2008-10-25

東京のインド ディワリ・フェスタ

diwari.jpg
日本で一番多くインド人が住んでいる、という街・江戸川区西葛西に行ってきました。

inai.jpg
思うほど会場内が「めっちゃインド」ではなかったです。街でインドのお方と頻繁にすれ違うわけでもないし・・・。代々木公園で開催される「ナマステ・インディア」の規模を期待すると、ちょっとガッカリします。

近所に住んでいる方が「ちょっとそこまでインドへ」と、いう程度ならいいかも・・・。

indoyataimeshi.jpg

しかし、せっかくここまで来たのなら、何か買って帰りたい。
kamisamanurie.jpg
ありがた~い
nurinurikami.jpg
神様ぬりえ・・・

そして、インド食材屋さんに寄って、買い物欲を少し満たしました。
chapathi.jpg
なんと、チャパティが!なぜか、これはナマステインディアなどの大きなイベントでも売っていません。
私はバンコクのインド人御用達のインド食材屋で買って以来、チャパティのとりこなのです。

※調べたところ、これはチャパティではなく「パパド」というモノでした。
チャパティはパッと見た感じパパドと似てますが、ナンをもっと薄くしたパンのようなモノだそうです。

ネットでも購入できます
楽天市場 アメ横大津屋

インド料理屋に行くと、カレーの前に出てくるオツマミみたいなものです。
ピリっとスパイスが効いていて、ビールに合う♪

一枚一枚はがして、熱したフライパンで両面を焼くだけで、パリッとした薄~いクラッカーになります。
もし、どこかで手に入ったなら、ぜひ、お試しを!(今回は210円でした)

nioibukuro.jpg
サテンの袋に入った「匂い袋」。サンダルウッドとジャスミン、ローズの香り。
すれ違うインドの方々は透き通った、とても良い香りを放っていました。
「アナタのつけている香水、どこで買ってるのですか?」と聞いてみたかった・・・(香水なのかな?)

匂い袋もいい香りなので、部屋着や下着、タオルの引き出しに忍ばせる・・・。

caruata.jpg
今回は中学の時からの友達に案内してもらったので(彼女はずっと西葛西が地元)、評判のインド料理屋へ。テレビ番組「黄金伝説」で”よいこ”の浜口がここに修行に来たらしいし、俳優の地井武男の”ちい散歩”でも紹介されたそうな。

狭い店なのに、どんどこ人が入って来る。レストランの2階はインド食材屋さん。
前回、同窓会の時にこの店を訊ねてきた時は、休憩中で店員がいなかった。
今回は、店は開いていたものの、店員がいなかった・・・。
「おい、店の人よ。そりゃ、インドよりも治安はいいかもしれないけど、安心しすぎやで!」
・・・と、思う。

タンドリー・チキンやらシシカバブーみたいなモノなどを食べ、インド気分を満喫。
友人は生まれて初めて食べるインド料理に驚いていた


ディワリ
ヒンドゥー教徒にとって新年とも言える大祭で、毎年10月下旬から11月上旬ごろの新月の夜に行われる。この時期は、インドの収穫の時期に当たり、富と幸運の女神ラクシュミや、富と繁栄の神ガネーシャに対し、祈りの儀式が行われるとか。

日本の新年のように、ディワリの前には各家々が大掃除を行い、壁も新たに塗り替えて、心機一転新しい年の訪れを祝うそうです。

別名「光の祭り」とも呼ばれる。

「光の祭り」・・・・。

そういえば、25日の深夜0時45分頃。
ダンナと共にベランダに出て、星空を眺めていたら(ウチのマンションの前には高い建物がないので、よく空が見える)、流れ星が流れるのを見ました!

どの星よりも明るく、かなり早いスピードで流れて行きました。
あまりにも突然だったので(そりゃそうだ)、願い事を唱える時間はなし。

星空。たまには眺めてみるものですね~

3等から-4等程度よりも明るい流星は、火球と呼ばれる。

流星の元になる小天体は、0.1mm以下のごく小さな塵のようなものから、数cm以上ある小石のようなものまで様々な大きさがある。こうした天体が地球の大気に秒速数kmから数十kmという猛スピードで突入し、上層大気の分子と衝突してプラズマ化したガスが発光する(小天体が大気との空力加熱などにより燃えた状態が流星として見えているわけではない)。これが地上から流星として観測される。
(ウィキぺディアより抜粋)
スポンサーサイト

theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

神様ぬりえ。(笑) ココ笑うとこじゃないですよね(^^;)

インド料理は過去何度も行っていますが、チャパティって???
見つけたら絶対買ってみます!興味津々です♪

流れ星みたんですね~。私は去年の夏のキャンプに行った時
初めて流れ星を見てとても感動したのを覚えています。
都会で見られるなんて凄い確立!もう一度みてみたいなぁ・・・

No title

神様ぬりえにウケる人がいたとは・・・!・・・って、自分も「これは!」とウケたから買ったんですけどね。神様が5人登場する、神様ゴレンジャーみたいな雰囲気です。英語で書いてある部分を読むと、インドでは知名度のある神様たちの伝説のようです。クリシュナ神とか神様によっては体が青い色をしているので、塗るときに気をつけねば・・・(なんで、青色?)

そうそう、チャパティですが、今回購入した品の商品名で調べたところ、私が「チャパティ」と呼んでいたのとは別ものでした(見た感じは似ていますが、チャパティは薄焼きのパンの事でした)。

これは、パパドという、豆の煎餅だそうです。
v-155
ネットでも購入できるそうですよ~。
www.namaste-foods.com/item/107/catid/13

No title

私も神様ぬりえに1票!!
それを買ってきたラーダ・ドゥーナさんにも1票です。妙に笑えますね、コレ。

チャパティは知っていましたが、ババドなるものは知りませんでした。ビールに合うとなれば気になります。。

私もインドの方々とすれ違った時、いい香りだな~と鼻をクンクン(犬か)させたことがあります。皆様それとなく良い香りをまとってますよね。私は両国近くに行ったときも、すれ違うお相撲さんにクンクンします。。関係ないですね。

インド料理おいしいですよね。カレーひとつとってみてもすごく奥が深そうです。

No title

こんにちは~ご無沙汰しています!ちょっと身辺整理で(?)バタバタとしております。

楽しそうですね~!
私も次はインドに行きたいなぁ…と改めて思ってしまいました♪

私もチャパティやらナンやらポラタやら、そういう類のものに数年前からはまっています!なんともいえないですよね♪

よくパパドはつきだしで出てきて、お酒のあるときは「くぅぅ~~っ」といいながらボリボリ食べていますw 

神様ぬりえに拍手!!

ルディさま

うっかり流星の事を書き忘れました。

私は今まで見た事がなかったので、流れ星って「伝説のようなもの」だと思い込んでいました。

でも、実際に見ると本当に奇跡が起こったようで感動しますね!

ここのところ、空に雲が出ていて星が見えないのが残念です。

kinacoさま

インド塗り絵にヒットするとは・・・。kinacoさんは、あんなにお洒落な雑貨で満載のブログを書いていらっしゃるのに、同じ笑いのツボなのかしら・・・。ちょっと嬉しいかもv-22

ずっとインドイベントで探していたチャパティですが、確かに薄焼きのパンとなると売っていないかもしれないですね。パパドなら乾燥した生地なので、保存も利くし、売りやすいかも。確か、kinacoさんは浅草のアメ横のアジアン食品のお店はご存知ではなかったでしょうか?もし、また行かれる事があれば探してみてくださいね!クセになる味ですよ~。しかも、スパイスが入っているせいか、遅れがちな生理も早く来るという利点も・・・(?)。体が刺激されるのでしょうか。

インドのお香は、いい香りですね。お相撲さんもいい香りがするのですか?びんつけ油の香りかしら・・・(椿油?)

ブランドの香水はもちろん、いい香りですが、知っている人には「あ、これってシャネルでしょ」ってわかってしまうのがつまらないなぁと思います。

何かわからないけど、素敵な香りがいつもする人・・・というのが、私の理想です。

みほさま

更新されないブログを拝見して、お忙しいのだろうなぁ・・・と推察しておりました。

イエメンに戻られて早々に、いろいろとお忙しいようですね。お体をお大事に・・・!

インドイベント、行くたびに「買い物で、インドに行ってみたい!」と思います。住むにはやっぱり不便そうですが、一度は行ってみたいですね~。インド食材もインド雑貨もインド音楽も好き・・・なんて、大っぴらに言ったら本当にインドに転勤させられそうなので、内緒・・・ということで。せめて、インド人街があるシンガポールあたりがいいかな~、暮らすなら・・・。

味には保守的な私ですが、スパイスが安く手に入るなら、インド料理も作ってみたいな~と思います。みほさん、スパイスが安く手に入るなら、今のうちに買いおきしておいてくださいね!

塗り絵。実はこれにオマケで「インドの神様の伝説」という感じの分厚い辞書みたいな本をくれる、という事でしたが、重かったので丁重にオコトワリしてきました。でも、今、ちょっと後悔しています。もらって来ればよかったな~!

そちらで家事もしつつ、お仕事をバリバリとこなすのも大変だと思います。こちらのブログはいつでもゆる~い世界でやっていますので、また、いつでも疲れたときに気晴らしに来て下さいね。

まずは、しんさんと仲良く、身体に気をつけて!

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア