FC2ブログ
2008-12-24

重い腰を上げて

ようやく、次のテーマの作品を製作・ディスプレイ案が決まりました。

aoinuku.jpg
あ、うまく写せませんでした。
uppp.jpg
今回はレースをペンダントトップに・・・。

kio.jpg
ラテモさんのアイデアで、洋服とのコーディネイトを・・・と考えましたが、もう、頭の中が整理がつきません・・・。

suto.jpg
ストールと合わせた感じ。

sujakunosato.jpg
以前作った作品も出してしまおう。

yunma.jpg
深緑や茶色の混じったヒーリング効果のあるユナカイトという石に、ピリリと目の覚めるようなパステル・ブルーのトルコ石をポイントに・・・。

umesaku.jpg
七宝焼きを使った指輪。

washite.jpg
和紙の手づくり「福ぽち袋」。

manekiharu.jpg
ディスプレイするとこんな感じ?

小さなスペースだけど、小さな「世界」を作り出すのは難しい・・・。
誰に頼まれてしているワケでなく、自分の趣味で始めた事なのに、なんだかテンションが上がらないまま、ちょっと投げやりな感じになってしまった。

次回はもっと、ちゃんと真面目に取り組みたい。

オマケ

micri.jpg
クリスマスプレゼントに、ダンナが買ってきてくれました。
ミーの巾着とミーのメモパッド

okashinomi.jpg
中身はお菓子でした。

ushino.jpg
後ろ姿が似ているらしい・・・。
今度の旅行の時に日用品を入れて行こうっと!





スポンサーサイト



theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ムーミンカフェでミーをみて、
「そういえばラーダ・ドゥーナさん似てるって書いてあったけど、
どんな感じなんだろう?」って思ったんですよ(^^)

レースを使ったペンダントトップ、面白いし可愛いですね。
七宝焼きの指輪も、ぽち袋も素敵~。

ディスプレイ、猫ちゃんが効いてますね!
元気復活してよかったです♪

ラテモさま

お店に行ってみると、40代とか50代の奥様たちに会います。そうなると、若い人向けのモノだけでなく、ちょっと年配向けとか、作品があまり重くないもの(肩コリを気にする人もいるとか?)も必要かな~と思って・・・。

あと、やっぱり、そんなに高額なモノを売れないので、材料費を控え目にして、なおかつ「あ、ちょっと変わってる」というモノも欲しい・・・と思っていたのです。

毎月、テーマを替えるという事は、ガラリと雰囲気も変えないといけないしなぁ・・・って思ってはいるのですけどね・・・。今回は風邪ひいてからテンションも下がり、満足のいくものはできませんでした。

お正月を挟むので「福を呼ぶ」ということで、招きネコを置いてみました。
福が来るといいな~

ラテモさんの行かれた、ムーミンのカフェ。もし、行ったら一気にミーのグッズが増えそう・・・。ミーの髪型が一番似てますかね・・・。あとは、ギョロ目かな~

No title

ほ~うe-266
レースのペンダントトップですか~!可愛い~♪
シンプルな服にも可愛い系の服にも合いそう!!

しかも今回はラーダさんのブログによく登場する私の大好きな招き猫ちゃんが~!
あの表情がたまらなく好きなんです!
いつもアップで見ていたので分からなかったのですが結構ちっちゃいんですね~!
可愛いわ~!

ラーダさんの後ろ姿はミーに似てるのですか!!
うなじの感じですか?それとも髪型?

旦那さんのプレゼント可愛いですね~!
い~ない~な♪

No title

洋服とコーディネート、いいですね!!
シンプルな洋服でもアクセサリーでこんなに変わるんだ!とイメージ沸きます。

「福ぽち袋」&招き猫+赤+ゴールドで、お正月の雰囲気
伝わりますよー!!
レースづかいのネックレス、雪の結晶みたいで好みです(笑)

体調が悪いとどうしても気分も盛り上がらないですよね。
回復されたみたいで、良かったですね♪

いづみんこさま

そうなんですよ~。招きネコ、結構小さいです。手のひらに乗るくらいですよ。8センチくらいかな~

クリスマス・ムードから一気にお正月とか新年のイメージに変えたいと思いましたが、あまりにも正月ムードだとまたちょくちょくディスプレイを変えないといけないので、ここは「ありがた~い福が来る」ことをイメージしてウチの「タマ」に店番を頼みました。

レースを使ったネックレス。結構軽いのですよ~。これなら、肩凝りを心配されるオバさま方に・・・いいかしら・・・。

ミーですか。やっぱり、ニヒルな表情が似ているのかしら・・・。お店で初めて「似ている」と言われたとき「そうぉ?」と自分でも言えなかったですし・・・。あとは、やっぱり、お団子ヘアですかね~。美容院へ行って髪を整えても結局、楽なお団子スタイルです。

kinacoさま

モノづくりをするkinacoさんにも同じように「なんか、テンション上がらない」って思う時ってありますか?やる気になっている時は、他の用事をするのすら面倒で「今、目の前の事に没頭したい!」って思うのですけどね~。

普段から気になる雑貨や好きな写真はノートにスクラップしていて、たまに息詰まったときに見てますが、体調が悪いと全然何をしても気が晴れないので困ります。

今は風邪も治り、なんとか持ち直してきましたが・・・。今回は普段は行かないユザワヤで素材を見つけました。また来年、気分転換に行きたいです。

No title

客層ですか!そうですよね、一番だいじなところかもしれないですね。
それにしても「軽いもの」にしようなんて、お客さんをよく見てますね、すごいです!

ミーのヘアスタイル可愛いですよね♪
憧れるけど、できないです。けっこう大変じゃないですか?

私は、髪を結んだり留めたりすると、けっこうすぐ頭が痛くなることが多くて・・・。
でもなるべくまとめたいので、なるべくゆる~く留めたりしてます。

ステキッ!

ラーダさん!ステキ!
さすがだわ。レースが映える!
七宝焼きの指輪も、どの年代の人の目にも留まりそうですね。

ミーの後ろ姿・・・確かにどこか似てるかも。
うん、皆さん、似てますよ。
でも、もっとかわいい感じですよん♪
旦那さまナイス!

ラテモさま

若い人だと重くても「お洒落で個性的ならOK」っていう感じなのでしょうが、年配の方だと「昔はいろいろとアクセサリーをつけたけど、今は肩が凝るから軽いものしかしない」という話を聞きます。

重くても素敵ならしょうがない、っていう場合もありますが、もっと気軽に身につけてもらうには軽くて気を遣わないアクセサリーですかね~。

髪型ですが、私は髪を伸ばしたいと思いつつも根性がなく、つい肩くらいの長さにしてしまいます。そうすると家事をするときに邪魔なんですよね~。私の場合は前髪も後ろも横の髪も全部一緒に束ねててっぺんで結びます。逆に、耳の下の方で結ぶと短い髪がボロボロと出てきて鬱陶しいので・・・。

ちょっとキツメで少々のことでほどけないくらいの硬さに結ぶのが好きですね~。ほんと、ミーのような髪型です・・・v-283

いひっさま

なんだかせっせとポチ袋を作ったり、アクセサリーを作っているとバザーに出すような気分になってきます・・・。

バザーでの買出しで市場に行ってあれこれ見た事がアクセサリー作りのきっかけになったのだと思います。あれもいい経験でした。また、いろいろな客層、タイの人の可愛らしい好みやハイソなオバさま方の派手派手なアクセサリーを見たのも良かったのかも・・・。タイで売っていたような、派手で華やかなアクセサリーは日本ではなかなかないですね~。ちなみに、紫の七宝焼きのビーズはタイの中華街で買ったものですよ~

ミーの髪型。もう、何年も同じ髪型です。時どき美容院へ行って整えても結局、同じ頭です。もっとお洒落しなきゃ~と思うのですけどね・・・。

ミーの後ろ姿・・・確かにどこか似てるかも。
うん、皆さん、似てますよ。
でも、もっとかわいい感じですよん♪


うふっ、いひっさんてばお優しい・・・。大好きですぅ~v-10

No title

ちょっと不思議な雰囲気で
可愛らしさもあるアクセサリー!そんな感じですね(^^)
年齢層まで観察してられて本格的です♪
七宝焼きを使った指輪なんて思わず「ほぉ~」と思ってしまいました。
昔、学校で七宝焼きを焼く授業があったのですが
ペンダントトップくらいしか思いつかなかったもので・・(笑)
和紙の手づくり「福ぽち袋」、お正月に向けてビンゴですね(^^)v

素敵~

ビーズとレースの組み合わせはびっくり。でも、年配の方でも合う素敵な組み合わせだね~♪

「1ヶ月に1回」とか「こうしなくちゃいけない」とか、思い込んでしまうと面倒になってしまうので、季節ごとに1回でもいいのじゃないかな。

仕事じゃなくて趣味なのだから、あまり気張らずに♪まぁ、韓国に行ったら何かビビッと閃くかもしれないしね。

ミーの後ろ姿…。確かに似ているかも(笑)

ルディさま

私も昔、美術の授業で七宝焼きを作りました。その時は「おじいちゃんのループタイ」と、いう雰囲気で「垢抜けな~い」なんて思ってました。

なかなか「素敵!」という素材を探すのは難しいので「これはいいかも」というモノを見つけた時は即買っておかないといけないのです。なかなかすぐに買える場所にないのが不便ですが・・・。

和紙の手づくりポチ袋ですが、ポチ袋の型紙を作っておけば便利です。ちょっと綺麗な包装紙とかでも作れますしね。

でも、私はO型の女。大雑把で困りますv-12

みわさま

そうなんだよね~。別に仕事じゃないんだから、もっと気楽にすればいいのに・・・って自分でも思うよ~。

でも、テーマとか期限を決めて作らないと結局「ど~でもいっか」という雰囲気になってしまうのよね、私の場合。作品って、自分の好きなパターンとか慣れたデザインで作りがちなので、もっと視野を広げるという意味で自分の今後の課題として、無理なく取り組んでいければな~と思ってるよ~

一応、物凄く儲かるってワケじゃないけど、小遣いくらいは稼げるので、今後はいろいろと研究していきたいです。

でも、特に知り合いもいない土地で結構なヒマ潰しになってるよ~

以前は友達とか知り合いを作るために、習い事でもしようかな~って思ってたし。

韓国に行ったらまた、ヒラメキが浮かぶといいな~v-505
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア