FC2ブログ
2008-11-27

親切な人

こないだ書いた「使えない人」の記事。

これだけ立派な道具があるのに「使えない」と言って何もしないのは横着です・・・という、コメントを頂き反省。

そうよね、そうよね。

アタシ、甘えてたわ!アタシ、やるわ!さららさん、見てて!
・・・と、思い、自分で頑張って取り扱い説明書を読んでやってみました。

玉砕・・・。

こ、ここに書いてあるのって日本語だよね・・・?手順どおりやっているのに(そのつもり)、なぜ、手順通りの画面にならないの・・・??????


しかし、お客様相談室みたいなものがある、とさららさんに教えて頂いたので、電話してみました。

koki.jpg

「お客さまのお話の内容を、録音させて頂きます」という、カセットテープの音声ガイドにビビリ、今のうちに切ってしまおうかしら・・・と弱気になるわたくし。

しかし、それでは何にも解決しない。

とりあえず、CDの曲をパソコンに取り込むところまではできているようなので、その事を伝え、お姉さんの言葉の通りに続けていくことに。

「あ、あのっ・・・。今、○○という言葉が出てきたのですが・・・」
「その場合は、いいえをクリックして頂ければ結構ですよ」
「はい、しました」
「ありがとうございます」

指示通りに実行した、というと必ず「ありがとうございます」という言葉を言う、お姉さん。

どれだけ、トンチンカンな事を言っても、子羊のように不安な事を言ってもやさしく「その場合は・・・」と対処してくださる、お姉さん。

て、天使だわ・・・。このお方は・・・。

自分よりももっと機械オンチの母に教えるとき、何度も同じ事を説明する事になると

「だ~か~らぁ」とわき腹でもぼりぼりと掻きたくなる自分とは違う生き物らしい(心で思っているかもしれないが)。

案内にしたがって操作して、なんとかCDの曲をウォークマン本体に録音する事ができた。

丁寧に礼の言葉を述べて、電話を切ってウォークマンで確認。

なんと、自分で試行錯誤して入れた曲も無事に入っていた・・・。

なんで、入っているんだろう・・・。

だったら、ウォークマンよ、私の操作で無事に曲を取り込む事ができたのなら、ちゃんと言えよな・・・。
画面に表示でもしてよ・・・。

大丈夫!君の操作は間違ってないよ!ちゃんと入ってるよ!

・・・とか、なんとかさ。

Basic Training BootcampBasic Training Bootcamp
(2005/09/06)
Billy Blanks

商品詳細を見る


褒められないと伸びないタイプです、私。
スポンサーサイト



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

とうとう、やったのねぇ~~♪
ォメデトォ~!!(* ̄◇)o∠*:'゜*:PAN!
その調子よっ!!
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

キューカンバさま

いや、しかし。
これでまた、ほんと~に問題なくできるのかというとまた問題はあるんだけど、また試しにやってみようと思ってるよ。

で、またつまづいたらサービスセンターに電話する・・・と。
フリーダイヤルだしねv-345

しかし、電話での指示ってのは分かりやすいねぇ。すぐ聞けて、すぐ答えてもらえるというのが・・・。

キューカンバさんにはブログの画像取り込みも教えてもらってできるようになったし、あたい、がんばるわ~!

No title

よかったですねぇ~~♪
おめでとう(笑)
フリーダイヤルを使いこなして、そのうち
声だけで、「ラーダ様ですね、いつもありがとうございます」と
親切なお姉さんに言わしめて下さい!

いやいや、とりあえず曲が入ってよかった(^^)b

おめでとうございまぁす!!

兎にも角にもよかったですね。私も一度、PCを設定する際に、電話で手取り足取り教えてもらったことがありますよ。まさにradha doonaさんと同じで、「はい、XXXXXという文書が出て来ました。」みたいな感じで。(~_~;) 日本企業のサ-ビスセンタ-は、やっぱりそうでなくちゃ!! 
これで、お出かけ時の荷物がちょっと軽くなるのではないですか? (^。^)

天使のようなコ-ルセンタ-のお姉さんたち、休み時間には、「もう、今日の客ってホントに鈍くさくってさぁ・・・」なんて、同僚とウサ晴らししてたりするんでしょうかね。あまり考えたくないけど・・・ (^_^;)

やましたね

おめでとうございます,これで,使用目的達成できる器具になりましたね~!!!
こうやって、使い方が分かるようになると
嬉しくて使いこなせるようになるかと思います。

本当にコールセンターのお姉さんの対応っていいですよね。それが企業イメージにもつながるからでしょうが・・・。

No title

無事に録音おめでとう~♪

サポートセンター(略してサポセン)は、派遣の仕事で絶対にやりたくない仕事No1。何しろ「お客様は神様です」を合言葉に、パソコンの前の鏡で笑顔を確認してから、電話に出る。顔がひきつりそうな事を言われたら、鏡を見て笑顔に戻して、天使のような声で対応。……らしいです。

PCインストラクターをやっていた時は「褒めて褒めて褒めまくれ!」が合言葉でした。とにかくお客様や生徒を「やればできるんだ!」という気にさせるのがポイント。

ラーダさんの場合はやる気になっただけ優等生です♪

ルディさま

そのうち声だけで「ちっ、またアイツか・・・」と疎まれるようになるといやですね~

まだ、その後に曲を入れていませんが、また忘れないうちにやってみなければ・・・。

手持ちのCDはどれも飽きたので、またレンタルで借りてこようと思います。

しかし、借りるとなると今度は誰のCDを借りたらいいのかわからない・・・。

Noraさま

絶対「今の客、超、うざッ」とか言われてそうです・・・。でも、その前に電話したときは回線が混雑しているので、もうしばらくお待ちください、と言われました。

きっと、同じ様な客が殺到しているのでしょうね~。なかなか機械が得意で人と話すのが嫌いじゃないとできない仕事ですね~

日本の企業のサービスって本当に素晴らしいですね。これに慣れていると他ではちょっとツライかも・・・。

Blue Blueberryさま

本当に日本のサービス業ってすごいですよね~。親切だし、丁寧だし・・・。

「お客様は神様です」とかなんとか、机の前に貼り紙でもしてるんじゃないでしょうか・・・。

タイなんて、微笑みの国とパンフレットに書かれているくせに、平気でサービス業の人でもチッとか舌打ちしますからね・・・。ちょっと凹んで日本の対応を懐かしく思います。

とにかく、とりあえずは使えるようになって嬉しいです。またCDを借りてきて録音したいと思います。今度はできるかな?

みわさま

いや~、PCインストラクターをやっていたみわさんの言葉は説得力あるわ~。

本当に、一番自分には向かない派遣先だわ・・・。もう「ありがとうございます」の言葉は板についていたし・・・。毎日何十回も言っているんだろうなぁ・・・。

中にはどうしようもなく手におえない客とかいるんだろうね・・・って自分もその一人にはなりたくないわ~!

とりあえず、ネコに小判。豚に真珠。猿に知恵の輪にならなくてよかったわ・・・。

よかったです~♪

亀レスで失礼します。

先日はキツイ書き方で、よくなかったかな~と心配でしたが、無事完了出来て嬉しいです。

やれば出来るじゃないですか(^^)

お客様相談センターは、たまに使いますが、かなり助かっています。
プロバイダーにもあってPCのバージョンUPしたら、以前の古いマニュアルが使えなくなった為、設定変更時に利用しています。

会社のPC使う時、操作方法が分からない時、よく詳しい人やシステム関係の方に教えてもらう事、ありますよね。それと同じでメーカーの機関であっても利用することは何の恥でも、面倒なことでもないので、どしどし助けてもらって下さいね。

今度はプリンターですね。丁度年賀状やら、クリスマスカードなど出番のシーズンですよ♪ 

さららさま

いえいえ、さららさんの喝のおかげで、使えるようになりましたよ~!また、CDレンタルに行って借りてきて試してみようと思います(で、またわからなくなったら電話する・・・と)。

フリーダイヤルっていうのがいいですね~!それに、回線が混雑しているってことはやっぱり、同じ様に使い方がよくわからない人も多いって事だし・・・。

プリンターの写真プリントはダンナに教えてもらってなんとかできるようになったよ~

でも、年賀状はどうしようかな~。毎年、折り紙とかスタンプとかで切り貼りした手づくりで送ってるのよ(枚数が少ないので)。

そうそう、さららさんのお宅にも年賀状送るわ~!もし、良ければ住所教えてね。ウチのは以前作った名刺の住所だよ~んって、わかるかな?
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア