FC2ブログ
2008-10-30

暮らしのヒット☆アイテム

kubinaga.jpg
なんだか、急に寒くなってきましたね~

まだ、コートこそ着ていませんが、フローリングの部屋にずっといるとつま先がつめた~くなってきます。

外に出ても、日中は暖かかったのですが、こんな様子だと一気に寒くなるかも。

「そろそと、タートルネックのセーターの出番かしら」
・・・と、思っていました。

でも、タートルネックのセーターって、素材によって首とか痒くなりませんか?
モヘア素材だと見た目は暖かそうで女性らしい雰囲気ですが、チクチクする感じがします。

なので、インナーとして右のような綿素材のタートルネックのシャツを着るのですが、
生地の厚みで、モコモコとした印象に・・・。

「薄手のタートルネック用の下着を買わなくては・・・」
・・・と、思っていたところ、今日の広告でセールをしていました。

hitone.jpg

「ファッションセンター しまむら」のものです。
しかし、よく見ればレナウンとしまむらの共同開発品と書いてある・・・。
それが、なんと780円!

うひょ~!

nagakuro.jpg
「ヒート&モイスチャーマジック」とパッケージに書かれています。

吸湿発熱・・・カラダから発散される水分を熱に変える、保温素材。

また、汗を素早く吸って乾かし、長時間ムレ感のない爽やかな状態に保つ。
保温性があり、しっとりとした質感。
抗菌防臭・消臭効果。
薄くて軽い素材で、伸縮性があり、カラダにフィット。アウターにひびきにくい・・・。

確かに、まるでタイツの生地くらいの薄さ。しかし、滑らかな質感・・・。

yunina.jpg
こっちはユニクロの「ヒートテック」素材。

あたたかく、しっとりとした肌触りで、発熱・保温・保湿・抗菌・ストレッチの5つの機能を持ったインナー。こっちは1000円。しまむらのものと似たような雰囲気だけど、若干こっちの方が生地が厚め。

でも、確かに温かい。なので、今年はタートルネック用も買おうと思っていたけど・・・。
しまむらのモノで問題なければ、安い方に切り替えてしまおう・・・。

家では、分厚いババシャツでもいいけど、外出先でコートを脱がないといけない状況の時にはこっちの方がいいかもしれませんね。

ヨーロッパの方は半端なく寒いと思いますが、やっぱりババシャツなるものは売っているのでしょうか?

ダイアナ妃も愛用していた、という保温下着の有名メーカー「ダマール」。
なぜか、そんなにいい評判は聞きませんが試された方はいらっしゃるのでしょうか?

ダマール

「もっと、強力に温かいのが欲しい!」
・・と、いう場合は、アウトドアブランドの登山用保温下着がいいそうですよ~

おしゃれ魂 (知恵の森文庫)おしゃれ魂 (知恵の森文庫)
(2002/11/06)
岸本 葉子

商品詳細を見る

おしゃれって、見た目だけでなく機能性とか重要よね!

powder.jpg
天然の石を砕いたものに香りをつけたもの。袋のまま使用してOK.
ダイソーで100円。下着や服の引き出しに入れて、香りを楽しみます。

今日は昼までコタツで眠りこけてしまいました・・・。
これからますます、出無精になるかも・・・。

スポンサーサイト



theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ババシャツ

こんばんは。
約12年前位前、丁度11月始め頃、イギリスへ一人旅に出ました。
バタバタと慌てて荷造りしたので、うっかり冬場で冷え込む時期なのにババシャツを荷物に入れる事を忘れてしまい、現地で焦りました。
ロンドンで二泊して、北にあるニューカッスルへ出発する直前、駅構内にある下着ショップを発見。慌てて駆け込んだら、ババシャツがある~!!!! 一枚購入しました。日本のそれと違うのは、襟元が首の付け根まであること、そして腕が長い!綿100%でしたが、とても暖かく旅行中、帰国後も数年活躍しましたよ。今なら、街中にある安売りスーパーへ駆け込むのでしょうが、寒い地方は必須アイテムなんですね。

ヒートテック、よいですよ~♪ウチの近所はしまむらがないので、もっぱらユニクロのこのヒットアイテムが今年も大活躍です~

No title

急に寒くなってきましたね。
秋が短くってもう冬の気配。
ババシャツ、あったかいのはわかっているんですが苦手なんです。
室内であったかくなりすぎちゃうのが苦手な理由かな?
その代わり足元はデニールの数値が高いタイツが手放せません。気がつけば黒いタイツがてんこ盛りです。

話は違うのですが、ラーダさんのグリムス!
樹ってこのままなのかしらね?
うーむ。微妙…。
世界樹、と思えば、うん、このデザインもアリかと思うのですが…。

No title

あぁ、暖かそう♪
タートルネックって暖かそうだし着こなせばすごくタイトでお洒落なので着たいのですが、どうも首の周りが気になってイライラ・・。だから、いつも首の周りは大きく開いた服ばかり。かなりの暑がりなので、本人は大して苦になりませんが傍からみたら寒々しいみたいで非難轟轟です(笑)

↓美術科のある高校に行っていました(^^)
毎日デッサン、デッサン・・・もぅうんざりです。1年後には選択を間違った!と子供ながらに思いましたよ(笑)

さららさま

なんと、ロンドンでもババシャツがあるのですね~!でも、腕が長いと何重にも折り返さないといけないので、その部分だけモコッとなりませんでしたか?
体型の違いなのか、やっぱり袖の丈は長いのですね~。しかし、とりあえず、凍えずに済んでよかったですね!

ヒートテック。こないだの、さららさんのメールで話題になった時から、そろそろタートル用の下着が欲しいと思っていました。

ウチは近所にユニクロもあるのですが、ヒートテック素材の下着はなかなかセールにならないですね~。「しまむら」のものはまだ着用していないのでわかりませんが、かなり薄い生地ですよ。本当に同じ位の実力があるのかどうか・・。

今は、ヒートテック素材のような保温性のあるフリースも売り出されているのですね。いいデザインがあれば欲しいですe-487

kyokoさま

グリムス、kyokoさんの所は72日目ですか・・・。もう、だいぶ樹っぽいのに、なかなか成長しないですね・・・。なぜなんでしょう・・・。

ウチの分はそろそろ新しい苗が来ると思うのですけどねぇ・・・。でも、新しい苗が来てそうそうに一週間くらい留守するので、枯れないか心配です。

さて、ババシャツを着た事がないとは・・・!
私などはもう、中学生くらいからそれらしきシャツは着てましたよ~。でも、冬場は暖房を入れるとのぼせてしまう場合がありますよね。火照って顔が赤くなってしまう・・・という事が。

ウチの場合はコタツで充分なので、逆にストーブがいらないので、タイツなどは穿いていません。

そのわりにはタイツ、いっぱいウチにあります・・・v-356

ルディさま

私は普段は洗濯ができるフリースばかりで、セーターのタートルネックはあまり着なくなりました。近場での服は楽な服ばかり着てます。

私もどちらかというと、首元が開いている服が多いです。どうしても自分で作ったアクセサリーとかしたいので・・・。

今はよっぽど寒い時くらいですかね~。タートルネックの服は。だけど、たまに着る程度でも専用の下着がいるので、今回、安く購入できてよかったです。

ルディさんは美術系の学校だったのですね~。デッサンが好き!って人はあまりいないのでは、と思うのですがどうなのでしょう。興味のない課題だと本当に苦痛でした。

勤めているときに、有名な講師陣というのが売りのイラストレーター学校に通ったのですが、なんかもう、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」みたいな生徒の集まりで、自分には向かなかったですv-487

ドイツにもありますよ、ババシャツ。

私は日本で沢山仕入れて(苦笑)来ているので、あえてドイツでは買いませんが、ドイツの下着売り場でもババシャツはあります。シブい物から、可愛らしいものまで、そこそこ種類はあります。でも、やっぱり私は和製ババシャツが良いです。(^_^;) 因みに、最近私は(上は)ババシャツだけで寝ています。翌日はその上からセ-タ-なり、Tシャツなりが着れますから。こんな状態なので、「100年の恋も・・・」って感じです。
25歳頃までは、周りがババシャツ着ていても、意地でもババシャツは着なかった私が今ではこのザマです。(~_~;)

ブル-グリ-ン(?)のセ-タ-、素敵ですね。私もそろそろ新しいタ-トルネックのセ-タ-が欲しい・・・ この冬帰国する予定は無いので、また今シ-ズンも見逃すことになりそうです。(-_-;)

No title

もう日本もだいぶ寒くなってきているんですね~!こちらは昼間は年中変わりませんが、朝晩は冷え込んできました。最近はオシャレにあったかくできるようなババシャツも出ているんですね~!今後冬に帰った時には買っていこう…w 

おしゃれX機能性、ほんと大事ですね~!!!

日本は寒いね~

日本在住日本人的にはまだ耐えうる寒さなのだろうか~と思いつつ、寒いのでタートルセーターを引っ張り出したところです。お仲間発見で嬉しい。

ユニクロのヒートテック、私も愛用しています。数年前まではババシャツのように厚い生地のものしかなかったのに、随分進歩したものだね。薄いのに温かく、4年ぶりの冬も乗り越えられそう。

今日も冷えてきました

レスありがとうございます。
私は手長猿な為、通常の日本製ババシャツのMサイズだと腕がすっぽり被らないので、イギリスの同サイズで、ばっちり手首まで袖口があると気がついたら、本当にうれしかったです。
只、サイズ表記が海外だと全く違うので、購入する時、じ~くり眺めないとあきません。
ドイツでも下着を買う機会がありましたが、サイズの見極め大変でした・・・

Noraさま

一度だけ、スイスとフランスに行ったのですが、秋でもホテルの部屋がとっても寒く、白い息が出ました。

日本のババシャツは今、いろいろな商品開発がされていますね。私も家ではキルティング生地の遠赤外線なんたら加工のものをトレーナーの下に着ています。ババシャツだけで寝るのって寒くないですか?

ドラマとかでパジャマで寝ている場面がありますが、みんなほんと~にパジャマを着て寝るものなのでしょうか・・・。ウチなんて、ど~でもいいトレーナーとかですよ。パジャマなんかで寝たら凍えてしまいそうです。

ドイツの者は品質がいいのではないか、というイメージがあるのですが、服などもやはり縫製がしっかりしているものでしょうか?

ブルーグリーンのセーター、色が気に入ってわりと長い間着ています。

みほさま

イエメンの気候はどういった感じなのでしょうか・・・?イランは東京と同じくらいの緯度という事で、四季があり、冬は雪とかヒョウが降りました。

家にはエアコンがありましたが、寒い時は暖炉を使っていましたよ。かなり温かくなりましたね~。

外出時は長いコートを着るので、コートの下は結構いいかげんなものを着ていましたね~。ババシャツ2枚重ねとか。ジーンズの下にスパッツとタイツの2枚重ねとか・・・。

ユニクロなどのヒートテック素材は薄手で、見た感じが心もとない感じですが、これならちょっと冷えるなぁ~って時にいいと思いますよ。12月に結婚式でお忙しいでしょうが、ぜひ、お買い求めを・・・!日本の冬はキビシ~!ですよv-12

みわさま

日本の寒さ・・・帰国して初めて冬を迎えた時は、冬物の服がなくてあわてて買ったよ~!でも、フリースの服も生地が昔と比べて薄くて滑らかになったものだねぇv-10

ヒートテック素材の下着は最初は半信半疑だったけど、あれを着るのと着ないのとではこうも違うものか・・・と感動しました。ユニクロにならって、デパートやスーパーでもどんどんいい製品を開発して欲しいものだね~

寒さにはめっきり弱くなり、ウチなんて早々にコタツを出したよ。コタツって、素晴らしい・・・。毎日、ネコのように丸くなってますv-283

さららさま

私は腕の長さは標準サイズだと思うのだけど、モノによっては袖の長さが余ってしまって、折り返して着てます。ババシャツってちらっと見えると恥ずかしいものね~

下着のサイズ表記って国によって違うし、S・M・Lの表記でも例えばタイだとスリムな人が多いのか、ブラとかカップで選んでもきつかったりするんですよね~。それで、何度も失敗しました。

トリンプとかワコールとか日本で買うよりも安いのに・・・うまくいかないものですね~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア