2009-05-26

なんちゃってタイ料理 爽やか・ピリリ炒め

あ~、パソコンの調子が悪いです。
ガタがきてるのか、急に画面が固まったり勝手に終了したりします。

かなり、イライラします。きぃ~ッっとなってます。
もし、しばらく更新されていなければ、パソコンの調子が悪いのか、本人がブチ切れてパソコンを壊したのか?と思ってくださいね・・・

さて。そんなイライラもちょっとだけでも吹き飛ばしたい。

hanaka.jpg
あたふたと写真を撮っていたら焦げました。見栄えがちっとも爽やかでなくてすみません・・・

zairyoubajiru.jpg
材料(2人分)

イカ2枚(一口大に切る 塩・胡椒をふっておく) バジル(適量) ニンニク(2片) 鷹の爪 ナンプラー(好みの分量) 人参 絹さや(あれば) サラダ油 味の素 レモン汁(好みで) 水(100ccくらい)

作り方

①ニンニクをスライスし、鷹の爪と共に油で炒める。
②香りがしてきたら、イカ、野菜を炒める。
③全体に火が通ってきたら、バジルをちぎって入れ、水を入れる
④少し煮て、ナンプラー・味の素を入れる
⑤火を止めて完成。好みでレモン汁をかける

簡単ですみません・・・。

これは、タイに住んでいる時にお手伝いさんい教えてもらった「パッカ パオ パム」という料理です。
パムはタイ語でイカ イカのバジル炒め・・・ということですかね。

バジル=イタリアンなイメージですが、タイ料理にはけっこう入っています。
これが入る事によって、単なるイカ炒めが爽やか~・・・に・・・。

面倒な時は、ペペロンチーノにバジルの葉っぱをちぎって入れて炒めても美味しいですよ~
※好みでナンプラーを入れても可

死ぬかと思った〈1〉死ぬかと思った〈1〉
(2009/03)
林 雄司

商品詳細を見る


決して、通勤電車の中とかで読まないでください。
他人にとってはど~でもいい、本人にとっては「死ぬかと思う」くらい大変な体験をあつめた本です。
ちょっとHネタも多いけど・・・。

思いっきり笑うと軽くなりますよ~

今日は私も接骨院に行って、マッサージしてもらいました。
体もかる~い♪
スポンサーサイト

theme : 料理
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

PCの調子が悪いのですか?
もしかすると、メモリーを増設したら
サクサク動くようになるかもしれません?

夏らしいレシピですね。
ペペロンチーノ風なので味のイメージが
分かりました。味の素がない場合、
代わりになる調味料はなんですかね?

いよいよですか・・・?

PCの寿命が尽きそうですね。Macどうですか、Mac? 作品の写真等の整理にも便利だし、面白いですよぉ~ 
『パッカ パオ パム』、早口言葉みたいですが、イカと野菜のヘルシー料理ですね。イカが妥当な値段で買えたら試したいところではありますが・・・

あぁ~、私もバカ笑いしたい! たまに、YouTubeでお笑い番組を見たりするんですが、イマイチ・・・

No title

実は私のPCも勝手に終了したりするんです!!びっくりです!
そういう時に限ってブログ更新中だったり
長文のコメントを書いている時だったりします(泣)
「うぎゃーー!私に断わりも無くーー!」
と叫びたくなります。

イカのバジル炒め、簡単なのにすごく美味しそう~♪
お酒にも合いそう~!(←やっぱりそこ)


「死ぬかと思った」
すごいタイトルだけど笑えそうですね!
確かに、本人にとっては死ぬ程大変な状況でも
他人が聞くと笑える話って結構ありますよね。

私も死ぬかと思うほど大変だったり恥ずかしかった話を(←いっぱいある・・・)
みんなに真剣に語るのですが何故かいつも腹を抱えて笑われます・・・

でも思いっきり笑うとスッキリしますよね♪

あ~久しぶりにお笑いのDVDを見ながらビール片手に1日中ゴロゴロしたいっす!

Blue Blueberryさま

PCに関してはやれる事はすべてやったそうです(ダンナが)v-406

もう、6.7年使ってますしね~。容量も今出ているものと比べるとかなり差が出るそうです。当時は最新の機種だったのにな~

バジルを入れると夏らしい味になりますね。シソほど強烈じゃないので、食卓にも取り入れやすいと思いますv-218

なんて、ウチではグリーンカレーパスタを作ったときに余ったバジルを利用しただけなんですけどね。

味の素、これは入れなくても激的に変化するわけじゃないので、なくても平気かと・・・。他で試した事がないのでわかりませんが、もし、味の素じゃないもので合う調味料を見つけたら教えてくださいv-282

Noraさま

PC、夏あたりにウインドウズの新しいバージョンが出るらしく、それを狙っているようです。まぁ、どっちにしてもボーナスが出ないと買えないですしね~

Macはたぶん、使った事がないし今のところは選択肢の中には入ってないんじゃないですかね~。価格によってはよろめく可能性はありますがv-61

ふふふ、頑張ってMac普及活動をしてください・・・。

バジルとイカの炒め物。イカ以外にも蛸やチキンでもOKかな、と思います。豚肉も少し濃い目に味付けすればいけるんじゃないかと思います。

バジルを買うと量が多くてなかなか減らないんですよね~。かといって、ジェノヴェーゼにするほどはないし・・・と、いう時に便利な料理ですよ~

『パッカ パオ パム』、なんだか馬がそのへんを駆けているイメージです。ぱっかぱっかぱっか・・・v-67

それか軍隊のマラソンの掛け声とか・・・。ぱっか・ぱお・ぱむ!ぱっか・ぱお・ぱむ!

なんつって!

いづみんこさま

いや~、ここ最近「ウチのパソコンも調子悪い」とか「買い換えた」って話をよく聞きます。

パソコンの寿命って5年くらいなんですかね~。テレビとかならもっと持つだろうに・・・。

ほんと、ブログのコメントを書いているときとか、誰かにメールを書いているときとか(しかも長文)いきなり終了してしまうと「なんでぇ~」と床に崩れてよよよ・・・と泣きたくなりますv-406

一体、いつごろからおかしくなっていくんですかね・・・。そのうち「スパイ大作戦」みたいに、煙を出して消えてしまうとか・・・。

ところで、このバジルとイカの炒め物。ニンニク、鷹の爪が入ってそりゃもう「ビールのお供に!」って味なんですよ~!タイでは屋タイ料理って感じで売っていて、これともち米とか焼き鳥とかと共にビールをプファァ~v-414っとやるんす!

ぜひ、お試しあれ~!

お笑いのDVDはもってないので、ウチでは「探偵ナイトスクープ」ですね。でも、馬鹿笑いしていると隣でダンナが「関西の笑いだよね」って冷ややかに言うのがムカつきますv-359

No title

イカだいすき、バジルもだいすき。

ラーダ・ドゥーナさんは、レモン汁はポッカみたいな瓶詰めを使ってます?

私はポッカを使ってるのですが、いつもまったく使い切れません。飲んじゃえばいいのかな。ついつい忘れて、古くしてしまいます。

ラテモさま

レモン汁ですが、ウチではポッカのモノを使ってますね。

以前はなかなか減らなかったのですが、ナンプラーとレモン汁、タイ料理と相性がいいので今ではかなり減るのが早いです。

それ以外だと、ハチミツとレモン汁を合わせて蜂蜜レモンなどを風邪気味の時に飲んだりましすね。あと、缶チューハイの風味づけにしたり・・・。ビールに入れても爽やかに飲めますよv-275

バジル、近所のスーパーだと少量タイプのものもありますが、パック売りのを買ってます。少量タイプだと本当に少ししか入ってないんですよね~v-406

イカは安いときに「イカステーキ」を買っていて、ナンプラー、鷹の爪、ニンニク、胡椒で炒めてます。野菜と一緒に炒めれば簡単におかずになるのでオススメですよ。そして、食べるときにレモン汁をかけると爽やかです♪

No title

ご無沙汰しております~。
1週間ほど不在にしておりました。
イカのバジル炒め、おいしそう~♪
イエメンのタイ料理屋さんではこれに似た料理があったので、よくビールのつまみに食べてましたね~♪これからの季節にタイ料理、ますます美味しそう!!!

パソコンの調子が悪いようで…私のノートパソコンもそろそろ寿命か?!ってくらいよくフリーズします。買い換えるには勇気
(&お金)がいるし、どうしようかなぁ…と悩み中。(で、余計にBlog更新さぼり中でしんに任せっきりw)

みほさま

ちょっとの間のお久しぶりです。と、いう事でちょいひさ!

体調はどうですか?安定していますか?

タイ料理の辛さ。これからの時期には活躍しそうです。食べ物で汗をかき、体を活性化させることは夏バテ予防にもなりますしね~v-22

妊婦さんには食べ物の制限があるかもしれませんが、ご家族の方と会話しながら楽しく食事してくださいね。

パソコン・・・。そうですか・・・。みほさんのパソコンもそろそろ・・・なんですね。

次のパソコン、デスクトップ型なら幾らか安いのですが、また転勤になったら・・と考えるとノート型の方がいいかな?とも思ったり・・・。でも、いつ転勤になるかわからないし、ならないかもしれないしなぁ・・・と悩み中です。

いずれにしても、パソコン使用中のイライラは早く解決して欲しいです
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア