FC2ブログ
2008-12-27

運の良し悪し

家から歩いて30分ほどの神社に行ってきました。
これも、ウォーキングにはまっているダンナのせいです。
朝っぱらから起こされ、不機嫌な妻。
おまけに風も強いし・・・。ぶつぶつ・・・。

hirakiti.jpg

なぜだか、この神社のおみくじは変わっています。
大吉とか凶とかもあるものの「平」とか「平吉」とか「向吉」とかあるみたいです。

そして、私がたいてい引くのが「平」。「ひら」と読むのか「たいら」と読むのかさえわかりませんが、内容としては凶よりはマシ、という感じですかね・・・。

去年・今年の年初めに連続して「平」のおみくじを引きました。
そして、今日は初めて「平吉」でした。

内容は「めちゃくちゃ悪いワケじゃないけど、ところどころボロクソ」という感じ・・・。

「ま、珍しいモノを引くって事は逆に運がいいんじゃない?」とダンナは慰めてくれますが・・・。

この神社、わりと大きな神社で歴史もあります。

氷川神社

神社によって、おみくじの内容が違うのでしょうか・・・。

ちなみに、大吉から大凶までの順序は・・・?
吉と中吉、小吉と末吉、どっちが運勢がいいのでしょう?

良い順番は・・・

大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶

・・・だ、そうです。平とか平吉はどのあたりなのでしょうかね~

sisisi.jpg
今晩は「ぼたん鍋」
お歳暮で贈られてきたものを母がこちらに送ってくれました。
お正月はたいてい神戸に帰り、兵庫の丹波篠山というところにぼたん鍋を食べに行きますが、
今回は帰らないので、家で鍋です。

猪肉は脂が多く、濃厚な味ですが、肉の脂はヘルシーで健康食だそうです。においがあるので、味噌ダレで煮込みます。

yasaikinoko.jpg
野菜もたっぷり!

最後は汁を煮詰めて、それをご飯の上にかけ、卵黄を乗せて混ぜて食べる・・・というのが、お店での食べ方です。

煮詰めた汁はトロトロになり、まるで「ハヤシライス」みたいな感じになります。
卵黄のまったりした味が混ざり、絶妙です。

それにしても、毎週鍋をしている我が家・・・。

他にオカズを作らなくていいのはいいけど、この水の冷たい時期に野菜を洗ったり切ったりするのは大変ですね~

猪肉とは?
猪肉は、豚肉や牛肉と比べると、高タンパク、低カロリー・低脂肪。カルシウムなどを多く含んでいるため、栄養価の高い健康食品として知られているらしい。

また、猪肉の脂身の部分には多くのコラーゲンが含まれているとか。
猪肉は脂身と肉の部分が半々の状態が一番美味しいと言われ、良質(硬脂)な脂身は、豚肉などの脂身とは違い、熱に強く溶けにくい性質なので、コラーゲンを逃すことなく、摂取することができるそうです。

六甲山には猪がいっぱい住んでいて、住宅街まで出没してゴミを漁るというのに、なぜ猪肉が肉屋に売ってないんだろう・・・。



スポンサーサイト



theme : 30代のライフスタイル
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

猪肉、食べたことがありません!ぼたん鍋も初めて聞きましたー。
冬はお鍋が簡単でいいですよね。確かに野菜を洗うのは冷たいですが・・・。
ウチは今日はきりたんぽにしました!祖母が秋田出身なので結構食べてたんです。
次回のアラビックモンスーン、楽しみです☆

No title

平吉、聞いたことありますが珍しいと思います。
お笑い芸人の山崎邦正が“平”を引いたことがあるらしいんですが、
珍しいからそれだけで笑いのネタになったみたいです。
ワンともは今年の夏に小吉を引きましたが、
小吉とは思えないほどヒドイ内容でした。
で、多少当たってなくもないところが不気味でもあり腹立たしくもあります。
早くどこかで引き直したい…。

ボタン鍋も関東では珍しいですね。
濃厚なお味なら寒い日に頂きたいかも。
クセがあるといえば一時期羊肉がスーパーに並びましたが、最近は見なくなりました。
どちらも基本的にはお店で消費されることが多いんでしょうね。

No title

平ですか!
平和の平だと思うと、良い気がします。
うちの父は、”■平”という名で”平”が着くので、
きっと喜ぶ気がします。
向吉もおもしろいですね~。

お母様、おいしいものよく贈ってくれていいですね(^^)

お鍋料理いいですよね。ラクだし、満足度も高いし♪大好きです。

ふむ…

明治神宮ではおみくじに吉凶の表示はありません。平吉というのは始めて知りました。
来年仕事に変化がある為,年始に必ず参拝する神社へは冬至の日に早めに済ませました。現地に着いたら年始以上に混んでいましたので,正解だったかも…

お久しぶりです~!

ご無沙汰しております!
一昨日イエメンに戻ってきました~!
結婚後はどうも落ち着かない日々が続き、Blogも放置状態ですが、そのうちまた再開したいと思っていますので、またよろしくお願いします♪

季節感がまた全くないイエメンに来てしまいましたが、年末年始ですね~!どうぞ素敵な年越しを…!

ikkenさま

兵庫の丹波篠山は黒豆や猪肉の産地なんですよ~。山ですからね~

牡丹鍋を食べ出したのは、ここ何年かですかね~。ウチの母が以前勤めていた職場でいろいろと情報交換するらしく、母は私よりも食べる所とかお菓子のメーカーに詳しいのですよ・・・。

でも、猪肉はものすごい脂です。実は昨日、ちょっと胸焼けしてしまいました。最近、ダンナに付き合って野菜中心のヘルシーな食事ばかりだったからでしょうか・・・。夫婦共々胸焼けでしたv-12

「きりたんぽ」。実は食べた事がないのですよ!お米をこねた餅みたいなものですか?まだ食べた事のないものって、結構ありますね。

次回の「アラビック・モンスーン」。どっちかというとこういうテーマの方が好きなのですが、さて、やる気になるかどうかが問題です・・・v-15

ワンともさま

ネタになるくらい珍しい運勢なんでしょうかね~。やっぱり「平とか平吉が出た」なんて言ったら「何それ?」ってなりますよね~。

神社によって、内容が違うのでしょうか。そもそも、一体誰が内容を決めて書いているのか・・・。明治神宮のおみくじは「大吉」とか「吉」というものじゃなく、誰かのありがたいお言葉ですものね・・・。

私は逆にとか「小吉」とかってあまり出た事がないです。凶とか末吉とか、どうでもいいようなモノばかりです。なので、おみくじって滅多に引かないのですけどね。

ところで、羊肉。私は匂いがダメですね。ジンギスカンみたいに焼いてすぐ食べるのはいいけど、冷めると匂いと味が悪くなる・・・。イランの時は牛肉でも羊肉のような匂いがしたので、匂いには敏感なのですよね~。でも、確かヘルシーで太りにくいと聞いた事が・・・。

猪の肉は、脂が多いけどヘルシーという話ですが、翌日の鍋に残った汁を見るとちょっと引きます・・。スゴイですよ~、脂が・・・v-12

ラテモさま

平と平吉では平吉の方が幾分マシな気がします。確か、心がけ次第で良くなる・・・かも?という内容でした。

でも、平和の「平」と考えると良さそうですね。末吉よりは・・・。お父様がもし、平とか平吉を引いたらお守りにするといいかも・・・。なかなか出ないですしね~

ぼたん鍋。最近、ウチの父は肉を食べると痛風が出ると言って肉をほとんど食べないのですよ~。なので、お歳暮で贈られてきた肉はウチに来るのです。関東ではなかなか手に入りませんが、兵庫は肉の産地ですからね~。メジャーな神戸牛の他にも珍しいお肉があるのです(でも、なかなか食べられませんが)。

鍋、材料を切るのは面倒だけど身体は温まりますよね。個人的にはキムチ鍋が好きです。最後にうどんではなく、生ラーメンを入れるのが美味しいです♪

さららさま

明治神宮のおみくじはちょっと変わってますね~。ありがた~いお言葉付きで専用のケースまであった気が・・・。

氷川神社、この神社はスピリチュアル・カウンセラーの江原さんのオススメの最強パワースポットだそうですよ~。あと、ほれ、UFOがどうとかという秋山というオジサンにオススメの場所でもある・・・と、誰かのブログで書かれてました。確かに、広い参道、緑豊かな場所はスピリチュアルなムードがありますよ~。

年始に必ず参拝する神社へは冬至の日に早めに済ませました。現地に着いたら年始以上に混んでいましたので,正解だったかも…

ううむ、皆さん考える事は同じなのかしら・・。来年はいい年にしたいですね~

みほさま

お久しぶりです!無事、結婚式も終えられたのですか?おめでとうございます!

やっぱり、苗字が変わると気分も変わるものですか?最初は慣れないでしょうが、そのうち旧姓の方になじみがなくなってきますよ~

何でもあって、便利な日本からイエメンに帰ると「あ~あ、帰ってきてしまった」と思うでしょうが、やっぱり不便でも自分たちの家で過ごす方が落ち着くかな?

ブログの再開、楽しみにしていますが、まずは身体を慣らして、生活を始めてくださいね~!

来年もよろしくお願いしますv-218

No title

「平吉」ですか・・初めて聞いたかも(^^;)
ダンナ様がおっしゃるように、ある意味運がいいのかも!
「選ばれし者!」みたいな?(笑)

ぼたん鍋!丹波笹山方面に行くと
あちこちに「ボタン鍋あります!」的な看板が目に付きますよね(^^)
私はまだ数度、しかもお店でしか食べていませんが
家でも食べられるのですね~♪
機会があれば一度 家でもチャレンジしてみようかなぁ(^^)

ルディ さま

神社など、それぞれのこだわりでおみくじを作っているのでしょうか・・・。私がいつも行く神社で「平」とか「平吉」が出ますが、他にもそういう運勢を記したおみくじがある神社があるかもしれませんね~

丹波篠山地方では牡丹鍋ですが、他の地域でも地方ならではの鍋があるのでしょうね。きりたんぽ鍋とかも食べた事がないですが、その地方に出向くことがあれば食べてみたいです。

その地方で食べるって事がまた、旅の楽しみでもありますよね~

でも大阪の「づぼらや」とか山口の「春帆楼」のフグとか食べてみたいな・・・。

よく、お歳暮のカタログなどである、帝国ホテルの缶入りポタージュなどには心惹かれないけど、生ものにはちょと惹かれます。誰か送って~、とは言わないけど、何かの懸賞にでも当らないかな~・・・なんてv-10
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア