FC2ブログ
2009-05-20

マスクを求めて

新型豚インフルエンザの感染者が日に日に増えていきますね。

kobebel.jpg

神戸の実家は感染者が発表されている地区から離れていますが、高砂市でも見つかったということで間に挟まれた位置になります。

この騒ぎも暑い盛りになれば、次第に収まっていくのではないかと思っています。

・・・が。まったく外出しないってワケにはいかないですよね。

しかし、マスクを購入しようとしても今は薬局でも品切れ状態で手に入らないそうです。

「大丈夫。こっちではマスクをしている人はあまりいないから、買って送ってあげるよ」

~なんて、話していたのですが。

なんと、ユルイ考えだったのでしょう。行ったらすでに品切れ。
「マスク、まだありますか?」なんて、聞いたら「品切れです!」と、即答されてしまいました。

アンタ、今さら何言ってんの?今頃来たって、あるわけないじゃん。
・・・と、思っていそうな顔・・・

araeru.jpg
やっと手に入った、洗えるマスク。花粉99%カットで洗えば何度でも使えるマイクロ素材だそうです。
これを両親に4枚送りました。

実家でも何枚かは予備があるので少しは安心ですが・・・。

それにしても、マスクはどこも売り切れのくせに平日の昼間にスーパーに買い物に来ている人や犬の散歩をしているような人たちがマスクをしてないのはなぜ?(・・・と、いう私もしてなかったりする)

マスクを着用しないなら買うな!とは言わないけど、さぁ・・・。

なるべく外出せず、家でじっとしてろ、ということで「食料備蓄リスト」なるものが発表されています。
※これは大人一人分の食品備蓄リストです

食料備蓄リスト

昨日の夕方のニュースでもやってましたが、2週間分の食料の量はかなりの数になります。
そんなに家に置いておくスペースはないと思いますが・・・。

今はスーパーでもネット宅配もあるので、そういうサービスを利用する人も今後、増えるのでしょうか。

感染列島 スタンダード・エディション [DVD]感染列島 スタンダード・エディション [DVD]
(2009/07/24)
妻夫木聡檀れい

商品詳細を見る


ウイルスの脅威を描いた映画「感染列島」。
ANAでは機内での上映を自粛したとか。
※成田発着の国際線の一部機内

機内では映画で出てくるような防衛服姿の検疫官による検査が行われており、
臨場感がありすぎてコワイという声があがり、ANAは今月末での上映中止を決めたそうです。

う~ん。何の問題も発生していなければ、それなりに楽しめたパニック映画かもしれないけど、
今だとヘンなトラウマになりそうですね

あんまり神経質になってはいけないけど、早く収まって欲しいです


スポンサーサイト



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ちょっと・・・

あまりに身近に感じていない所為か、私の中では豚インフルエンザは既に下火になっていたんですが、日本はスゴいことになってるんですね。いつの間にか感染者数が世界第4位・・・? 何で・・・?マスク、やっぱり更に状態が悪化した時のために、「取り敢えず買っておこう」という人が多いんでしょうかね。 

『感染列島』、年末に帰国した際によく広告を目にしました。檀れいさんのCMポスターも。この映画、見てみたい気がします。

No title

洗えるマスク、いいですね!
綿のだと縮みがちだけど、これなら縮まないかも?
ご両親、ラーダ・ドゥーナさんの気持ちが嬉しいでしょうね。

私も、ウイルス騒ぎが始まった頃に実家にマスクもっていきました。
使い捨てのマスクなんて使ったことないよって言われました。

たしかに、風邪を引いたときなど保湿の意味では綿のマスクが最高です。
でも、掃除するときは綿のマスクではダメで、99%カットとか書いてあるマスクがききます!
(私はホコリアレルギーらしく、ちょっとほこりっぽいところに行くとすぐに咳き込むんです)
1箱50枚600円くらいのでも十分ききます(ほこりには)。

とうとう東京にも発症している人がみつかったそうです。
明日からマスクマンになって会社に行きます。
インフルエンザ用ではなく、ホコリ用でも平気かしら・・・。
まぁ、ないよりはいいですよね。

ラーダ・ドゥーナさんも、東京散歩の際はお気をつけくださいね。

Noraさま

空港での対策には無理があるんじゃないか、と思っていましたが、やっぱりでした。

しかも、海外に行った事のない高校生とか感染が広まって、今や大人も子供も感染している・・・。

神戸とか大阪で感染者が見つかり、奈良や滋賀でも・・・とか言っていたら、今度は東京・神奈川でも見つかってますからね。
もう、明日からダンナにはマスクマンになってもらわなければ・・・v-12

ウチは先月に「流行れば一気にマスクがなくなるだろうから」と50枚入りのを確保していますが、これも大事に使わないといけないですね~v-406

「感染列島」。騒ぎが収まれば見てみたいです。

ラテモさま

ウチにも使い捨てマスクの50枚入りのがあります。でも、これも毎日使うとなるとそんなにもたないですね・・・。

休日もなるべく電車などで遠出せず、人が多いところには行かないほうがいいですね。

ラテモさんは埃アレルギーですか?私もそうですが、私の場合はすぐ目にくるんですよね~。充血して痒くなってくる・・・。水中眼鏡でもして掃除しようかって勢いですよ~。年末の大掃除には・・・v-406

洗えるマスク。昨日は私が買ってもまだ在庫がありました。本当は買い占めてやろうかと思ったのですが、他にもお客さんがいたし、あんまり独り占めするのもどうかな・・・と思って・・・。

・・・で、今日また買いに行ったら綺麗さっぱりなくなってましたv-353

ううう。そういうところで差が出たら嫌だな~。早くおさまって欲しいですね。

ウチのダンナも明日からマスクマンに変身してもらいます。ラテモさんもお気をつけて!

No title

神戸は大変なことになっているようですね。
島国だけに危機感を感じる気がします。
こちらも、学部生が1人感染したようですが、その人だけが休暇をとり、
普通に授業は続いています。
早く平穏な日々に戻ってほしいですよね。

来週でクッキングは最終回になりました。
なんだか寂しいですが、6月はイベントが多くて
それどころではなさそうなんです。

Blue Blueberryさま

東京・神奈川でも感染者が見つかったこともあり、さらに意識が強くなると思います。
きっと、今日あたりから一気に都会でのマスク着用率が増えるんじゃないですかね~

日本での対応をやりすぎ、と思う外国人は多いと思いますが、日本は狭い国ですからね~。どうせ陸続きで別の国~という国とは意識が違うのでしょうねv-12

クッキング教室の最後は何のお料理にされるのでしょうか?

忙しい月でバタバタするでしょうが、後で後悔のないように楽しい会にしてくださいねv-22

Blue Blueberryさんもお体をお大事にv-282

No title

とうとう首都圏でも患者が出てしまって大騒ぎですね。
冷静に行動をといっているマスコミが一番騒いで煽っているような気もします。
弱毒性なのにこれだけ大騒ぎしているのは、免疫とワクチンがないからでしょうね。
ウチにはワンともが花粉症の時に使っていた50枚入りのお徳用マスクがあるので
とりあえず慌てて買う必要はありませんが、
あちこちで売り切れているというニュースを聞くとちょっとしたパニックですよね。
タミフルやリレンザは効くようなので、あまり神経質にならないようにしたいとは思いますが、
無防備にしてて自分がニュース速報になるのもナンですよね。

No title

軽~く一時帰国そろそろしようかと思い、用事をためていたら、こんな状態で日程決められないでいます。日本へ渡航禁止なんてことになったら…、マスクの画像をニュースで見ると何だかね、ということで。こうなったら欧州で夏を過ごす!と腹をくくるといいのですが。冬の方がもっと深刻かもと思うと、やはり今かしらと思ってしまいます。マスクはこちらに備蓄ありますが(苦笑)。

ワンともさま

ついに埼玉でも感染者が出ました。関西に出張していたそうです。こうなるとホント「関西=危険エリア」っていう気分になりますね~e-351

しかし、昨日のラジオでもアンケートがありましたが、関東でも感染者が出たというニュースの翌日「あなたは今日マスクをしましたか?しませんでしたか?」の問いで「しなかった」と答えた人は70%越えてました。
やっぱり、とは思いますが・・・。

>無防備にしてて自分がニュース速報になるのもナンですよね。

そう、これが、コレが一番コワイんですよね~!自分がニュースのネタになるのが・・・。インフルエンザも怖いけど、マスコミの方がコワイって人、多いと思いますv-12

No title

そちらでもマスク、品薄ですか…。

私は薬が飲めないということで、母が早々と先週のうちからマスクを備蓄していたのですが、おととい薬局に行ってみたら、すでに完売…!

九州に到達するのはまだ先かなーと思っていたのですが、日本の方々、「予防」という概念が強いみたいですね。確かに誰もマスクつけてませんが(笑)

「感染列島」、見てみたいと思っていたのですが、今の時期は確かにリアルでしょうね~。特に機内では、ちょっと怖そう…。

早く収まってくれればいいですよねー。

お互い、気をつけましょう♪

TTDKさま

インフルエンザ騒動も夏にはおさまってくるんじゃないかと思います。

タイで鳥インフルエンザの騒動になったときも現地では暑さで菌も死滅する・・・なんて話してましたし(タイでは酷暑期(4月)には騒動もおさまっていたような記憶が・・・)

いや、実際はどうなるのかわかりませんが、今が一番騒いでいる時期ではないでしょうか。神戸では繁華街の地下街が閉鎖になってますし、今はとりあえず思いつく限りの可能性を実践するのみ、という手探り状態なのでしょうねe-350

きっと、冬には「そんな事もあったね」くらいの感覚になっている・・・かな?だったらいいのですが・・・。

みほさま

ウチの実家のあるのどかな住宅街では、とりたてて危機感のある話は聞きませんが、やはり、ほとんどの人がマスクをして歩いているそうですよ~。

今の時期は単なる風邪薬を買うだけでも疑いの眼差しで見られそうな気がしますv-406

「感染列島」。意外とこの騒ぎの後で見る人が増えるのでは?このタイミングでは見たくないけど、過ぎ去った後ならリアルな気持ちで見られるかも・・・。

でも、まずはやっぱり早く騒動がおさまって欲しいですねぇ。お互い気をつけましょうねv-218
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア