FC2ブログ
2008-11-13

神戸3分散歩 南京町

日本には横浜・神戸・長崎に中華街があるそうですね。

nannkinnmon.jpg
神戸の中華街(南京町)はどこかに道を1・2本隠してるんじゃないの?というくらい小規模です。

でも、買い物に行くにはこれくらいの方が便利です。

machichu.jpg
屋台がいくつもあるけど、意外とあれこれ食べるといいお値段に・・・。

tennjinnmaicha.jpg
お茶を買う時はここで買います。横浜の中華街にもありますが、台湾のお茶屋さんです。
中国製品の信頼はガタ落ちで、中華街で食品を買おうとはあまり思わないのですが、ここは信用できるお店だと思っています・・・が。

houryuu.jpg
「神戸3分散歩 基本編」でもご紹介した、方龍さん。

houmonn.jpg
「yun yun」という、中華ファーストフードのようなお店の角を右に曲がったところにあります。

nakamisehou.jpg
何度か通っているうちに顔を覚えて頂けたので、今回はずうずうしくもお店の中を撮影させて頂きました。

zeu.jpg
中国茶器とか、江戸切子などお洒落な雑貨がいっぱい。

marudan.jpg
こちらで購入したパーツを使ってアクセサリーを作る事があります。行くたびに発見があり、アイデアが浮かぶ貴重なお店です。

今回、買ったもの
niyan.jpg
プレゼント用にするからと言って、わざわざラッピングしてもらったのに・・・。


yokoneko.jpg
我がものにしてしまった・・・。

ushironeko.jpg
しかし、それは・・・。

hashiokibouzu.jpg
オマエがあまりにも可愛いからだよ・・・ふっふっふ・・・
(これは別の店で買った、箸置き。1つ105円)

時間があれば、毎回出かけていく南京町。
rousyouki.jpg
いつも行列のできていた、肉まんのお店「老祥記」。今回は人がいなかったので、定休日か潰れたか・・・と思っていたら、近くに包子と雑貨屋がでてきいた(※情報をありがとうございました!)。

老祥記

tougo.jpg
南京町。山の上の方(北野)あたりに移転する・・という話を人づてに聞いたけど、本当だろうか?
そんなことを感じさせない、狭いけど活気のある南京町でした。

いかがでしたでしょうか。少しは神戸を散歩した気分になれましか?

東京の浅草・アメ横でアジア食品や雑貨を買いたいと思っているのですが、イマイチどこにあるかわかりません。

また、アメ横から少しずれた所に韓国食材のお店や雑貨が売っていると聞きましたが、これも未だに見つけられず。

慣れ親しんだ場所ばかりに固執せず、もっとこっち(関東)でも「お気に入り」の場所を作っていきたいです。





スポンサーサイト



theme : 神戸
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

行ってみたい!

こんばんわ。
3分ガイド、分かりやすくて楽しかったです。長々とカキコ・・・だと、ポイント分からないし、特に初めての場合は厳しいですね。

最近、横浜の中華街はちょいリニューアルしたそうですが、しばらく足運んでいなかったので、行ってみようかな・・・
神戸のそれは案外コンパクトなつくりで、意外でした。アクセサリーのお店もあってよいですね。

さららさま

方向音痴の私には横浜の中華街は広すぎます・・・。神戸の中華街は入り口は何箇所かありますが、メインの入り口は一つ。
迷いようがないくらいの規模です。

ただ、やっぱり横浜は規模が大きいし、街も広いなぁと思います。神戸はわりとどこもコンパクトにまとまっているかも・・・。

横浜は何度でも行きたい街ですが、ウチからは遠いし、休日はめちゃ混んでいるし・・・気持ちとしては近くて遠い場所ですね~v-507

中華街

神戸の中華街は横浜の中華街より大分規模が小さいということですが、長崎はもっと小さいですよ。(^_^;) 上京するまでは、長崎の中華街しか知らなかった私ですが、横浜のを見て驚きました。”街”というからには、やっぱりあれくらいないと・・・ 
南京町では、残念ながらまともに食事は出来ませんでした。豚まんを一つ食べただけです。機会があれば、また神戸の中華街にも行ってみたいところです。

こんばんは~☆

ほわぁ~やっと遊びに来られました~♪
PCを触る時間がなかなか作れなかったのですが
神戸3分散歩の記事は職場で携帯から見てました~!(仕事中なのに・・・)

私、神戸は大好きな土地なんです~!
旅行は神戸に行った回数が一番多いんです!
神戸のイメージはとにかくお洒落♪
何がって・・・もうなんか全体的に街の雰囲気が!
田舎もんの私からすると憧れの土地です!
街を歩く人もなんかみんなお洒落な香りがする~みたいな(笑)

南京町・・・ブログにもアップしましたがまさにこの間
うちの姉&母が大量のお土産をごっそり購入して来ました!
可愛い雑貨が沢山打売ってて私も遊びに行った時は
うひゃうひゃ言いながら買い物しました☆
招き猫いいですね~!!
後ろ姿もプリチー♪

ラーダさんの記事や写真を見ていてまた神戸に行きたくなりました!!

Noraさま

口内炎はどうですか?お薬、手にはいりましたか?お大事に・・・。

長崎の中華街、神戸よりも規模が小さいのですか?!私はかなり規模が大きいものだと勝手に想像していました。

中華街。食べるところもお店が多すぎてどこが美味しいかわかりませんよね~。私は何度か玉砕したので「方龍」さんで買い物した時に「オススメのお店」を紹介してもらいました。一本道にそれたところでしたが、静かで雰囲気のいいお店でした。

中華街で食事するときは、レストラン以外のお店で「オススメのお店」を聞くといいかもしれませんね。

豚まん、どうでしたか?関東では豚まんのことを「肉まん」って言うんですよね~。時々混乱しますv-14

いづみんこさま

いづみんこさんは、そんなに神戸に来られていたのですか!ん、まぁ~!

神戸ってエリア分けが出来ている気がします。旧・居留地はお洒落なところ、三宮はカジュアルな繁華街、中華街はいつも賑やかでエネルギッシュなところ・・・とか。

いづみんこさん・・・。私、以前のいづみんこさんの記事でお姉様とお母様が南京町に行って買ってきたパンダの靴下・・・。ウチにもあります・・・。しかも、3足も・・・。
だって、3足で1000円だったんですぅ~。
あの記事を見たとき「わ、笑えない・・・ワシも買ってもうた」と思ってました。

勇気がなくて、告白が遅くなってゴメンなさ~いv-356

招き猫、後姿までちゃんと模様があってスゴイですよね。なんか、あの子の後姿を見ているとキュンとして抱きしめたくなります・・・へっへっへ・・・。

携帯でも閲覧してくださっていたのですね。う、うれし~!

No title

こんばんは♪
神戸、いいですねいいですね。
とってもなつかしい。
南京町はあの小ささが愛おしい。
老祥記の豚まん・・・思い浮かべただけでよだれが出てきそうです。

南京町が北野あたりに移転?!
北野は北野の雰囲気でとても好きなんですが・・・。
うーむ?

No title

下記事とあわせて読ませていただきました(^^)

南京町へは、毎年ルミナリエに行くときに、
必ず肉まんやら何やらかにやらと買い食いしに寄りますよ(^^;)
お勧めの方龍さんも、覗いてみようと思います(^^ゞ
でも、本当に凄い人でごった返しているのでかなり疲れますが
ルミナリエを観に行くことは我が家の恒例行事となっているので
今年も行こうと思っています(^^)
もちろん、募金もちゃ~んとさせていただきます♪

kyokoさま

kyokoさんは神戸の南京町に行かれた事があるのですね~!

小さいけど、小回りがきき、屋台もあって雰囲気もそれなりにあるので気分は味わえますよね~

老祥記の豚まん。実は食べた事がないのです。いつ行っても並んでいて、根性のない私は結局別の店で買ってしまうのです。神戸コロッケとか。そのうち、通販とかで売り出すのかな・・・。

南京町の移転・・・。神戸にツアーで遊びに来た人がツアーの添乗員さんから聞いた話です。でも、ネットで調べてもそんな話は出てこないですね。う~ん、まだまだ先の話なのですかね。北野って、静かで景色もいいし、あれはあのままであって欲しいと思います。

ルディさま

私は学生時代に元町の喫茶店でバイトしていて、南京町の春節祭とかのイベントの時はお客さんが多くててんてこ舞いしていました。

今はルミナリエの時もレストランとかカフェも混雑するでしょうね~

私も神戸に住んでいる時は何度かルミナリエを見に行ってました。デザインも毎年違うのですよね!今年もぜひ、行ったらまたブログで紹介してくださいねv-353

南京町で売っている、神戸コロッケもあったかくて美味しいですv-10

方龍さんもタイミングがあえば、ぜひ。確か水曜日が定休日ですよ~

No title

昨夜3時間しか寝ていなかったら睡魔が襲いフラフラ・・・。後日ゆっく遊びにきますね

「方龍」

方龍+中華街で検索してみましたが、ヒットしませんでした。穴場的なお店なんでしょうね。神戸の中華街に行くことがあったら、是非行ってみたいですね。
あ、横浜中華街の穴場的レストランは、『東林』です。オススメは油淋鶏ゴマ団子です。いつもゴマ団子をお土産に買って帰っちゃいます。

Blue Blueberryさま

今は寒いせいか、いつまでも眠れるし、いつまでも眠いですね~
ううう、お布団から出ないでぬくぬくと寝ていたいです。

ゆっくり休んでくださいねv-75

Noraさま

そうなんですよ~。方龍さんはHPを出してないみたいです。昔からあるお店で、以前はお爺様が店番をされていました。店内にジャズが流れていたのはお爺様の趣味だったのかしら・・・。アンティーク小物やレトロな食器類とジャズという取り合わせがとてもお洒落でした。

横浜の中華街は広いですからね~。私も目当てのお店を探してぐるぐると歩き回った事があります。今度行ったら、Noraさんのオススメのお店に行ってみます。ゴマ団子もお土産に買って帰りたい♪
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア