2008-11-24

使えない人

使えない人・・・。
それは、私・・・。

purinn.jpg
パソコンのプリンター。

syais.jpg

紙に印刷はできるけど、写真を現像する方法がイマイチわからない。

sony.jpg
SONYのWALKMAN。買って貰ったけど、CDから曲を本体に入れる方法が全然わからない。

DVDレコーダー。
録画・削除はできるけど、撮ったものをディスクに移すことができない。

niyan.jpg
使えない人だニャ~

な~んか、このところネタがなくて・・・。

笑伝 林家三平 (新潮文庫)笑伝 林家三平 (新潮文庫)
(2005/03)
神津 友好

商品詳細を見る


ど~もスミマセン

スポンサーサイト

theme : 30代のライフスタイル
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ラーダさんは、もしかすると食わず嫌いに似ているかと思います。
ちゃーんと説明書を読んだら、絶対にできる方だと思いますよ!
私の場合、説明書を読むのが嫌いなので、直感で使いこなし、
駄目なときに説明書を読むタイプです。

Blue Blueberryさま

そうですね~。私の場合、まずは「説明書を読もう」という気にならないとダメですね~

読まずになんとか済ませたいと思うから進歩しないのかも・・・。

でも、できればCDレンタル屋とかでipodとかに曲を変わりに入れてくれるサービスでもできればいいのに・・・。

タイでは、そういう場所があるそうで羨ましかったです・・・。

とりあえず、時間の余裕があるときに取り組んでみたいと思います。やっぱり、もっと曲を入れたいですしね・・・v-14

No title

うちの旦那さまも、電子機器をさわるのがあまり好きではないらしく
未だにネット閲覧でさえおぼつきません(^^;)
なので、家の電子機器は担当はすべて私です。

「説明書嫌い」ここが一番のネックなのかもしれませんね(笑)

ルディさま

世の中には新しい電化製品を次から次へと買い換える人がいますね。

そういう人は説明書を読んで操作することが全然負担ではないのでしょうか・・・。

さすがに、DVDの楽さに慣れてしまうと今さらビデオテープでビデオを見ようとは思いませんが、CDウォークマンがもっと軽いなら、アレで済ませたい・・・。

これも、新しい操作を覚えるのが面倒だから・・・って、本当にものぐさですね~、私。

ご主人さまも説明書&電子機器は得意ではないのですね。ウチでは電子機器はダンナ担当で、家具の組み立てとかは私です。

家具の組み立てくらいなら、工作をしているような感じで楽しいのですけどね・・・v-91

確かに・・・

最近の説明書の厚みってかなりのものですよね。基本操作をざっと読んで使うだけなので、「+α」の機能がなかなか使いこなせません。写真はですね、会社で、社員全員に『SELPHY』が配布されたので、それを使えば簡単に現像できるんですよ。出来るんですが、現像する機会が無くて・・・ 今じゃ、画像デ-タを保存しておくだけです。
radha doonaさん宅のプリンタ-、うちのより全然新しくて羨ましい・・・ (-_-;)
職業上、Tamaは家電製品の新商品を良くチェックしているのですが、最近の家電製品の操作って、段々複雑になっているようで、ホントに年寄り泣かせみたいです。便利な世の中になるのはいいですが、色んな操作が複雑になると、困りますよね・・・

トライしよう!

確かに説明書は面倒ですが、楽な方法があります。

説明書最終頁に「お客様サービスセンター」、又はコールセンターなる名称で、電話番号と対応時間が明記されていませんか?
午前中の早い開始直後でしたら、確実につながるので、そこに電話して操作の方法を教わりつつ、実際にいじって覚えましょう。

これだけ立派な道具があるのに「使えない」と言って何もしないのは横着です。

こんにちは~♪

私もまさに「使えない女」です。

パソコンのプリンター……
ラーダさんと全く同じ所でつまづいております(笑)

機械系全般が苦手です。
PCはブログ更新と「買い物かごに入れる」事しか出来ません……


ちなみに最近忙しくてゆっくりPCを触れないので今携帯からコメント打ってます(仕事中ですが…)

ちゃんと書き込めてるかどうかかなり不安です!

あぁ…

携帯さえも使いこなせない女です(笑)

Noraさま

本当に、いろいろな機能が増えるごとにページ数も厚くなってきますね。しかも、基本の「き」ぐらい分かってるでしょ?という、ところからスタートしている気がします・・・。

お年寄り向けの携帯電話がありますが、本当にあれでメールもできるなら、あれを使いたいくらいです。もっと、お年寄り向け・機械オンチの人むけの機器がもっと出てもいいと思います。

プリンターですが、今年の夏に買ったものです。それまで使っていたプリンターがとうとう壊れ、使っているインクの品番も廃盤になるなど、もう修理しても使えない状況になってしまったのです。しかし、今はプリンターも安いのですね。ウチのはキャノンなのですが写真も現像でき、カラーコピーもできるのですが、これで一万円しなかったです。

時代は進歩して、選択肢も増えているのだな~と電気屋さんに行くたびに思います。

さららさま

これだけ立派な道具があるのに「使えない」と言って何もしないのは横着です。

い、イタイ、この言葉・・・。うううv-406でも、そうだよな~と思って、使い方相談窓口に電話しましたよ~

なんと丁寧で優しい対応なのでしょう。なんとか、曲をウォークマンに取り込む事ができました。

教えてくれてありがとう!そして、きつ~い喝の言葉をありがとう・・・。

これからは、自分でできなければこういう方法もあるって事を頭に入れて、投げ出さないように努力するわ!

いづみんこさま

本当に、どんどん複雑化してくる電子機器。年寄り向けの携帯ができるなら、機械オンチの人向けの簡単操作の機械ができればいいのに・・・と思います。

それとか、代行サービスとか・・・。
やっぱり、ツタヤでも曲を代わりに入れてくれるサービスをやって欲しいですね~

パソコンとかDVDの録画とか、ある程度は普段使うことに不便がなければ、なかなかその先の技術を身につけようとは思わないですよね・・・。わかりにく~い説明書を読むくらいなら・・・。

だから何でもほどほどのことしかできないのかな~、私。

ううううv-12
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア