FC2ブログ
2008-11-26

昼の訪問者

kanibako.jpg
昼にクール宅急便が届きました。

kanisuki.jpg
ウチの両親から、カニすき用のカニでした。

yasaikinokio.jpg
早速、材料を買いに行ってきました。
鍋だと準備が楽でいいですね~
材料を切るだけで、他におかずを作らなくてもいいし・・・(え?みなさんは作ってますか?)

そして、残りはご飯と溶き卵を入れて、おじやにすればいいし・・・。

皆さんのお宅では、いつも夕飯は何品くらい作ってますか?

ウチは頑張って一汁三菜と思って作っているのですが、なかなかレパートリーが増えないし、毎日の事となるとか~なり憂鬱です。
料理好きではないしな~

ああ、早く忘年会の時期になって「今晩は夕飯いらないから」とか言って欲しいものです。


ciobita.jpg
普段、よほどの事がないと飲まないのですが、このところナゼかものすご~く疲れていて、
今日は飲んでしまいました。

でも、飲んだとたんにちょっと身体が軽くなった気がします。

病(疲れ)は気から?


スポンサーサイト



theme : 30代のライフスタイル
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

え? 鍋の後のおじや? そんな、勿体無い!! おじやは翌日の晩御飯の一品でしょう。(-。-)y-゜゜゜ おじやって、濾してからご飯を入れるようにと聞きますが、そんな贅沢なことはしません。多少の具が入っていた方が私的にはマルです。
夕飯に何品作るか・・・ うちでは2~3品でしょうかね。作る種類にもよりますけどね。

来週から、忘年会シ-ズンですね。いつもより少し増える一人の夜をのんびりお過ごし下さい。月日が経つのってホントに早い・・・  (溜息・・・)

胃腸風邪

あらあら、ラーダさん大丈夫?
このところ気温の変化が激しいもんね。
気をつけてね。

我が家は息子らが胃腸風邪でダウン。
お粥ばっか作ってます。
でも、子供が風邪ひくとなぜか私は太る。
プリンとか果物とか、そうそう私も外出出来なくなるからって自分用のお菓子しっかり用意して、DVD借りて構えて・・・子供以上にのんびりしてしまうからか?
ヤバヤバ。

お母さん優しいわね。いいなぁ。
温まってねv-238

No title

最近、お疲れのようですね。
そんな私も何故か疲れています(^^;)
今週は忙しくゆっく湯船につかっていなかったせいなのか?と思っています。

わー、カニ、カニv-344
おいしそうです。なんて気の利いたご両親なんでしょう!

夕飯の品数。ご飯なら、一汁二菜が多いです。最近、昼もお弁当を作っているので
慣れるまでは結構しんどいです。
でも、ラーダさんは3品作っているんですね、すばらしい。

No title

わぉ♪カニだ~!ちゃんとダシ付き!いいご両親ですね(^^ゞ

うちも、鍋の後は雑炊でシメ!です。
息子の大好物が「雑炊」なんで欠かせません・・・渋いでしょ(笑)
夕食はうちもメインいれて3品&汁物くらいでしょうか(^^)
でも、旦那さまが仕事で夜いない時は
かなりの確立で息子と外食ですが~~(^^;)

お疲れとのこと・・・ご無理なさらぬよう・・・。

Noraさま

おじや、これは具の残り具合で翌日になりますね~。ご飯じゃなくてうどんの時もあるし・・・。

ウチでも具は漉さないです。漉すどころか、最初はもう少し具を増やして入れて少し食べてから、ご飯を入れますね~

大体、2日にまたがって食べてます・・・。

夕飯の数ですが、メニューによりますね。スパゲティとか焼きそばの麺類なら、他にオカズを作らない時もあるし・・・。

早く忘年会シーズンになって、夕飯づくりから開放されたいです。あ~。夕飯づくり、それはストレス以外のなにものでもない・・・。

いひっさま

なんだか、毎晩寝るのが遅い日々が続き、こなす家事も重なり・・・という感じです。

でも、小さいお子さんのいらっしゃる方なんてもっと大変ですよね・・・休めないし・・・。

動物は冬篭りをしして、春に備えて体力を備えますが、このままでは体重も増えてしまいそうです・・・わたし。

家族が病気の時、普段食べないものやビタミン剤などを買って、自分もそれを食べたり飲んだりしてしまいますね。息子さん、早く体調が良くなるといいですね。

でも、いひっさんも時どきはのんびりお休みして、日々の疲れを癒してくださいね。

Blue Blueberryさま

ウチはいつもダンナの帰りが遅いのと、それに伴い食事の時間もお風呂に入る時間も遅いのです・・・。

で、どんどん寝る時間が遅くなってきて、このところ寝るのは夜中の2時過ぎです。

しかし、それに慣れてしまうともう、12時くらいとか1時くらいに寝られなくなってしまうんですよね~

Blue Blueberryさんも少し前の記事で、寝るのが遅く朝起きるのも早い・・というような事をおっしゃってましたね。本当に疲れると思います。お昼のお弁当づくりもあれば特に・・・。

ドリンク剤はクセになると困るので滅多に飲まないのですが、たまにはガマンしないで、こういうものを飲むのもいいのかも・・・。気持ちのせいかのか、今日はちょっと昨日よりはマシですv-22

カニ・・・。結婚してから、自分の家で食べる事がないので、昨日はうっかり身を引き出す器具を買うのを忘れました。こんなにモノがある家なのに、まだ家にないものがあるなんて・・・。

Blue Blueberryさんはいつもお洒落でおいしそうなお料理を作られているので、ダンナさんは幸せですね

ルディさま

雑炊好きのお子様・・・。渋いですね~。

でも、出汁のきいた雑炊は美味しいですよね!「白だし」さえあれば、鍋を作らなくても、残りご飯と白だしでおいしい雑炊ができますよ~。オススメですv-10

ルディさんも一汁三菜なのですね~。そのうちの一品はサラダとか冷奴とか酢の物など、さっぱり系の事が多いので、やっぱりオカズの品数がある程度は必要なのですよね~。お腹いっぱいにならないし・・・。

ダンナが晩御飯をいらないとき、それは自分にとってのご褒美の日として、普段は買わない美味しいローストビーフとか買ってます。ふっふっふ・・。

いいですね~!!
カニすき~

鍋の時はもちろん鍋だけですよ!
鍋の後のおじや…
たまりません!!


私は実家暮らしですが、母は昔から食べられないのに何品も作ってしまうタイプでいつも余ってます。

定年して家にいる父は夜の残りを次の日の朝も昼も食べてます。

って事は3食同じもの食べさせられてますねうちのオトンは(笑)


最近栄養ドリンクの皆様方には非常に仲良くして貰ってます……


確かに!
体が軽くなる気がしますよね!

でもこれだけ仲良くなっても一体何で出来ているのか(成分…?)は全く分かりません……

やっぱり病は気からなんですね~!

いづみんこさま

いづみんこさんのお母様はお料理好きですか?でも、そうそうたくさんのオカズって食べられませんよね~。食事時にビールとか飲むとよけいに・・・。

でも、私も煮物とかは多く作りすぎてしまいますね。なので、翌日も食べる事になるのですが、何日も同じものを食べると飽きるので、最近は量を量ってから作るようになり、だいぶ無駄が減りました。

ウチの実家にも、たくさん作ってあまったオカズがありますよ~。で、これ、まだ大丈夫なの?という・・・。

栄養ドリンク。たまに飲むと効きますね~!私は「アルフェ」が一番効きます。鉄分が入っているそうです。鉄分、足りなくなると神経が過敏になるそうですよ~。

タウリンというのはよくドリンクに入ってますが、これは身体の各部分の機能を高め、バテ気味の時にいいそうです。

まさに、魔法の薬ですね~v-353

No title

おいしそうなカニ!うらやましい・・・カニ全然食べてないです・・・。

私はいつも2-3品かな。
はりきって作ろうとして、作ってる途中で「ああ、なんで1品とお総菜とかにしなかったんだろう・・・」って後悔するタイプです。

でも1回で大量に数日分つくるので、1-2品ずつプラスしていく形かな。
残業があるとさぼって外食orお弁当も多いです(^^ゞ
残業代が食事代になってるようで改めたいんだけど・・・。

ところで、トムヤムクンの材料が近所で手に入らなかったので、週末カルディに行こうと思ってます。年内につくれるかな?

No title

いいなぁ、カニ。
いいご両親ですね。
ウチも冬場は鍋が多いです…楽だから。
実は今夜はお鍋でした。
鶏のつみれだけ作るのが面倒ですけど、軟骨入りにしたいので仕方ありません。
軟骨はフードプロセッサーで砕いてから鶏挽肉と合わせて作ります。
でもダンナ・ピットが「鍋ってすぐお腹空くんだよね~」と言います。結構な量を食べてるんですけどね…。

ラーダさん、お疲れ気味ですか。
ワンともも最近、体調崩し気味で辟易してます。

ラテモさま

ウチもカニはそうそう食べないですよ~。今回は両親がカニの産地に食べに行ったので、それで送ってきたのです。

関東ではスーパーでカニとか見かけないですね・・・。魚市場に行けばあるのかな?

オカズの品数、シンプルにメインともう一品か二品くらいですませたいのですが、栄養とか味の組み合わせとか考えるとこんな感じになってしまいます。

カレーとかスパゲティでいいなら楽でいいんですけどね~

ワンともさま

私の場合はたいした事しているわけでもないのですが、な~ぜか疲れています。睡眠時間も充分じゃないので、昼間に少し寝たりしています。

冬場は寒いし、ただでさえ外出したくないのに、コタツの誘惑に負け・・・。つ、つらいです。

鍋料理。楽でいいですよね~。材料を切って煮るだけだし。だけど、豆腐とかキノコ類、野菜などで、考えると普段の食事よりは食べる量が少ないかもしれませんね~

ワンともさんのお宅は軟骨入りの肉だんごですか~!美味しそう♪鍋の具によっても家庭それぞれのオリジナリティがあるのですね
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア