2009-05-18

なんちゃってタイ料理 グリーングリーンカレー・パスタ

皆さん、こんにちは。
頭の中が初夏の庭園状態のマダム・バタフライ・ラーダです。おほほ

タイ・フェスティバルでグリーンカレー・ヌードルに出会い「ならば、パスタでもOKなのでは?」と思っていました。

きっと、タイにはグリーンカレー・パスタなんてものはないかと思いますが、旨ければ何でもアリという精神で作ってみました。

gpas.jpg
バンコクの市場で買った、葉っぱ型のお皿。大中小とそろえています。

では、早速材料の紹介です。

zettai.jpg
絶対いるのは、この3つ。グリーンカレーのペースト(今や生協のアジアン食材のコーナーでも売ってます)、ナンプラー、パスタ

グリーンカレーは好みの辛さによって、使用する量が違います。
辛いものが苦手な方は大さじ2杯程度から味見しながら量を増やしていってくださいね。
カレーペーストはトロトロの液になる量の水であらかじめ溶いておきます。
※大さじ2杯:カレーペーストの量は約2人分

milkcoco.jpg
続いて、ココナツクリームと牛乳。
これが入ると味がまろやかになります(好みによっては入れなくても可)
ウチには粉末のココナツクリームパウダーしかなかったので、大さじ2杯のココナツクリームを適量の牛乳で溶いてココナツミルクのような状態にしました。
もし、ココナツミルクをお持ちなら、ココナツミルクで代用できます。

torinikuasupara.jpg
そして、具です。
通常、グリーンカレーには茄子とか竹の子を入れるのですが、パスタには合わないんじゃないかと思い、鶏肉(もも)、アスパラガス、バジルにしました。
マッシュルームとかクセのないキノコもアリかもしれませんが、今回は実験段階なのでナシ。

nikubaji.jpg
パスタを茹でている間に塩・胡椒をした鶏肉を一口サイズに切り、アスパラと炒めます。
肉に火が通ってきたら、バジルの葉を何枚かちぎって入れます。

パスタが茹であがったら具の鍋に移し、ココナツクリーム(ココナツミルク)、カレーペースト、ナンプラー、鷹の爪を入れ、混ぜあわせます。

好みでレモン汁、胡椒、味の素を入れてください。辛いものが苦手な人は鷹の爪も様子見で入れて下さい。

全体に味がなじんだら火を止め、お皿に盛り、刻んだバジルを乗せます。
食べるときに刻みバジルを絡めると本当に「初夏の香りと味」です

飲み物はタイ風にレモネードでもいいし、フルーティな白ワインでもいいかも・・・。

なんとなく体がスキッとしない、なんとなく気だるい日にオススメですよ~


沖縄はもう梅雨入りしたそうですね。
神戸のインフルエンザ問題も実家の方では地区も離れているせいか、そこまで深刻ではないようですが、自分で防げる事は防ぐ努力をしないといけないですね~

時には、体の中から燃えるようなパスタ、いかがですか~

体の中に入り込んだモノもその熱気で消滅しそう。


スポンサーサイト

theme : 料理
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

今日も暑いくらいでした。
夏になるとやっぱりアジアンなお料理、いいですね。生春巻き大好き。ココナツミルクのタピオカも好き。
グリーンカレーはちょっと見た目引きますが・・・。

aoさま

aoさん、お久しぶりですv-22

暑い時期は体がだるく気力も衰えるので、ピリリと辛いアジアン料理とかハーブいっぱいの生春巻きとかいいですね~

ココナツミルクも好きなんですが、私、最初はココナツミルクって甘いのかと思ってました。でも、あれは甘さを加えているんですね。冷たいココナツミルクのタピオカ、なんとなく懐かしい甘さですv-10

グリーンカレー、なんで緑?ってちょっと引きますね。でも。タイのカレーだとグリーンカレーを他の料理にアレンジしています。今度は他の色の(?)カレーでも試してみようかなと思ってますv-218

初夏の庭園

radha doonaさんの頭の中はおいといて、お皿は確かに初夏っぽいですね。(^_^) 大・中・小とあるのでしたら、サラダ等を持ってコーディネートすることもできるでしょうね。
アジア系の食品は、今や常識なんですね、スーパーで売られているのが。大量輸入販売すると価格も下がるでしょうから、radha doonaさんには嬉しいことではありませんか? 
実験パスタ、上手くいって良かったですね!! グリーンカレー、食べたことが無いんですよ・・・

Noraさま

このお皿の下に籐で編んであるテーブルマットとか敷けばさらに「初夏~v-301」って感じです。いや、初夏どころか夏?

一番大きな葉っぱのお皿は600円くらいですかね。実家では鍋をするときに具を盛っています。縦長なので、テーブルの上でもあまり場所を取らないのですよ。

一番小さいお皿で、お刺身の醤油をつけるのにいいくらいのサイズですね。生春巻きのタレをつけるとか・・・(作った事ないけど)。

グリーンカレー。いわゆる、インドカレーとか日本のカレーを想像すると全然違います。もう、別ものって感じですかね。

イエローやレッドカレーだとまだ「まぁ、カレー・・・かな?」という感じなんですけどね。

今回のタイフェスティバルで売っていたタイ食材はタイのスーパーで売っている価格と変わりませんでした。大量仕入れで安いんですかね~。スーパーのアジアン食材売り場で売っているのはもう少し高いです。

グリーンカレー。カレーとして食べるよりも何か他の料理になっていた方が私は好きです。一度、お試しあれ~e-274

No title

タイ風のアレンジパスタ、おいしそう~!
タイって本当にいろんなタイ風パスタがあったので、きっとグリーンカレーパスタも、イケるんでしょうね!!

うちも、なぜか実家にグリーンカレーペーストがあったので、結構日本でも普通に食べられるようになったのかな~なんて思っていたところでした。

さらに葉っぱのお皿が素敵~♪
私もタイでもっと食器を買っておけばよかった…と今更…いつか行こうw 

インフルエンザ、本当に関西で広がってきましたねー!私も住民票おいているところは、思いっきりインフルエンザ流行地です。早く収まってほしいところですね。

No title

カレーペースト、私は辛さを控えたくて分量より少なめに使うせいか、中途半端に余ってしまうんですよね。
ラーダさんのように色々と応用してみれば良いのですね!パスタもいいですね☆

みほさま

みほさんのご実家でもグリーンカレーのペーストがあるのですか?もはや、タイ料理も家庭料理の仲間入り?

ウチのは母は絶対自分でカレーペーストを買わないと思うので、一度実家に帰ったときにでも作ってみようと思いますv-374

葉っぱのお皿。安いものなのに、割ったらもう買えないと思うとなかなか使わないですね~。このお皿だって帰国して初めて使ったかも・・・v-12

インフルエンザ。神戸の方ではもうマスクが手に入らないというので、ウチの方でもマスクを買いに行ったのですが全滅。そのわりにはマスクをして歩いている人はあまり見かけない・・。どうなっているんでしょう・・・。

実家の方は問題のエリアからだいぶ離れていますが、その地区に住んでいる人たちは不安に過ごしているのでしょうねv-393

ikkenさま

ウチもカレーとして食べるよりも、チャーハンなどに使う事の方が多いので、少しづつペーストが余るんですよね~。

あと、ココナツパウダーとかもお土産で貰ったり、買いだめしていたりしてなかなか減らないし・・・。

パスタだと風味づけに使う程度なので、余った分量ぐらいで作れますよ。まずは一人分くらいから試しに作ってみてくださいv-372

今回はバジルを素揚げしたものをトッピングしてもいいなと思ったのですが、そもそも綺麗に素揚げできるのか、とか、ちょっと面倒ってこともあってやめましたv-12

どっかで大きな葉っぱのままの乾燥バジルとか売ってないですかね~。

バジルが入るとものすご~く爽やかな味になります。これから梅雨入りが始まると気持ちも鬱々しそうですが、ちょっとリフレッシュできそうな味ですよv-282

No title

グリーンカレー大好きでーす!!
パスタになるとは!でも、ココナッツミルク
が入っているのでクリーミーで美味しそう~。
カルディでグリーン、イエロー、レッドカレーのペースト
売ってますが、私にはその味の違いがイマイチわからなくて。。
でもタイカレーといえば“グリーン”のイメージがあるので
いつもグリーンカレーを買ってます。
葉っぱのお皿素敵ですね。ああ、アジアだ・・。
もうすぐ初夏ですもんね、さっぱりした和食又は香辛料の効いた
エスニック料理が食べたくなります。

No title

葉っぱ型のお皿がグリーンカレーの
パスタにあっていますね。
暑い日には、こんな辛い味はいいですね。
おいしそうです。私も作ってみようと
思います。
それにしても、日本とアメリカのアスパラの
販売数が大幅に違っていて驚きました。
こちらは、18本はあるかもしれません。

kinacoさま

タイのカレーの味の違い・・・。ん~、イエローだとチキンが合いますね。タイ料理初心者向きって感じでしょうか。レッドは・・・。そう言えばあまり食べた事がないけど、イエローよりは辛いっていうイメージですね。

他に、ピーナツを入れるマサマンカレー(だっけな?)もありますよ。ピーナツを砕いて入れるので少し甘めですかねv-254

タイに住んでいる時はお手伝いさんがいたので、たまに作ってもらっていましたよ。

ちなみに、グリーンカレーのチャーハンは、屋台の裏メニューって感じですかね。ポピュラーではないみたいですが・・・。グリーンカレーパスタももしかしたら、西洋人向けのレストランなんかにあるかも?

グリーンカレーに生バジルでものすごく初夏っぽいです。意外とガラスのボウルとか切り子のお皿にも合うかも・・・v-22

Blue Blueberryさま

日本でアスパラを買うとなると、だいたい4本か5本パックですね。安くて98円くらいでしょうか・・・。アメリカでは大量売りなんですね~v-22

グリーンカレー、パスタにすると具がカレーとは違ってしまいます。でも、焼きそば風にすれば竹の子とか何かのキノコ類を入れてもいいかも・・・。

「カレー」だと初めて食べる人は躊躇するかもしれないけど、パスタだと簡単に作れるしとっつきやすいからお客さんを招いたときに出してもいいかもしれませんね~v-218
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア