FC2ブログ
2008-10-27

紫のおねえさん

今年の流行色はパープルだそうですが、私は去年の冬ぐらいから明るいパープルの服を探していました。
理想は、パープルというよりも「ラベンダー色」なのですが、なかなか「これは!」という色に出会えませんでした。

あんなにカラー・バリエーションのあるユニクロでも「なんで、こんな色の服を作るかな~」という、
私には着にくい色合いだったりします。

budout.jpg
そんな感じで、いつも服を見に行くと好みの色のパープルを探していました。
で、ラベンダー色ではないけれど出会ったのが、優しい雰囲気のボルドー。

うまく撮影できずに、本来の色が出なかったのですが、例えると「無添加ワインのこっくりとした赤紫」という感じ。襟と袖にオーガンジーのトリミングがあります。
綿100% 洗えば洗うほど、しっくりと肌になじみそうです。

muraskaisikibu.jpg
これも本来の色が出ませんでしたが、これは・・・ブルーの割合の多いパープル・・・?
ストレッチの効いたブラウスですが、レーヨンも若干入っていて、肌にピタッとなじむ素材です。
襟元のリボンでチョウチョ結びをするデザインで、丈は少し短め。裾がフレアーになっています。
「これは、1粒パールのイヤリングが合うかも・・・」
・・・と、ちょっとお出かけしたい気分になる一着です。
※でも、チョウチョ結びがいつも縦結びになってしまう・・・なぜ?

udeto.jpg
前から持っていた腕時計。今回買った服に合わせたい。

amen.jpg
紫色のアメジスト。

gaama.jpg
ボルドー色のガーネットとピンクのルビー。
※リングの素材はシルバー

gasumo.jpg
ガーネットとスモーキー・クォーツで作ったネックレス。作るのが大変だったわりに、まだはめて行くところがない。

taitumurasaki.jpg
何年も前に買ったパープルのタイツ。やっと今年には穿けるかな?

皆さまは流行や流行色はどこまで意識しますか?
一枚でも流行モノを買うタイプですか?
それとも、流行に見向きはしませんか?

私の場合は、たまたま気になっていた色が流行色なので、この時とばかり買ってしまいました。

しかし、だからと言って全身「紫」だとちょっと近寄りがた~い人になってしまいます。

カラーセラピーによると、紫はイライラを沈める色だそうです。

心が静まり、小さな事に怒るのが馬鹿馬鹿しく思えるようになり、
物事や周囲にあるものの中の「美しいところ」に目を向けるようになるとか。

青や茶色と組み合わせれば、冷静な判断力が備わるそうです。
気分を明るくするオレンジとの組み合わせもいいそうですよ~
ポイント使いにいかがでしょう?

幸せを呼ぶ「色づかい」レッスン―「この色」で仕事も恋もうまくいく! (成美文庫)幸せを呼ぶ「色づかい」レッスン―「この色」で仕事も恋もうまくいく! (成美文庫)
(2004/05)
高坂 美紀

商品詳細を見る


ベスト・オブ・BBベスト・オブ・BB
(2002/06/21)
ブリジット・バルドー

商品詳細を見る

ブリジット・ボルドーじゃなくて、ブリジット・バルドー

スポンサーサイト



theme : 自分を磨こう!
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

紫のお洋服素敵ですね~。
お洒落してお出かけに行きたくなりそうな雰囲気です(^^)

今年は、紫の服を一枚買いましたよ。
あとアメジストのピアス♪小さな紫バック♪
あまりガッツリ流行は追いませんが、ワンポイント入れたい派です(^^)

パープルのタイツ!穿きこなせる女性って素敵ですね☆

やっぱり、今年の流行色だったんですね、パ-プルって。 街で服を見ていて、「紫色の服が多いなぁ・・・」とは感じていました。ドイツだけじゃなかったんだ・・・ (^_^;)  「え、パ-プルのタイツ??」と思ってしまいましたが、落ち着いた紫で、柄も素敵じゃないですか!! radha doonaさんなら、上手にコ-ディネ-トされるでしょう。私は・・・ 渡独以降はスカ-トを履かなくなっているので、ある意味どんなタイツを履いていてもOKです。(^_^;)

色々

昨年冬より、フーシャピンクという、赤紫色のややピンク寄りのカラーがマイブームで、カーディガン、カットソー等等、職場で着倒したおかげで、「さららさんカラー」なる、コメントを頂いてしまいました。
流行色はあるとは思いますが、明るい色の方が着ていて気分が違うと思います。

タイツ素敵ですね~

No title

あまり流行を追いかけないタイプです。
でも今年の紫には惹かれていました。
ラーダさんの服やアクセサリーの色合いはとても素敵です。今年、大活躍してくれますね。
私も服が欲しくなってきた・・・どうしよう・・・

No title

紫…流行ってますね。
ともすると下品になりがちな難しい色だと思いますが、
ラーダさんのお洋服&アクセはいい感じですね。
紫のタイツも素敵です。ワンともの場合タイツは防寒用品。
大体が黒や茶でこだわってるのは厚みですね。
何かあった時(何かあるのか?)「だっせー」と言われそうですが…。
源氏物語だったか、もっとも高貴で着こなしが難しいのは
紫と白の組み合せだと書いてあったような気がします。

No title

週末ウィーンに行き、今年の流行色が紫だということを知りました。汗;
街行く人の中には、「やっちゃった!」という紫の人が結構いて、反面教師を見てきました。難しいですね。
日本人も何人か紫の人がいましたが、客観的に見て、欧州系人の肌髪の色、背の高さがあればこその色かもしれません。私も、Tシャツを買いましたが、ラベンダー色です。チラッと使おうと思います。
誕生石がアメジストなので、こちらの方向で攻めるのもいいかも。

ルディさま

そういえば、ルディさんもボルドー色のバックを購入されていましたね~。

全身流行のものだと「頭の中そればっかり」という感じで、あまり頭のいい人に見えないと思うのですが、ポイント遣いならいいかもしれませんね~。気持ちもちょっと違いますしね、色があると・・・。

秋冬ってどうしてもダークな色ばかり選んでいる気がします。衣替えしていても楽しくないし・・・

タイツ・・・。何足も持っているわりには短いスカートを履かないので、あまり出番がないのですよね~。でも、せっかくの柄入りなので、今年はなんとか活かしたいです。

Noraさま

そうなんですよね~。私もスカートはもうほとんど履かないので、柄入りのタイツもなぁ・・・という感じなのですが、今年流行のムートンつきブーツでも手に入ればなぁ・・・と思っています。ブーツで太もも部分が隠れれば恥ずかしくないし。

あ、今年はわりと流行に左右されているかも・・・。
ムートンつきブーツは防寒に良さそうじゃないですか?あったかそう・・・。冬場は足元から冷たくなってくるし・・・。

パープルの服とムートンのブーツ。
今年買っても、来年は活用できないかもしれませんね~。実家には目の覚めるような超・ラベンダー色の某ブランドの合皮のジャケットがあります。値の張るものは流行に惑わされないようにしないと後悔しますねv-326

さららさま

以前ご一緒した、ジュエリー・フェアで着ておられたカーディガンのような色ですか?あれよりももっとピンク色っぽい感じでしょうか・・・。

明るい色って表情も映えるし、着ていても気持ちが全然違いますね!まさに、カラーテラピー効果!

私は色の効果はテキメンに受けやすいようで、黒がダメです。黒は人を寄せ付けたくないとき、秘密を持っている時に選んでしまいやすい色だそうですよ(でも、逆に旬の女優が着て威厳を示すときにも使える色です)。私は黒を着るとすご~く疲れます。

私は普段はあまり流行は気にしないタチですが、黒が流行る時代になったら、一人流行遅れの人になるかも・・・。

タイツ、実はたくさん持っているけど、最近はズボンしか履かないのであまり出番がないです。残念!

Blue Blueberryさま

流行を特に意識しなくても、明るい色を買うというだけで気持ちが違いますね。

クローゼットの中はグレーとか茶色とか紺とか暗い色が多くて、引き出しを開けてもイマイチ楽しくありませんでした。

身の回りの小物とか、家で使うコップとか歯ブラシの色でも明るい色や綺麗な色が増えると嬉しいです。

風水では流行のモノは時の運があるそうで、運気が活性化するそうですよ~。

靴下一足でもテブクロでも、綺麗なパープルを見たらぜひ!

普段は邪魔なので、あまり家の中でアクセサリーをしないのですが、ちょとそこまでの買い物に出るときにたまにはめて行きます。引き出しの中で眠っているアクセサリーの中で案外、今年の流行にフィットするアイテムがあるかもしれませんね~

ワンともさま

秋の流行色って、暗い色が多かった気がします。去年は確か、グレーだったかな・・・。
グレーとか茶色は風景になじむけれど、パープルのような特殊な色合いは心理面にとても影響がある気がします。

タイツ、私もデニール数で選びます。
高校の時の制服で、冬場は黒か紺のタイツ着用だったので、高校の頃からかなり分厚い(肌が透けない)タイツを穿いていました。なんか・・・。薄く透ける黒いストッキングって保温性も低いけど、エロイ気がしませんか・・・?なんか、艶かしい・・・。服装も選ばないといけないし・・・。

あ、でも一時期は黒い柄入りのストッキング(ストッキングよりは厚い)に凝った時期がありました。今は出かける範囲が狭まったので、穿く用事がほとんどありません。
紫のタイツもそのうち、防寒用になってしまうかも・・・。

日本では紫は高貴な色だったそうなので、光源氏の時代にもそうそう着られなかったのかしら。
紫は自然の中に少ない色で、身近な印象がない=高貴な印象になる・・・そうです。カラーセラピーの本によると・・・。でも、お坊さんの袈裟とか想像してしまうんですけどね~。確かに合わせにくいかも・・・。

TTDKさま

ウイーンなんて、お洒落な人の多い街という印象ですが、中にはやりすぎの人とか、奇怪な人もいるのですね~。流行を追うのはほどほどに・・・という例ですね。

濃い紫とラベンダー色はまったく印象が違いますね。濃いぃ紫を着ているとなんとなく、近寄りがたいとか神がかった人、エキセントリックな雰囲気・・・というイメージですが(個人的には)、ラベンダー色だと女性らしく、朗らかな印象になりますね。

肌の色や髪の色、瞳の色などにマッチする紫を見つけるのは難しいですね~

流行に乗るにしても、乗らないにしてもファッションは客観的になれないとダメなんですね。

誕生石がアメジストなのですか?アメジストはセクシーな魅力を高める石でもあり、常に自分を冷静に保つ石だそうです。あと、酒に酔わない・・・というある伝説もあります。素敵なレストランでのディナーの時にアメジストのアクセサリーはいいかもしれませんねv-256

No title

誕生石、アメジストは少し地味な感じがして今までほとんど身に付けていなかったのですが、手にいれてみようと思います。今手元にあるのはペンダント・ヘッド。黒い皮の紐をつけて、チョーカー風に使うようにはアレンジしてあります。普段に付けてみようかと思います。(アメジストと皮の相性が悪い、なんてことありますか?)

TTDKさま

アメジストと革の相性が悪いという事はありません。ちなみに、シルバーのチェーンに合わせると創造性や感性を高めるといわれています。チェーンを購入できるなら、カジュアルな服装には革のチョーカー、シックな装いにシルバーと使い分けるといいかも。

アメジスト・・・。私も昔はあまり興味がなかったのですが、今は透明感のある紫に惹かれます。

アメジストには、体内のバランスを整え、代謝を促す働きがあり、若返り効果も。

また、冷静さを引き出す石なので、衝動買いなどを控えるようになるとか。

ぜひ、お持ちならば身につけてみてください。

しばらく身につけていない場合は、一度水道水などで石を洗い、浄化するといいそうです。石の輝きも戻りますよ~v-353
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア