FC2ブログ
2009-01-14

ラーダ・ダンナの韓国珍道中 其の四

さて、旅行で楽しみなのは、その土地の料理ですね~

まず、韓国と言えば「焼肉」でしょうか。
nobitipu.jpg
ミョンドンは繁華街なだけあって、どこのお店も混んでいました。
少しくらい客があまりいない店があってもいいんじゃないの?!と思うくらい、どこの店もお客さんが大勢入っていました。

「このままでは、コンビニのオニギリかカップ麺かファーストフードしかないかも?」
※日本のコンビニのオニギリみたいなのがあるんですよ~

と焦りを感じていたときに、日本語での呼び込みが・・・。確認すれば、日本語のメニューもあるらしい。

ああ、お店のオジサンが天使に見えるわ~

ところが、このお店。くぬぎの炭火焼き肉専門店だったらしく、高級なお店でした・・・

「お、お金が足りないかもしれない・・・」
「えっ? どうする?じゃあ、出る?(そしてコンビニ?・・・・ 寒い中、またさ迷うの?)」

しかし、お肉を2皿とビビンバと烏龍茶をオーダーする事はできました。
韓国料理は他にもオマケの料理の品数が多いので、案外お腹が膨らむものなのですね~

私 「美味しいね
ダンナ 「これなら、上野で食べた方が旨いかも」
私 「

いくら物価が安いと言っても、やっぱり少し多めに両替しておかないとダメですね~。ドキドキしました。※海外ではなるべくクレジットカードを使いたくないので

高級な専門店にしょっぱなから入ってしまったので、次回からはガイドブックや街でもらったグルメマップを見てお店を厳選しました。

sorurontan.jpg
これは「ソルロンタン」という、料理。
骨付きの牛肉や内蔵などを煮込んだ、白いコラーゲンスープです。味は鶏がらスープに少しミルクが入ったような、まろやかな味。スープに牛肉の薄切り、ネギが入っていて、別にご飯がついてきます。そして、好みでキムチを入れます。
日本人は全部を別々に食べがちですが、全てをスープの中に入れて食べるのが正解だそうです。

テーブルに何種類もキムチが入った容器があり、好きに取ってハサミでカットします。
不器用なダンナを見かねて、お店の人が飛んで来てキムチをカットしてくれました・・・。

「こういう雰囲気のものなら、家で作れるかも・・・」
(・・・と、思いました)

以前、テレビで韓国の人が韓国のマカロニサラダを作ってました。
そこには、マヨネーズ味のサラダの中にキムチを入れていたので「韓国の料理はなんでも辛い」と思い込んでいましたが、そんなワケでもないようです。

soruronn.jpg
※ソルロンタン屋さん

街にはお粥屋さんが何軒もあるので、朝はお粥を食べるのかと思いましたが、どっちかというとこの料理の方が好まれているようですよ~。

ukokkei.jpg
2日目の夜は老舗の「サムゲタン」専門店へ。
滅多に食べられない「烏骨鶏(うこっけい)のサムゲタン」は2万ウォン(1400円)と鶏の丸揚げ。
烏骨鶏・・・。その名は気品高く、美味しそうだけど、見た目がグロイ。
なにせ、皮が真っ黒だし、身もグレー・・・・。

素晴らしく、食欲をそそらない色でした。味はいい出汁でてますな~!という味なんですが・・・。
見た目って・・・大事ですね・・・
鶏の中には、もち米と栗と高麗ニンジン、ナツメが入っていました。
denntoutennnai.jpg
※オンドル部屋つきのお店

鶏の丸揚げは皮がぱりっとして美味しかったです。
他にも人参酒とか生ニンニクのキムチなど、いろいろなモノがついてきました。
人参酒はものすごく強いお酒で、ちょっと泥臭い感じ。
生ニンニクのキムチは食べると身体のどこかが痛くなります・・・。に、苦い・・・
※後で、サムゲタンのスープの中に入れる事が判明

そして、最終日の朝は「アワビのお粥」でシメました。
P1100410_convert_20090113170130.jpg
アワビがふんだんに入っているのに、1000円しなかったです。

私は夜に「眞露(ジンロ)」のボトルを一人で全部飲んでしまったので、胃がむかむかして最後まで食べられなかったので、ダンナにあげました。

スーパーでアワビが数個入ってパック売りしていましたが、安かったです。
他にもゲンコツくらいの大きさのハマグリとか、ムール貝などがあり、貝類は豊富でした。
※なぜか、裂きイカ売り場が充実してました。何に使うんでしょう・・・。

bibinnpapapa.jpg
もちろん、ビビンバも食べましたよ~。350円!安いです

今度はぜひ、焼肉を思いっきり食べたいです。


スポンサーサイト



theme : 韓国旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

烏骨鶏・・・確かに見た目がね(^^;)

いや~それにしても、お高い焼肉から
お安いビビンバまでいろいろ食べられましたね~♪
やっぱり、お食事も旅行のお楽しみですよね(*^^*)

韓国って貝類が豊富なんですね~意外でした。

でも何よりの注目は 「眞路(ジンロ)」のボトルを一人で
全部飲んでしまったので・・、」 ここです!(笑)

No title

あ~~~ん全部美味しそう!
空腹のこの時間(夜7時すぎ)には悩殺の画像です!!!w 
でも、物価が安いんですね~!
イエメンのビビンバは8ドルくらいはするんですよね…味はOKな程度なのに…!
韓国料理って、ナムルとかキムチとか、つき出しというかそういうものが、どんどん出てくるのがお得感ですよね。あぁ、本場で食べたいっ!!! とりあえず、上の写真で、ごちそうさまでした♪

No title

旦那様「上野の方がうまい」って、ここは韓国
ですよーーっというラーダさんの気持ちが届きましたよ。
韓国は宮廷料理の名残で、沢山の前菜が出てくるので
楽しいですよね。
焼肉の最後に コーン茶でしたっけ?
よくお店に行くと出てくるやつは飲みましたか?
あれ、韓国で飲むとおいしいですよね。

ジンロを1本一人で空けてしまっただなんて
驚きました。旦那様との晩酌に花を咲かせたのですね???

アワビもそんなに安く食べられるんですね。
物価が安いので、いろいろなものを食い倒れしてみたいですぅ。

No title

タイトルですが、「ラーダ・ダンナ」と「ラーダ・ドゥーナ」をかけているのですね、今頃気付いて、受けてしまいました…。遅いですね。

仕事始まったようですね、きっとインスピレーションの整理にまだ時間がかかるのではと思います。ゆっくり、ね。韓国は色々感じるものがあったはずですし。大陸だしアジアだし…。私は明日から1泊隣町です。24時間滞在しないと思うけど…。行ってまいります~。

ルディさま

このお店の「烏骨鶏のサムゲタン」は人気だそうですよ~。日本人のお客さんも多いとか・・・。

でも、やっぱり見た目が・・・。味がどう違うのかわかりませんが、今度もし行くなら、普通の鶏肉のサムゲタンを食べたいです・・・。

ジンロ・・・。本当は持って帰ってじっくり呑むつもりだったのですが、カバンに入らなくなったので呑んでしまいました。

水割りにして呑んだけど、やっぱり強いんですね~。身体が熱くなってしまいましたよ・・・。

貝類。海が近いからいろいろ採れるんですかね~。鍋に入れるとか?ムール貝なんて洒落たものがあれば、韓国料理以外にもパスタとかに使えそうですよね~。おっしゃれ~v-254

みほさま

んふふふ・・・。「みほさんの目には毒だわ・・ぁ」と思いつつ、載せてしまいました。

でも、イエメンには韓国料理屋もあるんですね~。いいな・・・。イランにはなかったですよ・・・。ドバイに行かないとなかったなぁ・・・。うじうじ・・・。ののじ、ののじ・・・。

でも、野菜を茹でて、日本から持って行っていた「キムチのもと」をからめて「なんちゃってビビンバ」をしてましたよ~!それだけでお腹いっぱいになりますしね!

今や日本でも近所のフードコートにビビンバのお店がありますね。それが割りと美味しい・・・。

グルメの道は遠いです・・・

Blue Blueberryさま

コーン茶、飲みましたよ~。でも、なんでか甘いんですよ~お菓子みたいでした。

でも、お店によって「ニッケ茶(シナモン茶)」だったりしますね。私はこっちの方が好きですね。口の中が一気にさっと脂っぽさが取れるので・・・。

ジンロ。ダンナは頭痛薬を飲んでいたので、私一人で飲みました。「旅行先なんだから、節度ある呑み方してよね」と何度も念を押されたのに、韓国のFMを聞きながら呑んだらいいムードで一人進んでしまいました(ダンナはさっさと寝てしまったので、止め様がない)。

なので、近所のスーパーでジンロを売っているのを見ると、ちょっとほろ苦い(?)思いがします・・・。

韓国はいろいろな突き出し料理があっていいですね~。お店によって味も出てくるものも違うし・・・。

「ああ、できれば買って帰りたい」ってくらい美味しいキムチがあるのは、ソルロンタン屋さんでした。

TTDKさま

韓国帰りなのに、テーマが「アラビック」なので、イマイチ頭が働きません・・・。

時間があればもっと見たかった場所や探したかったものがたくさんありますね。

でも、また次の課題を持って行くのも旅の楽しさかも・・・。それまでに調べ物をするとか、必要な会話を覚えるのも楽しいですよね~

隣町にご旅行ですか?
いいですね~。ウチももっとフットワークを軽くして、出かけていきたいです。

ビビンバ!

石焼きですか? 正直言うと、一般的にイメ-ジする韓国料理には特には惹かれないのですが、石焼きビビンバは大好きです!! 現在住の町にある韓国料理店でランチする時は、必ず石焼きビビンバを注文します。(^。^) radha doonaさんのビビンバみたいに韓国海苔は入っていませんけどね。海苔載せもいいですね。
自由が丘で食べたサムゲタンは、想像していたよりアッサリしていて美味しかったのですが、radha doonaさんが食べられたのとは見た目が全然違う・・・ (~_~;)

無事、会計できてヨカッタですね。

Noraさま

ビビンバは石焼でした。私も海苔入りのは初めてでしたが、磯っぽい香りがしました。
お粥もアワビと海苔とごま油が少々で・・・。ちょっと二日酔いの後にはツライかも。。。、

韓国のスーパー。裂きイカの種類も多かったけど、海苔の種類もおおかったです。
サイズもいろいろあるし、この国に住んだらいろいろ料理できそう・・・と思いました。

韓国料理の種類は全然知りませんが、今度は「韓定食」という、ものすごくオカズがついてくる料理をオーダーしたいな~と思います。

No title

Yo-のパソコンの調子が悪いのか・・・
せっかくの画像が見れなくて残念です
韓国の食べ物は日本人の口にあいますよね
何を食べてもおいしいです
(グロテスクなもの意外は)
きっとソルロンタン屋さんはシンソンソルロンタンかなぁ~
お粥屋さんは味加本かなぁ
あわび粥なら瑞源かなぁ
サムゲタンは百済サムゲタンかなぁ
と勝手に想像しながら記事をよませていただきましたぁ
あ~ソウルへ行って、お腹いっぱい食べたいわぁ~

Yo-さま

>Yo-のパソコンの調子が悪いのか・・・
せっかくの画像が見れなくて残念です

いえいえ、実は私が悪いのです。うっかり画像を削除してしまったので画像が見られないんですよ~。

でも、せっかくの旅情報なので(?)載せています。今度行ったら、今度行ったら写真は削除しないようにしなきゃ(いつ?)

>きっとソルロンタン屋さんはシンソンソルロンタンかなぁ~
お粥屋さんは味加本かなぁ
あわび粥なら瑞源かなぁ
サムゲタンは百済サムゲタンかなぁ

宿泊したホテルはミョンドンにある「ソウルロイヤルホテル」でした。ソルロンタン屋さんはホテルの目の前にあったお店です。
名前はなんだっけな~。でも、お店の人も感じが良くていろいろ世話を焼いてくれました。初めて行くとどうやって食べるのかすらわからないですよね~e-350

あわび粥屋もホテルに近かったです。でも、日本人ばかりでしたよ・・・。

あ、サムゲタンは百済サムゲタンだったと思います。焼き肉屋さんで貰った周辺マップにクーポン券がついていたし、日本語も通じたので。うこっけいのサムゲタンだったので、グレーでちょっと見た眼が・・・。おいしかったですけどね。

>あ~ソウルへ行って、お腹いっぱい食べたいわぁ~

そうそう、今月の「CREA」という女性誌の特集は韓国特集号ですよ。食べ物やお土産情報やいろいろ載っていました。いいな~、私も行って楽しみたいですぅ

くっくっく

昨日、クレア買いましたよぉ
かなり内容充実でうれしいです
次のソウル旅行の参考になりますね
ガイドブックと違って、雑誌の特集記事ってすごく役にたっています
次のソウルは7月の予定です

Yo-さま

>昨日、クレア買いましたよぉ
かなり内容充実でうれしいです

なんと!すでに購入済みでしたか~!
今日、図書館で見かけて「これは、Yo- さんたちに教えて差し上げねば!」と思っていたのですよ~

雑誌だと旬の情報だから参考になりますよね。韓国の流行の流れも速そうだから、面白いスポットやグッズがザクザク登場しているでしょうねv-218

そうそう、YO-さんたちのブログも時間のある時にボチボチ読ませて頂きます。香港にも行かれたのですね。香港、大好き!何度でも行きたいです!なんだかもの凄いパワーを感じるんですよね~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア