FC2ブログ
2008-11-11

神戸3分散歩 基本編

皆さまは神戸に行かれた事はあるでしょうか
ない方はどういうイメージを持たれるでしょうか・・・。

今回は「神戸に行った事がない、行ってみたい」という方のために、添乗員ラーダが3分間で神戸にお連れします
hatoba.jpg
まず、とっても神戸的な場所は「ハーバー・ランド」から見える、メリケン波止場。
赤いのは神戸ポートタワー。その後ろにあるのが、ホテル・オークラ。波止場からは客船が出ていて、ランチ・ディナークルーズができます。

たいていのポストカードに登場する、神戸のおなじみ風景です。

kanransya.jpg
ハーバーランドには入場料無料の遊園地があります。観覧車の向こうに見えるカマボコ型のオリエンタルホテルから、大分の別府に行くフェリーも出ています。
NHK神戸がハーバーランドにあるので、ニュースなどで神戸の様子が出るときは、たいていこの観覧車のライトアップが出ます。

hankkyuu.jpg
ハーバーランドには、デパートや映画館やレストラン、ファッション関係のお店がたくさんあります。
JR神戸駅下車すぐ。海岸線ハーバーランド駅下車です。

mosaic.jpg
モザイクという、ショッピングゾーンで映画館もあります。
この裏がメリケン波止場。一番上の写真はここから撮ってます。

しかし、ここで内緒話・・・。

ここ何年かのハーバーランドには活気がありません。
ロケーションもよく、いろいろと揃っているのに、地元の人はあまり行かないかも・・・。
どちらというと、三宮という繁華街とか元町・旧居留地などの方に行きます。

なので、神戸らしい風景を写真に収めたい、海で潮風を浴びたい、綺麗な夜景が見たい・・・という人向けの観光スポットと言えるでしょう・・・。

sannnomiyamati.jpg
これが、繁華街の三宮(さんのみや)。
夜遅くまで開いているお店が多く、かなり賑やかな場所です。

sannsen.jpg
三宮センター街。去年できたIKEAに行くための無料シャトルバスも、このあたりから出ています。

cityloop.jpg
バスで観光地を巡りたいなら、シティループで。
レトロなバスで雰囲気を盛り上げて。

シティループ

ここで、また内緒話。
神戸の全体の街の雰囲気を見たい人に・・・。

zenmachi.jpg
神戸国際会館という、三宮センター街向かいにある茶色いビルの高層階から全体の雰囲気が見られます。オープニングイベントには藤原紀香が来ました。

神戸国際会館

この神戸国際会館・オフィス棟には「神戸国際コミュニティセンター」があります。
写真はこの階から撮ったもの。20階だったかな?
神戸に住む外国人に生活情報を伝えたり、プライベートレッスンなどを申し込んだり、外国の雑誌を閲覧したりできます。

神戸国際コミュニティセンター

yamabe.jpg
この階のトイレからの眺めがずばらしい・・・。

ぶらり散歩で買ったもの①
pakisu.jpg
パキスタンのティースプーン。写真ではわかりにくいけど、素敵な装飾がしてある。

nanaishi.jpg
天然石の入ったブレスレット。意外な値段でした。

毎回、神戸に帰ると行く場所・お店があります。
しかし、月日の流れで、お店がなくなっていたり移転していたり。
また、街がさびれていたり、新しい建物が出来ていたり・・・。

いつまでも、自分の好きな街のままであって欲しい・・・とは、無理なのかもしれませんね。

なじみのお店が消え、新しく出会うお店がある。
寂しいけど、また、発見がある。

だから、やっぱり、街を一日中歩いてしまうのです。

houryuu.jpg
高校生の頃から好きで通いつめている、元町・南京町にある「方龍」さん。
素敵なアンティークがあるお店です。
このお店の話はまた、次回
スポンサーサイト



theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ホントに神戸のスポット満載記事ですね~♪

私は大阪在住ですが、神戸はとても好きな街なので、
なんだかんだと、しょっちゅう遊びに行きます。
モザイクのあたりは出来た当初、
毎月のようにお店探索で行きましたが
最近めったに行かなくなってしまいました。
月日の流れで変わってしまうお店があるのは
仕方ないですが、やっぱり寂しいですよね・・。

素敵な街ですね!

神戸、とっても素敵ですよね。セレブな感じがします!横浜に似ているでしょうか?
一度しか行ったことがないのですが、ぶらぶらと歩いているだけでも心地よかったです。
また行きたくなりましたよー!

ルディさま

ハーバーランドが出来た当時はすごかったんですけどね。最近はちょっと寂れた感じもします。お店も多いのですが、広すぎて歩かないといけないからかな~

こないだ行ったら、コムサイズムとかユニクロのスペースがとても広くなってました。

いつもたいてい神戸内で収まってしまって、大阪にはもうしばらく行ってません。梅田とか心斎橋って、神戸の繁華街の何倍も人が多いので気合を入れて行かないといけないです。

大阪にもお気に入りのお店はありましたが、今はどうなってるのかな~

ikkenさま

横浜まで遠いので、なかなか行けませんが、雰囲気としては似ているかも・・・。
でも、横浜の方が範囲が広い気がします。

ハーバーランドは横浜駅周辺のように、場所は悪くないのに、ちょっと残念な感じ・・という雰囲気でしょうか。わざわざ買い物に遠出せず、近くの繁華街で済ませる・・・という人が多いのかも。

セレブな街・・・と言えば、旧居留地ですかね~。山の方には北野という異人館がある場所があるのですが、ここはすっかり観光地化されてヘンな土産物屋があって残念です・・・。土産物屋・・・なんで、ごちゃごちゃしてセンスがないのでしょうね~

はじめまして<(_ _)>

メリケン波止場は一度行ったことがありますが、あまり覚えてないですねぇ。異人館では、コスプレして写真を撮りました。懐かしいです"^_^"

食い意地の張ったLuna meerにとって、神戸といえば、『老祥記』の肉まん!! 自分で行ったときも買いますが、人が行くと聞くと、頼みたくって、頼みたくって(^_^;)

『老祥記』、最近は雑貨屋さんも始めてたんですね。知りませんでした。今、思い立って、『老祥記』のサイト↓を探して知りました。
http://www.roushouki.com/

えーと、こういったキッチュな雑貨は、ラーダ・ドゥーナさんの好みではないかもしれませんが・・・。

Luna meerさま

Luna meer さん、はじめまして!
『老祥記』、包子の店や雑貨屋も始めたのですか!こないだ南京町に行ったらお店が閉まっていて、行列もなかったので潰れたのか移転したのか・・と思ってました。

近くにその店があるとは、全然気がつきませんでした!雑貨屋にある、チャイナ服を着たキューピーのストラップ、欲しかったなぁ・・・!

南京町のお店は昔からあるものもあれば、観光地の土産物屋みたいなお店もできていたりして驚きます。

いつも屋台でタピオカ入りココナツミルクを飲んでいました。甘くて美味しいのですよ~。

異人館でコスプレ、私もした事があります。地方から友人がくると案内して、自分もついでにコスプレ。写真を撮りまくってました。でも、ここ何年も行ってないですね~。行くまで坂道を登っていかないといけないのが不便ですしね・・・。ブログネタのために今回は行こうかと思ってましたが、やっぱり面倒でやめましたv-356

ブログの達人にはなれません・・・。

Luna meerさん、またいつでも遊びに来てくださいね(^・^)

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア