2009-01-13

ラーダ・ダンナの韓国珍道中 其の三

今回はツアーに参加したので、空港の出迎えのバスに他のお客さんもいました。

特に親しく話をする事はありませんが、同じバスに乗っていれば会話も聞こえてきます。

客A:「韓国を旅行する時は、3つの言葉を知っているといいんだって前回のツアーの添乗員さんに言われたわ」

客B(・・・と、心の中の私)「へ~、何て言う言葉?」

客A:「それはね、アンニョンハセヨ~(こんにちは・さようなら) カムサハムニダ(ありがとう) カッカジュセヨ(負けてください)」

客B(・・・と、私の心)「へぇ~」

ガイドブックや会話帖を買ったにもかかわらず、全然言葉を覚えなかった私。でも、この会話で「負けてください」という単語を覚えました。

で、仁寺洞(インサドン)という、伝統工芸品店や骨董品を売っているエリアでさっそく使ってみました。
kannzasijeidue.jpg
翡翠と純銀のかんざし

「カッカジュセヨぉ~」

自分でもブリッコしているなぁ~と思ったのですが、見た瞬間に「コレはいい物!欲しい、絶対欲しい!」と感じました。
店のオバサンは「これはホンモノの翡翠だし、銀を使っているから高いのよ」・・・と、いうような事を言っている気がしました。

確かに、ピック部分は銀だし、石もホンモノの翡翠。七宝焼きの装飾も凝っている。
聞いたら価格は35000ウォン。

「万」という単位になるとビビリますが、計算すれば日本円にして2450円。
これだけの品質のモノがこの価格とは、決して高くはないのです。

しかし、こういう観光地で相手の言い値で買うほど馬鹿らしい事はない。

オバサンに「計算機、ないの?」とボタンを押すしぐさで伝え、値段交渉。

オバサン「30000ウォン。これ以上は無理よ。だって、元々は35000ウォンなのよ」(韓国語)
私「ああそう。でも、もっと負けて。これでどう?25000ウォン」
オバサン「無理よぉ~」(韓国語)
私「じゃ、26000ウォン」
オバサン「ダメダメ」(韓国語)
私「じゃ、28000ウォン。お願いぃ~ カッカジュセヨぉ~ ねっ、ねッ? きゃぴッ

それで、儲けが出るのか、はたまた私の可愛らしさにほだされたのか(?)28000ウォン(日本円で1960円)で購入する事ができました。
 
そうやって「カッカジュセヨ」を駆使して購入した品がコレ。

wool.jpg
ミョンドンの出店で買った、革の靴。中敷だけでなく内側すべてにウールのクッションが付いていて暖かい。29000ウォン(2030円)のところ、27000ウォンに(1890円)。大幅値下げ、とはいかないけれど、値下げ交渉も買い物の楽しみのうちでしょうか。

denntoudance.jpg
結婚式の衣装を着た男女の絵や伝統舞踊の絵が描いてある、ポストカード。

gasi.jpg
もうすぐ正月という事で、新年の挨拶のカードが出回っていました。

ishoucard.jpg
伝統的な衣装の折り紙がついたカード。やっぱり、こういう観光客ウケするモノって高いのですね。
なんと、右のカードの値段はビビンバの価格より高かったです(後で判明)。
※ビビンバの価格 5000ウォン(350円) ポストカードの価格6000ウォン(420円)
※1000ウォン=70円 10000ウォン=700円

kannzasiset.jpg
翡翠以外のかんざしは一本6000ウォン。
あきらかに、モノが違います。

musubi.jpg
ばら撒き用土産だけど、可愛いすぎて手放したくない。なんと、1袋70円。10枚まとめ買いして1袋オマケしてもらいました。

kurouba.jpg
免税店でも売っていた、アメジスト。韓国ってアメジストの産地?聞いた事ないけど・・・。
携帯ストラップだけど、クローバーのモノ以外はペンダントトップに改良しようっと!

chyoutori.jpg
微妙な色合いが綺麗な七宝焼きのペンダントトップ。
これも、今後の作品に活かしたい。

hurukitte.jpg
韓国の古い記念切手。ハングルの新聞などコラージュして額に入れて販売しようかな~。
ダンナが買ったのは、古い日本のコイン。
朝鮮銀行発行の日本の「百円札」も売ってました。

そして、案外売ってなかったのがCD.

CD屋さんがない!

ファッションビルは上から下まで化粧品と衣類だけ。
rotte.jpg
ロッテプラザ

ちょっとぉ~、普通は衣類の他に文房具とか雑貨とか、本屋とかCD屋、カフェなんかを入れるんじゃないのぉ?

baradd.jpg
で、結局、空港の本屋さんで買いました。
みんな、どこでCDを買うの?

・・・今度、また行く機会があれば誰かに聞いてみたいです。

今回は時間がなくて、市場に行けませんでした。

残念!

珍島物語/郷愁~われ立ちて~珍島物語/郷愁~われ立ちて~
(2005/12/07)
天童よしみ

商品詳細を見る


「ありがとう、って韓国語で何と言うんだっけ?」とわからなくなった時は、この歌を頭の中で思い起こしました。

♪海の神様 カムサハムニダ~





スポンサーサイト

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ひゃあ~♪
可愛いものいっぱい買ってこられましたね!
この翡翠と純銀のかんざし、すごくいいですね♪
1960円とは・・・お買い得すぎる!(笑)
間違いなく、ラーダさんの可愛らしさに
ほだされたんですよ・・ふふふ♪

作品用の材料も手に入って、お買い物大成功ですね☆

戦利品?!

日本に近くても文化が微妙に違いますよね~。

それにしても翡翠のかんざし。素敵ですね☆
もう翡翠って取れないのでは???
こんなものを発見するのがラーダさんの一番の楽しみな気がします。

ポストカードも額に飾ったら、部屋が韓国の雰囲気を醸し出しそうですね。
巾着、そんなに安いんですか?!お土産用に沢山買って正解ですね!

No title

むふふっ・・・

買いましたね~♪♪

ツアー客の会話の中で「まけて下さい」
を覚えるとはさすがですねラーダさん!(笑)

しかもしっかりまけさせてるじゃないですかぁ!すごいっす!

ラーダさんがゲットした素敵なお土産達を見てるとびっくりする事が・・・

アメジストのストラップ!クローバーのやつ
持ってます!!
友達が韓国に行ったときのお土産なんです!

ちなみに、その上の可愛い袋!
若干色が違うんですが形も飾りも一緒の
物持ってます!こっちは姉が韓国行った時のお土産です!


両方とも可愛いのでお気に入りの物なんです~♪いやぁ~ミラクル☆

ロッテプラザきれいですね!
こんなに大きいのにCD屋さんは無いのですか~!不思議・・・

あ~韓国でお買い物、楽しそうだな~!
日本人には観光しやすい街だって言う事もラーダさんの記事で勉強したし
私も行ってみたいな~♪
チョ・ナンカンのテレビでも観て勉強してから行こうかな☆



ルディさま

この仁寺洞という場所はお買い物好きにはたまらないところです。

工芸品やみやげ物を売っているお店が多いけど、ちゃんと現地の人向けのお店もレストラン、伝統茶のカフェなどがあります。

寒いのか、品物は外に置かれています。なので、広いお店ならともかく、お店の人が付きまとう・・・という事もあまりなく「誰か盗んだりしないのかな?」と思うことも・・・。
※免税店がすごい販売攻撃です

なので、じっくり見られたし良かったですよ~

次回の作品は「アジアン風」にしようと思っているので、それをイメージして探しました。

値段交渉の時は、可愛いスマイルですね!(わたくしのように!おっほっほ!)

Blue Blueberryさま

このかんざしはアンティークだそうですよ~。確かに、他のお店でもアンティークのかんざしが売ってました。もっと凝ったものもあったのですが、それはさすがに衝動買いできない価格でした。

翡翠。品質のいいものはなかなかでないみたいですが、日本には何箇所か産地がありますよ。新潟県の糸魚川は有名ですね~

ポストカード、和紙に書かれていて素敵なのですよ~。来月の作品のテーマは「アジア」にしようかな~と思っているので、ディスプレイにも活かせるといいな~と思います。

巾着、安いですよね~v-10

いづみんこさま

なんと、いづみんこさんもクローバーのアメジスト・ストラップをお持ちですか!

こんな偶然、あるんですね~。
こうなりゃ「クローバー・シスターズ」を結成して、日本中をいっちょ騒がせてやりますか!(どういう風に?)

このストラップを売っていたお店は、ガイドさんに連れて行ってもらったので、もしかしたら、ツアーで行く所なのかもしれませんね~(いきなり現実的)

巾着は他にも何軒か売っているところがありましたが、私が買ったところの人はとても親切なので「カッカジュセヨ~」はいえませんでした。充分安かったですしね・・・(仏心)

ロッテプラザ。見た感じ「タワー・レコード」とか「HMV」とか入っていそうな雰囲気ですよね?でも、案外どうでもいい服屋ばかりで残念でした。わざわざ地下街を抜けていったのに・・・。ぶつぶつ・・・。

チョ・ナンカンのテレビ、私も見て勉強しようかな~

「あっちの店の方が安かった」
「他の色はないの?」
「この価格じゃないと買わん」

・・・とかv-353

No title

いろいろ集まって、すごい! その4ではコスメ関係???と勝手に期待しています。

No title

素敵なものがいっぱいですね。
革の靴、とっても可愛い♪

携帯ストラップをペンダントトップに改良するなんて、さすがですね。
なんか私、「自分にはできない」と思ってるから、完成品ばかり買おうとしてしまうのだけど、ちょっとくらい遊び心やart精神を生活にもとりいれたいな、と思いましたよ。

なんだか心が豊かになる感じでいいなぁ。

ところで、私、値切れないんです。なんでだろ。。。うちの母はものすごく値切るの上手なのに・・・。

TTDKさま

次回は市場を攻めたいと思います。

其の四は「みんな大好き☆韓国料理」です。焼肉やキムチ、ビビンバなどをイメージしますが、まだまだ知らない料理があって感動しました。

案外、辛いモノがダメな日本人の口にも合う料理がありますよ~

家でも工夫すれば、それっぽい料理ができるかも・・・?と思いました。

ラテモさま

私の昔からの口癖は、雑貨などをお店で見ても「こんなん、作れるんちゃう?」でした。
そして、友達が「だったら作ってみいや(作ってみたら?)」でした。

少し工夫すれば、別の使い道があって、それが活かせるならいいな~と思います。
1からすべてを作ろうと思えば大変ですが、ちょっとのアレンジがコツですね~

私は手の込んだビーズ作品が作れないし、あまりにもクラフトっぽい作品は好きではないのです。なので、ピアスやイヤリング、他に紐さえ通せるものなら「素材」として購入し、ペンダントトップやパーツにします。その方が、手間もかからないし、見た目もいいし(たぶん)なんて・・・。

アメジストのストラップもジュエリーの輝きが綺麗なので、充分胸元で映えると思いますv-353

値切り・・・。私も昔は苦手だったのですが、誰かと一緒なら強気になれるんですよね~。一人だと逃げ場がないですしね・・・。

日本では家電くらいしか値切って買わないですものね~。でも、外国なら「旅の恥はかき捨て」みたいに割り切れるかも・・・。

No title

さすがラーダさん!かわいいものたくさんゲットしたんですね~!ほんと、かわいい♪
アメジストの携帯ストラップとか、普通にほしくなりましたw 

カッカジュセヨぉ~~って言うんですね…!
価下プリーズってことでしょうか…とりあえずなんか頭にインプットされてしまいました!(笑)

そしてラーダさんの韓国旅行記につれられて、昨晩は韓国料理を食べに行きました。ラーダさんの記事でいつも私の晩御飯が決まっています。(笑)

No title

買い物熱にも力が入って来ましたね。(^。^) ばら撒き用に購入された小さい巾着袋、私は緑色のを持っています!! アジアっぽいお土産は、西洋人観光客には特に好まれそうですね。
韓国語は出来ませんが、以前、NHKの韓国語講座でチラっと見た、「チョッカッカ、ジョセヨ~(チョッカッカは自信無し)」ってフレ-ズが耳に残っています。韓国人サッカ-選手と結婚した阿部美穂子が出演していた頃の放送です。(^。^) お子さんも誕生して、幸せ一杯のようですね。

みほさま

ほんと、アメジストのストラップはもっと買ってくればよかったな~と今になって思います。
でも、旅行の時は舞い上がってしまってだめですね~。冷静な判断ができていなくて、後で「ああすれば良かった・・・」とか思うのです。

みほさんも、ぜひ、韓国に行く時は「カッカジュセヨ」を駆使して素敵なものを買ってくださいね~

きっとイエメンから行けばもっとパラダイスv-353

韓国料理も見たことのない、知らない料理がいっぱいありました。

スーパーの食品売り場も楽しいですよ~

Noraさま

まさか、観光でも韓国に行く事になろうとは思いませんでした。なんとなく、近いけどもっと、華やかな場所とか、もっと「いかにもリゾート」な場所に行きたいなぁ~と意識が向いていました。

阿部美穂子さん。この方の事はよく知りませんが、確か、主婦雑誌で韓国料理についての記事を書いているはず・・・。ダンナさんと雑誌に出てますよ~。

ガイドさんが言ってましたが、あちらの国の長男のお嫁さんって、ものすごく大変だそうです。法事などの行事だとものすごい量の料理を作ったり、もてなしも大変だそうですよ~。阿部さんはどうなんでしょう・・・。

いろいろと細かい生活の話を聞くと、どこの国も大変なんだな~と思います。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア