FC2ブログ
2008-11-01

朝の社会科見学

akizoraao.jpg
昨日の曇り空はどこへやら、今日は快晴です

先週の話では、紅葉でも見に遠出しようという事でしたが、きっと連休で人も多いだろうし、紅葉もまだ早いかもしれない・・・と、いう事で見送りに。

しかし、ダンナはどこかへ出かけたかったらしく、朝っぱらに「魚市場に行かない?」と起こされました。休日はできるだけゆっくり寝ていたい私は、気乗りしなかったのですが「いくら丼が食べられるよ」と言われ、シブシブ起きる事に・・・。

今、住んでいる県には海はありません。なので、美味しい魚介類を食べようと思ったら東京へ出るしかありません。

だけど、ダンナの話だとウチから自転車で行ける範囲に魚市場と青果市場があるらしい。
小学校の時に社会科見学で行った事があるそうです。

uoio.jpg
ここは海辺の町?という気がしてきました。かなり、大きな施設です。

kakinama.jpg
こんな大きな生ガキはスーパーで見た事がありません。

nakaichi.jpg
一軒一軒、お店を覗いてみたいけど、まずは食事。

nakaochidon.jpg
ダンナがオーダーした「マグロの中落ち丼」。これに、カニの足の入った味噌汁と漬物がついて、なんと500円!

ikuraebi.jpg
いくら丼は定食ではありませんでした。しかし、私は大のいくら好き。
「いくら丼が食べられるよ」と連れ出したのに、食べさせないと後が怖いと思ったのか、オーダーしてくれました。しかも、これまた大好きなエビフライも・・・。
ここのお店は巨大エビフライが有名だそうで、テレビや雑誌でも紹介されています。
※写真のエビは小さいもの。巨大エビは25cmくらいの長さで、丸々としている・・・。
食べたかったけど、朝から特大エビは無理なので断念。

ダンナの定食が500円。妻に1500円のセット・・・。すまん。

しかし、量が多すぎ。
でも「あの~、ミニ丼はないのですか?」なんて聞いたら「けえれ!(帰れ)」と言われそう・・・。

emi.jpg
次回は買い物したい。

ryougokuya.jpg
よく切れる包丁とかも欲しいなぁ~

dagashidonya.jpg
駄菓子問屋。なめネコのプロマイドセットも売ってました。懐かしいお菓子も大人買いできます。

chyouchinya.jpg
提灯とか、紙袋、お弁当のプラスチックケース、割り箸、割り箸袋なども売ってます。
東京の問屋街よりも安いかも・・・。

明日(2日)から9日まで、神戸の実家に帰るので、今回はお買い得食品を見ても買えませんでした。
※その間のブログはお休みします。また、帰ってきたら遊んでくださいね~
※コメントのお返事は今晩まではできますが、間に合わなかったら帰ってきてからになります。スミマセン

hukugado.jpg
服のシワのばしスプレー
一応、私のいない間に着るスーツやYシャツには全部、アイロンをかけましたが・・・。

hiepita.jpg
うるさい妻がいないと気を抜くのか、毎回、風邪を引くダンナ。いいかげん、学習できないのかな~。
今回は出番がなければいいけど。

皆さんは、自分の実家に里帰りするときは家族はどこまで協力してくれますか?
ウチは、一週間が限度です。
家に戻ると洗濯物が洗濯機からあふれ、新聞やチラシがあちこちに散乱し、脱いだ服がそのヘンに置いてある・・・と、いう状態です。

なので、里帰りして気分転換しても家のドアを開けると現実が待っています・・・。

ま、そうは言っても文句を言わずに帰らせてくれる事に感謝です

明日は帰る時に富士山が見えるといいな~











スポンサーサイト



theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

三連休の始まりですね!
ウチもだいたい旦那の方がどこに行こうと言ってきます。
今日はまた急な提案で鎌倉へ行ってきました。
市場の定食はさすがに安くて美味しそうですね!
問屋も見ているだけで楽しそうです。
先日の一週間の旅行から戻ってきた後は、洗濯物の山があるものの、旅行前に整理整頓していかなかったので、私が散らかしたものがそのまま残っていました…。
このぐうたらぶり、何とかしなくてはいけません(-"-;A
ご実家ではゆっくりフレッシュしてきてくださいね♪

ikkenさま

鎌倉、いいですよね~。私も子供の頃に何度か行った事があるのですが、その頃は特に興味がありませんでした。

もう、紅葉していましたか?

ご主人は活動的な方なのですか?共働きの主婦にとっては、休日はゆっくり家の事をして休みたい・・・って思いますよね~。私などは、平日もグウタラしているのに、休日もグウタラしたいと思ってしまいます。

洗濯物・・・。一度に洗濯できる量って決まっているし、干せる場所も限られているし、出かける前とか帰ってきた時は大変ですよね。私も今回は少々天気が悪くてもギリギリまで洗濯しました。

あ~、お手伝いさんが欲しい!

最近は、短時間だけお手伝いさんや子守を雇う主婦が増えているそうですよ~。
一体、幾らくらいするのでしょうね・・・。

No title

美味しそう♪朝からいくら丼、贅沢ですね♪なんて素敵な旦那様!
私も週末にはたまに朝から魚市場に行きますが、さすがに定食屋さんはありません…って当たり前ですねw 
明日から神戸ですか~いいですね~♪旦那様、風邪をひかれませんように…!私は逆に旦那が3週間の留守なので、ひとりでのほほ~んと気楽にやってます。ご飯もちゃんと作らなくていいし…(笑)
里帰り、楽しんできてくださいね♪

No title

おいしそう☆
私も、いくらと言われれば、しぶしぶ早起きするかもしれません(^^)

どこの旦那さまも妻の留守中は同じですね~。流石に2週間不在の時でさえ、1度しか洗濯していなかったようだし。
では、里帰り楽しんでくださいね

みほさま

しんさん、3週間も留守なのですか・・・?!
OH~、もうすぐ新婚だというのにぃv-406でも、その方が気楽・・・?
ふっふっふ・・・。

イエメンの魚市場・・・。以前、鮮やかな色のお魚の写真を見ましたが、日本でもなじみのある魚はあるのですか?イエメンでは貝は食べますか?イランでは見かけなかったです。

イランでは「ホンモノのイクラ」はなかったのですが、筋子はありました。自分でほぐしてたまに「いくら丼もどき」をしてましたよ~

神戸に帰ったら、こっちでは種類の少ない刺身を食べたいです。そして、なぜか茶碗蒸しが異常に食べたい・・・。自分では作った事がないのですv-406蒸し器、ないし・・・。

みほさんも風邪ひかないで、しばしの独身生活(?)を楽しんでくださいね

Blue Blueberryさま

タイの時はお手伝いさんがいたので、掃除はなんとかなっていました。

しかし、お手伝いさんがいないと本人が掃除する意外は汚れていく一方ですからね・・・。

ウチは一週間でも、台風が家の中を駆け抜けたかのようにスゴイですよ~。
洗濯するだけ、Blue Blueberryさんのご主人はエライですよ。
ウチではさわりもしないです。

これでも、独身時代は一人暮らししていた人なのになぁ~v-393

No title

うわ~~♪美味しそう!やっぱり、場所が場所だけに量が違いますね♪
羨ましい限りです(^^)う~ん♪いくら・・美味しいですよねぇぇぇ。

それから、一週間帰省されるのですね(^^)
ブログを拝見するのが、毎日の日課になっていますので(笑)
ちょっと寂しいですが(^^;) 
また帰って来られたら遊びに来させていただきますね(^^)

では道中気をつけて、ご実家でリフレッシュしてくださいね~♪

三連休ですかぁ・・・

いくら丼につられて早起きしちゃうradha doonaさんて、愛らしい。(^。^) 帰国したら、泊まりで(早起きが辛そうなので、前泊)築地市場に行きたいと、今から話しています。横浜からだとちょっと・・・ (-_-;) 気合が足りないでしょうか・・・?
radha doonaさんの豪華定食は勿論美味しそうですが、ご主人の500円丼も嬉しいですね。500円でこれ!!  

一週間の里帰り、どうぞ寛いで来て下さい。帰宅後のドタバタも、「radha doonaさんあってのご主人!」と、考えると主婦のしがいもあるのでは?? うちも料理は出来ますが、掃除、片付けは・・・ (-_-;) 道中、お気を付けて!!

No title

おいしそう…。
「魚市場行こう」なんて誘い、いいなあいいなあ。がんばって早起きしちゃう。
旦那様のが500円、ラーダさんのが1500円(笑)。愛を感じます。

里帰り、のんびりしてくださいね。
また更新を楽しみにしています~◎

No title

留守にするのはいいですが、前後が結構大変ですよね。うちも何でも自分でする人ですが、何せ時間が。私も今回一時帰国することにしたら、急に仕事が混んできて「家のことは何もできないだろうな」という予想です。
中1週間+3日移動日くらいが限度と思うので、そんな予定にいつもしています。「何でもいいから作ってたくさん冷凍しておいて」と言われました。ちょっとデパ地下弁当なんてわけいかないから、大変だろうな~。
神戸の話を拝見してから飛行機乗りますね。

ルディさま

とうとうこちらに帰って来ました。リフレッシュできましたが、なんだか寂しい気もします。

でも、大量の洗濯物が私を現実に戻す・・・。

実家で「アド街天国」を見ていたら、近鉄の鶴橋駅周辺の特集でした。

鶴橋は駅は通過するだけで行った事がありません。かなりディープなコレアン・タウンだそうですね~。

魚市場で市場の楽しさに目覚めたので、次回は鶴橋でキムチを買いつつ、散策。最後に焼肉!というコースで行ってみたいと思いますv-505

Noraさま

とうとう帰ってきてしまいました・・・・。一週間、あっという間でした。

でも、家に帰ったら現実が。
たまった洗濯物と空っぽの冷蔵庫・・・。
このところ、天気が悪くて明日も微妙な感じ。一気に現実的になりますね~

500円のマグロの中落ち丼・・・。マグロの油が結構あって、私は後で胸焼けしました・・・。
贅沢に慣れていないのね、アタシって (-_-;)

kyokoさま

とうとう帰って来ました。

せっかくグリムスが発芽したのに、肥料も水も与えなければ、ホンモノだったら枯れてしまうところですね~。

魚市場。魚市場にある食事処のメニューってどれも大盛りで・・・食べきれないし、残しにくいし大変でしたv-356

できれば、ミニ丼を作って欲しい・・・。それが500円だったら、そっちを選ぶかも・・・。

里帰り。主婦にとっては一週間くらいが限度かもしれません。それ以上だと・・・ダンナの躾が大変です。



TTDKさま

本当に主婦が家を開けるとなると、準備が大変ですね。アイロンがけや、買出し、ゴミの整理、食事を作って冷凍して・・・。行くまでにくたびれます。

でも、中には奥さんがいないと何もできないダンナもいるし(それは、ウチの父)、そう考えるとまだ、感謝しないといけないですね~。

今回は厳しく指示したおかげで、お風呂掃除と掃除機は済ませてありました。あれこれと口出ししたいところもありますが・・・。

TTDKさんも一時帰国前で気ぜわしいでしょうね。お気をつけて!
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア