FC2ブログ
2008-12-06

勉強する日

今日は、知り合いの雑誌の編集者さんの紹介で、某出版社主催のビーズのワークショップに行ってきました。

まず初めに、天然石の講習があり、その後に作品を制作。
石の持っているパワーを引き出す・・・という事で、専門家の先生が石を選び、
デザイナーがそれに基づいてデザインを考える・・・というもの。

今回は、アクセサリーデザイナーのKIYOKOさんのデザインで、石やパーツなどが全部セットになっています。

アジアンブルーム KIYOKO

自分の欲しい効能で、それぞれデザインが違います。
全部で3種類。その中から1つ選び、各自で作るわけです。

sumoo.jpg

今日、作ったのは「スモーキー・クォーツのロイヤルネックレス」。

スモーキー・クオーツ(煙水晶)は、濃い茶色や黒っぽい色をしていて、水晶の仲間です。

魔除けの石として知られ、執着心や煩悩、嫉妬などネガティブな気持ちを取り除くとか、
トラブル回避、シャープな感性を呼び覚ますとか、物事を良い方向へ導くなどの効能があるようです。

hurota.jpg
※フローライトとラブラドライトのネックレス
私はどっちかというと、石をふんだんに使ったデザインが好きなので、あまりチェーンと組み合わせる事がありません。

takerapi.jpg
※ラピスラズリと珊瑚、竹ビーズ、陶器のビーズのネックレス

全部石じゃなくても竹のビーズとか・・・。貝殻のビーズとか、ウッドビーズとか・・・。
プラスチックのような人工的なものよりも自然素材が好みです。

しかし、KIYOKOさんのアクセサリーキットは人気なだけあって、やはり手づくり好きの人の心をくすぐるような技術がいります(でも、初心者でもOK)。

それに、全部石を使うとなるとやっぱり、重いし金額も変わってきます。
まぁ、私はリーズナブルな石しか買ってませんが・・・。
最近はチェーンと組みあわせたアクセサリーも人気だし、カジュアルに装着できるのでいいのかも・・・。

・・・と、勉強になりました。

また、いつも自分が使いやすい、と思って使っている器具でも他の人が使っているものを試すことで「あ、こっちの方が使いやすい」・・・など、新たな発見もあります。

どうしても自分流でやっていると、なかなか新しいモノに目がいかないものなのですね~。

irpo.jpg
問屋街で購入した、イエロージェイド(540円)とトルコ石(460円)と水晶(1800円)。
水晶はカットの綺麗なスクエア型。意外とお安いでしょ?

パーツクラブ

久々に何かオリジナル作品を作りたくなりました。

しかし、今回参加してみて驚いたのは、意外とキットを購入する方が多いということ。

同じテーブルになってお話した方々も素敵な手づくりアクセサリーをつけておられたので、
「オリジナル作品ですか?」と聞いたら「キットで購入して作りました」という方が2名。
そのキットも人気のあるデザインだと入荷してもすぐ売れてしまうので、日々のチェックは欠かせないそうです。

確かに、あれこれと材料を買わなくてもペンチなどの器具さえあれば作品は作れるし、
何を作っていいのかわからない初心者にはいいかな~と思うのですが、
2名のうち一人はビーズの先生の講師の免許を取ろうとしている方・・・。
技術力はもう、充分あるのでは・・・?

でも、難易度の高い作品をとりあえず試してみたいとか?

「人と同じものはしたくない」

・・と、常々思っている私には衝撃的でした・・・。


皆さんは、習得したい技とか趣味とかありますか?






スポンサーサイト



theme : 30代のライフスタイル
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

センスなのかな~

ラーダさんにビーズアクセ作りを教えてもらって思ったのは「ラーダ先生はセンスがある!」ということ。

自分で天然石を探して買ってみたけれど、なかなかデザインが思い浮かばなくて。ビーズアクセ作りの技術は、いくつもキットを買って作れば向上するのだろうけれど、デザインセンスはそうもいかないよね。

「人と同じものはしたくない」その感性、いつまでも大事にしてね♪

今習得したいのは、ウクレレ!
型通りにしか弾けないので、自分らしくノリノリで弾けるようになりたい~。

みわさま

バンコクでのビーズ・市場めぐりは楽しかったね!あの時にいろいろな石やパーツ、カレン族の銀細工やタイ人のセンスなどを見た事もいい経験になったな~と思うよ。

人の好みはそれぞれだけど、まず自分の好きなテイストってどんなのかな?と改めて考えるのもいい事だな~って思います。

好きな音楽、好きな画家、好きな色、好きな作家、好きな国、好きな言葉、好きな布の素材、好きな器とか。

そうすると自分はどんなモノに心が和むのか、とかわかってくるし、より好きなカタチに近づける・・・かな?

最近は韓国ドラマの「ファン・ジニ」にハマっている私だけど、韓国の民俗衣装の華やかな色使いとか、アジアンテイストの装飾品とかにも興味が出てきたわ~。もっと若い頃はアメリカのPOPなモノが好きだったけど、年とともに変わってくるものだね。

万華鏡のように変わっていくモノを、楽しめるかどうか・・・。

みわさんの帰国後のブログでは、ますます和に対する関心が(和食器とか前から好きだけど、最近はお遍路まわりとかにも興味があるのね)高まってきたな~、と思っていたら、ウクレレという言葉を見てぶっとび!

いつも楚々としている印象のみわさんが・・・v-513

意外!でも、その意外さがみわさんの「味」なのねv-10頑張って練習して、みわさんらしさを表現してね!



No title

自分に合ったものをみつけるのも、センスが問われます。いつかラーダさんに見立ててもらいたい…。

先日、当地のIWC主催クリスマスバザーでアクセサリーを購入しました。私はキットさえも買わず完成品です…。1点モノで、とても素敵、お値段もたぶん「えええ?見えない!」と言ってもらえるのでは、お得に手に入りました。バザーの場所はマリオットホテル。結構お洒落なデザイナーが集まっていて、まさに「クリスマスプレゼント1点モノを見つける会」という感じでした。ちょっとした食事会につけていくのが楽しみです♪

No title

ラーダさん、ご自分でデザインなど創造性豊かに作れるかと思うのですが、たまにはこんな講習に参加され、新しい発見を感じてくるんですね。

やっぱり、デザインを考えることは至難の業ですものね・・・。でも、それが楽しみにのような気もしますが・・。

No title

ほ~!!
ラーダさんでもワークショップに行ったりするんですね~!
その姿勢が大事なんですね~!

私もダンスのワークショップをよく受けますが、すごく有名な人のレッスンに行くと
受けに来てる人の中にものすごく有名なダンサーさんとかが居たりして
ビックリする事があります!
私が教えてる子達も私がレッスンに行っている事を言うと驚いています!
特にダンスの世界では当たり前の事なんですけどね~e-330


アクセサリー等に使う石はとても高いイメージがあるのですが
素人でも購入しやすいお値段のものもあるんですね~!

技術のある方でもキットを使ったりするんですね~!意外でした!

とは言えオリジナルでデザインを考えるなんて
私には全く想像がつきません・・・
そういう才能のあるラーダさん本当に尊敬します!!

ちなみに私は去年からずっと言い続けているのですが
着物の着付けを習いに行きたいんです♪
着物が好きなのですが自分で着られないと気軽に着物で出掛けたり出来ないので!
あ~1日が後10時間ぐらいあったら絶対習いに行くのにぃぃ~!!
来年こそは!!

TTDKさま

自分に合ったものをみつけるのも、センスが問われます

そんな!TTDKさんには独特な好みとかセンスがあるのだろうな、と私は思いますよ!他にもきっと、そう思っている方はいらっしゃると思いますが・・・。

自分のセンスがいいか悪いか、というのはきっと自分ではわからないものでしょうね~。他人様がみて「素敵!」とか「悪趣味!」とか「凡人!」とか思うのだと思います。たぶん・・・。

クリスマスバザーですか!私も海外にいた頃はよくバザーに参加しました。YWCAとかレッドクロスのバザーでは珍しい海外のものとかが格安で手に入るので、大体顔をだしていましたね~。ロシアの琥珀のネックレスもかなり格安で購入できましたし・・・。

自分にとって好きなモノを見つけるっていうのも才能だと思いますv-254

Blue Blueberryさま

デザイン、案外自分の好みのパターンばかり作ってしまい、なかなか自分の「壁」を壊せないものだな~と常々感じていました。

なので、たまにこういうワークショップに参加して新たな刺激を受けるのもいいな、と思いました。

そのせいか、自分にも「製作したいモード」がまた蘇ってきました。

Blue Blueberryさんもいろいろな方のレシピを参考に、美味しそうなメニューにアレンジしていたりしますよね。そうやって、試行錯誤することがまた、自分の力になるんだな~って思いました。

刺激を苦痛に感じてしまうと、そこで時が止まってしまう気がしますv-20

いづみんこさま

私は独身時代に広告業界にいたのですが、広告業界って常に新しいインパクトを求めるものなのですよ。

数あるCMや広告の中で、いかに目立ち、いかに人の記憶に残せるか・・・。これがないと、埋もれてしまう・・・。

ダンスでもアクセサリーづくりでも同じだと思うのです。何かを表現したい、と思っている人にとって「マンネリ」とか「ありきたり」とか「古い」とかっていうのって、やっぱりタブーかな・・・なんて。

なにも斬新過ぎることをやって、他人を置いてきぼりにするのがいい事ではないと思いますが、その自分のやってる事の意味って何?と考える必要はあると思います。

例えば、私なら「誰かと同じモノで満足せず、世界に一つしかない作品を作り、誰かに提供したい」と思うワケです。

人と同じモノでいいのなら、その辺で買えるけど、人と違う思い入れのあるモノってそうそう手に入らないし、大事にすると思うのですよね~。

だから、ワークショップなり演劇なり、美術鑑賞、コンサートでも何でもいいから自分の血となり肉となり、ヒントになるモノを幾つになっても得たいな、と思います。

着物の着付、いいじゃないですか!今は時間がなくて出来ないなら、とりあえず本なりネットなりで得られる知識から入ってもいいと思います。

着物に使われる柄の意味とか、季節の着物にどんな種類があるかとか、歴史とか・・・。そして、時間があれば習うとさらに楽しめるかもしれませんね~

お互い、がんばりましょうね!

No title

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。

スキャルピング道: http://scalpingdo.com/

スキャルパー さま

ふふふ、私も投資できるくらい稼いでみたいものです。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア