FC2ブログ
2008-10-31

緑茶日和の日

iroiroki.jpg
紅葉はまだまだだな~と思っていましたが、いつの間にか色が変わってました。

曇り時どき晴れ、という予報だったのに、お日様の光を拝むことなく、だんだんと空が曇ってきました。
そして・・・寒い・・・

TTDKさんの「お茶のある日々」のブログで、今日は「日本茶の日」である、と知りました。
そして、緑茶・日本茶についての記事を書いてみないか・・・という提案があり、
私もせっかくなので、考えてみました(最近、ネタもないし・・・)。

勝手に「緑茶日和の日」なんて、名づけましたが、自分の思っていたイメージは、
「部屋に温かく降りそそぐ日の光をあびながら、目を細めてコタツで茶を飲む」
・・・と、いう、とっても日本的な図だったのですが・・・

結局はどんよりとした空を眺めながら、凍えるカラダを温めるように茶を飲み、コタツでだらける私でした・・・。

hazara.jpg
ま、気分だけでも・・・。
私は日本茶インストラクターではないので、上手な入れ方をここではご紹介できませんが・・・。

sasabune.jpg
緑茶の茶葉の爽やかなグリーンをイメージして、リーフ型のお皿を使いました。
急須が乗っているお皿は日本で。母が買ってくれたもので、光沢のある緑色です。
お菓子の乗っているお皿はタイで。確か、60円くらい?

おやつは、秋らしくスイートポテトにしました。コーヒーや紅茶だと味がかき消されてしまうのではないか、と思ったのと、せっかくならお芋の味を堪能したかったので、緑茶にしました。

hanakozou.jpg
サテンの小銭入れに花を持たせて・・・(時期が違うけど、適当なモノがなかったので、梅の造花)。

ochawari.jpg
焼酎のお茶割り。静岡産一番茶使用・・・と書いてある。TAKARAのもの。糖質0 
アルコール分4%
・・・お茶の香りがちゃんとして「ほんと~に、焼酎のお茶割りだね、確かに」という味でした。

boucha.jpg
TTDKさんのブログで読んだ事があった、ペットボトルで緑茶を作る事ができる「冷水用ティーパック」。2ℓ用か1.5ℓ用のミネラルウォーターのボトルに一本入れると、約3時間くらいで緑茶ができるらしい。500mlだと約1時間程度。

日本国内なら、コンビニでもどこでもお茶は買えるけど、海外旅行の時などにいいかも。
また、家で冷たい緑茶が飲みたいけど、買いに行くのが面倒、自分で入れるのが面倒な時にもいいかも・・・。
国産緑茶使用。

日東食品工業株式会社は、昆布茶・しょうが湯・くず湯の専門店で 創業70年の老舗です。
ダイソーでも売ってます。
日東食品工業株式会社

どれだけ風変わりな飲み物が販売されても、どれだけリアルな香りを着香したカクテルができても、
やっぱり、喉が渇いたらお茶が飲みたいと思う。

一杯のお茶が、時には栄養剤みたいに活力を与えてくれるのでしょうか・・・。

すごいですね~、お茶って

スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

冷え性・・・

多分人より寒がりだと思います、あたくし。
もう既に手足は冬の庭の石のよう。
そんな時、やっぱ暖かいものはいいですよね。
つい、熱いお茶の入った分厚い湯飲みを、
両手でモミモミゴロゴロしちゃいます。
すーぐ冷めちゃうんだなこれが。
でも、饅頭に日本茶、サイコーっす。
お茶の日って知りませんでした。

そうそう、葉っぱのお皿・・・
まさに昨夜、大好きなお皿を割ってしまいました。タイで買った、超おっきな葉っぱの。。。まっっっぷたつに。。。
胸にささる写真です。。。

寒くなってきましたね・・・

今日がお茶の日とは知りませんでした。
今月半ばまで、プーアール茶を夕食時に飲んでいましたが、なくなって買いに行くのが面倒になったので、緑茶を久し振りに飲み出したら、美味しい! 
こう冷え込んでくると、美味しくて、体を暖め、気持ちも和ませるお茶の良さ、有難さをひしひし感じます。
写真のお茶セット、色合いが綺麗ですね。

いひっさま

私も最近、足の先がすご~く冷えるのです。でも、靴下が嫌いなので、フローリングの床が冷たいです。冷え性になってしまったのでしょうかね・・・。

最近、カカトもがさがさだし、冷えるので、ワセリンに唐辛子でもつっこんで、ポカポカ保湿クリームでも作っちゃおうかしら・・・なんて思っています。そういう、塗るだけでポカポカして血行のよくなる保湿クリームなどできないものでしょうかv-42

葉っぱのお皿・・・。私も2枚割ってしまいました。写真のシリーズのバナナの葉っぱみたいな大きな皿が、見事に真っ二つに割れました。案外、モロイのでしょうか・・・。

もう一枚は、ロータスで買った98バーツの安物の黄緑色のセラドンの大皿です。蓮の葉っぱのような形をしていて、重いけど気に入っていたのに、洗い物をしていて手が滑り、落として割りました・・・。

あと、3枚残っているのですが、また割りそうなので怖くて使えません。

こうやって、食器棚に使えない皿が増えていくのです・・・v-12

お茶の日なのに、まともな急須と湯飲みがないので、タイの中華街で買ったものを使いました。
いい急須と湯飲みが欲しいけど、置くところが・・・。

さららさま

夏場はグビグビと冷たいお茶を飲みたいと思うのですが、寒い日はまったりと優しい日本茶がいいですね~

日本茶って、どこの家にもありそうなのに、なかなか丁寧に入れてゆっくりと飲む・・・という感じではなかったです。

ウチも日本茶はカフェインがあるので、夕飯時はいろいろな薬草をブレンドした健康茶を飲んでいました。

でも、ひと休みしたい時にはとても場になじむお茶だな~と、今日、再確認しました。

写真のお茶セット、それぞれ別の場所で買っているのに、自分の好みって決まっているのか、案外寄せ集めでもフィットするものなのですねv-218

No title

お茶はいいですよね。
ほっこり。
最近は一人でお家ごはんのあとにも温かい日本茶を淹れるようになりました。
年のせいなのか、夜は食後のコーヒーよりも日本茶の気分です。
お茶をすするとどうして目を細めたくなるのでしょうね。

グリムス、私のところも大人の樹になりましたよ~◎
私のは丸いフォルム。ふむ・・・。
にこにこぷんみたいです。

No title

家族そろってお茶好きのいづみんこでございます♪

お茶いいですよね~!この時期になると

「だ~温まるのぅ・・・ズルズル」

という言葉と音が家で毎日響きます!

ラーダさんのお写真を見ると緑茶が
ものすごくお洒落なものに見えて来ました!!
お茶を楽しむのには雰囲気も重要なのですね・・・

焼酎のお茶割り!!
見たことないっす!!
こっちでも売ってるのかなぁ・・・
飲んでみたいなぁ~!
(↑興奮中)


コーヒーもお酒も大好きだけど
やっぱりお茶を飲むと「ほっ」と安心します。

ほんとお茶ってすごいです!!

日本茶の日

だったようですね。私もTTDKさんのブログで提案記事を読みました。が・・・ 私はお茶のド素人・・・ 日本茶に関する記事は私にはムリ! と思って、いつもの日常記事にしてしまいました。(~_~;) radha doonaさんの記事を読んで、「そうだ! 私、居酒屋では緑茶割りを飲むんだ!」と気が付きました。ビ-ルを満足するだけ飲んだ後は、よく生茶割りを注文します。チェ-ン店居酒屋のチュ-ハイは大したことないのですが、Tamaの実家近くの個人経営の居酒屋で飲んだ生茶割りは、お茶の苦味が利いていて、それはそれは美味しかったです。次、帰省したら、その生茶割りを飲むためだけでも、その居酒屋に行きたいところです。お茶割りがポピュラ-になる前は、ウ-ロン茶割りを飲んでいました。(^_^;)

No title

ほんと、随分寒くなりましたよね。
私は普段、水を飲むことが多いのでお茶は
たまにしかいれませんが、
こんな可愛いお茶セットでおやつなんて出来たら
素敵だろうな~なんて思いました(^^)

「冷水用ティーパック」♪これなら、私にでもできそうです(笑)

kyokoさま

kyokoさんのところのグリムス、拝見しましたよ~!まん丸で可愛い樹ですね~!

ウチの三角の樹よりも、何倍も可愛い!今度はあの樹がいいなぁ~v-10

kyokoさんの樹の苗はどこに植えられる事になるのでしょうね~、2本目が楽しみです。

日本茶。たまに飲むとシミジミと美味しいですよね。なんだか、カラダにしみこむような・・。

コーヒーや紅茶ももちろん好きなのですが、日本茶って「ああ、私って日本人よねぇ」という思いが改めてする気がします。ミルクや砂糖を入れずに、ここまでお茶の葉だけの実力をわからせてくれる飲み物って自然で、素晴らしいと思います。

食後のお茶、特にホッとしますねe-423

いづみんこさま

日本茶に羊羹とかお饅頭って、すごく似合いますが、若者にはそこまでベタなく見合わせじゃなくて気軽な感じがいいんじゃないかな~と思います。

案外、家にあったクッキーを食べながらも緑茶を飲んだりしますものね~

ウチには寄せ集めのような急須と湯のみしかないです。青磁の急須セットに、美しい和菓子!・・・という、家庭画報のような世界もいいですねぇ・・・。
しっとりとした日本庭園を眺めながら・・・とか。

お茶はいつも「丁寧に入れて、シミジミと美味しく飲みたい」と思いつつ、なんだか適当になってしまいます。

丁寧にお茶を入れられる人・・・尊敬します。なんだか、毎日をしっかりと丁寧に生きている人・・・というイメージですが・・・どうなのでしょうね・・・?

緑茶の焼酎割り。ちゃんと緑茶の苦味があって、美味しかったです。
家でちゃんと上手く緑茶を入れることができれば、自宅でも美味しいお茶割りが飲めるのかな?

Noraさま

焼酎の烏龍茶割りはポピュラーでしたね。今は居酒屋でも緑茶割りがあるのですか?

今回飲んだ、緑茶割りもお茶の苦味が焼酎と合ってましたが、個人的にはもう少し濃い目のお茶の方がいいな~と思います。
ペットボトルで売っている「濃いお茶」でも作れるのだろうか・・・。

でも、甘いカクテルを飲むよりは健康的な気がします。魚の塩焼きとか、和食に合いそうですしね~

「日本茶の日」の記事。TTDKさんのような知識がないので、ウンチクはとてもじゃないけど述べられないと思って、結局コ-ディネイト写真になってしまいましたが、なかなかテーマがあるのも面白いものだなぁと思いました。

最近は特にネタがないし・・・。

ルディさま

母が水飲みダイエットをしていて、1日に2ℓ水を飲む・・・と言っていたのですが、私はどうも味がついていない飲み物を飲み続ける事ができません(飽きるし)。

でも、コーヒーや紅茶がくどく感じる時もあるし、ハーブティも気分じゃない時もあるし・・・。緑茶もここのところ飲んでいなかったのですが、寒い日にはなんだかシミジミとカラダに染み込むようで美味しかったです。

「冷茶パック」。ダイソーで見つけたとき「大丈夫ぅ?」と思いましたが、調べてみれば老舗メーカーだったので、今度試してみたいな~と思います。家で沸かして飲めばタダ(って事はないけど)!と思うと、なかなか外出先でくらいしか買わない冷たい緑茶ですが、これなら簡単で良さそうですよね~!

家族でドライブというときにも水筒に水とパックだけ入れておけば、お茶を沸かしてポットに入れるという手間が省けて良さそうですねv-218

No title

こんにちは。素晴らしいラーダさんの遊び心一杯のお茶時間でしたね。私もお邪魔したかった…。
こちらは写真も、タイトル「嵐の前の静けさ」みたいなもの数枚しか撮れませんでした。終わってみて、忘れ物(眼鏡、2名)を届けたりもして、マラソンの後のようでした。来年はもっとしなやかにゆったりとした日本茶の日イベントにしたいです。懲りておりません!

居酒屋

居酒屋でも、よくメニュ-にあります(少なくとも私は見かけました)よ、緑茶割り、生茶割り!! おっしゃるように、食事中に甘い飲み物ってイマイチなんですよね。ドイツ人は寿司とコ-ラを平気で一緒に食べていますが。(子供か・・・)

ネタ切れの悩み、よぉく分かります。(~_~;) 毎日毎日、何か目新しいことが起こる訳ではありませんもんね・・・ 

TTDKさま

お忙しいお茶会でしたね。でも、メガネを走って届けに行ったり、記事を拝見するとこれはこれで、ほのぼのとした会だったように思います。今回、一時帰国されるのですね。また、新たな情報や新しい発見があるかも・・・。回数を重ねるごとに一歩づつ、すばらしい出会いやアイデアが生まれるといいですね!

Noraさま

最近はこじゃれたレストランよりも、焼きとリ屋など気楽なところに行く事が多くなりました。

そこで飲むのは、グレープフルーツを搾って作る、グレープフルーツサワーです。ジューシーで果肉たっぷり!

そして、シメは熱いほうじ茶でほっと一息・・・。

なんだか、オヤジギャルならぬ、オヤジオバサンですねぇv-365
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア