FC2ブログ
2008-12-15

休日の散歩

以前、ブログでもご紹介したNintendoのDS「生活リズムDS」ですが、ちゃんと使っています。

歩いてわかる 生活リズムDS(「生活リズム計」2個同梱)歩いてわかる 生活リズムDS(「生活リズム計」2個同梱)
(2008/11/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ちゃんと歩数をカウントするために、目覚めと共に身につけ、寝る前にDS本体で何歩歩いたかをチェックします。

「今日は歩いていないな~」と思うときでも、案外歩いているもので、最低でも5000歩以上は歩いています。最高では13000歩を越えています

しかし、例えば、雨降りの休日は歩数がなかなか増えません。
最低でも5000歩は歩いているので、1000歩以下をデーターに刻むのはちょっと悔しい。

そんな、昨日の午後でした。
雨も上がり、雨雲も切れ、だんだんと空が明るくなってきました。

「歩けるところまで、歩いてみようか」という、ダンナの言葉に押され、普段はバスを利用する道を歩いてみました。

ichyo.jpg
バスでは30分かかる大きな公園をとりあえず、目指しました。
途中で真っ黄色に色づいたイチョウの木を発見。
デジカメの練習のために、目に付いたものを撮影することにしました。

「絶対、ムリ」と思っていたのに、住宅街を通ってきたせいか、案外歩けました。

dekoi.jpg
まるで、池の主のような鯉たちが人の気配を察知してやってきます。
エサも投げ込んでいないのに、デカイ口を開けて待っている・・・。

「ねえちゃん、なんかくれや!」

ikenohuti.jpg
鴨たちも集団でやって来ます。わざわざ、姿を見つけて飛んでくる鴨も・・・。

kamkokamo.jpg
そして、何もくれないとわかるとまた、集団で他の人の気配を察知して移動していく・・・。

「あっそ、何もくれへんの?ああ、そうなん?ほんなら、もうええわ」

すご~く変わり身の早い対応に、私たちの立場なし。
次回はパンの耳でも持って来ないといけないかも。

pinkf.jpg
この公園には、無料の動物園があります。
熊や猿、孔雀などの他にもピンクフラミンゴも・・・。

risuzaru.jpg
リスザルはちょこまか動いて撮りにくい。

benchi.jpg
寒くなければ、ベンチに座って太宰治の小説でも読みたいところですが(ホンマかいな)。

帰りは駅まで歩いて、遅い昼食を食べて帰ってきました。
もちろん、帰りも歩きで・・・なんて、嘘です。スミマセン、根性なしの二人で・・・。

だけど、家から公園まで40分くらいでした。
この日の歩数は13085歩で、最高記録でした

kazegusuri.jpg
次の日はしっかりと風邪引きましたとさ。
スポンサーサイト



theme : 健康で過ごすために
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

お大事に…

楽しい一日でしたね。こうした動物園に行くと和みますね♪ただし,池の鴨へのエサやりは止めた方がよいです。生き物の生態系破壊とメタボ化につながります。昨日は雨上がり後,一気に気温下がりましたので,風邪引きの原因になったのでは?どうぞ無理せず,お大事に。

No title

おお!13000歩とは凄い!
やっぱり、旦那様と2人でブラブラしながら歩くと
歩数も上がりますね(^^)
毎日5000歩も歩かれているんですねぇ。
私は全然歩かないので・・・というか、
最近カラダを動かさず食べてばかりなので
さすがにヤバイ!と思い始めました(^^;)
来年の抱負はジム通いで肉体改造です(笑)

お風邪を引いたとのこと・・お大事にね(^^)

No title

片道40分も歩いたら、かなり体がぽかぽかしてきそうでしたが
風邪をひかれてしまったのですね。お大事に。

関西弁の突っ込み、うけました。
ラーダサン、関西出身ですものね。
(でいいんですよね?)
無料動物園があるなんて、裕福な市ですね。
冬なら匂いもしないし、楽しいお散歩でしたね♪

行きは歩き、

帰りは電車・・・ うちの休日は大体そうですよ。(^。^) 土・日は私の定期券でTamaも一緒に電車に乗れますしね。40分歩くと、13000歩くらいにはなるもんなんですね。(←ちょっと、万歩計が欲しくなった人)
折角の運動も、風邪ひきの落ちがあったとは残念。私はなんとか復帰できました。radha doonaさんは、ぞうぞお大事に!!

No title

うちの両親&姉も万歩計を付けて1日10000歩を目指して歩いていますが
なかなか難しいみたいです。

公園に無料の動物園があるのですか~!
い~ない~な♪
しかしこちらは「可愛いな~」なんて見ている動物達も向こうは
「餌持ってないと意味ね~んだよ」
という態度なのですね・・・(悲)

風邪をひかれたのですか!
ゆっくり休んでくださいね!
次のお散歩は暖かくして行かないといけませんね~e-330

さららさま

本当にここしばらく寒いですね。朝には屋根が霜で白くなってました。

鴨や鯉のメタボ化。本当にふくよかになってました。これは、訪れる人たちが撒くえさのせいなのでしょうね。もう、気配を察知しただけで寄ってくるので、相当慣れているのだと思います。

どうにか、自分たちでなんとか食いつないで欲しいですね~って、私たちも甘やかしてはいけないんですねv-292

ルディさま

このたび、風邪を引いて食事もロクに取れず、寝てばかりいたせいか、2キロ痩せました・・・。風邪引きダイエット?

しかし、健康的な痩せ方ではないですね~。やっぱり、運動するとか食事でカロリー計算するとかでヘルシーに痩せないと力が出ないです。

機能は1日中寝てたので、10日以上続けた万歩計も休みました。

今日は家の中での家事しかしていないので、1000歩も歩いてないかも・・・。

ああ、早く健康になって沢山歩きたいですぅe-68

Blue Blueberryさま

歩いている時は身体がポカポカして温かかったのですが、家に帰って寒いフローリングの部屋で大量の洗濯物にアイロンをかけたのがいけなかったのでしょうか・・・。

せめて、スリッパでも履けば良かったのですが・・・。フローリングの床って底冷えしますからね・・・。

動物園、かなり昔からある公園ですが、象とかトラとかはいないけど、わりと珍しい動物もいて無料とはスゴイですね。この公園には関東では有名な神社もあって、かなり広いです。どういう経緯で動物円もできたのかは不明ですが。

そうそう、ウチは転勤族だったのですが、関西が一番長く滞在しているので、関西弁がだいぶなじんでいます。ダンナが関西人じゃないのが残念です。

Noraさま

40分歩こうと思うと気が遠くなりそうですが、普段歩かない場所とか住宅街だと気が紛れるせいか、そんなに距離感を感じないですね~

でも、さすがに帰りも歩きとは疲れます・・・。かなり寒くなってきているこのごろ、本当に防寒着をもうちょっと見直さないといけないな~と思います。ババシャツも1枚着たくらいじゃダメですね。家にいる時の方が沢山着こんでいるような・・・。

韓国はもっと寒いと言うし・・・。アウトドア用の防寒着でもセールになったら見に行ってみようかしら・・・。

いづみんこさま

歩きはじめる前は寒さで震えていたのに、歩き出してからはポカポカと温かかったのです。

でも、やっぱりどこかで油断してたのですね~。家の中では誰かに会うワケでもないしぃと思って、物凄く重ね着をしていますが、外に出て行く場合はそういうわけにはいかないですものね・・・。その結果、外の方が寒いのに、家の中にいる時よりも薄着になってしまっている・・・。

今度から、寒いときは小さな貼るカイロでも貼って出かけようかしら・・・。

昨日は風邪で1日中寝ていたので、10日間続いていた万歩計もお休みでした。あああ、せっかくの記録がぁ~v-356
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア