FC2ブログ
2008-12-02

韓国焼肉店で出てくる、アレ。

韓国焼肉のお店で出てくるアレが好きなんです。
韓国風サラダ?(どこでも出てくるわけではないのかな?)

kansara.jpg

韓国焼肉って、つき出しがたくさんついてきて得した気分になれますね~。

ちょっとピリリとしたアクセントのある味。クセになってそればっかりモシャモシャ食べてしまう・・・。
お代わり、お願いしま~す!
・・・と、言いたいくらいです。

しかし、今回、それに近い味のものを作る事ができました。
材料もそんなに特殊なモノは使いません。

材料

もやし 
サラダ菜(なければ、サニーレタスでも水菜でも可)
糸寒天(なければ春雨でもOK?)
鷹の爪
ゴマ油

味の素
豆板醤

ホント~に申し訳ないのですが、分量は適当に・・・。

①もやしをさっと熱湯で茹でる
②糸寒天を水で戻しておく
③サラダ菜を刻む(千切りよりも太め)
④ボウルにゴマ油、塩少々、鷹の爪、味の素を入れる
⑤全体をかき回し、豆板醤を少量づつ入れ、味をみて足す
⑥冷蔵庫で冷やす

・・・。すみません。これだけです。

でもぉ、これで結構クセになる味なのですよ~。ホントですぅ~
困った時の一品にいかがですか?

手軽に低価格で一品ができますよ~

ファン・ジニ―韓国ドラマ・ガイド (教養・文化シリーズ)ファン・ジニ―韓国ドラマ・ガイド (教養・文化シリーズ)
(2008/06)
不明

商品詳細を見る

今、NHKで土曜日の11時10分から放送されてます。はまってます・・・。
韓国ドラマってどうしてこうもドロドロしているのでしょう・・・。


韓国雑貨ノート―fu‐chi plus (fu-chi Plus)韓国雑貨ノート―fu‐chi plus (fu-chi Plus)
(2006/08)
不明

商品詳細を見る

髪飾りとかチマチョゴリの胸元を飾るアクセサリーとか買いに行ってみたいです。
スポンサーサイト



theme : 美味しいもの
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

もやしかぁ・・・

和食材店に買出しに行った時にしか手に入らないので、きゅうりで代用して作ってみようと思います。(^。^) ドイツのス-パ-でもたまにもやしを売っているんですが、買った時から「腐りかけ・・・?」と思うようなヌメリがあって、ちょっと・・・ (~_~;)
韓国料理店の突き出し(って言うのでしょうか?)、沢山あって嬉しいですよね。涙が出るくらい辛い物が混じってたりもしますけど。そういえば、韓国料理店、久しく行っていません。
韓国ドラマの放送、段々増えている感じがします。最近は中国、台湾のドラマも放送しているようですね。

No title

本当に韓国料理は付き出しが多いですよね。宮廷料理の名残からですかね?

久しぶりにレシピですね♪
簡単でおいしそうなレシピをありがとうございます。今度試してみます。

韓国ドラマは観ると嵌るので危険です。母親は数種類も見ているようです。
今はみれませんが・・・

Noraさま

ドイツの人はもやしを食べないのでしょうか・・・。イランやタイにはありました。そして、なぜかペルシャ語の「もやし」は「ジャボニ」と言って「日本人」という単語と同じです。文字は違うかもしれないけど・・・。なんで?という感じですが。

モヤシでなくても、インゲンとかニンジンとか何でもいいと思います。ごま油は入れすぎないで香りづけいう程度でいいと思います。

韓国ドラマ、増えてますね~。私は「冬のソナタ」も特に興味がなかったのですが、全巻持っている人がいて半ば押し付けられるような感じで見たのですが、山あり谷ありで面白かったです。現実的ではない設定が多いのですが・・・。

中国のドラマでは「北京バイオリン」とかやってましたね~。ウチの両親はハマって見てましたが、ん~、やっぱり韓国モノと比べて地味な気がします・・・。台湾のドラマは見た事がないですが、台湾のアイドルはTVに出てきますね~。同じアジアのアイドルと言えども日本人の好みとは若干ズレがある気がします・・・。

Blue Blueberryさま

韓国焼肉の突き出しの多さに慣れてしまうと、日本の焼肉店の突き出しのないのには寂しさを感じてしまいます。

韓国では客をもてなすために食べきれないほど料理を出し、その量は「お膳の脚が折れるほど」と表現されるそうです。

日本で居酒屋に行って突き出しがでるとちゃっかりサービス料とか言って取られていますものね。韓国の精神を見習って欲しいですね~

韓国ドラマ。特に好きな俳優がいるわけではないのですが、冬ソナを勧められて見てから、数々のドラマを見てしまいました。

そして、古典モノの「ファン・ジニ」は身分違いの恋がテーマになっていて、これまたドロドロとしている・・・。でも、民族衣装がカラフルで色づかいが綺麗だし、装飾品も美しいので、アクセサリー作りの参考にもしています。

ああ、ほんと~に嵌りますね。韓国ドラマは・・・。

イ・ビョンホン

つい最近まで、イ・ビョンンだと思っていました。 日本以外のアジア系のアイドルは照れが無いというか、見ていてちょっと恥ずかしくなるんですよね・・・ (~_~;)
中国の映画は見たことがあるのですが、ドラマを見たことがなくて、ちょっと気になってはいたんです。地味でもいいんですけど、ポジティブな地味さだったらいいんですけどね。

Noradさま

イ・ビョンホン・・・だったっけ?と思わず調べてしまいました。なんか、いかにもな感じで彼の映画は一本しか見たことないです。しかも、図書館で借りられる無料のちょっとマイナーな作品・・・。

でも、まぁ、ファンになる人の気がわからないわけではない、という感じでしたよ。もっと濃いぃ内容のはわかりませんが。

土曜日の夜11時10分のNHKで韓国ドラマがやっていて、それはそれでハラハラ・ドキドキ見ていたのですが(春のワルツ)、それが終了した後に放送されたのが、中国ドラマの「北京バイオリン」でした。

韓国のスターってなぜだか、わりとカラフルな服を着ているので、余計に地味な印象でそれは見るのをやめました。映画版もあるのですが、それは主人公の父がドラマと同じ役柄で出ているのです。主役もきっともう少し華がある子役かも・・・。

中国のドラマや映画もやっぱり出演者とかによって印象が違うのかもしれませんね~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
フリーエリア