2008-11-30

火災訓練の日

shyobosya.jpg
今日は火災訓練の日でした。
いつもは出席しないのですが、やはり自分たちの家は自分たちで守ろうという意識が大事、と思い参加しました。

しかし、やっぱり参加者は少ないものですね~。
今まで無視していた私が言うのも可笑しな話ですが・・・。

syoukaki.jpg
ちゃんと消防局の方が来て、消火器の使い方などを教えてくれます。

todana.jpg
私も試させて頂きました。練習用には水が入っています。
まず「火事だぁ~」と大きな声で周囲に知らせ、黄色いレバーを取り、ホースを火元に向け、レバーを思いっきり押すこと・・・。

このとき、火元にホースを向ける時には自分の背に壁が来ないようにして、逃げ道をふさがない事が重要だそうです。

また、旅行先など慣れない場所に行ったら、2方向の避難口を見つけておく事も重要だとか。
非常口の確認もちゃんとしておかないといけませんね。階段のある場所とか・・・。

hinantobira.jpg
マンションのベランダのつい立もいざという時の非常口になるので、モノは置かないようにしないといけません。

gomibukuro.jpg
旅行の荷物に大きなポリ袋を忍ばせておくといいそうです。
火災の時には煙で視界が悪くなったり、目をやられたり、息が出来なくなるので、思いっきりポリ袋を膨らまし、頭からすっぽり被り、首元をしっかりと押さえれば、視界もふさがれることなく、空気も3分くらいは持つそうです。

ま、もし使わなければ後で洗濯物でも入れて持って帰ってくればいいですしね・・・。
かさ張るものでもないし・・・。

火災発生時に重要なのは、おかし。

 押さない

 駆けない

 しゃべらない

・・・だそうです。

火災発生には119番

焦っていると忘れてしまいそうですね。どこかにメモして貼っておかなければ・・・。

バックドラフト [DVD]バックドラフト [DVD]
(2004/04/02)
カート・ラッセルロバート・デ・ニーロ

商品詳細を見る

火の元注意

スポンサーサイト

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

火の用心ですね

昔,工場勤務時,冬場に火災予防訓練で消火器で消すデモをよくやってました。ただ自分の避難路確保までは教えてくれませんでした…覚えますね♪あと家電のコンセントに埃が溜まったままだと火災の原因になるとか…用心ですね

さららさま

119番に火災の通報をしてくる人は興奮して、聞かれてもいないのにべらべらしゃべりまくるそうです。そうなる出動も遅くなるので、聞かれた事以外話さないようにと言われました。

そうは言っても、やっぱり焦りますよね~。もし、目の前で火を見たら・・・。今日も消火器の使い方を習いましたが、本当に冷静に消火器を廊下まで取りに行って処置できるかな~・・・なんて。マンションには煙を察知する警報機が各家庭の各部屋についていますが・・・。

非難口や非難場所もちゃんとチェックしておかないといけないですね~。コンセントの埃。ウチではこまめにハンディクリーナーで吸い取ってますよ~。日々の掃除、ちゃんとしておかないといけないですね!

No title

小、中学校の時定期的にありました~
火災訓練!!

あの頃はいつもと違う学校学校と
運動場にとまってある消防車にドキドキしているアホな小学生でしたね・・・

昔消化器の使い方とか説明うけたはずなんですけど・・・
実際に使うなんて事になったら絶対モタモタしてしまいそうです。

旅行にはポリ袋ですか。
なるほど~!
次から持って行きます!

普段のほほんと生きているので
こういう記事を見るといざと言う時の為に
「あ~ちゃんとしなくては!」
と思います。


いづみんこさま

私も最初は「火災訓練か~」という感じでやりすごそうかと思っていたのですが、消防車が止まっているのを見てなんとなく惹かれて参加してしまいました。
なかなか間近で見る事ないですものね~

消火器も初めてさわりました。実際はもっと重いそうですが、練習用は軽かったです。でも、重い消火器でも火事場の場火事からで持てるのかしら・・・って、こればかりは経験したくないですね~

私ものほほんと暮らしていますが、こういう訓練に参加すると気持ちが引き締まります。

これからますます空気も乾燥するし、ストーブとか使う家庭も多いでしょうから、火を出さない、巻き込まれないようにしないといけませんね~v-450

非難訓練

ついつい面倒になりがちですが、この練習って、実は大切ですよね。
消火器の練習をされたなんて、とてもいい体験をされたかと思います。
いきなり本番に使えこなせるのか怪しいものですよね。
ポリ袋が役立つんですね。その場でさっとできるのかしら?
緊急事態に冷静さを失わないように行動しないと、おかしは守れなさそうです。

なるほど!

いやぁ勉強になりました。
防災訓練は大人になってからも数回出ているので、どこか「ヘヘンッ」って思ってましたが、「おかし」とか、背中に壁は×とか、ビニール袋の話、全く知りませんでしたよ。v-12

こういうの、絶対参加した方がいいですよね。
ちなみにAED・心肺蘇生術訓練、これも為になりますよ~。

Blue Blueberryさま

ダンナも職場で火災訓練があり、消火器の使い方を習ったそうです。昼間とか普段家にいるのは主婦ですからね~。やっぱり、イザというときの対処法を知っておいて無駄な事はないと思います。

マンションの各部屋には火災報知器がついていますが、イランの時に住んでいた家は感度が良かったのか、ブリの照り焼きをしている時などにすぐに反応してベルが鳴ってました。みりんのアルコール分に反応したようです。その度に、ドアマンがすっ飛んで来たので、毎回ゴメンネと謝っていましたv-356

ポリ袋。スーパーのレジ袋だと前が見えないので、半透明か透明の袋じゃないと・・・。でも、咄嗟に思いついてできるものなのでしょうかね・・・。

いひっさま

私も軽い気持ちで参加したので、つっかけなんかで行ってしまいましたよ~。まさか、消火器を試す事になろうとは・・・。

大人になると、どうせ訓練でしょとか、火事なんてそうそうないし。なんて思ってしまいますが、今はあちこちでワケのわからない事件とか災害がありますからね~。外出先でだって知識を持って備えておかないといけないのですね。

非難口を2方向見つけておく・・・というのも、いざという時に迷いなく瞬時に判断するため。ついつい旅行気分で浮かれがちですが、非常口とか階段の場所の確認はしないとダメですね。

私も今回はとっても参考になりました。

実は・・・

うちの会社(東京本社)には、社員による消防隊なるものがありまして・・・ 区から表彰されるような優秀な部隊です。なんとか、消防隊に入るのを免れましたけど・・・ (~_~;) 非難訓練は、会社で年2度ほどありましたが、それ以来ご無沙汰です。大事なのは分かっているんですが、つい面倒がってしまって・・・
旅行中はゴミ袋を持参するのが良いんですね。φ(..)メモメモ 80Lかぁ・・・ 結構大きい袋が必要なんですね。でも、これがあるか無いかで運命が別れたりするんであれば、持って行きますよ!! 

Noraさま

すごいですね~。会社に消防隊がいるなんて・・・。これなら、イザという時も先導してくれそうですね。

ゴミ袋、なにも80Lもの大きさでなくても思いと思います。膨らますのも大変だし・・・。

袋をばさっと広げて左右に振って空気をいれ、素早くかぶるって事ですかね~

学校では避難訓練をしましたが、社会人の時にはしたっけな?

ウチのマンションでは年に1回はやっているみたいです。今まで参加してなかったのでよくわかりませんが・・・。でも、今回は消防曲の人があきれるくらい参加していませんでした。わりと大きなマンションなのに15人ですからね・・・。

No title

私、昨夜コメントしたつもりだったのに(T.T)
眠かったので「送信」押しただけだったのかもしれない(>_<) ←そういうことありません?

旅館で避難口を確認するのはやってたんですが1ケ所だけでした。今度から2ケ所確認します!ためになるお話をありがとうございます♪

ラテモさま

私、昨夜コメントしたつもりだったのに「送信」押しただけだったのかもしれない(>_<) ←そういうことありません?

ありますよ~。私もしょっちゅうです。コメントを書いたと思ったら、どこかヘンな場所を押したみたいで書いたもの全部消えたりとか・・・。

ちょっとガクっとしますよね~。コメントを書いている最中に電話などで中断され、後で書こうと思っててそのままになってしまったりとか・・。

でも、ウチのブログでは硬いことは言いっこなしです。いつでもカモ~ンですよ~

さて、非常口。普段旅行に行っても非常口の確認すら忘れていました。これからは、ちゃんと確認しないと!と思うことができたので、火災訓練に参加してよかったです。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア