FC2ブログ
2008-10-23

すみずみまで、ダイコン

今日は午後から雨が降るという予報だったので、出かけなくてもいいように夕飯を「おでん」にしました。

oden.jpg

ダイコン、じゃがいも、こんにゃく、卵、鶏手羽、厚あげ、ごぼう天・・・。

はんぺんは汁を吸うので、まだ入れていませんが、私はこのはんぺんがどうも好きではありません。
なんだか、歯ごたえがなくて、ふわぁ~っとしたトコが「きもぃ~」と思うのです。

あの食感はまるで、マシュマロ・・・。

出汁のしみこんだふわぁ~っとしたおかず、考えただけでゾッとします。
なので、はんぺんはダンナ用。

ところで、ダイコン。
torobu.jpg
仕事帰りにダンナに買ってきてもらったら、なんと葉っぱつき。

いつもは一本だと多いので、半分くらいのサイズを買っているので、葉っぱは付いていません。

みなさんのお宅ではダイコンの葉っぱって料理に使いますか?
ダンナの実家では味噌汁の具とかおひたしとして、食卓に登場したそうです。

でも、ウチでは登場した記憶がないし、本当に食べられるのこれ?草じゃ~ん!
・・・と、いう感じでかなり有り難くない気がしていました。

「え~、”おしん”じゃないんだからさ~。 オラ、ダイコン飯さ、食うだじゃないっつ~の!」
なんて、さんざん言い散らかしたのですが・・・。

しかし、実家の母に聞いたところ、ダイコンの葉っぱはダイコンよりも栄養がある、と言われるくらい栄養があるそうですね。

そう聞いたら捨てるのももったいない。

・・・と、いう事で作ってみました。

daikonnna.jpg
茎から葉っぱだけちぎって、鍋でさっと湯がきます(少量の塩を入れて)。

ohitasi.jpg
千切りにして、菜飯に・・・。

nameshinatto.jpg
麦ご飯にダイコン菜の刻んだものと塩少々に、出汁醤油を入れた納豆を上に乗せて・・・。
まぁ、ヘルシーな朝ごはんという感じでしょうか。

daikonnni.jpg
茎は刻んで油あげと共にゴマ油で炒めて、出汁の素と酒、醤油、みりん、砂糖で味付けて。

daikonnmeshiset.jpg
さすがに、主婦雑誌に載っている節約料理みたいに、ダイコンやニンジンの皮のキンピラは試そうとは思いませんが・・・。

と~っても安上がりのダイコン飯定食のできあがり・・・。

みなさん・・・。ほんと~に、ほんと~に、ダイコンの葉っぱってポピュラーな食材なのですか、ね?
スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

私も使わない派で、今も使っていませんが、、、

昔、私が一人暮らしで熱を出したときのこと。友人が来て、お味噌汁を作ってくれました。
その具が大根の葉だったので驚きましたが、とてもおいしかったんです。

No title

ウチの実家ではよく登場しました…!
祖父母と一緒だったのでかなり質素だったのだと思います。
かぶの葉も同じように使っていましたヨ。
でも、旦那の実家では使わなかったそうです。いろいろですね!

美味しいですよ♪

我が家では、もっぱら味噌汁の実として大活躍しています。
油揚げ、わかめ、卵などのどれかとペアにして、季節を問わず美味しく頂けますよ。
栄養価も高いし、捨てるのは勿体無いです。

今日のブログの写真を見たら、大根めし、美味しそうなので、トライしてみますね。

No title

朝から煮込んだ、おでんを見に来ました~(笑)ムフフ、美味しそう♪
ハンペン、私もいまいち苦手で旦那さまいきですわ。

宅配でとっている野菜では、たいてい大根は葉っぱ付きで届くんですが
上手く使いきれていません(><)浅漬けにしてお漬物にしたり
ごま油とだし醤油で炒めて、つきだしにしたりする程度です。
毎週大根が葉っぱ付きでドサドサ届いた日にはもうウンザリです(笑)
栄養あるみたいですけど、葉っぱばっかりそうも食えるかっ!って話です(^^;)

Blue Blueberryさま

葉っぱはクセがなく、言われないと気がつかないですね~。

でも、茎はほのかにダイコンの苦味があります。でも、このほろ苦さがいい!という人もいるかも・・・。今回は普通の煮びたしにしましたが、それこそ味噌汁に入れてもいいですね~

人のよっては、高菜チャーハンみたいにダイコンの葉っぱとチリメンジャコのチャーハンを作るとか。味付けを醤油ですれば、まぁ、それなりに美味しいかも・・・。

アメリカでは大根は手に入るのですか?
アメリカ人と大根って・・・なんか、イメージがわかないですがv-376

ikkenさま

今日、使って思いましたが、やっぱり捨てるには惜しいかもしれませんね。

茎は歯ごたえがあり、チンゲンサイのような食感だし、葉っぱは葉っぱでいろいろ使えそうだし・・・。

最初から大根に葉っぱがついているなら、お得な買い物かもしれませんね~

ウチの旦那の家でもカブの葉っぱを味噌汁に入れていたそうです。

結婚するとお互いの家の食事とか、未だに発見する事がありますね~。義理母の作ってくれたトンカツにすりゴマ入りのソースがついてきたときも驚きました。
でも、場所によってはそういう食べ方をするトンカツ屋さんもあるのですね~

さららさま

大根の菜めし、好評でしたよ!
オカズがおでんなので、納豆はナシですが。

アレンジとしては、まぜご飯の素(乾燥ワカメのまぜご飯の素とか、ゆかり、でもいいかも)と一緒に入れて和えるとか、チリメンジャコを入れてちょっと醤油もたらすとか・・・e-429

な~んか食欲のない朝とか、オカズがいまいち足りない時などにいいと思います。

あと、葉っぱと茎を細かく刻んで、ベーコンと卵でチャーハンにするとか・・・。

でも、ウチでは大根は1本だと多くて、結局腐らせてしまうので、大根の葉のレシピはそんなに試せないかも・・・。

でも、また手に入ったら今度は味噌汁の具にしてみます♪

ルディさま

わかります。そんなに大根の葉っぱばっかりあってもどないするんじゃ!って感じですよね~。

今回だって、やっと減らしたくらいなので、続けて届いたら・・・キレますねv-353

大根本体でもなかなか減らなくないですか?1本を消費しようとするとすっごく使いまわさないといけないし・・・。おでんで少し減らしましたが、後はどうやって使おう・・・。味噌汁の具にするのもたかだか知れてますしね~

個人的には、大根の千切りを梅肉で和えたサラダでさっぱりと食べたいのですが、ダンナがダメなのです。

ハンペンはおでんの基本でしょ!って言われるかと思ってましたが、同じようにあまり好きじゃないという人がいて嬉しかったですぅ~v-406

おでん!!

大好きです、おでん!! 帰省する前には、必ず、「おでん!」とリクエストをしてしまいます。一週間帰省したとすると、私は毎日でもそのおでんを一人で突っついていますよ。母はあきれて、「もう、そろそろ他の物食べれば?」と言いますけどね・・・ (^_^;) はんぺんなんですけど、社会人になって上京するまで、実は食べたことがありませんでした。実家のある田舎でも勿論はんぺんは売っていたのでしょうが、おでんに入れる文化が無くて・・・ 
私も今日、大根を買いました。(^。^) 手羽と一緒に圧力鍋で煮込みました。大根葉・・・ なかなか手に入らない(と思っています)ですが、あれば大根葉のチャ-ハンにしますかねぇ・・・ 菜飯、美味しいでしょうね。納豆が無ければ・・・ (ごめんなさい! 私は納豆を口に入れたことがないので・・・)

No title

おでんではごぼ天とダイコンが好きですv

ダイコンの葉っぱ、菜飯や煮物の彩りに飾ることはあるかも。でももともと葉っぱのついたダイコンを買うことが少ないのであまりなじみはないですね。いつも半分のカットダイコン。
ひとり暮らしなのでそれでも使い切るの大変。
あー菜飯が食べたくなってきました。

Noraさま

Noraさんは、かなりのおでん好きなのですね~。私は年に1回くらい食べればいいかな~という感じで、昨日がそうでした。今日は残りのおでんを食べますが、これでしばらく「おでん封印」ですかね~

ハンペン・・・。ウチの母は好きなので、多分子どもの頃から入っていたのだと思いますが、あまり食べた記憶がないですね~。

関東では「ちくわぶ」というモノがあるのですが、知らなかったですね~。関西では多分売ってないのかな?馴染みがないので、入れませんが、Noraさんのお母様もハンペンには馴染みがなかったのでしょうか・・・。

大根の葉っぱ。メニューを開発したところで、そんなに葉つきの大根って売ってないですからね~。何かでの代用になるかも・・・。大根と鶏手羽の煮込み・・・。美味しそう♪大根がまだかなり余っているので、ほとぼりが冷めた頃にウチでもやってみようっと!

ところで、納豆は食べた事がないのですか?ウマイですよ~!匂いは好き好きですが。もし、チャレンジされるなら、まずは、小粒納豆が食べやすいかと思います。ダシ醤油をかけて卵なしでシンプルに・・・いかがですか~?って、ドイツでも納豆は売っているのでしょうか・・・。

kyokoさま

おでんは年に1回くらい食べればいい方なのですが、やっぱり大根とごぼう天がないと寂しいですよねv-376

家庭によっては、ジャガイモの変わりに里芋が入っていたりします。実家ではそうだったのですが、里芋だと汁がドロドロするので、さっぱりとしたジャガイモが好みです。

ガンモドキとか巾着とか、そういえば今回は入れなかったな~と後で気がつきました。関西ではすじ肉を入れるのですが、愛知では何を入れるのでしょう・・・。やっぱり、おでんも地域性のあるものを入れるのですかね~

大根の葉っぱ付きのものはウチでも滅多に買わないですね~。半分サイズのもので も余るくらいですしね・・・。

でも、菜飯はクセがなくて評判が良かったです。でも、大根の葉っぱはあまり手に入らないし・・・。代わりの野菜で代用するとしたら何がいいのかしら・・・と、思っているけど、実際にするかどうか・・・v-371

昔からある、乾燥タイプの「菜めし」でも充分美味しいですよね~。菜めしの上にスモークサーモンを数切れのせて、玉ねぎのスライスをマヨネーズで和えたものをトッピングして、刺身醤油をちょっとかければ、手軽な「菜めしのサーモン丼」ができますよv-414

No title

はっ!あれは私の足???
じゃなくて立派な大根(^.^)
ワンともも大根は1/2とか1/3のを買います。安いと一本マルマル買いますが、大体が大根おろしになりますね。
葉っぱはお味噌汁が多いかな。
菜飯に納豆、美味しそう♪
今度試してみようかな。

ワンともさま

2人だとまるまる1本の大根は多いですよね~。しかし、大根足とはよく言ったものだ・・・と自分の足を見て思います。よく育った、栄養満点の大根っぽい足・・・。
そう言えば、なぜ「大根役者」って言うのでしょうね・・・。

大根はなかなか減らないですが、Noraさんのお宅のように今度は鶏手羽と煮込もうかな・・・。想像しただけで旨そうですね~。

大根の葉っぱと納豆はクセがなくて美味しいですよ~。彩りも綺麗ですし。ちょっと茎から葉っぱをもいで湯がくのは面倒ですけどね。

納豆

納豆だけは、一生食べなくてもいいと思っています。(^_^;) ドイツでも和食材店では買えます。但し、日本で買うよりは高いですけどね。納豆好きな人は、よく買ってると思いますよ。

そうそう、ちくわぶも私は知りませんでした。実家のおでんで練り物というと、ちくわくらいのものでした。おでんといえば大根! という人が多い中、私は、卵、ちくわ、袋(餅入り)、牛すじ、里芋(南九州独特なんでしょうか?)があればOKです。(^。^)

Noraさま

おでんに里芋!
ウチの実家でもそうですよ~。両親は大分出身なので、里芋を入れるのかしら・・・。

私は里芋のヌメリが好きではないので、ジャガイモ派です。

Noraさんのお宅では練り物はあまり入れないのですね~。私は子供の頃からごぼう天と厚揚げが大好きで、それ以外は別になくてもいいなんて思ってました。

名古屋から東京に移り住み、友達と何気におでんの話になった時に「ちくわぶ」を知らないと言ったら、かなり驚かれました。そんなメジャーなモノなのですかねぇ・・・。

納豆。子どもの頃は卵やらネギやらオクラが入っててあまり好きではありませんでした。

どうやら私、ちょいネバくらいならいいのですが「めっちゃネバネバ」したモノは好きじゃないみたいです。シンプルな納豆を食べたくなってきたのは最近かも・・・。

ウチのダンナも納豆は好きではなく、最近食べるようになりました。まぁ、食べられなくても不便はないと思いますe-274
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア