FC2ブログ
2009-05-13

Green Green 初夏の庭園へようこそ

作品を入れ替えにエルクールへ行って来ました。

teienn.jpg
今回はスペースの節約で、側面の壁も活用しました。
ああ、ゴチャゴチャしていますね・・・。
どっかの劇場の舞台裏みたいです・・・。


作品を並べないとこんな感じです。
ienorakuenn.jpg
並べない方がすっきりしますが、並べないわけにもいかないので・・・。

ソフィーの世界 [DVD]ソフィーの世界 [DVD]
(2001/02/23)
シルエ・ストルスティントーマス・ヴォン・ブロムセン

商品詳細を見る

イメージは映画「ソフィーの世界」に出てくる、空想の風景

フェアリーテイル [DVD]フェアリーテイル [DVD]
(2004/11/25)
フロレンス・ハースエリザベス・アール

商品詳細を見る

妖精なんかも飛んじゃって~

papiyon.jpg
こないだの「日本ホビーショー」で買った、蝶のレースを使ったネックレス。

cliar.jpg
夏も近いので、涼しげなボタンを使った指輪に・・・。

waia.jpg
ワイヤーを使ってパールを軽やかに・・・。ブレスレット、イヤリングをお揃いに・・・。

oiya.jpg
イヤリングは大振りのものより、小さいものの方が好まれるみたいで・・・。
真ん中は石に花のレースを貼って作ったもの。
右端のものは、蝶の形のボタンを使用。

nishyokup.jpg
身につけるには斬新すぎるか・・・。

hosipa.jpg
パールの携帯ストラップをペンダントトップに使用。

kyounora.jpg

今日のランチ。フォカッチャとクリームスープとサラダとマンゴー・ティー。
お店に作品を入れ替えに行くときはランチを食べるので、朝食は抜き。
ちょうどいい量です。

今回は間際まで製作意欲が沸かず「もう、今回で終わりか?」なんて思ってしまいました。
ネタが・・・。
雑誌をめくってみたり、素材を探しに行ったり・・・。
ありきたりなモノ、妥協したくない・・・と思いすぎてしまって余計に空回り・・・。

でも、毎月のテーマはツライけど、気持ちをすっきり切り替えられるのはいいかも。

次回の6月のテーマは「雫石(しずく)」です。

紫陽花と金魚の置物を使って、梅雨時の鬱陶しさを爽やかに変えたいです。
そして、雨に濡れた草花の美しさ、艶やかさを表現できたらいいな~
・・・な~んて、まだ一つも作ってないのに思ってます。

小さな恋のものがたり (4)小さな恋のものがたり (4)
(2009/01)
みつはし ちかこ

商品詳細を見る

雨の日でもるんるん



スポンサーサイト



theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

“どっかの劇場の舞台裏・・”ウケました。。
初夏ですね~。クリアな色や涼しげな素材が『夏』っぽいです♪
蝶々モチーフのアクセ、可愛いですね。生きているのは大キライですが、
蝶モチーフになると、可愛くてスゴく惹かれます。

ありきたりなもの、妥協したくない・・そして空回り。。ありますね~。
悩んだわりには、結局は最初に思いついたデザインに落ち着いたりして、と
いうことが私もしょっちゅうです。その度に「悩んだことはきっと無駄ではナイ(はず)」と、自分を慰めるんですが・・。
もうすぐ梅雨のシーズンなんですね。
来月の“雫石”テーマ、なんかとっても楽しみです~!

No title

毎回テーマを考えて、ディスプレイされているので、
お客さまは楽しんでみているかと
思います。
今回は側面にもディスプレイをされているので、
奥行き感が出て、なかなかのアイディアだと思いました。
リングが涼しげで初夏を思わせますね~。

kinacoさま

私の場合はまず先にディスプレイが浮かぶのですが、そこから一気に作品づくりに進む時もあれば、時間がたって中だるみしてしまうときもあります・・・。

今回はなんとなくエンジンがかからなくて時間もないし・・・と少々焦りました。なんだか、素材探しに行っても在庫ばっかりたまってしまって、なかなか活かしきれていないです。もったいない・・・。

>「悩んだことはきっと無駄ではナイ(はず)」と、自分を慰めるんですが・・。

私もそうです。今回のテーマに合わなくてもまた他のテーマにはアレンジしたら使える、ってことありますよね~e-241

今回は庭園のイメージなので、蝶とか花のモチーフを使いました。私も昆虫としての蝶はいやですが、モチーフとしては好きです。フワフワと飛んでなんだか物事を良い方向へ導いてくれる気がします。

バタフライ、というよりもパピヨンという響きがすきですe-243

Blue Blueberryさま

今回のテーマはグリーン・庭園だったので、誰もが心の中に描く理想の庭園、空想上の庭園に導かれるようなイメージにしたかったですe-491

さしずめ、作品がその庭園のアーチ周辺に咲く花や香りのように、心のドアを開く鍵のような役割になればいいな・・・と・・・。

ああ、完全にイメージが先走ってますね~e-350

側面のディスプレイはまだまだ改良していき、もう少しディスプレイしやすく、見やすい感じにしていきたいです。

毎回毎回、次への課題が生まれます。

Blue Blueberryさんのお料理レッスンもそんな感じなのでしょうかe-465

初夏の庭園

素敵じゃないですかぁ。今、まさに初夏ですもんね。梅雨前の、短いけど爽やかな季節ですもん、作品にも利用しない手はありません。生い茂った緑と薄紫の花が初夏っぽいですよ。
そうですね、バブル期には大きめのイヤリングをじゃらじゃらしていたお姉さんたちもいましたが、今はあまり大きなイヤリングを着けている人、いませんよね。(^_^;)

チッチとサリー! 子供の頃、歳の離れた従姉妹の部屋でよく読んでいました。(^_^)

Noraさま

初夏・・・。夏ほど暑くもなく、着るものも薄着で緑が爽やか、花も可憐に咲く・・・という、いい時期ですね~v-22

こんな過ごしやすい時期はあっという間に過ぎて梅雨ですものね~。しとしと、ジトジト・・・。

でも、南国のスコールのようにざあざあ降った後にカラッと晴れる雨も気持ちいいけど、なんとなく静かに降り続く雨はとても日本情緒を感じます。

イヤリング・・・。これは性格なんでしょうが、ピアスなら大きなものでもできそうな気がするけど、イヤリングだとどうも「つけてます」みたいな感じでちょっと照れるんですよね~v-318

あと、手に取るお客さんを見ているとシックな装いの年配の人が多いし・・・。ボリュームがあると重いと感じるのでしょうか。と、思っていると大振りのものの売れたりするので、よくわかりません・・・。

チッチとサリーの「小さな恋のものがたり」。あれって叙情まんがなんですね~。ありそうでないジャンルですかね?

表紙のイラストが一昔前のレトロさが好きです。

No title

今回は、ほんとうに涼やかな感じですね(^^)

蝶って、私は生きてるのが好きだけど♪嫌いな人が多いですよね。
だから、蝶モチーフのものが売っているのを見ると不思議だったのですが、 kinacoさんのコメントをみて納得しました。そういう方がけっこう多いのかもしれませんね。

No title

多分、ラーダさんの方が、毎回イメージやテーマを考えて
ディスプレイをされるので大変な気がしました。
料理は毎回、納得のいくように完成できないことがあるので勉強になりますが、
最近、ここ2回は何とかしています。
クッキングは5月いっぱいで終了するので、
かなり寂しさを感じるし、残り2回で何を作るかも悩ましいです。

No title

すごいすごい、まさに作品が全部、初夏の庭園ですね!
蝶々とかのアクセサリーって、昔から好きなんです。っていっても、あんまり持っているわけではないんですが、蝶々の柄とかデザインとかって、惹かれてしまいますね~♪

次のテーマも面白そう!
雨って、嫌いではないので(砂漠に慣れ過ぎ?笑)、雨の日でもるんるんできるアクセサリーって気になります!!!

ラテモさま

う~ん。子供の頃は特に嫌いではなかったです。チョウチョとか蝉とか捕まえに行ってましたしね~

でも、なんですかね~。アゲハチョウの幼虫の派手さを見て依頼「グロイv-12」と思ってしまってダメでした。

なんつ~か、清純だと思っていた乙女が黒くてエロイ下着をつけていた・・・みたいな(まるで、オヤジの頭の中?)・・・v-274v-37

いつからか、ヒラヒラ可愛いチョウチョも「虫」に成り下がってしまったのですよ~。もう、メルヘンじゃないのぉ~!・・・?

いや、きっとkinacoさんにはまた別の理由があると思いますけどね。

なので、まぁ、メルヘンの世界の住人のチョウには可愛いと感じるけど、本物はダメ・・・という感じですかね・・・。

今回のディスプレイの庭園。本当は庭園風の飾りの奥に長く続く道と(未知への?)扉の絵を描きたかったのですが、絵が下手で無理でした・・・。

Blue Blueberryさま

そうですか~。あと2回で料理教室は終了ですか・・・。わりと続きましたね。私ならとっくにネタ切れになっている回数ですv-406

毎回のテーマを考えて、それに合ったものを作るのはそんなに大変じゃないんですよ。

と、いうよりも、ただ漠然とした感じだと作っていてもなんだか統一感のない作品になってしまいます。が、テーマがあればそれだけバラつきのない物が生まれるとか。

いや、多少のバラつきがあってもテーマさえあれば、なんとなくまとまったイメージになるかな・・・なんて。

茶道だって毎回テーマを決め、それに合うお菓子や茶碗、花を選びますしね。

まず、テーマあっての作品づくり、ですかね~。

Blue Blueberryさんも「急な来客に対応できる、料理」とか「残り物で作れるレシピ」とかテーマがあるのではないでしょうか。

私の場合はそれに例えると、お皿とかテーブルクロスをテーマによって替える・・みたいな感じですかね~。

みほさま

チョウチョの形って、メルヘンなイメージですね。ヒラヒラと飛んで「花から花へ~♪らんら・らん・ら・ら~んv-254」って・・。

これが人間だったら大変な事になるけど、それがチョウチョだから許されるんですね・・・(何の話?)

私も特に意識してチョウチョのモチーフを集めているのではないのですが、今回のテーマが庭園だったので、花とか蝶のモチーフは欠かせないと思いました。季節柄、そういう形は案外見つけやすかったですv-218

次回は「雨」ですが、私は梅雨時は鬱々とした気分になるので、せめて少し楽しくなるようなものを作りたいなと思います。

日本の雨はスコールみたいに激しくないけど、そのシトシトした静かな感じが古風な日本女性をイメージさせるというか・・・。なので、今度のディスプレイは「和」の感じです。子供の頃に使っていた、カラフルな傘やレインコートのようなビビッドな色も使いたいですね~v-487

ジメジメ・・・ってのはイヤですけどね~。

No title

どっかの劇場の舞台裏…そう言われると、そう見えてくるので不思議です。
でも、ゴチャゴチャには見えませんよ~素敵です(o^-^o)

毎月のテーマに作品・・・大変でしょうね。
私なんて、たまのブログUPですら、あやういのに(笑)尊敬します(^0^ゞ

前記事の筋肉痛、ジムに通い始めて4カ月たったので、今は多少の事では
筋肉痛にはなりませんが、最初は辛かったです(><)
筋肉痛がなくなるとともに少しずつ体が鍛えられていくのが実感できます。
痩せはしませんが(;^ω^A

ルディ さま

テーマごとのディスプレイをしつつ、なおかつ、作品が見やすく手に取りやすいように・・・というのが課題です。
なかなか、どっちも両方って難しいですね~v-406

今度はディスプレイグッズを問屋街に見に行ってみようと思います。

ヨガ・・・。今は経験したことがある人が多いですね。なくても興味があるって人もいるし・・・。

施設など環境がよくて、金額も納得できるようなヨガレッスンならまたそのうちやってみたいです。筋肉痛覚悟ですね・・・。
でも、そうか~、痩せないんですか・・・。ちょっとショックぅ~v-12
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア