2008-12-04

健康向上生活↑

ど~も。ダンナに人間ドックを受けろ、と言われて逃げまくってるラーダです。

人間ドックを受けたのはもう、4年くらい前・・・?

しかし、間隔が開き過ぎ。今頃、私の体の中で反乱が起こっているかもしれぬ・・・。
だが、やっぱり、年明けに受けた方が・・・お正月も気分よく過ごせそうだしぃ~
再検査とか言われたら、アタイ、もう能天気に一人晩酌なんてできないわあぁ~
一日の終わりに飲むお酒が楽しみに生きているのに・・・!(なんて)

・・・と、思っているのですが。

dsaruki.jpg
自分の事はさておき、ダンナには「もっと歩け、運動しろ、食べる量を減らせ」とか言っているものの、
やっぱり、夫婦は二人三脚。ダンナだけにムチ打つワケにはまいりません。

・・・と、いう事でとりあえず、気軽に始められそう♪というムードで買ってみました。

このソフトには、万歩計が2つついていて、パートナーと一つづつ持てるようになっています。
ポケットに入れたり、ベルトにくっつけても可能。
一日歩いた記録をDS本体にデータとして送れば、一日どれだけ何時ごろ歩いたか、というのがグラフでわかるそうです。

買ったばかりで、本日の結果がまだ出ないのですが・・・。

歩いてわかる 生活リズムDS(「生活リズム計」2個同梱)歩いてわかる 生活リズムDS(「生活リズム計」2個同梱)
(2008/11/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る


今日は様々な家事をこなし、よく歩いたからかなりの歩数を記録すると思うけど、雨の日とか家事をさぼって昼寝したらバレてしまうのでは・・・?

そんな時は「ゴメ~ン、着替えたときに装着するの忘れたみた~い」とか言って誤魔化さないといけないの・・・?

う~む。他人に厳しく、自分に甘いラーダ、危うし・・・。昨夜から口内炎が痛いし・・・。
NORAさんの口内炎の話には「疲れているのではないですか~?」などとコメントしたくせに・・・。
なぜ、できるの?このワタクシに・・・。

TENNENN.jpg

野菜もちゃんと摂っている、と思うけどな~

YUZUSYU.jpg
ビタミンも・・・。柚子酒だけどさ。

皆さんは何か実践している健康法ってありますか?
毎日、乾布摩擦してるとか・・・。
ヒンズースクワットしてるとか・・・。

あ~、明日こそは禁酒しよ・・・。
スポンサーサイト

theme : 30代のライフスタイル
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

マッサージ♪

マッサージ、いいですよ~。DVD「体整形マッサージ」でたぶん出てきます。田中ユクコさんのです。昨日、ダンナに、後姿がすっきりしてきたと言われました。確かに最近、夫の枠のテニス、代理でこの1週間で3回行ったということもあるでしょうけど、マッサージも効果が出ているみたい。自分でするから費用もかからず続けられるし、気持ちいいし。一緒に毎日(でなくてもいい)5分、頑張りましょう。(変な勧誘みたいかしら???)私の場合、飛行機乗ったむくみがとれている感覚がいいみたいです。

No title

NintendoDS、気になっているのですー。やっぱり良さそうですね☆
結局ジムもサボってばかりで最近体に良いこと何もしていません。寒くて縮こまっているだけです…いけないですねー。

忘れてました

何をって、自分が運動不足なのを。
もう、いつ「運動」というのをいつしたのかも???
以前下っ腹なんとかしようとして腹筋し、
腰を痛めました。
通勤の地下鉄の階段で、おばあさんを意地?で追い抜いてフウフウと鼻で息をしてます。
健康診断は、行くべきですよ~。
自分は家を出て会場に行くだけ。後は流れにそって向こうがどんどんやってくれますから。
安心する為に行くと考えれば、足取りも軽いでしょう。で、何か見つかれば、「分かってよかった」じゃないですか。
今年は身内が病気になり、私も今年はいろいろ受けておきましたよ。

人間ドック、ぜひ行きましょう

現在続けている運動は、

1.肩甲骨ユルユル体操・・・漫画家のかなつ久美さんの実体験まんが本で始めてみました。かなつ先生ご自身は3ヶ月で6Kg体重と体脂肪を落とし、体全体を絞る事が出来た体操、朝晩、基本の運動4種類 +体のお悩み解決運動を組合わせるだけ!なのですが、効果あります。
初めて2週間近く経ちますが、腰周りが締まって、パンツが緩くなってきました。
お通じも更に良くなっていて3ヵ月後が楽しみです。
http://www.amazon.co.jp/%E8%82%A9%E7%94%B2%E9%AA%A8%E3%83%A6%E3%83%AB%E3%83%A6%E3%83%AB%E4%BD%93%E6%93%8D%E3%81%A7%E5%A5%B3%E5%84%AA%E4%BD%93%E5%9E%8B%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B-%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%A4-%E4%B9%85%E7%BE%8E/dp/4575300837/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1228398484&sr=8-2

2.造顔マッサージ、作家の林真理子さんや、女優の黒柳徹子さんも絶賛、実践してきれいになったマッサージもお勧めです。
実際、顔の肉が落ちて眼鏡がずり落ちるこが多くなったので、やむなく眼鏡屋で、眼鏡のつるの調整をするはめになりました。

人間ドック、30歳過ぎているなら、必ず受けて下さいね。運動もしない、深夜まで起きている、栄養多いと、おそらく体脂肪も多いのでは?と思います。今医療崩壊と言って、急患になってもまともに受け入れてくれる病院もないらしいので、たらいまわしの内に仏さん、或いは植物人間にしてくれる世の中なので、不精せず、自分の体は自分で守りましょう。症状が悪化するごとに医療費、かかりますよ~

TTDKさま

田中宥久子さん、調べてみました。
あ、お顔は拝見した事があります。帽子に黒ブチのメガネというのが印象的ですね。
もう、60歳越しているのですね!驚き・・・。

とりあえず、まずは本屋で本を探してどんな事をしているのか見てみます。

今、テレビでは簡単にできる体操とかいろいろな人が提案していますが、なかなか続きません・・・。

あ~、後姿が丸くなってきた・・・といわれるので何か手を打たないとダメですね

ikkenさま

ikkenさんのような方がおられるとちょっとホッとします。私も全然続かないんですよ~。ジムとか・・・v-356

NintendoDS、今日結果を見たら夜9時くらいで7000歩越えてました。意外と歩いてるものですね~。まぁ、自転車に乗ったり、買い物で遠出したりしているので今日は特別でしょうが・・・。

でも、この万歩計、何歩歩いたか万歩計には表示されないのですよ~。せっかく歩くなら「今、何歩かな?」ってすぐ数字を確認したいじゃないですか・・・。

なので、ちょっとそれが不満ですね~。数字の出るタイプと2個づけしようかしら・・・なんて思ってしまいます。

いひっさま

実は4年前に胃に小さなポリープが見つかったのです。結局、取るようなモノではなかったのですが・・・。

な~んか、それが大きくなっていたら・・・とか、また新たにポリープが出来ていたら・・・とか思うとなかなか怖くてしり込みしてしまうのですよ。当時はまだタイにいたので「日本に帰ったら受けよう」と思って今まで来てしまいました・・・。

でも、来年は年が明けたら受けようかな~と思っています。調べたら2週間とか3週間、結果が出るのに時間がかかるのですよね。人間ドックだと・・・。年末はやっぱりちょっと明るい気持ちで過ごしたいですしe-350

今日は朝から万歩計をつけて、夜9時頃に歩数を見たら7000歩以上歩いていました。でも、いくら歩いたかというのも重要でしょうが、持続するというのが難しいですね。

さららさま

さららさん、なんていつも正論なんでしょう・・・。

しかも、持続して体操などを実践されている・・・。その意思の強さ、見習いたいです。

人間ドックはやっぱり、受けますよ~。調べたら今年はもう予約がいっぱいなので、来年にはきっと・・・。

4年前に受けた時はものすごく悪い結果ではなかったのですが、今は生活態度はあまり褒められたモノではないですからね~。

この機会に、ちょっと頑張って受けてみます・・・。うううう・・・。

マッサージとかヨガのDVDもレンタルで借りてみようかな・・・e-259

No title

 >皆さんは何か実践している健康法ってありますか?

ま~ったく何もしていません。(-。-)y-゜゜゜ 旅先なんかで、ちょっと長い上り坂、階段を歩かなくてはならない時、体力の衰えを実感します。「何かやらなきゃ!」とは思うものの、気ばかりが焦って結局生活に流されて何もしていないのが現状です。フットワ-クの軽い人はテニスやったり、水泳やったりしてるのに・・・ (-_-;)
万歩計着けるのが怖いです。今の生活だったら、一週間でも一万歩に達しないかも・・・ (汗;)

No title

ごくまれに口内炎できてしまいますよね。
ラーダさん、少し前からの疲れが溜まっているようですね。もしや、ご実家に帰省されてからでは?

就寝前にマルチビタミンを毎日飲んでいます。それと、毎日20分のウォーキングを始めました(3日おきになりつつありますが・・・)
とにかく毎日外出をして、少しでも歩くようにしました。早く元気が回復するといいですね

Noraさま

私は日々の生活の中で無駄な動きが多いのか、歩数は意外とカウントしてました。

昨日は初日でしたが、買い物に行き、図書館に行き、布団を干し、自転車で出かけ、アイロンがけをした・・・という、日常の中では忙しい方だったので、朝起きてからつけて、夜9時ごろに歩数を確認したら7000歩超えてましたよ~

しかし、これは用事で動いた日なので、普段はもっと少ないかも・・・。

しかし、このソフト。ほんと~に動いていない時の時間とかがグラフで出るので、昼寝とかする時はどうやって言い訳しよう・・・と思います。う~む、これも良し悪しですね。

普段はこれと言った運動をしてないです。ゴミ捨てに行くときだけ階段を利用するとかくらいですかね~。マンションの5階なので、登る時は結構しんどいです。

・・・なので、登りはエレベーターっていうのがまた良くないんですよね~

毎日の健康法・・・。風呂でリラックスするくらいですかね・・・。

Blue Blueberryさま

Blue Blueberryさん、するどい!
多分、実家から帰って来てから休む間もなく動いた事で疲れが蓄積されたのではないか・・・と思います。

実家でかなりゆったり過ごしたので、その反動が・・・。主婦が家を空けるのは本当に大変ですよね・・・。

口内炎は年に1回できるかできないか、なのですが、たまにできると痛みますよね~。チュアブルタイプのビタミンをなめ、軟膏タイプの口内炎の薬でたいてい治りますが・・・。

就寝前にマルチビタミンですか・・・。そういう日々の積み重ねも必要かもしれないですねe-274

血液検査は?

では今から来年の人間ドックの予約をどうぞ。鉄は熱い内に打て!です。今やらない事は来年になってもやりませんよ!4年も健康診断怠っているし(爆)もし,無理なら近所の婦人科病院で婦人科検診と血液検査を受診しては?結果が出るのは早いし結果次第で日々の過ごし方にもハリが出ますよ!万が一!でもきちんと対応して貰えます。嫌な事の先延ばし良くないです。ヨガ,以前習いに行ってました。呼吸をつけて体を動かさないと効果ないです。市や公民館で講習会あれば習いに行くのも手です。

No title

5階分の階段を一日一回上り下りするだけでも大分違うかもしれませんね。私の場合は、外に出ませんからねぇ・・・ (^_^;)
昼寝の時のグラフの言い訳・・・ 「PCでレシピを探していた!」なんてどうでしょう? 
明日から小旅行、旅先のお風呂でリラックスしたいと思います。多分、浴槽付きだったはず・・・ 

No title

健康法・・・"o(-_-;*) ウゥム…何もしていません。
万歩計ですが、昔に一度つけたことがあるんですが、
乳児か老人か?!っていうほど歩いていない数字が
目の当たりにされるので、凹むのでやめました(笑) 

下記事のコメレスですが、ケーキは毎年色んなお店で
注文しているんですが、なかなかヒットに出会えません・・・。
今年は、近場のケーキ屋さんで購入しようかと考えてます。

あっ!私のブログ記事にラーダさんのお名前書かせて
もらっちゃいました。無断ですみせーん(><)

No title

歩いてわかる 生活リズムDS!?
ぜひ、続報おしらせください♪
一日何歩くらい歩くものかしら?
興味あります~。

検診、いったほうがいいですよ!
私、去年4月の乳ガン検診で異常なしだったのに、先月会社であった乳ガン検診でひっかかって(しこりがある)、再来週検査なんです(T.T)たった1年で?!って感じでしょ。

先生は「きっと乳腺の炎症で良性のしこりができてるのだとは思うけど」って言ってたし、あまり心配はしてませんが、乳ガンにかかってしまう人は多いと聞くので、そちらのほうも受けてみてね♪

さららさま

さららさん、アナタはもしや有能な秘書になれるのでは・・・?会社の総務とか・・・。

人間ドック。今、候補を絞っているのですよね~。ダンナの職場で補助が出る病院にすると来年で、胃カメラとか婦人科検診もするとなるとドックのメニューに入ってないし・・・。

近所に出来た病院は新しくていいけど、乳がん検診とかは別料金で、胃カメラはないしなぁ・・・。ううむ、総合病院で受けるべきか・・。しかし、人間ドックって高額だからやっぱり金額を補助してくれる方がいいかな、とか。血液検査はドックに入っていますけどね。

それとも、健康診断というカタチで受けるか・・・とか・・・。

いや、ちゃんと本気モードですよ。ホントに。

No title

こんばんは!
私もちょうどリンクさせてください、と言おうと思っていたのです♪今日。

ということで、リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いしますv-343

Noraさま

明日から小旅行ですか~、いいですね!
風邪は落ちつきましたか?

旅先の宿で浴槽があれば、ゆっくりと浸かって普段の疲れを癒してくださいねv-78

階段の登り、荷物があるとなかなか上がらないですね。つい、エレベーターを使ってしまいます。駅とかではなるべくエスカレーターじゃなくて階段を登るようにしないといけないですね~

私の場合はまず、アルコールの量を減らせば少しは痩せるかも・・・。

ルディさま

万歩計、私も今までに何度かつけた事があります。でも、ついうっかり忘れてしまうのですよね~。

NintendoDSの生活リズムは、データを保存でき、比較することができます。なので、今は夫婦共々はまってます。

しかし、毎日大体同じ行動をしているダンナは平日は毎日大体同じぐらいの歩数ですね。通勤時間と昼食を食べに行くときくらいしか歩数をカウントしていないのでは・・・。

こう考えると主婦の方が歩数は変動しますね~。忙しい日とそうでない日があるし・・・。

毎日の運動、健康法って特にないですね~。

梅干を一日一個食べる、というのは古典的ですが、あれは結構塩分がキツイし・・・。

あ、ウチでは白米に麦を混ぜています。それくらいかな~

ところで、クリスマスのケーキはもう注文されたのですか?
美味しいところって、数撃ち当るって感じで探す方も大変ですね。楽しみはありますが・・・。

ラテモさま

リンクの件、ありがとうございますv-22さっそく、追加させて頂きましたよ~!

歩いてわかる 生活リズムDS、結構使えると思います。データを保存して、前日と比べてどうだったか、何時ごろに目標歩数を達成したか、などもわかります。

ちなみに、最初の設定では目標歩数は3000歩。私の場合、朝起きてからすぐ装着するのですが、家事を済ませて大体午前中には目標歩数を越えてます。

掃除機をかける、洗濯物を干す、ゴミを捨てに行く・・・くらいで大体480歩くらいですね~。

ちなみに、今日は普段の日としてはよく動いた!という日は7000歩を越え、今日のように家事をしてスーパーに行くけど、天気が悪いので他には出かけなかった、っていう日で5000歩を越えてました。

案外、無駄な動きが多いのかな?

健康診断や人間ドック。真面目に来年の初めくらいには受けようと思っています。

ウチの母も職場で健康診断を受けたのですが、乳がんで引っかかりましたが、再検査の末、結局大丈夫でした。なので、やっぱりそろそろ私も・・・とは思っていたのです。

ラテモさんの経験談をお聞きするとやっぱり、受けないとなぁ・・・って気になりますね。

人間ドックは個人で受けるとわりと費用が高額なので、受けたい内容をチェックして吟味したいと思います。よよよよよ・・・e-259
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア