FC2ブログ
2009-01-01

明けましておめでとうございます

明けまして、おめでとうございます。

去年は2月末からブログを始めましたが、いろいろな方々とお知り合いになり、
楽しくお話することができました。

普段の生活で、なかなか気の合う知り合いはできにくいものです。

人と人とのコミュニケーションが薄れている・・・と言う話を聞きますが、
こうして機械を通じてでも、温かい言葉や気持ちに触れ合うことができる時代になりました。

進化していく時代も、そうそう悪いものではないなぁと思います。

oharaisisi.jpg
古くから続く良い伝統は残し、目新しい流行、情報の波に時には乗ってみる

sadada.jpg
去年ついてしまった、様々な「わだかまりや垢」は気持ちを新たに落としましょう。

hamayasan.jpg
そして、向かい来る困難を矢で射るような、そんな強さも身につけたいですね~

今年も、よろしくお付き合いくださいね



スポンサーサイト



theme : 30代のライフスタイル
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

あけましておめでとうございます♪

「古くから続く良い伝統は残し、目新しい流行、情報の波に時には乗ってみる」
そうですね、私もその気持ちでやっていきたいです。

初詣、こちらを見たら、急に行きたくなりました。

今年もよろしくお願いします。

おめでとうございます☆

あけましておめでとうございます。
私も、まさか自分がブログを始めるとは思ってもいなかったのですが、思い切って始めたことでこうしてラーダさんとお知り合いになれてとても嬉しく思います。
今年は年女…どんな年になるでしょうか?!
お互いに素敵な年になるといいですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

ラテモさま

私は保守的で、どちらかと言うと少々不便でも慣れた方法を選びがちです。

でも、重い腰を上げて行動してみれば「な~んだ、こんな事ならもっと早くやってみるべきだったな」と思うこともあります。

何でも新しいモノが良くて、古いモノは全部削除する・・・という、味気ない人にはなりたくないですね。

初詣、余程の事がないと行かない氏神さまですが、初詣の人の多さに驚きます。それだけ、地域の人の心の中にも神様を敬う気持ちが残っているのですね~

機会があればぜひ、行ってみてくださいねe-476

今年もよろしくお願いしますe-266

ikkenさま

明けましておめでとうございます♪

私は機械オンチで「ブログはやってみたいけど、自分にはムリ」と思っていました。
でも、友達に電話でやり方を教えてもらい、なんとかスタートすることができました。

近くに知り合いもいないし、時間の使い方が分からなかったのですが、おかげで楽しい時間を持てるようになりました。

今年は私たち、年女ですね~。何かお祓いでもした方がいいのですかね?とはいえ、あまり慎重になりすぎず、適度に健康にも気をつけて無事に暮らしたいですね~!

今年もよろしくお願いしますねv-22

No title

あけましておめでとうございます~☆

昨年はラーダさんと仲良くして貰って本当に嬉しかったです!
ラーダさんのコメントにいつもニヤリとしてました!
なんだろうこの親近感・・・みたいな(←勝手にe-330

あぁ~なんとか時間を作って初詣に行きたいです~!
向い来る困難を矢で射るような強さ・・・
精神面が豆腐の様に弱な私に最も必要な事かも(泣)
今年は頑張ります!

今年もよろしくお願い致します~♪♪

明けましておめでとうございます。

新年の初詣、私も行ってきましたよ♪
やっぱり人人・・人でしたが・・。

「向かい来る困難を矢で射る」
私もそんな強さを身につけたいです。
今年は自分の中の“芯”をもっともっと強くして、なんとか粘り強さを身につけたいものだと・・。(なげ出しがちな性格なもので・・)

自分の考えや思いを伝えるブログは、同じ思いを持っている人々と
言葉をかわすきっかけをくれますよね。
私も始めてみて、良かったなあ~とつくづく思います。

今年もラーダさんの楽しいブログ楽しみにしてます。

今年も宜しくお願いします♪♪

謹賀新年

あけましておめでとうございます!
昨年は私もBlogを初めて、ラーダさんと知り合いになれたことは本当に大きな収穫でした!今年もどうぞよろしくお願いします♪

そして、ラーダさんのぶろぐを通して今年は初詣にいけなかった私達を、お正月気分にさせていただきました~!ありがとうございます♪

日本の先人たちの残してくれた伝統を引き継げるような女性になりたいものです。素敵な三が日をお過ごしください!

さわでぃーぴーまいなかー!

明けましておめでとうございます♪

ラーダさんがブログを始めてくれたおかげで、バンコク時代と変わらぬパワフルな日々を垣間見れて良かったです!

これからも楽しい記事、楽しみにしてまーす♪

No title

明けましておめでとうございます。

ウチも初詣に行ってきました。
ダンナ・ピットの地元の神社とウチの近所の稲荷神社の2か所に。
お賽銭に小銭しか入れなかったのに
山ほどお願いをしてきましたよ。
過去は私たちのルーツに繋がる大事な足跡、時代は変わっても切り離しては生きていけないものですね。
ブログという現代的な手法をとっても交流の仕方は日本人の精神性が出ていると思います。
せっかく縁あってお知り合いになれました。
今年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。

いづみんこさま

今年も新たな年がスタートしましたね。
でも、お正月も3日目になると早くも正月気分が薄れるのはナゼでしょう・・・。

いづみんこさんとは、きっと、年齢も離れているかと思いますが、なんとなくノリが合う気がします。(やっぱり、ちっちゃいけど、オッサンだから・・・?ふへへへへ)

向い来る困難を矢で射るような強さ・・・
精神面が豆腐の様に弱な私に最も必要な事かも(泣)


あはは、私も綿菓子のようにフワフワとしたところがあるので、少しでも「ちょっと今年の自分、頑張ってる?」と思えるようになりたいです。

初詣、すぐに行けなくても、心の中で神様を敬う気持ちがあれば、きっと待ていてくださると思いますよ~

まずは、自分のやるべき事を足元から固めていきましょうv-218

今年もよろしくお願いしますね!

kinacoさま

ウチは毎年、破魔矢を購入します。去年はダルマも購入したのですが、どっちに目玉を書き込んでいいものかわからず、結局どこかにしまい込んでしまいました。

破魔矢の意味って、たぶん、向かい来る困難を矢で射る・・・というような意味かな~と思うのですが、私は今年はもっと「根気」を持ちたいです。去年はどちらかと言うと「明日の風は明日吹くさぁ~」などと思い、ノンビリと過ごしてしまいました。

でも、kinacoさんがおっしゃるように、時には風が吹いても倒れないほどの強い芯が必要だし、気持ちが左右に揺れない粘りも必要ですね。

今年はお互い、少しだけ努力してみましょうね~v-218

ブログを始めて、同じ趣味とか考えを持っている人と知り合えました。

kinakoさんの可愛いいけど、日々の生活を大事に営んでいる様子を書いたブログも好きです。

今年もよろしくお願いしますねv-22

みほさま

私も勝手にみほさんや、しんさんを「仲間」だと思っていました。

辺ぴなイスラムの国で日々の生活に苦労して・・・とかいう話しは、経験者だからこそわかる事ってありますよね。

駐在した国は違っても、似た様な部分を感じるし、その度に自分たちの過ごしてきた時代を思い起こす事ができました。

また、異国の地で苦労しながらも、互いを思いやる伴侶を得た事を、他人ながらも「良かった、良かった」と本当に嬉しく思いました。無事、結婚式を挙げられたという報告を読むまでは正直、気を揉んでましたよ~v-256

これからも仲良く2人でお過ごしくださいね。時には互いに不満もでると思いますが、遠慮なくウチのブログでぶちまけてくださいね!

そういう事に関しては、素晴らしいアドバイスを下さるお姉さま方が、いらっしゃいますからね~

今年も宜しくお願いしますv-308

PS お正月気分をおすそ分けできて良かったですv-345

みわさま

年賀状、ありがとう!相変わらず、行動的なお二人ですねv-218

バンコクにいる時は、機械オンチだし、駐在妻という「制限」もあるし、ブログはやってみたいけど、自分にはムリだと思い込んでいました。

でも、学生時代の友達がいろいろと電話で画像取り込みなどの指導をしてくれたおかげで、何とかこうしてカタチにする事ができました。

行動的なみわさんの足元には及ばないけど、いつも「すごいな~」「さすが~」「みわさんらしい」と思いながらブログを読んでいます。

みわさんのブログでいつだったか、骨董の話題に触れられている記事があり、私もNHKの趣味悠々の「骨董講座」なんて見て、テキストまで買ってしまったわ~

サスペンスの常連、堤大二郎とカフェも経営している、ちはるが出ているのが特にはまるキッカケに・・・。

3月の全国陶器市が今から楽しみ・・・

・・・なんて、いろいろな分野でみわさんから影響を受けているわ。

そのうち、ウクレレとか仏像について語り出したりして・・・。ふふふ。

今年もよろしくね!

ワンともさま

初詣は混んでいて、ちょっとムッとするものの、どんなに時代が進化しても日本のしきたりとか、伝統を忘れない人たちがこんなにもいる・・・と思うと嬉しくなります。

ウチも今日はダンナの実家の方の氏神さまにお参りしてきました。年末は私が「平吉」を引きましたが、今日はダンナが「吉平」を引きました・・・。「平吉」と「吉平」。何がどう違うのか分かりませんが、正月早々、珍しいモノを引いたので、持って帰ってきました。

今年もそんな感じで「珍しいけど、素敵」という、現象を引き起こしたいものです・・・。

ブログを始めた当初は、なかなか訪問者もなく、寂しい思いをしていました。しかし、いつの間にか定期的に訪れてきてくださる方も増え、去年はいい幕閉めができました。

ワンともさんは旅なれているだけあって、私の経験したことのない情報をお持ちで、旅気分を味わうことができました。

また、世間に起こる出来事に敏感で、的確な意見を述べられる方だなぁ~と思います。

これからも、楽しく拝見させてくださいね!
今年もよろしくお願いしますv-218

No title

新年あけましておめでとうございます。
今年も素敵な一年になりますように・・・。

多分、ラーダさんもそう感じたと思うのですが、海外のお正月はあっさりしているので
何か物足りなさを感じます。
だから、こんな風に初詣をする風景を見ると
とても新鮮で年の初めを感じます。

No title

新年おめでとうございます。

出遅れ感ありますが、今年もどうぞよろしくお願いします。年をとるほど、友人は減る一方ではと考えていた20代を経て、30代そして、40代に入ってからも様々なお付き合いができるようになったこと、うれしいです。機械も使いようです。

年末年始はチロル3都市で過ごしました。地ビールも堪能しました。「お茶を飲んでいる私は仮の姿」というのが年明けの一句。ワインもビールもお茶も、そして食を楽しむ1年にしていきたいと思います。

あけましておめでとうございます

つい、一緒に手をあわせたくなってしまいました。特に信仰している宗教はないのですが、初詣って、まさに気分一新できて、いいものですよね。

海外にいても、こうしていろいろな方と出会い、心を通じることができるのは、ほんとうに素晴らしいことだと思います。そして逆に、電話もままならない時期や場所に赴任されていた先輩方に、頭が下がります・・・

今年もよろしくおつきあいください♪

Blue Blueberryさま

明けましておめでとうございます。
ペルー旅行はいかがでしたか?また、後で遊びに行きますね~

海外のお正月。中国の旧正月などは、かなり派手にお祝いしますが、アメリカなどでは早くから仕事再開ですよね~。元旦と言っても、拍子抜けするくらいあっさりしていた・・・と、記憶しています。

もう、何年も前ですが、お正月の時期にNYに行ったのですが、衛星放送で紅白を見たくらいだったでしょうか・・・。

日本に住んでいれば、当たり前のことで新鮮味もわかない行事でも、離れているからこそ、そういう伝統に惹かれる気持ちがありますよね。

タイでは、お正月でも暑く、クーラーが効いた部屋で紅白を見てました。たまに旅行でそういう経験をするにはいいですが、やっぱり寂しい気持ちになりますよね。

このブログでお正月気分を味わっていただけたようで、嬉しいです♪

TTDKさま

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

TTDKさんとは、私がブログを始めた当初からのお付き合いですね。貴重なお方です・・・。

「お茶を飲んでいる私は仮の姿」・・・そんな一句が飛び出すほど、楽しいご旅行だったようですね~。地方それぞれのビールやワイン、料理を楽しむのは、旅行ならではの楽しみですものね。

年を取るたびに友人が減る一方・・・。そう、思う時期もありました。年賀状を書く段階で「この人はもういいかな・・・」と振り落とされる事ってありますしね(涙)。

でも、こういう電子機器を通じてでも、温かい言葉や交流を交わすことができる・・・という時代になり、私もブロ友と呼べる方々が増え、嬉しいです。筆無精でもメールなら気軽に・・という方も多いでしょうしね。

本当に、機械も使いようですね~!

今年もTTDKさんのブログ、楽しみにしていますよ!

たびぃ。さま

ウチも特に何かを信仰しているわけではありませんが、神社とかお寺に参拝すると神聖な気持ちになります。

鐘を鳴らす順番を待つ時も、何をお願いしようかと(本当はお願いするよりも、今までの感謝を述べないといけないですね)、考えてしまいます。

神社によって、獅子舞があったり、雅楽の舞があったりと普段目にしない光景に触発され「今年は、日本の伝統文化にも目を向けたい」なんて、思ったりする年始めです。

どんなに離れた場所でも、機械を通じて交流を持つ事の出来る世の中になりました。たびぃ。さんともラテモさん経由でお知り合いになれました。この縁を大事にしたいですね。

これからも、よろしくお願いしますねv-457

No title

あけまして、おめでとうございます☆

「古くから続く良い伝統は残し、
目新しい流行、情報の波に時には乗ってみる」

まったくの同意見に思わず笑ってしまいました(笑)
日本古来の伝統にて心を正し、
新しい波により思いがけない自分を発見する。
その繰り返しによって良い部分を吸収できればコレ本望ですよね。

今年もどうぞ宜しくお願いしたします(^^ゞ

ルディさま

昔ながらの伝統家屋も、時代が進むにつれ、壊され新しいビルへと変わってきました。たまに、古いけど素敵なたたずまいの家がひっそりと残っていて、もったいないなぁ・・・と思うことがあります。

そう思っていたら、韓国でも昔の伝統家屋が見直され、新たに手を加えて素敵なカフェなどに変身しているそうです。日本でも、最近、そういうお店を見かけますね~。

モノをドンドン作っていく時代が一段落し、そういう昔を振り返りいつくしむ気持ちになってきたのですかね~

昔ばかりを振り返り、あの頃は良かった・・・と嘆いてばかりでは進歩がないし、古いものなど、うざったい・・・とばかりに切り捨てては味気ないし、深みもない。

日本古来の伝統にて心を正し、
新しい波により思いがけない自分を発見する。
その繰り返しによって良い部分を吸収できればコレ本望ですよね。


ううむ。両方のよさを兼ね備え、深みのある人になりたいですね~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア