FC2ブログ
2008-11-29

お出かけ日和

今日はかねてより気になっていた「中近東文化センター」なる場所に行ってきました。

旧石器時代からオスマン帝国までの中近東の歴史を知る事ができ、さまざまな発掘品も展示されています・・・。

bunnka.jpg
しかし、特に歴史に興味があるわけでなく、美しい工芸品があれば見たい・・・という単純な動機でした。

aozakana.jpg
似た様なモノがありました。製法は同じだろうけど、こっちは骨董品でも何でもない。

pennire.jpg
似たようなもの その②これは象嵌細工のペンケースです。

素晴らしいものを目にしているのに、あ~、こういうの売ってたね~とか、あ、似た様なモノ持ってたよとか、そういうレベルの会話しかできませんでした・・・。

そして、せっかく遠出したので、中近東文化センターから近い(?)府中競馬場に行ってきました。

keibajyou.jpg
競馬場には初めて行ったのですが、とても綺麗な施設でした。

kennbaiki.jpg
最初は新聞で予想されているものから選び買いましたが、まったくダメ。
自分の選んだ馬がなんと、出遅れてビリという結果に。

padokku.jpg
その後、パドックで馬を観察して直感で選んで馬券を購入。
それがなんと、ヒットしました。

でも、100円しか賭けていなかったので、結局600円にしかならなかったのですが・・・。

ダンナとそれぞれ1回づつ勝ったので、深みにはまらないうちに撤収しました。

sibahu.jpg
グリーンの芝生が綺麗でした。駆け抜ける馬たちも・・・。
でも、競争馬には生まれたくないな~

pikapikazora.jpg
途中でにわか雨が降ったものの、短時間で止んでこんなにいい天気に・・・。

ここしばらく天気が悪かったので、真っ青な空が嬉しい。

みなさんはクジ運はいい方ですか?
当てるときのおまじないとか、ジンクスがあるようですが実践した事はありますか?

私は自分にはギャンブル運はない、と思っているので、宝くじも滅多に買った事がありません。

でも、ギャンブルでオイシイ思いをしてはまっていくよりはいいのかな?
スポンサーサイト



theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

競馬

競馬には全然詳しくないのですが、友達に連れられて、一度府中競馬場に行ったことがあります。馬券の買い方すらよく分からず・・・ その後、会社のレクレ-ションで大井競馬場に一度行きましたが、やっぱり私にはそんなに楽しい場所ではありませんでした。あ、因みにTamaの義妹夫婦宅では、電話で馬券が買えるみたいです。(^_^;)

一儲けする! と欲を出さなかったのであれば、良い散歩になったのではありませんか? (^。^)
あ、年末ジャンボ買っといてもらわないと!! 買わないことには当りませんからね。(~_~;)

No title

私も旦那に連れられて一度だけ行きましたよ、府中!
馬は純粋にかわいいですが、競馬自体は…。
独身の頃はよく日ノ出町のウィンズに付き合わされましたが、
もうやめてくれとお願いしましたよー。
宝くじもあたりませんね、なかなか…。

No title

中近東の工芸品は、ラーダさんは似たようなものをお持ちですよね?!
この綺麗なターコイズブルーの湯呑みか何か・・・?

馬券、当ったんですね! すごい!
えーーー、100円しか掛けていなかったんですか~?! 本当に残念ですね。
せめて500円掛けていたら・・・なんて。
当てるときのおまじないがあるんですか?
とっても気になります。

Noraさま

私も全然なじみのない場所なので、馬券とかもどうやって買っていいのかわからないのですが、そのへんの事は経験者のダンナに任せてます。

窓口でも買えるのですが、今は機械でも買えるしインターネットでも買えるみたいですよ~

私はクジ運がないので、ギャンブルにお金をかけるくらいなら何か別の役立つものを買った方がいいと思ってしまうタイプです。

でも、宝くじは買わないと当らないですしね~・・・。だけど、たかだか10枚買ったくらいではムリだろうし・・・。

欲を持たずに何気なく買ったものの方がヒットするのかもしれませんね

ikkenさま

どこの家の主人も似たようなものですね~。ウチは私がこういうのに付き合いが悪いのでわざわざ出向いて行って買う事はないのですが、たまにネットで買っているようですよ。大きなレースとかは・・・。

競馬場自体は気持ちのいい場所ですが、欲望を持った人の渦に飲まれて酔いそうです・・・v-12

宝くじよりはロトの方が当りそう・・・と思って何度か試したことがありますが、なかなか当らないものですね~。全然数字がかすっていないとなると、ほんと~にそういう才能がないんだな~と思います。

Blue Blueberryさま

博物館には写真のお皿のような青の壺とかがありました。青い釉薬のかかった焼き物、歴史のあるものらしいです。よくこんな青が時代を経ても残っているものだと関心します。

おまじない・・・。懸賞に当るおまじないでは、四隅に金色のペンで星を書くとか言いますが、これまたどうなんでしょう?宝くじも性別によって適した場所があるそうです。なんだっけな~、女性は西側にあるお店で午前中に買うといいんだっけ?(忘れました)

あと、タイガー・アイなど金運をあげる石を身につけ、クイズとかサスペンス番組などを見て石に問いかけ、直観力を上げる方法があるようです。そうするとだんだんと自分の眠っていた直感力を鍛える事になるそうです。

なかなか気の長い話ですけどね・・・。

馬券、次回はもうすこし賭けた方がいいかも?

No title

懐かしいです・・・競馬場の近所に住んでました。

父親に「お馬さん見に行こう」と言われて、ずっとほんとうに馬を見に行ってるのだと思ってました。大人になってから聞いたら、競馬もチャッカリやっていたそうです。

今はどうだか知りませんが、競馬の後はゴミや新聞で道が汚れてたなぁ~。

ラテモさま

私も競馬場の印象はゴミが多くて汚ないところ・・・という感じでしたが、綺麗でしたよ~。
やはり、競馬ブームで女性客も増えたから悪い印象を塗り替えるために作り変えたのでしょうか・・・。

でも、あのあたりは緑も多いし、自然に囲まれていてのどかな雰囲気ですね~

子どもの頃にあんなに広くて緑のたくさんある場所はいい遊び場になると思います。
馬も見られますしね~v-67お父さんも楽しめるし一石二鳥!
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア