘くて美味しかったです。
なんとなく、ジュースにしたほうが味が濃く感じます。

風邪を引いたときや、体力が落ちたときは林檎のすりおろしがいい、と言いますね。
でも、個人的には酸化して茶色くなって、しかもヌルイ林檎のすりおろしは好きではありません。

そういえば、林檎は剥くとすぐに茶色くなりますが、林檎ジュースの色は透明感のある茶色ですね。
ナゼなんでしょう・・・

nehann.jpg
あ~、眠くなってきた・・・

tarara.jpg
あ~、海を眺めながらノンビリした~い

今晩、2駅先の繁華街にある鶏肉料理のお店に行ってきました。
雰囲気のあるお店で、中庭にも席があります。インテリアも天然木がベースになった、和風モダンなお店でした。

しかし、客層は主にお洒落な若者たち。

我が物顔で、煙草を平気で吹かせています・・・。

広い店内なのに、多くの客を収容するためか、大きなテーブルが幾つもあり、連れとは隣どおしに座り、目の前は別の客、という配置。

昼時に、相席するような感覚です。

そこで、私たちの向かいの客は若いカップルでした。

恋人同士なのか、単なる友達なのかはわかりせんが、男の子の方はプカ~っと煙草を吸っている。
そんな客が何人も・・・

確かに、禁煙でなはないので、文句は言えないのですが、なんだか煙の臭いがして落ち着いて食べられない・・・。

宴会で盛り上がっているような団体が、大声を張り上げ騒いでいる・・・。

ああ・・・。

そういう雰囲気に居心地の悪さを感じる、ダンナと私。

若さって・・・。周りが見えていない・・・のかな。自分たちだけ、ひたすら楽しい。
このひとときが、楽しければいい・・・。

私たちもかつては、そんな仲間だったかもしれないけど、今は早く去りたい、と思う。

料理が美味しかっただけに、残念。

全店、禁煙にしろ!とは言わないけど、さ・・・。

ぶつぶつ・・・。

ちょっと、つぶやいてみました。


スポンサーサイト



theme : 日々のできごと
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ん・・・?

母情報によれば、「日本も大分喫煙の規制が厳しくなっている!」ということでしたが、まだまだ喫煙に寛容な飲食店は多いんでしょうか? ドイツも多少厳しくはなりましたが、やっぱり喫煙の客層を逃すことを恐れてか、まだまだ甘いように思います。私は喫煙者ではありませんが、Tamaの喫煙(自宅ではホタル族ですが・・・)に慣れているので、私はマナ-さえ守ってくれれば、喫煙者にも寛大な方ではある(多分・・・)んですけどね。(-。-)y-゜゜゜

蜜柑ジュ-スでビタミンCがたっぷり補給できたのではありませんか?

No title

陶器の搾り器、いいですねー♪

たばこ・・・確かに、特にお料理を食べているときはどうしても愛煙家ではない人にとっては気になりますよね!せっかくの美味しい料理、香りも雰囲気も味わいたいところですが、日本もまだまだかなーと、アメリカなんかに比べるとそう思います。

イエメンは…そういう概念は一切なしなので、タクシーに乗って運が悪いとずーっとたばこ吸いっぱなしの運転手なので、5分乗っただけでからだじゅうが煙たくなります。(涙)

Noraさま

お店によっては、喫煙する人としない人の席が分かれてますね。

でも、たいていの場合は仕切りがないので、煙はこっちにも流れてきますけどね。

あとは駅で、決められたコーナー以外では喫煙禁止ですね。新幹線だと喫煙車両もありますが、煙がもうもうとしていて車内が白く煙ってます。

居酒屋とかでは多分、禁煙にはできないでしょうね。タイでは、屋外のレストランや屋台以外では禁煙と徹底していました。

まぁ、吸うなとは言えませんが、吸うときは場所をわきまえて欲しいですね。

蜜柑を搾って飲む事をしばらく続けると肌に透明感が出る気がします。

ビタミンC効果ですね~

みほさま

吸っている人は煙草の煙も気にならないでしょうが、ウチでは誰も吸わないので、敏感に反応してしまいます。

タイは今は全部の店で禁煙ですよ~。徹底してます。最近はタイの煙草のパッケージも肺ガン患者の写真とかエグイ肺の写真がついてますよ。そうまでして吸いたいか!って感じですかね~

日本は昼間に行くようなお店では、そんなに煙草の煙が気になりません。
でも、夜だとお酒を飲んだりして煙草を吸いたくなる客がいることから、店内喫煙禁止、というのはあまり見たことないかも・・・。

もし、吸うならせめて、目の前にいる人に「吸ってもいいですか?」って聞いて欲しいですが、昨日は当り前のように吸われました・・・。ま、他の人も吸ってるからいいでしょ、という感じだと思いますが・・・。

でも、自分のダンナがそんな事したらいやですね~

No title

私もたばこの煙、大嫌いなんです。電車で隣に座った人の服がたばこ臭いだけでとても不快な気分になり、こちらが席を立ったりしてしまいます…。吸わない人の権利ももっと主張したいですよね!

パイナップル柄のレモン絞り器、とてもかわいいですね~☆今回はそういったお土産を見る時間があまりなかったので(というかとっても田舎だったので!)それだけが残念でした~。

ikkenさま

煙草の匂い、これは育った環境とか、ダンナが吸うか吸わないかで感じ方が違うのでしょうねぇ・・・。

最近、隣の家の息子が反抗期らしく、親に隠れてベランダで煙草を吸ってます・・・。

その臭いが洗濯物につきそうで、すごくムカつきます。親はいつ会ってもビシっと綺麗な格好をしているのに、子どもの面倒くらいちゃんと見ろよ!と思います。

いきがって吸うくらいなら、コソコソせずに自分の部屋かリビングで堂々と吸え!で、人に迷惑かけるなぁ!と言いたいですね。

煙草を吸う人はそのへんの事も考えてほしいし、もっと喫煙しない人の立場にたって欲しいですねぇ・・・e-269

みかんジュース、おいしいですよねえ。
何個も使うので贅沢している気分も好き。
小市民です(笑)。

お食事、残念でしたね。
想像するに大きいテーブルの向こうとこちらではなくて、気になるくらいの大きさなんですよね。
同席だったらやはり吸ってもいいですかと聞くのがマナーだと思いますが、これだけ喫煙席と禁煙席が広がった今、そのマナーを若者に求めるのも難しそうですね。
だって禁煙って書いてないじゃん、っていう話になってしまいそう。
マナーとルール、バランスを考えさせられました。

kyokoさま

個人個人の思うマナーとルールって、境目が曖昧ですね。

誰もが「それ、ダメでしょ!」と思っているであろう・・・と思っても、それが当たり前に思っていない人もいるのだ・・・と最近、思います。

煙草の問題だけでなく、公共の場のマナーもできていない人が・・・。

図書館では騒いではいけない、という事を教える大人はいないのか?と走り回っている子どもを見て思ったり。

スーパーの狭い通路に、カートをつき合わせて話込んでいる主婦たちがいたり・・・とか。

個人レベルではマナーを守れても、複数になると麻痺してしまう人もいるのですね。そういう私もやってるかもしれないですが。

マナー本を読むと中には「そこまですると嫌味では?」というモノもあります。人の家に招かれた時にマイ・スリッパ持参っていうのは逆に感じ悪いと思う・・・とか。

人のふり見て、わが身を直せ。

ことわざって、説得力ありますね~。
私も気をつけなければ・・・。

オレンジジュース。蜜柑の安い時期じゃないとできないけど、あの濃さがいいですよねv-10

No title

グリムス、大人の樹への成長、おめでとうございます!!!

またまた随分個性的な樹ですね。
いろいろあるんですね、次はどんなのでしょう。
店はよっぽど選ばないと、客層や料理でとんでもないことになりますね。超高い店もまた客層悪かったりするので、悩ましいです。自分の中で、ガイドブックをつくっておかないと、せっかくの外食も台無し。家のご飯が一番美味しい?のでしょうが、たまには「学べる」店に行きたいと思います。

TTDKさま

そうなんです!やっと成長しました。
グリムスのHPで木によって成長期間はさまざまだ、というような事が書いてあったので、一体いつになればこのコも立派な木になれるのかしら・・・と母親みたいに心配していました。

でも、今日、メールの方に知らせがあり嬉しかったですv-10
楽しみを教えていただいてありがとうございます!まだ、植樹する場所は決まっていませんが、楽しみです。

お店の客層・・・。本当に入ってみないとわからない事ってありますね。ホテルのレストランで安心だろう・・・と思っても、意外とミーハーな観光客でいっぱいだったり。時間を間違えるとママさん仲間で騒がしかったり・・・。

ガイドブックに出ているという事は、それだけ知名度も上がるわけで、どんな人でもやってる・・・という事ですものね。

じゃあ、特に宣伝していない店ならいいか・・・というと、これまたそうでもない。

客層、値段、店の雰囲気、店員の感じよさ、ロケーションの良さ、場所など、なかなか「これは!」というお店を見つけるのは難しいですね。

外食はたまには欲しい、イベントなので、やっぱり数をこなして探せ・・・という事なのでしょうかね・・・。ううう・・・。

No title

みかんは大好きで、手が黄色くなるほど食べますよ。
でも健康診断の時、糖分の取り過ぎになるから控え目にって注意されました。
以前泊まったタイのホテルの朝食で飲んだオレンジジュースは、ナゼかみかんの味がしました。いまだにあれはみかんジュースだったんじゃないかと思っています。

禁煙、喫煙といっても席が分けてあるだけであまり意味をなしていない分煙もありますけど、禁煙&分煙は増えてきているかもしれませんね。愛煙家に言わせると食後のタバコが美味しいらしいんですが、吸わない身としてはきになりますけど、マナーさえ守ってくれれば共存はできるかなぁ…。結局吸う吸わない双方の気遣いですよね。

ワンともさま

そうなのですよね~、タイのオレンジジュースはミカン味のものがあります。

ミカンにも種類があって、緑色のミカンがありますが、これはとても甘いです。よく市場とか屋台で搾ったミカンジュースが売ってますがこの味ですね。とても甘く、濃い味がしませんでしたか?スーパーに行くとオレンジジュースでもパッケージのミカンの写真が違うので、また行く機会があれば見てみてくださいね~

でも、ミカンはあまり食べ過ぎると柑皮症と言って手足が黄色くなりますね。また、ビタミンCとコーヒーの食べあわせ(?)が良くないそうなので、蜜柑を食べた後のコーヒーとか蜜柑を食べながらのコーヒーはやめた方がいいそうです(蜜柑とコーヒーが悪いのではなく、あくまで、ビタミンCとコーヒーの組み合わせですが)

この先、煙草の値段が上がっても喫煙者が減るわけでもないと思うので、ある程度の双方の妥協とお互いの心遣いの向上に期待したいですねv-41無理でしょうが・・・。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア