2008-12-30

新年の準備

皆さま、お正月の準備はもう済みましたか?

kadoma.jpg

玄関に飾るしめ縄も買ってきました。
マンションのドアには、それぞれの家庭の思い思いのしめ縄が飾られています。
どなたのお宅にも、幸せな年がやってきますように・・・。


さて、年賀状はもう出しましたか?
hanakinennga.jpg
「何をいまさら・・・」・・・と、いう話ですが、スミマセン。昨日やっと出しました。
元旦には届かないと思いますが、届いたら「遠いところ、ようこそお越しくださいましたね~」とナデナデしてやってくださいまし・・・。

ラジオを聴いていたら、こんな質問が。

「貰って嬉しい年賀状、イヤな年賀状とは?」

まず、貰って嬉しい年賀状。

手づくりの年賀状。和紙を貼ってあるとか、シールを貼っているとか、ひと手間かけてあるもの。

写真やイラストなどでオリジナリティがあるもの。

コメントにその人らしさのあるもの。

全部、手描き。

では、逆にイヤな年賀状とは・・・?

印刷されただけのもので、コメントもなし。

住所も全部印字で、素っ気のないもの。いかにも「義理」っぽいもの。

子どもの写真だけで、押し付けがましいもの。

海外旅行先とかの写真の「単なる自慢?」みたいなもの。

ううむ。皆さんはいがかでしょうか?

私は今回、初めてパソコンで印刷したものにしました。
でも、ちゃんと住所もコメントも手描きですよ~!
ま、たいした事は書いてませんが、自分と相手だけにわかる話ってありますよね~。
普段はご無沙汰している方でも、こういう年始の挨拶くらいは言葉をかけ合いたいものですね。

hukuyobibana.jpg
新年を迎えるための「福呼花」を買って来ました。
「福呼花」は勝手に作った言葉ですが、生気のあるものに吸い寄せられ、福はやってくる・・・と風水の本で書いています。

皆さんにもそういう意識があるのか、花屋さんはものすごく混雑していました。

綺麗に整えた部屋に、イキイキとした植物があると気分も違いますね~

matuko.jpg
ウチのマンションの玄関にも門松が設置されました。
この近辺のマンションでも門松を設置するところが多いです。

そういう季節や行事を大事にする住民が多い事が、嬉しいです



スポンサーサイト

theme : 30代のライフスタイル
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

うちは牛のぬいぐるみを買ってきて、ラテと牛のツーショットを撮り、それを使いました。
コメント手書きでお正月っぽいシールも貼りました。

でも私は考えなしで、プックリしてる立体シールも買ってきてしまい、夫に「それはダメ!機械で読みとるのに引っかかるでしょ!」と言われちゃいました(@_@) 
でも年賀状にシールを貼るって結構楽しかったです。

ラーダ・ドゥーナさんもダンナさんと作るのですか?

ラテモさま

ウチも年賀状は共同作業です。・・・と、言っても私は口出しするだけですが・・・。

私もプックリしたシール、貼ってしまったんですよね~。それで、ラテモさんのご主人と同じ事を言われました。仕分けの際に面倒をかけるとちょっと申し訳ないですが、シールとかをちょっと貼るだけで楽しい雰囲気になりますよね~。そのキモチが嬉しいというか・・・。

今回は、郵便局の無料で使えるパソコン専用の年賀状フォーマットを使いましたが、わりとセンスのいいデザインが多かったですよ~v-529

ネコさんと牛のヌイグルミの共演ですか~!新年そうそう、和めそうな雰囲気・・・v-345ですねv-218

No title

ラーダさんの年賀状ってすっごく興味あります。
個性的で素敵な年賀状なんだろうな~って
かってに想像しています(笑)

うちの年賀状は、文字の配置と配色重視で
小さいプリクラ程度の大きさの写真を隅っこに
申し訳程度に印刷します。
子供ピン写真年賀もらうのは好きなんですが
出すのはちょっと・・・(^^;)

マンション玄関に門松ですか~
こちらではあまり見ないかもしれません(*^^*)

ルディ さま

今までは全部手描き、全部手づくりだったのですが、たかだか20枚程度でも途中で力尽きてしまって、文字もだんだん乱雑になってしまうのですよね~

・・・と、いう事で今回は郵便局の無料年賀状フォーマットを使いました。案外、お洒落なものもあるし、インクジェット用の葉書だと綺麗にできるんですね~。

イラストがプリントなので、シールなどを貼ってお正月気分を出してみました。

子どもの写真・・・。会ったことのある場合はいいけど、会ったことのない子で、親の写真無しだと「どう反応すればいいんですか?」とか思ってしまいますね~。ちょっとヒネクレテますかね~。ふ、ふふふふ・・・v-37

門松は近所ではよく見ます。売っているのも見るし(去年、小さいものを買いました)でも、そう言えば、実家のあたりでは見た事がないですね~。

祖父母の家では正月や祝日になると、日の丸の旗を玄関に飾ってましたが、今はそういうお宅、あまり見かけないですねv-82

新年ですね

年賀状,パソコン買うまでプリントゴッコで作って,手書きで宛名と住所書いてました。手作りとは言え,乾くのに時間懸かったり,デザイン決めるのが大変だったり,相手によって変えたり,不便でした。今は手書きの一筆コメント以外は楽になりました。少人数でも大丈夫だし…出す相手がいて,下さる方がいる…ありがたいです。
切り花部屋にありますが暖かい気温の為,正月迎える前に咲き切ってしまいそう…

さららさま

ウチも昔はプリントゴッコでした。でも、今ってもう、プリントゴッコって売ってないんですよね?

あれは、枚数が多いと乾くのに時間がかかり、部屋中に並べたりして大変でした。ほんと、家族みんなの共同作業という感じでした。

パソコンで作った年賀状でも手描きのコメントが一言でもあり、その人らしさがあればいいと思います。要はキモチですものね!

切花・・・。ウチも全開したので、鉢植えの花を買いました。本当は切花がよかったのですが、今の時期はお正月向けのアレンジばかりですものね。

花も咲ききると色も褪せてくるので、キモチも焦りますが、新しい生花が家にあると気分がいいですよね

No title

しめ縄や門松を飾るっていいですね。
こういう日本伝統は大切にしていきたいですよね。
結婚するまでは両親が準備して当たり前でしたが、
今度から自分で用意しないといけないなぁと思いました。
沢山の幸を運んでくれるといいですよね

Blue Blueberryさま

お正月と言っても、家庭それぞれのとらえ方がありますね。

Blue Blueberryさんのお宅も、自分たちらしいスタイルのお正月をお迎えする事ができましたか?

実家では、元旦の食卓に家族それぞれの名前を父が箸袋に書くとか、一人一人、今年の抱負を述べるとか、お屠蘇を屠蘇器で飲むとかやっていたのに、結婚したら、ぐうたらな私のせいで「なんちゃって~」スタイルになってしまいました。

結局、似た者夫婦で楽な方へと傾いてしまいました。

でも、年末年始に身内で集まり、料理を囲み、お年玉を渡す・・・という行事は続いています。今年は大人もお年玉を貰えましたしね♪

どこの国に住んでも、自分の国を誇りに思える人でいたいですね。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア