FC2ブログ
2008-10-29

挫折から生まれるもの

marubajyu.jpg
頭の中で新しい作品のデザインが浮かんだので、作ってみる事に・・・。

しかし、やってみてわかった。

頭の中で浮かんだデザインを実際に作るには、複雑すぎる・・・。

そして、その技術が自分にはない・・・。

試行錯誤を繰り返し、結局、妥協。

なんとも中途半端なデザインになってしまいました。

パーツなどを机の上に広げまくって、資料などをあちこちに積み上げて散らかった仕事場(と、言っても今は寒いのでリビングで)

な~んか、ガクッと年を取ってシワが増えたような気分に・・・。

あ~あ。

dokonnjyougame.jpg
ど根性ガメ

ここで諦めず、努力すればもっと成長できるのでしょうね。


何でも空想で考えず
物に当って活発にやるがよい
その時出てくる知恵は
空想でこねまわしたものより
ぐっと 生きいきしてくる


田山花袋


皆さんは諦めがいいほうですか、悪い方ですか?

私は一定期間をグダグダ考えても、ふっきれると案外あっさりと忘れる方です。

でも、時どき過去の鬱々としたものが、ふっと浮かんで着て一人、嫌な気分になることも。

そんな時の気分転換法は何ですか?

akaboshino.jpg
やっぱり、美味しいお酒を飲んで、気持ちをほぐしていい映画とかいい本を読むことかな~

めがね(3枚組)めがね(3枚組)
(2008/03/19)
小林聡美

商品詳細を見る

ぼけ~っとしたい時

8月のクリスマス スタンダード・エディション8月のクリスマス スタンダード・エディション
(2006/03/08)
山崎まさよし関めぐみ

商品詳細を見る

泣きたいとき

Mr.ビーン Vol.1Mr.ビーン Vol.1
(2005/12/23)
ローワン・アトキンソン

商品詳細を見る

ただ笑いたいとき

永遠の野原 (1) (集英社文庫―コミック版)永遠の野原 (1) (集英社文庫―コミック版)
(2001/06)
逢坂 みえこ

商品詳細を見る

しんみりと昔を思い出したいとき

ま、どうこう言っても平和な日々ですけどね、毎日。







スポンサーサイト



theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

空想よりやってみること、というのは本当ですね。今、あさって開催の日本茶カフェのプランを練っています。直前にならないとやらないたちで…。今日、幸運にも静岡からマニアックなお茶がたくさん届き、それをどう入れていくか考え中。これまでの経験がなければできないことだけど、経験がないからと言って、何もしなければ何も生まれない。上手くいかないことを前提に、色々考えるのがイベントかしらと思っています。朝の気候でも選ぶお茶が変わる。なので、思ったようにはいきません…。楽しみ♪
練習していたらなくなってしまう量のものばかり届いたので、当日ぶっつけ本番。パフォーマンスを考えてもいいかもしれません。(茶殻がきれい、なんてお茶もあるので)

TTDKさま

そうなんですよね~。事前に練習を重ねてみても、実際に本番でやってみると思ったとおりに出来なかったりしますね。

でも、そんな時でも、機転が利いて逆に新しい事ができたりする・・。それは、経験とか知識で案外乗り切れる事もありますしね。

案ずるよりも産むが易し・・・という言葉もありますものね。

お茶のデモストレーションのパフォーマンス。茶殻なんて、普段は意識しませんが、だからこそ新鮮な気持ちで見る事ができるかも。どうやったらこのお茶の素晴らしさを伝える事ができるだろう・・・?考えるとちょっとワクワクしますね!もし、近くに住んでいたら見に行ってみたいくらいです。

自分の知識をひけらかさずに、鮮やかに魅せる・・・。私の課題です。

No title

写真のものよりもっと複雑なデザインだったのですか!!
完全に素人なので当たり前かもしれませんが
どうやって作っているのか全く想像できません・・・

とっても素敵ですよぉe-420

ど根性ガメ!
めちゃめちゃいい~欲しいっす~!
最高に私のツボです!!


諦め・・・悪いです・・・かなり。

諦めと言うか、とにかくウジウジ悩むタイプです。
どうにもならない事でいつまでもどんよりしているので
親友達には「この梅雨女め」とイライラされます(泣)

キャラ的にはそんな感じじゃないので本当に仲の良い子以外は
「悩みがなさそうでいいなこの人・・・」
と思われていると思います。


気分転換はやっぱりみんなでお酒を飲んだり
カラオケ行って騒いだりする事ですかね~e-65
梅雨女だの何だのと言われてもやっぱり
自分の事を分かっている友達と思いっきり遊ぶとスッキリしますe-68

いづみんこさま

「ど根性ガメ」の他に「ど根性ガエル」も持ってます。でも、作品の出来としては、カメの方が良く出来ている気がします。

karaco(カラコ)という、雑貨屋さんで購入しました。わりといろいろなところにお店があるようなので、もしかしたら、近くにもあるかも・・・?

梅雨女・・・。ああ、でもそんな感じですよ、私も。超・低気圧。雨雲背負ってます、みたいなv-279

私もウジウジと悩む時は悩みますよ~。でも、そんなに深い悩みでないときでも、側で聞いている人は「すっごく落ち込んでいるみたい」・・・と、思うみたいで心配してくれます。話せばすっきりして、自分ではもう吹っ切れている時もあるのですけどね。

でも、イヤだったのが勝手に「ラーダさんって、いつも前向きで頑張っている人」と思い混んでいて、弱音をはくと「そんなのキミらしくない」・・と、言った奴。
「あ、この人は私の弱さを見たくないんだな」と思って、さっさと気持ちが冷めた恋もありました。

やっぱり、この人にはどんな自分を出しても大丈夫、という人じゃないとうまくいかないんですねv-282

ビーズ作品。ドラえもんの道具で、頭に描いたモノが実物になる機械でもあればいいんですけどね~。

今日は頭の中がごちゃごちゃになって、ショートしてしまいました。ま、もうこれはコレでいっか!・・と、いう結論になりましたが。

時には「ま、いっか精神」も必要ですね。
それができない人は生きにくそう・・・。




No title

私も作品素敵だと思いますよ(^^)
でも、自分では納得できないもどかしさも分かります。
高校時代に陶芸のろくろや手びねりの授業があったのですが
想像とかけ離れた出来に投げ出したくなったり、
絵を描けば描いたで思った色が出ず何度塗りつぶしたことか。
想像を形に出来ないもどかしさに悔しくて泣いた事もありました。
他の人の作品をみて己の才能のなさに愕然としたことも・・。

私も一気に沈み込んで、あっさり吹っ切るタイプです。
気分転換は、人と会って出かける事!・・ならいいんですが、
実際は車で一人きりで走ることです。
色んなことを想像しながらひたすら走ってスッキリします。
日頃の生活とは矛盾してますが・・(^^;)長文すみません。

No title

そう、知識のひけらかしは、誰でもできることです。特に知ったばかりは、どうしても陥る失敗です。今回の日本茶カフェも、いつもの「淹れ方」から離れて、楽しむ方向でいきたいと思っています。もちろん、そのベースには「淹れ方の工夫」がありますが、それをひけらかさずに、ですね。

No title

私にはとてもすてきなデザインに見えますが…でもきっと失敗から学ぶものって大きいですよね!

私は人一倍うんと悩んで3日もすればケロっとしていることが多く、おまけに開き直ると最強ですw それでもたまには憂鬱になったりするので、そういうときは、美味しいものを食べたり、美味しいお酒を飲んだり、やはり映画を見ることですね~♪

ちょうどイエメンに住んでいる外国人の集まりでも、そういう息抜きや気分転換をもっていないとやってけないよね~という話をしておりました。

ルディさま

ルディさんは、美術系の学校に通われていたのでしょうか・・・?

私は中学の時に美術科のある高校に進学しよう、と思った時期があり、夏期講習で1ヵ月間通った事があります。毎日デッサンンの日々で、ほとほと嫌気がさしたのと、やはり周りの人の実力に圧倒され、結局は普通科に進みました。

美術とか芸術って、自分で自己満足している分にはいいのですが、誰かに「認められたい」とか「納得いかない」と思い始めると答えがないだけに、やっかいな世界に入り込んでしまうと思うのです。だから、難しいですよね~。

今回の自分の作品は、まぁ、今となれば「これはこれでいいかも」と思う事にしました。まず、これが第一段階で、第二段階でまた、そこからアレンジするなりして、最初に固執していたモノを取っ払うことも重要だと思うのです。

最初のモノが必ずしもベストかどうかってのは、自分で形にしてみて納得したり、いろいろといじってみて、自分で気づくものですしね~

才能は、自分で認めるものじゃなくて、他人が認めてこそのものかもしれないけど、まずは自分が楽しむことですね。

ルディさんは車の運転ができるのですね!いいなぁ~。私も一人車を走らせ、海でも見に行きたいです(方向音痴でたどりつけないばかりか、帰れないかも)。

長文、大歓迎ですよ~。私もこのとおり、長々と書いてますしね(*^_^*)

TTDKさま

愚者は教えたがり、賢者は学びたがる・・・と、いうチェーホフの言葉がありますが、私も気をつけなければ・・・。

浅い知識って、いとも簡単に露呈してしまうものですものね・・・。

私もTTDKさんのように情熱と根気を持って頑張りたいです。

きっと、TTDKさんの日本茶カフェは楽しい仕掛けになるのではないでしょうか。
応援しています !(^^)!

みほさま

イランのときに、極度のホームシックにかかり、体調もおかしくしてしまった方がいらっしゃいました。

同じくらいの年齢の方でしたが、彼女の場合は「・・・でなければならない」「・・・じゃないとダメ」・・・という、こだわりと強い意思のある性格のようでした。

性格はそう簡単に切り替えできるものではありませんが、日本とは違うのだから・・・というある程度の開き直りと諦めがないと、暮らしにくいだろうな・・・と思います。

私は友人にも恵まれ、女同士で学生のようにキャアキャア騒いでいましたが。

バザールに買い物に行ったり、家でたこ焼きパーティをしたり、習い事をしたり・・・としていましたが、でも、2年が限度でしたね~。

落ち込もうと思えば、いくらでも暗くなれる場所ですからね。いざという時の対処法を常日頃から見つけておいた方がいいと思います。どんな小さなことでも。

みほさんは、食べ物でもいろいろチャレンジするタイプだとおっしゃってましたね~。
うんと悩んでも3日もすればケロっとしていることが多く、おまけに開き直ると最強・・・!いいじゃないですか。

誰でも悩む事はあるし、ある程度の悩みはな~んにもない人よりも生き方に深みが出ると思いますよ。人の痛みだってわかるようになるでしょうし・・・。

大丈夫、みほさんはどこでも逞しく生きていける!・・・と、思います。

しんさんとお幸せに~v-345

諦め・・・

諦めが悪いというか、後悔することが多いです、私の場合。後悔したことを教訓に、生き方を改善すればいいのですが、それがなかなか・・・ (-_-;)

映画はそこそこ好きなんですけど、気分転換に見るということはあまりありません。大抵は、「映画を見よう!」モ-ドになって見ているような気がします。読書は、本と一緒に無人島にでも行けばするかもしれませんが、普段の生活ではなかなかする気になれなくて・・・ 

我ながら情け無いです。(^_^;) しっかりせい、私!! 

Noraさま

私も映画は「見たいモード」の時もあるし、見て気分を紛らわしたい・・・って時があります。最近は、感情のコントロールに利用しているかな・・・?

一応、テレビで放送していたもので興味があるのを録画しておき、その時の気分に合ったものを見ています。

読書。特に習い事もしていないし、趣味といってもこれと言ってないので、時間つぶしで読んでいるかな~

寝る前は習慣で、何か読まないと眠れません・・・。
でも、やっぱり、趣味なのかな~、読書は・・・。

諦めが悪いというか、後悔することが多いです、私の場合。後悔したことを教訓に、生き方を改善すればいいのですが、それがなかなか・・

あ~、私にとってもイタイ言葉です。反省はするけど、長続きせず、同じ事を繰り返しています。全然成長してないです・・・v-14
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア