FC2ブログ
2008-11-23

さよなら、ロードショー

昔から読んでいた映画雑誌「ROADSHOW」が、2009年1月号で休刊になります。

rowdoshw.jpg
創刊以来、37年もの間頑張ってきたのに・・・。

nennkann.jpg
スター年鑑にはお世話になりました。
どんどん若手スターが出てきて、誰がドレだかわからないときに便利でした。

私が愛読しだしたのは、中学生のとき。
「金曜ロードショー」とかそういうたぐいのテレビで見た映画がきっかけです。

ラビリンス 魔王の迷宮 コレクターズ・エディションラビリンス 魔王の迷宮 コレクターズ・エディション
(2005/08/24)
デヴィッド・ボウイジェニファー・コネリー

商品詳細を見る

主役はジェネファー・コネリーでしたが、私は魔王役のデビッド・ボウイに一目ぼれ・・・。

それまでティーン向けの占い雑誌を読んでいたのに、いきなり大人の(?)映画雑誌に・・・。

バック・トゥ・ザ・フューチャー (ユニバーサル思い出の復刻版DVD)バック・トゥ・ザ・フューチャー (ユニバーサル思い出の復刻版DVD)
(2008/12/19)
マイケル・J・フォックスクリストファー・ロイド

商品詳細を見る

マイケル・J・フォックス、人気がありました。

ベスト・キッドベスト・キッド
(2008/06/25)
ノリユキ・パット・モリタラルフ・マッチオ

商品詳細を見る

いじめられっこの少年が、妖しげな日本人に空手を習って・・・。
感動して泣けました。

インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク〈THX版〉【字幕ワイド版】インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク〈THX版〉【字幕ワイド版】
(2000/05/26)
ハリソン・フォード

商品詳細を見る

まだ、若かったね。ハリソン君。

グレムリン 特別版グレムリン 特別版
(2002/12/20)
ザック・ギャリガンフィービー・ケイツ

商品詳細を見る

フィービー・ケイツ。
なにかの英語の教材の広告に出てました。

ナイン・ハーフナイン・ハーフ
(1999/06/17)
ミッキー・ロークキム・ベイシンガー

商品詳細を見る

昔はセクシーだったのに・・・。なぜ、顔をいじったんだぁ

ジミー ~さよならのキスもしてくれない~ジミー ~さよならのキスもしてくれない~
(1998/05/25)
リバー・フェニックスポール・コスロ

商品詳細を見る

リバー・フェニックス。とってもとっても好きでした!でも、悲しいお別れをする事になるとは・・・。
今、生きていたらどんな俳優になっていたのでしょう。


昔はもっとわかりやすいスターが多かった気がします。
今は海外ドラマも人気だし、ついて行けません。

この映画がすごい ! 2008年 12月号 [雑誌]この映画がすごい ! 2008年 12月号 [雑誌]
(2008/10/21)
不明

商品詳細を見る

浮気してゴメン。

なんだか、昔読んでいた雑誌が休刊になるのは寂しいです。
雑誌や夢中になった漫画は、まるで日記のように、その頃のことを思い起こします。
まだ、ロゴマークもカタカナの「ロードショー」でした。

olive特別編集 オリーブ少女の雑貨感覚。olive特別編集 オリーブ少女の雑貨感覚。
(2005/09/30)
マガジンハウス

商品詳細を見る

雑誌の「オリーブ」もいつの間にか廃刊になっていた。


みなさんは、どんな雑誌を読んでいましたか?

ちなみに、小学・中学校まで読んでいたアイドル雑誌は「平凡」でした。
そして「平凡」もなくなってしまいました・・・・。

あ~、さみし~!






スポンサーサイト



theme : **本の紹介**
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ジュニアスタイルやMCシスターです!
あ、年がばれる・・・。

オリーブなくなってたんですか・・・。

ちょっと違うけど、今年、猫の手帳もなくなっちゃったんです。

なくなったことに後から気づくというのがまたサビシイですね・・・(T.T)

ラテモさま

昔読んでいた雑誌が廃刊になっていた、と知ったときってちょっと寂しいですよね~。

あ~、もっと買って読めば良かった・・・とか。ちょっとおしゃれ30代向けの「メイプル」という雑誌も気に入っていたのですが、これも休刊。今は「プレシャス」とかいう雑誌がその雰囲気を受け継いでいます。

MCシスターですか!売っているのは見た事がありますよ~。私は学生時代はノンノとアンアンを特集によって買っていましたが、途中で髪型をベリーショートにしたので、ポパイとかホットドッグとか読んで男の子っぽいファッションを研究してました。その頃は「アメカジ」とか「シブカジ(渋谷カジュアル?)」とか流行った時代でした。

そう言えば、ホットドック・・・。まだ売ってるのかな~。ポパイもオリーブがもうないけど、まだあるのかしら・・・。

『SCREEN』

を読んでいました、中・高校生時代。因みに、アイドル雑誌は『明星』派でした。

フィ-ビ-・ケイツ!! 懐かしいです。しかも、私、持ってましたよ、その英語教材のカセットテ-プ。『コインの冒険』です。最初の1本しかまともに聞きませんでしたけどね。(^_^;)あまりに懐かしくてぐぐっちゃいました。今は専業主婦をしているようですね、彼女。 
『ベスト・キッド』も懐かしい~。田舎だと、映画館で2本、もしくくは3本が同時上演されるんですが、『ベスト・キッド1~3』の同時上映は嬉しいけど、結構辛かったです。長いんですもん・・・  小説も読みましたよ、これ、授業中に・・・ (^_^;)
私が最初に映画館で見た洋画は『アニ-』でした。実は・・・ 公演20周年記念に発売になった同映画のDVDの安い版が2005年に発売されたんですけど、買っちゃいました・・・ (^。^) もう、懐かしくて懐かしくて。主役のアイリーン・クインも30代半ばになっていました。当たり前ですけど。(^_^;)
リバ-・フェニックス、私も大好きでしたよ!! 

No title

ロードショー休刊になるのですか~!
37年とはすごい・・・でも残念ですね!

ベスト・キッド!
ウッチャンナンチャンがコントで使っていたのを思い出します。懐かしい!
名作なのにお笑いの記憶ですいません・・・

グレムリン・・・
小さい頃観たのでかなり恐いイメージです!
もし私も飼う事になってルールみたいなやつ(?)守れなかったらどうしよう・・・
恐いよぉ!と眠れなくなってました!


中学生の頃はジャニーズのアイドルにはまってたので
「Myojo」を買ってニヤニヤしながら眺めていました(笑)

No title

長年愛読していたものが廃刊になるのは本当に残念ですよね。
今回昔の映画が紹介されていたので、なんだか懐かしいです。
バック・トュー・ザ・フューチャー、インディ、カラテ・キッドetc...
ミッキー・ロークもセクシーだったのに。

昔、anan、明星、my birthdayとかだった気がします。でも未練はありません。

No title

オリーブ懐かしいな~♪

“オリーブ”は好きなものが全部詰まっていたなあ。

私もジュニアスタイル(途中でジュニーとかに名前変わったのかな?)とMCシスター読んでました!!10代の川原亜矢子さんとか、はなさんとかがモデルの時代です。
かわいかった。。

今って雑誌の種類多いですよね~。全くついていけてません。
ずっとLEEを読んでいて『いつかこんなライフスタイルに!』と思っていたのにあっと言う間に、対象年齢を超えてしまいました。。

寂しいですね・・・

ロードショー、今号でおしまいですか、残念です。
先週のめざましで、このロードショー廃刊のニュースを取り上げていまして、原因の一つに今のハリウッドにスターを育て、生み出すパワーがないからだそうです。
事実、街で聞きました、知っているハリウッドスターのインタビューで、レオナルド・デカプリオやジョニー・デップぐらいしかなくて、聞いていて思わず納得しました・・・その後の理由については、出勤したので、分かりません・・・(--;)

でも、このロードショーの最終号、手に入ってよかったですね。ウチの近所や都心の書店では売切れているようで、全く見た事ないです~(--+)
ケチるなよ~

Noraさま

Noraさんはスクリーン派でしたか~。スクリーンは図書館で借りられるので、たまに借りています。

ベストキット。夏に「ベストキット2」をお昼に放送していたのですが、あれは舞台が沖縄なんですよね~。いったい、何年前の沖縄?というくらい「ありえない」設定でした。主人公が惚れる女の子もどうみても日本人じゃないし・・・。外国人が思い描く日本ってずれている事が多いですね。比較的近いのは「ロスト・イン・トランスレーション」かな?

私が初めて映画館で見た映画は「小象物語」でした。武田鉄矢主演の・・・。中学の入ったら友達と「スケバン刑事」を見に行きましたね~。なんか、香港映画との2本立てでした。洋画を劇場で見たのはだいぶあとだと思います。

昔見た映画、思わず懐かしくてDVDが欲しくなりますね。ミーガン・フォローズが演じた「赤毛のアン」の実写版は欲しいです。よく出来てた映画です。

いづみんこさま

「グレムリン」。確か、夜中に水をやったらいけないとか、他にもいろいろとタブーがありましたね~。あれはまだ可愛いけど、私は人形モノのホラー「チャイルド・プレイ」がダメでした。可愛い人形に凶悪犯の礼が乗り移って・・・とかいう・・・。ああいう類はダメでしたね~

私も中学の時はジャニーズも好きだったので、友達とそれぞれ好きなスターの切抜きを交換していました。その頃はまだ「明星」は漢字でしたが、いづみんこさんの時代ではローマ字なのですね・・・。
時代の差を感じます・・・。

ベストキット、ウッチャン・ナッチャンのギャグであったのですか?「笑う犬の生活」だったっけ?それは見てましたが・・。

でも、確かにベストキットのダニエルさんの鶴のポーズはギャグにできるかも・・・。ミヤギさんも割り箸でハエをつかんでいるなんて・・・ギャグですものね~。感動的な映画だけど・・・。

ロードショー休刊。寂しいけど、他の雑誌には頑張って欲しいですね~

Blue Blueberryさま

昔読んでいた雑誌がなくなるのは寂しいけど、そういう雑誌と共に青春時代を送れたというのはいい思い出ですね。

今はいろいろな雑誌が出ていてついて行けませんが、興味のあるジャンルの雑誌が増えると嬉しいですね~。今、日本ではハリウッド・セレブのゴシップ雑誌がすごい勢いで増えています。値段も安めでカラー写真満載で、私もハマっています・・・。

「my birthday」。私も読んでいました。今は「MISTY」という雑誌に変わっていますが、元・my birthdayの編集者をしていた方と知り合い、話が弾みました。そういう出会いもあるものなのですね~

kinacoさま

オリーブって、本当に可愛い世界でしたよね~。パステルカラーの可愛い雑貨や、レースのついた夢のあるお洋服とか、さまざまな提案がありました。

同時に「ノンノ」や「アンアン」も読んでいましたが、オリーブは今でも復活すれば読みたい雑誌です。

川原亜矢子さんは、映画「キッチン」で見ましたが、最初は不思議なキャラクターだったですよね。今はすっかり大人の女性ですが・・・。

なんだか、雑誌も今ほど種類はありませんでしたが、のびやかな時代だったんだな~と思います。

ファッション雑誌では「シュプール」が写真が綺麗で好きでしたが、今はちょっとアバンギャルドな服が多くてついていけません・・・。

今はクロワッサンとかのマダム向けお洒落の方が、将来目指したいスタイルに近い気がします。

さららさま

そうなのですか~、テレビでも休刊の話は出ていたのですね。

「ロードショー」はグラビア写真も多く、付録もいろいろとあるし、どっちかというとハリウッド版・アイドル雑誌っぽい感じだと思います。

今は映画雑誌もいろいろと増えましたものね~。

レオナルド・ディカプリオとかブラッド・ピットあたりまではまだ誰でも分かるのでしょうが、ちょっと難しい作品になるとなかなか知名度がついてこないですよね~

私の時代ではハリウッド映画、フランス映画、香港映画・・・くらいのジャンルでしたが、今はもっと幅が広がっていますものね。育ててスターを生み出すには莫大の資金と労力がいりますね。

最後の「ロードショー」は発売日に買いました。そうですか~。売り切れのところもあるのですか・・・。

最後に錦を飾れてよかった・・・かな

デビット・ボウイとは!!

わはは~ん、全部観ています(^_^)v
デビット・ボウイですかぁ。『ラビリンス 魔王』もブログネタで考えたことはあったのですが、まとめることができなくてあきらめました。ボウイだったら『地球に堕ちてきた男』もお勧めです!!
マイケル・J・フォックス、『摩天楼はバラ色に』とか、この時期はよく映画に出てましたね。最近はTVが中心なのかなぁ?
『ナイン・ハーフ』も大人の映画だねぇ~と思いながら観ました。
『ベスト・キッド』、感動はしましたが、2話、3話と続くとだんだん、う~ん???というところも・・・。あれ沖縄だったのかな?ちょっとへんてこりんな日本が出てきましたよね?
リバー・フェニックスは、『スタンド・バイ・ミー』とか『マイ・プライベート・アイダホ』も良かったです。あぁ、懐かしすぎです、ラーダ・ドゥーナ さん"^_^"

相次ぐ雑誌の休刊は、多分インターネットの普及で雑誌を買う人が減ってしまったからでしょうね。かく言うわたしも最近、ほとんど雑誌を買わなくなってしまいました。時代の変化は急激ですね^^;

ちなみに「Non no」は周囲で読んでいる人がいたのでたまに読んでました。自分で買うようになってからは「流行通信」の奇抜なデザインが面白と思って買って読んでた時期がありますが、自分のするファッションとは全然思ってなかったです。あとは「オレンジ・ページ」とかですね。

Luna meerさま

Luna meerさんのブログで映画ネタを見かけたような気がしましたが、映画好きなのでしょうか・・って、映画、お好きのようですね~

デビッド・ボウイの『地球に堕ちてきた男』・・・。昔、ちょっと見ました。もう、この世の人と思えないほど美しかったですね!あまりの美しさに鳥肌が立ったほどです。でも、内容は全然覚えていないのですが・・・。

内容を覚えていないのは「ナインハーフ」も同じ。なんかエロさが話題になり、結局どういう話だったっけ?という感じです。ミッキー・ロークの映画は結構見たのですが、お顔が崩れてからは見てません。

マイケル・J・フォックスはパーキンソン病でテレビの仕事が今は多いそうですね。アニメの声優とか・・・。

あんなに元気でタフそうな人が・・・。何があるかわからないものですね。

「ベストキット」は2まで見ました。確か、3はヒラリー・スワンクではなかったでしたっけ?ダニエル役のラルフ・マッチオが年とってオッサンぽくなっちゃったからでしょうが、ヒラリーが今はこんなに知名度のある女優になるとは思いませんでした。

いや~、昔の映画の話になると止まりませんが、今の俳優(特に若手)は全然わからないです。もう、何年も映画館で映画を見ていないですし・・・。

雑誌。Luna meerさんは「オレンジページ」派でしたか。私は「ESSE」派でした。実家で定期購読していたので・・・。今は図書館で婦人公論とか借りてます。あの雑誌、読むところが多くてわりと暇つぶしになります。あとはクロワッサンですかね~

赤毛のアン

少女趣味! と言われそうで、あまり好きとは公言したくないんですが、実は大好きなんです。(^_^;) 子役が実際に成長しながら撮影されている映画とかドラマが好きなんですよ。『大草原~』とか、『フルハウス』とか・・・ 赤ちゃんだたオルセン姉妹が今や、独自のブランドまで出しているカリスマ姉妹。なんか・・・ 親戚のオバさんのような心境になってしまいます。(~_~;)

『小象物語』かぁ・・・ 残念ながら、見てないんですよね・・・ (-_-;)

Noraさま

赤毛のアンの実写版、よく出来ていましたね~。忠実に再現しているように思います。「アンの青春」と「アンの結婚」も見ましたが、あの小さかったアンがこんなに・・・!とその成長ぶりに感動しましたねぇ。うるうる・・・(最近、主役の女優は見ないけど)。

「フルハウス」。テレビでやってましたね。気がつけばこんなに大きくなっちゃって・・・。今やゴシップ雑誌の常連ですよ~。どっちがどっちかよくわからないけど、奇怪なファッションで話題をさらってます。そんな趣味で洋服のブランド・・・成功するの?と思いますが、わりとうまく行っているようですね。

最近、CMで「サザエさん」のその後をやっています。カツオが浅野忠信で、ワカメが宮沢りえ、イクラが小栗旬でタラちゃんが瑛次(名前がよくわからないけど、篤姫に出ている人です)とかいう感じですが。なんか、イメージが違うんだけどな~、個人的には・・・。

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア