FC2ブログ
2008-10-24

手づくり手紙

誕生日に手紙と手づくりのプレゼントを送ってくれた友人に、やっとお礼の手紙を書きました。
メールで慣れているので、たいていの人にはメールや電話で返事をするのですが、
あいにく彼女は携帯もメールも使わない人・・・。

電話をすると軽く3時間くらい話し込んでしまうので、そうそう電話もできず。

せっかく手づくりでモノを送ってくれるので、こっちも手づくりの便箋&封筒で対抗・・・。

penko.jpg
学生時代からペンギンが大好きで、グッズを集めていた彼女。
関西在住の彼女には東京のSUIKAグッズは手に入れる事ができません。

なので、駅でかっぱらって来たスイカのパンフレットを切り抜いて、キャラクターのペンギンを
ドド~ンと・・・封筒に・・・。

penset.jpg

おっ、こうすると立派なスイカのグッズのように見えないですか・・・?(見えないかな~)

omaketedukuri.jpg
これはオマケ。チチヤス・ヨーグルトのキャラクターの爪みがき。

「なんちゃって手づくりグッズ」を面白がってくれる友人は貴重な存在です。

ところで、関西ではSUIKAの代わりにICOCA(イコカ)がありますが、愛知でもそのようなモノがあると彼女と話した事があります。

「イコカのキャラクターはカモノハシやけど、名古屋やったら何やろ?」
「シャチちゃう?金のシャチホコとか
「ありえる~」
「ほんじゃ、キャラクターの名前は ”シャチぼん”とか”しゃっちー”とか?」
「で、カードの名前は”DA・GA・NE”(だがね)!」

愛知で使っている電子IDカードの名称は何なのでしょう?
そして、キャラクターは何?

すご~く気になってるんですけど・・・。
誰か、ご存知だったら教えてくださいまし
 
スポンサーサイト



theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ペンちゃん、カワイイですよね。
ワンともは路線的に地下鉄なのでPASMOを使っていますが、特にキャラクターないですし…。
以前どこかの駅でペンちゃんのシールを貰ってきましたけど、何に使っていいやら(^_^;)
JR九州にも同じようなICカードがあったような。SUGOCAだったかな。
ワンとももたまにはメールじゃなくて手紙でも書いてみようかな。

No title

手作りのカード。
ゆくもりがあって、いいですね。
なんだか図画工作をしているようで
楽しそうですね☆

ワンともさま

PASMOは電車かバスみたいな絵が描いてますが、特にキャラクターの絵はないですね。九州にも同じようなICカードがあるのですね。調べたところ、キャラクターはカエルでした。もう少し、可愛いカエルでもよかったような・・・。

こうなると、愛知のICカードの名称とキャラクターが気になりますね。やっぱり、金のシャチホコじゃあ・・・。いや、意外と「エビふりゃあ君」かもしれぬ・・・。

手紙・・・。年に1度の年賀状すら面倒だと思っていますが、たまには直筆もいいものですよ。ちょっと照れますが・・・。私は無精者なのであまり凝らないのですが、便箋の雰囲気とかに合わせた記念切手で送るのも新鮮かも・・・v-34

でも、同じような感覚の持ち主で、受け入れてくれる人じゃないと厳しいですけどネ

Blue Blueberryさま

図書館でも「絵手紙の書き方の本」とか「手づくり絵本・手紙の本」などという本があります。プレゼントのラッピングの本もあるのですが、たまに「ここまでやると、やりすぎでは?相手によっては引くのでは?」という、スゴイものもあります。

なので、同じような笑いのツボでウケてくれる人じゃないと厳しいかもしれませんね~。

彼女とは18歳からの付き合いで、同じアート系の学校だったので、お互いが面白がって受け入れる体勢ができていると思っています。

でも、お互いが互いの手紙とか贈り物を受け取って「やられた!」と思うのって、楽しいでうすよ~

お金をかければ素敵なものや、綺麗なものはいくらでも手に入りますが、手間ひまかけて「笑かしてやろう。驚かせてやろう、楽しませてやろう」と思って試行錯誤するのは楽しいですよ。

Blue Blueberryさんもぜひ、街で家で素敵なものを見つけたら、楽しんで何か作ってみてくださいね~v-218

No title

あらま、可愛い♪
自分と感性の似ている友達は貴重ですよね~。
手作りのものを送ったり送られたり、素敵な関係ですね(^^)

”DA・GA・NE”・・・ありそうで笑える。
九州のSUGOCAがあるってことは、
東北にはDA・BE・SAもあるのかしらん、フフ。

ルディさま

東北でDA・BE・SAなら、沖縄でHAI☆SAIですかね~

SUIKAは使いまくってますが、便利ですね~。小銭をイチイチ出さなくてもいいし、お財布ケータイにもなるし・・・。いったい、どういう仕組みになっているのか不明ですが、考えた人はスゴイですね!

切りぬき手紙、複雑な形だと切り抜きにくいですが、SUIKAの簡単なペンギンなら、楽です。しかし、駅で売っているSUIKAグッズは可愛いけど、わりといい値段がします。

安・オモロー(安くてオモシロイ)をモットーにしている私たちにはこれくらいの遊びで充分かも・・・。でも、ほんと同じようなツボの感覚の相手じゃないとキツイですね~

No title

DAGANE!!
笑いました。でもこっちのほうがいい気がします。
名古屋でも、そのものずばりのICOKAなんです。あー残念。

しゃちほこのキャラクターはあります。
地下鉄のキャラクターだったかな?首から上がしゃちほこなんです。
名前はハッチー。
ちなみに地下鉄のプリペイドカードは「ユリカ」という名前です。
あーでもDAGANEのほうがいいですよね。
うん、絶対いいです!

手作りのお手紙、いいですね。
もらったら嬉しくてにんまりvです。

実は・・・

通勤にJRを利用していなかったので、SUICAを持っていないんですよねぇ・・・ 帰国後は恐らく、PASMOを持つことになると思います。PASMOがどんなカ-ドなのかも、詳しくは分かっていないんですけどね。(^_^;)

手作りのレタ-セットで手紙を書くなんて、今となっては超貴重な物になるでしょうね。私は字が下手クソ(謙遜ではなく、マジで・・・)なので、PC文化はとっても嬉しいんですけど。大抵の物は、手書きする必要がなくなた時代ですが、億劫なのは冠婚葬祭時の記帳です。あれも、何とかならないものかと思ってしまいます。(-_-;)

kyokoさま

なんと・・・!名古屋はICOCAですか!せめて、イコカをひと捻りして「イコッカ」にして欲しかったなぁ~。

「名古屋は活動的な県民性を全面に出して(ホンマかいな)、イコッカ(行こっか)にします!」・・・みたいな。残念!

シャチのキャラクターの名前ももっと捻りが欲しいですねぇ。しかし、やっぱりシャチホコのキャラクターがあるなんて、名古屋っぽいですね~!SUIKAのキャラクターがペンギンなんて「なんで?」という感じです。

東京=パンダ・・・とか言っても、今は他の県の動物園にもいますしね~。

手紙。ちょっと筆(ペン)を手に取るまで時間がかかりますが、たまには新鮮な気分でいいかも・・・?

Noraさま

PASMO・・・首都圏の鉄道、バスで利用できるICカード乗車券・・・らしいですが、SUIKAでも地下鉄、バスを利用している・・・。
何がどう違うんだろう・・・?

ちなみに、大阪ではICOCAですが、神戸の市営地下鉄だとPITAPAなのです。ICOCAも使えるのかもしれないけど、駅ではPITAPAの広告しか出てないから、PITAPAしか使えないのかも・・・。なんだか不便ですね~。いろいろなカードがありすぎて、使い分けるのが大変ですね。

文字・・・。私も全然自信ないです。小学校の時は習字教室に行っていたのですが、真面目な生徒ではなかったし・・・。

冠婚葬祭の記帳はたいてい、筆ペンですものね。あれは、字の上手い下手が出やすいので、なんとかして欲しいですね。

「日ペンの美子ちゃん」でも、受講しようかな~(まだあるのかしら)
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
FC2カウンター
フリーエリア