FC2ブログ
2009-01-06

旅行の準備

木曜日から韓国に行くので、今日から持っていくものを準備しはじめました。

kairopack.jpg
去年の冬に韓国に行った友達が言うには、ものすご~く寒いらしい。

ちなみに、今日のソウルの気温は最高気温が3℃。最低気温が-5℃・・・。
韓国の方々は、どうやって生活しているのでしょう。まるで、札幌並みの寒さです。

札幌並みの寒さって言われても、行った事がなければその寒さをイメージできない・・・。

・・・と、いうわけでこんなにカイロを買ってしまいました。
本当は靴に入れるタイプのものや靴下に入れられる(そんなカイロがあるらしい)カイロも欲しかったのですが、何となく買わずに帰ってきました。大丈夫なのかしら・・・。

カイロって、鉄の粉が入っているけど、金属探知機で鳴らないかな~?

kazekuzuri.jpg
薬と体温計。あと、熱さましシートも買わなければ・・・。

mezamashi.jpg
目覚まし時計が壊れたので、購入。小さいから旅行にも持っていける。

bouchasut.jpg
韓国で売っているお茶には砂糖が入っているのか、甘いらしい。
タイや台湾、香港、シンガポールでも甘いお茶はあるけど、まさか韓国にもあるとは・・・。
これは、ミネラルウォーターのボトルに差し込んでおけば、美味しい緑茶ができる、というもの。

でも、機会があれば、韓国の伝統茶を飲んでみたいです。
柚子茶などは最近、日本のスーパーでも売ってますよね~。
あっちでスーパーに行けたら買って来よう。

下川蜂蜜 ゆず茶 450g下川蜂蜜 ゆず茶 450g
()
不明

商品詳細を見る


yubisashi.jpg
「地球の歩き方」と「指差し会話帖」。記号のような文字は絶対読めないけど、なんとかコミュニケーションを取りたいものです。

そして、これ。
denntaku.jpg
寒さにも負けず、お店の人にも負けず、頑張って交渉していい品をゲットするぞぅ~(そのつもりだけど、どうだか)

スーパーマーケットマニア アジア編スーパーマーケットマニア アジア編
(2005/08/03)
森井 ユカ

商品詳細を見る


スーパーは絶対に行きたいな~!

さて、皆さんは自分の住んでいる場所よりも「ものすご~く寒いところ」に行く場合、どうしますか?
どんなモノを持って行きますか?

あ~、次回は(あるのかな?)暖かい国に行きたいです
スポンサーサイト



theme : 30代のライフスタイル
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

お!

いよいよ韓国旅行へ出発ですね。(^。^)
寒い所へ旅行に行くときの準備かぁ・・・ 手袋、マフラ-、ブ-ツを基本に、タイツ、厚手の靴下、ババシャツ上下(”下”は昨年デビュ-しちゃいました・・・)くらいしか思い付きません。グッズとしては、radha doonaさんが既に準備されているので完璧では?
折角の旅行です、体調万全の状態でお楽しみ下さい。キムチパワ-で身体も暖まることでしょう。

No title

今週末からなんですね!
こないだソウルに行ってきた会社の人が、ユニクロのヒートテックが大活躍だったと言ってましたよ!
あぁ、私もこの本、いつも本屋で眺めてはニヤついてます。いい加減買えば?というくらい見ているんですが…。本当スーパーって楽しいですよね。
楽しんできてくださいね☆

No title

ワンとももこの間の旅行にホッカイロを持って行きました。
手荷物だと問題あるかもしれませんけど預入荷物なら大丈夫だと思いますよ。
靴下の上から貼るタイプのホッカイロもありますけど、
そんなに暖かかった印象がないんですよねぇ。
あまり寒くてもウィルスは活動が鈍くなるらしいですけど、
マスクは持って行かなくて大丈夫ですか???
カゼに気を付けて楽しんで来て下さいね。

No title

韓国旅行♪いよいよですね!
私が行くわけじゃないのに、ワクワク(笑)

私は、どちらかといえば寒さに強いほうなので
この装備で十分だと感じましたが・・(^^;)

最近アチコチでブロガーさんが韓国に行かれて寒かった!と
報告されているので、用心に越したことはないですよね(^^)

お料理に、お買い物、たっぷりと楽しんで来てくださいね~☆

No title

もうすぐなんですね!

韓国に行けば、かわった保温グッズがあるかもしれませんね。
あったら面白いですね。

わ~、ほんと楽しみです。
お土産話をとっても楽しみに待ってます。
写真も♪

楽しんできてくださいねv-345

No title

韓国には伝統的なパッチワークがあるそうですね。友人が自分の作品の写真をカードにして送ってくれました。丁度今日届いて、タイミングいいです。美味しいものたくさん食べてきてくださいね。中から温めて。
ちなみに私はカイロ使いません。ミズノなどから出ている、冬のスポーツ向けの「ブレスサーモ」等の新素材で薄くて暖かなインナーを愛用しています。自分から出ている水分で温めるらしい。お勧めです!

No title

そろそろかなと思っていました。
楽しみですね。
以前はソウルはなんて寒い場所なのと
思いましたが、今は-20℃の場所に住んでいるので、
暖かそうだなぁなんて思いました(笑)

韓国なら、ご飯もおいしいし、辛いものが多いので
体も温まるかと思います。スーパーも楽しそうですね。
帰国して、体調が戻ったらアップ楽しみにしていますね。
ラーダさんなら一味違う何かを見つけてきそうな気がします。

No title

おぉ~!韓国ですね~☆
私は旅行の準備ってギリギリになってしまって前日いつもテンパッてますe-330
あれもこれも・・・と心配になって荷物がすごい事になって
そこから少しずつ減らしていく作業等でバタバタです!

柚子茶大好き~☆
冬はいつも家で柚子茶をズルズル飲んでいます。
その後ろ姿はまさにおばあちゃん様だとついこの間も姉に言われました・・・


実はものすご~く寒い所に行った事がないんです私・・・。
(時間があれば北海道に行ってみたい・・・)
なので実際寒い地域に行く場合どんな物を準備したらいいか分かりません(泣)

毛糸のパンツ・・・?
腹巻き・・・?
ババシャツ・・・?

寒い所へ旅行する事になったら多分前日の夜は
いつもの倍ぐらいテンパッてると思います(笑)

楽しんで来て下さいね~♪

Noraさま

そうなんですよ~、ついに明日です。
明日の出発時間は早朝で、電車もまだ動いていないので、タクシーを予約しました。

「日本の企業は大丈夫」とは思いつつも「本当に大丈夫かな?」などと思う私。今まで時間にルーズな国で暮らしていたので、どうもその思いがまだ残っているせいか、イマイチ捻くれて考えてしまうのですよね~。

早朝で、もしタクシーが来ないと駅まで30分、荷持つを持って・・・。OH、NO~v-12
なんちゃって。

ババシャツ+タイツ。普段、寒いところに暮らしておられるNoraさんの「タイツデビュー」に心揺らいでいます。一応、厚手のスパッツ重ね穿きで乗り切ろうと思っているのですが、あまりの寒さだったら韓国で「分厚いタイツデビュー」しちゃうかも。

キムチとJINROで身体を温めて、旅行を楽しみたいですv-43

ikkenさま

ユニクロのヒートテックシャツ。1枚持っていて、似た様な性質がある、というシャツも買いました。確かに、ヒートテックは薄いけどそれなりに温かいですよね~。ヒートテックのスパッツはあったかな?ちょっと後でユニクロに行って見てみます。

暑いところは「とにかく薄着」と思って、持っていくものの想像がつきますが、寒いところとなるとあまり実感のないままに持っていく雑貨や衣服だけ増えますね~。特に、フリースの服なんてかさ張るし・・・。でも、やっぱり、フリースは必要だろうしなぁ・・・。

旅行、できれば日本と同じくらいの気温のところがいいですね~。冬はちょっと・・・。

でも、帰国してから2年ぶりの海外。ワクワクしますね~v-10

「スーパー・マーケットマニア」。ヨーロッパ編とアジア編は持っていますが、アメリカ編はまだ持っていないです。1800円って買うのにちょっと考える値段ですよね~。1300円くらいなら買ってるかもしれないけど・・・。

よ~し、こうなったら私が「ラーダのスーパー・市場・買い物日記」を作るわ!
・・・なんて。どんだけ買うつもりなんでしょう・・・。
案外、あまりの寒さに心めげてホテルにこもりっきりだったりして・・・。

ワンともさま

靴下の上から貼るカイロ、そんなに暖かくはないのですか~。靴底に入れるカイロ、ちょっと歩きにくそうですよね~。しかも、厚手の靴下を履くつもりなので、歩きにくいかも・・・。

韓国のドラマなどを見ていると「日本と似ている」と思う場面があったり、韓国系のスーパーに行ったら「日本に昔、こういうのあったわ」というモノがあります。ボン・カレーもどきとか、チョコが入っているプチシューのお菓子「ポポロン」もどきもあるのですよ。パッケージも似ているし・・・。カイロなんてないんでしょうかね~。ロッテから「ホカロン」が出ているくらいだし・・。

マスク!言われるまで全然頭になかったです。乾燥していたら喉もやられそうですものね。家に買い置きがあるので、持って行きます!ありがとうございますv-218

ルディさま

私は寒さに苦手で、家ではお雛様のように十二単か!というような格好をしていますよ~。突然に宅配業者などが来ると大変に困りますv-12

今回は上に着るジャケットは綿がしっかり入っているので、下に着る服は下着で調整しないと「歩くダルマ」か「スノーマン」「マシュマロマン」になってしまいそう・・・。

案外、この寒い時期でも韓国に行く人はいるのですね~。やっぱり、今は旅費が安いからかな?どの人も「とにかく、寒い」と言うのでびびっています・・・。

あっちで、冷えた身体をキムチと焼酎で温めたいですv-48

ラテモさま

私もあっちにそれなりに保温グッズとか防寒グッズがあるのでは?と思うのですよね~。日本にはない、物凄いあったかいババシャツとかタイツがあれば買って帰りたい・・・。

ホッカイロも売ってないかな?と思うのですが、どうなんでしょう?ロッテから「ホカロン」が売られているので、あるんじゃない?と思っているのですが。スーパーやコンビニ、市場(たどり着けるんだろうか)でリサーチしたいと思います。

韓国には「オンドル」という、床暖房があって、ホテルにも「オンドル部屋」という、床に布団を敷くタイプの部屋もあるそうです。そういう部屋にネタ的には泊まりたいけど、普段は布団で寝ているので、たまにはベットで寝たいとも思ったりして・・・。

写真もたくさん撮るつもりですが、どうなることやら・・・。

ううう、ラテモさん。無事、風邪引かず帰ってこられるように祈っていてくださいね~v-282

TTDKさま

そうなんですよね~。韓国では伝統的名パッチワーク製品がありますね。ポジャギと言うそうですが、手に入れられるなら入れたいなぁ~と思っています。

刺繍製品や伝統的名装身具とかも見てみたいですね~。初日に伝統家屋の残っているエリアに行くそうなので、楽しみにしていますが、寒さで意識もモーローとしたりして・・・。

ミズノなどから出ている、冬のスポーツ向けの「ブレスサーモ」というモノがあるのですか?いいですね~、薄くてあったかいというのは・・・。

自分から出ている水分で温める・・・。ダイビングのウェットスーツもそういう性質があのですが、あれはちょっとゴムっぽい素材ですからね・・・。今日、買い物に行くついでにスポーツショップで見てみます♪

そうそう、韓国の伝統茶も(できたら)リサーチしてきますね~(できるんだろうか?・・・弱気)

Blue Blueberryさま

タイでは韓国焼肉によく行っていたので、楽しみなのですが、まず、ちゃんとお店に行って注文できるのかな~という不安もあります。写真のメニューのあるお店か、ホテルの人にオススメのお店を聞くしかないですね~

行った事のない国って、ドキドキしますね~。香港やシンガポールに行く時もそう思いましたが「英語と漢字なら、なんとか理解できそう」という頭がありました。

しかし、ハングル・・・。まったく意味不明だしぃ~・・・。ううう。

とはいえ、滅多に行けない場所なので、いろいろと歩いてみたいと思います。

風邪もひかず、疲れも感じ帰って来たら、ブログでも写真などを紹介しますね~v-212

Blue Blueberryさんのように興味深い記事を書けるかな?

いづみんこさま

そうですよね~。自分の住んでいるところが基準ですものね~。私の住んでいる県も東京よりは少し寒いものの、極寒ではないですもの・・・。

「言葉の通じない国で、満足に買い物できるだろうか」

「ちゃんと食事できるだろうか。最悪、ファーストフードかな?」

・・・なんて、不安症の自分が出てきてしまうんですよね~。

荷物もそんな「風邪ひいたら、どないしよ」という思いから、物凄く増えています。フリースは温かいけど、かさ張りますものね~。こんなに行く前からスーツケースがいっぱいだと何も買えないです・・・。

でも、毛糸のパンツ、良さそう・・・。買っちゃおうかな~v-276

元気を祈っていますね!

初めての送信です。
うまく届くかなぁ(^・^)


韓国は食べ物がとても美味しかったと夫が言っていました。

たくさん美味しいお料理食べてきてくださいね。

元気をたくさん祈っています。


初めてコメントです。

とまとさま

とまとさん、初コメントありがとうございます!
ちゃんと届いていますよ~!

忙しいだの、体調が良くないだの、と愚痴をこぼしてすみませんでした。

でも、今回の旅でかなりリフレッシュできましたよ~!

初めての場所や、初めて行うことに不安を覚える保守的な私ですが、いい経験ができました。

言葉も通じないけど、笑顔で乗り切れるって事があるんだな~と実感しました。

また、気軽にブログに遊びに来てくださいね♪

いつも、本当にありがとうございますv-406
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア