FC2ブログ
2008-11-17

仲間入り?

実家で食べた茶碗蒸しが美味しかったので、家でも茶碗蒸しが食べたい・・・!
けど、蒸し器はない・・・。

100円ショップで茶碗蒸しが作れる蒸し器のようなものは売ってないかな?・・・と、思いつつ、行ったら忘れて結局、いつまでも買えない。

それと、茶筒も欲しいと思いつつも、やっぱり外出すると忘れる。
・・・ので、未だに手元にない。

sirodasi.jpg
茶碗蒸しには、白だしを使うと色も綺麗だし、美味しい。
こないだ、親子丼を作ったときに薄口醤油もなかったので、色の美しくないものになってしまった。

関西風のうどん出汁やおでん、野菜の煮物、出汁巻き玉子などに使えるらしい。
せっかくなので、今夜はお吸い物を作ろうっと!

作ってみました
osuimono.jpg
チンゲンサイとニンジンと溶き卵を入れて・・・(卵は食べる前に入れるので、写真では入ってません)白だしでつくるレシピ

白だしは、鰹節で出汁をとり、昆布出汁と合わせ、薄口醤油をあわせたつゆ。
「キッコーマンの本つゆ 香り白だし」だと、食塩分は本つゆより20%もカットしているらしい。

自遊人 2008年 03月号 [雑誌]自遊人 2008年 03月号 [雑誌]
(2008/01/26)
不明

商品詳細を見る


白だしは懐石・会席料理などによく使われるのだろうか?

ちなみに、海産物で出汁を取るのは日本くらい。
日本は明治維新まではずっと肉食禁止令がしかれ、旨み成分の多くを海産物に頼るしかなかったそうです。

日本以外の肉ダシは、素材に別の個性ある味を含ませて足し算で美味しく料理していくけれど、
鰹節と昆布は、まず素材そのものを美味しくしてから塩や醤油を足していく料理法・・・らしい。
(自遊人 2008年3月号 「時代とともに移り行く日本料理」勝実洋一氏の記事より抜粋)

お吸い物。味見をしたら、とってもダシが効いてて美味しかったです。
余計な味付けをしなくても完成した味・・・(ただ、白だしを入れただけ)。
これからのお助け調味料になりそうです。

kanten.jpg
このところ、夕食に一品足りないと面倒でつい、ツナサラダとかを作って出していたけれど、
メタボ予防に少しでもカロリー&脂肪分の少ないものに切り替えなくては・・・と、いう事で目をつけたのが「寒天」。

以前、ご飯を炊くときにお米に粉寒天を混ぜると満腹感があり、少量でもおなかいっぱいになる・・・と話題になった事がありましたね~。
しかし、ブームは去り、今はほとんど実践している人の声を聞きません。

ウチでは白米に麦とコンニャク米を混ぜて炊いているのですが、今度から玄米に切り替えようと思います。

そして、他のメニューも高い栄養価を狙いつつ、カロリーも落とすという方法を探っていきたいと思います(希望)。

今回購入したのは、スープ用の「糸寒天」。
直接、味噌汁とかスープに水で戻さずに入れればいいだけ・・・という楽さ。

でもぉ~、味噌汁に寒天って合うのぉ?

・・・と、思うので、まずは海藻やキュウリと混ぜてサラダで試してみようと思います。
最初は海藻の分量を多めにして、寒天をまぎらわせ、慣れてきたら分量を増やしてみようと思います。

海藻は便秘や高血圧を改善する効果も高く、各種ビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含む健康食品。

寒天も原料は海藻。

かんてんぱぱ

寒天。引き出しの中で朽ち果てる運命をたどらなければいいけど・・・。

皆さんは、新しく買ったドレッシングや調味料を使いこなしていますか?
私はバルサミコ酢・・・何回買っても、結局、使いこなせません

sudachi.jpg
実家で貰ってきた「かぼす」。これも、使いこなせるかな~?
スポンサーサイト



theme : 30代のライフスタイル
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

radha doonaさんの凝り性が、メタボ対策に向いたようですね。(^。^) 寒天ダイエットが流行って、一時期は生産が追いつかないと報道されていましたが、今や忘れ去られているんですね? そこへ目を着けたradha doonaさん、鋭い!! 疑問なのは・・・ 米と一緒に寒天を炊き込んで、食感的には問題無いものなんでしょうか? (・_・)?

日本のダシっていいですよね。かつお、昆布、煮干し・・・ どれを取っても健康的。うちの実家は煮干しが主流です。私は母のように煮干しでダシを取ったりはしませんが、顆粒状のインスタントダシでも私的にはOKです。白ダシは使ったことがありません。帰国後はお世話になりたいと思います。

No title

私も使いこなせません(T.T)
一回しか使わないスパイスが何本あったことか!
賞味期限が切れるまでつかわず、捨てたころにまた入り用になる・・・みたいなことの繰り返しです。

ドレッシングも飽きますよね。もっと少量で売ってほしいです。

Noraさま

ウチはイリコのパックを以前は使っていましたが、今は顆粒だしか干ししいたけ・鰹節ですかね~。イリコだと匂いがちょっと・・・。

白だし。初めて使ったのですが、ただお湯に溶くだけですでに美味しい。お吸い物は自分で作ると何度も味見して、結局よくわからない味になってしまうので、とても便利です。

価格も、顆粒だしを箱で買うくらいの値段でしょうか。300円しなかったです。

寒天と米・・・。本当に食感はどうなんでしょうね~。こんにゃく米は白米と麦を混ぜれば食べられますが、白米とコンニャク米を一合づつ配合するとフニャフニャで食べられたものではなかったです。

寒天と米の組み合わせ。なんですたれたんでしょうね~

ラテモさま

スパイスとかハーブ類、本当にモノによっては使い切れずに色あせて風味もなくなってしまいますね。

ウチの場合は、月桂樹の葉とかパセリ、ローズマリーなんかがそうですね~。

ドレッシング。もっと小さな容器で売って欲しいですね~!珍しい味の物とか出ても不味かったら大量に残ってしまいますし・・・。それに、ドレッシング・・・高すぎませんか?
バジルソースが欲しいのですが、かなりいい値段なのでやめました。そうそう使うものでもないですしね。たまに欲しいけど・・・。

今、売っている半分くらいのサイズでもう少しお手ごろ価格だと嬉しいです。

No title

茶碗蒸しには白だしなんですね。過去に1度しか作ったことがありませんが、
今度作ってみようと思います。
そういえば、寒天ブームも過ぎ去りましたが、海藻類は体にいいですよね。

バルサミコ酢。駄目ですか~?!大好きな調味料の一つです。
ドレッシングを作ったり、肉料理の味付けに使ったり、いいものだと 
デザートにかけるとおいしいらしいです。

カボス。羨ましいです。
里芋のそぼろあんかけに、ちょこっとカボスの皮を飾ると、風味が出て、
ちょっとした料亭風になってGoodですよ~。

No title

「高い栄養価を狙いつつ、カロリーも落とす」 これ、
うちも目標なんですが、実際はなかなか難しい・・。

最近残ったもったいないシリーズとして、バジルソース(瓶づめ)
ジェノベーゼをしたくて購入したんですが、旦那&息子から
大ブーイングで封印。
そして、ヌックマム。何年も前から冷蔵庫の奥深くに眠りつづける一品。
バルサミコ酢・・・ラーダ・ドゥーナさんと全く同文です(^^;)

Blue Blueberryさま

「カボス」。関東でも売ってないですね~。柚子はあるのですが・・・。

昨夜、焼き鮭にカボス汁をかけ、お吸い物に皮を刻んで入れたら美味しかったです。
里芋のそぼろ煮にも合うのですか?カボスが悪くなる前に試したいですv-10

両親が大分出身で、カボスの産地なのです。以前、伯母からカボス入りマヨネーズを貰ったのですが、焼きイカにつけて食べたら美味しかったです♪

かんきつ類の風味。季節感がありますよね~

バルサミコ酢。黒酢の変わりに餃子に使ったり、豚肉のソテーなどに使う事もあるのですが、それ以外に幅が広がりません。もっと少量で売り出してくれたら試しやすいのですが、一瓶が多いので使いこなせないまま熟成され、結局、物凄い匂いになってしまい処分・・・という事になってしまうのですよね~

白だし。お吸い物を作ると味加減がわからず、何度も味見するのですが、今回はお湯で溶くだで本格的な味になりました。

もしかしたら、すごく使える調味料なのかも・・。

ルディさま

高い栄養価でカロリーも控え目な食品・・・。どんなモノがあるのでしょうね・・・。

運が良くなる食材や食べあわせとか(食風水)とか、食材の持つ特性(身体を冷やすだとか温める)という本は読んだ事があるのですが、具体的なカロリーの話ってまだちゃんと調べてないですね~
(※9/13「カラダの陰陽」というタイトルで書いてます。カテゴリーは「本・雑誌」)

あ~、でも一時期はやった「インシュリンダイエット」の本は読んだ事があります。

ウチは旦那の帰りが毎日遅いので、夕飯に揚げ物とかは出さないようにしています。キノコや野菜を中心に、メインの魚や肉もボリュームを抑えてはいるのですが・・・なぜ痩せないのでしょうね~、まったく。

バジルソース。私も欲しいのですが、市販のモノって味がいまいち足りなくないですか?結局塩とか粉チーズをまた足して味を変える・・・というパターンですが、家で作るのは面倒なので、欲しいなぁと思っています。昨日はゆでたジャガイモをバジルソースで和えてみました。

でも、バジルソースって高いですよね~。原料なんてバジルと松の実、オリーブオイル、粉チーズくらいなのに・・・。

ヌックマム。ベトナムの魚醤ですよね?タイのナンプラーとはまた風味が違うものなのですかね?タイのものと変わらないのなら、カテゴリー「レシピ」でなんちゃってタイ料理でナンプラーを使う料理を紹介しています。

テンメンジャン。必要で買っても結局、最後まで使い切っていません。
豆板醤も同様ですね~

バルサミコ

たいして使い道を知らないのですが、個人的に大好きなんです。
以前実家で母と適当に混ぜたら美味しかったドレッシング、バルサミコとポン酢とオリーブオイルです。
お刺身もお醤油で食べるのが飽きたときに少しだけ取り分けて、カルパッチョにして食べます。バルサミコだけだと酸味がきついと思うときはお醤油を少し混ぜるとこれが合うみたいなんです!
夏場はラタトゥイユなんかにたっぷりかけて食べていましたよー。
とはいうものの、私も瓶もので冷蔵庫に眠っているものがたくさんあります…

ikkenさま

バルサミコ酢・・・。使いこなす人は愛用しているようですね~。
ドレッシングや天ぷらにつけたり、アイスクリームにかけたり、果物にかけたり・・という使い方もあるようですね。

でも、ポン酢と醤油なら合うかも?何かの機会に手に入ったら試してみたいですね~。

冷蔵庫の中に安かったので買った、タイの調味料が・・・。薄口醤油みたいなのはまだ使えそうですが、なんだっけ、シーユーデーンとかいうのはムリそうです。

一度、レシピを見ながら家でパッタイを作ったときに調味料として使ったのですが、それ以来、出番がありません・・・。

安くても買うものは厳選しないとダメですね~。そんなに巨大な冷蔵庫じゃないんだし・・・。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア