FC2ブログ
2009-05-29

そうだ、ダイエットしよう!

soda.jpg
そーだ、ソーダでダイエットしよう!
・・・すみません。

先月受けた人間ドックの結果報告には幸い、再検査はありませんでした。
しかし「健康のために肉とアルコールを減らしましょう」とあり、ううむ、と考えてしまいました。

肉はヘルシーな鶏肉のささみなどに切り替え、徐々に減らしていく方向で考えるにしても、
一日の楽しみの晩酌をなくすのは寂しすぎる・・・。

健康のためには「飲まない」「飲んでも週1度か2度くらい」にした方がいいのだろうけど、
さて、どう対策を練っていくか・・・?

ビールやチュウハイ、日本酒は飲まなくても平気だけど、好きな赤ワインだけは・・・。
※白・ロゼワインだとなんか物足りない気分に・・・

フルボディ―恋して、ワインして。フルボディ―恋して、ワインして。
(1999/06)
川島 なお美

商品詳細を見る

「私の体はワインでできているの」・・・と、いう川島なおみさん。どういうふうに健康対策してるんですか?聞いてみたい・・・。

ともかく、徐々に量を減らすために、まずは炭酸で割ってみることに。

いつもは、チビチビ飲む派でした。グラスに何cmか注いで、少しづつ飲んでいたのですが、これだと「飲んだ」という気になるまで何杯も飲んでいる事になる。

ならば、ワインと炭酸で半々で割り、かさ増しした方が満足感(満腹感)を得られるのではないか・・・と思いました。

一体、どのくらいのワインの濃度なら妥協できるか?と試していくと果汁30%くらいの葡萄ジュースよりも少し濃い目の味くらいで満足できそうな・・・(たぶん)
(ま、ワインに対してそんなにグルメじゃなかったって事ですね)

windy.jpg
どうせ、割って飲むので安物でよし。

しかし、この炭酸でワインを割ってのむ効果。

いや~、炭酸ってものすごく利尿作用があるようです(私には)。

夜、寝る前にしか飲まないけど、何度も行きたくなってしまうんですよね~

「これだけの作用があるなら、ダイエットにも向いているんじゃないか」と、思って調べてみたらありました。


炭酸水ダイエット


炭酸水を飲むことでお腹が膨れ、満腹感を感じると同時に、利尿を促す効果もあるらしい。

利尿作用がある、というこは体に吸収されたアルコールや食事などで摂りすぎた塩分なども排出でき、体のむくみも取れる・・・。

やってみる?炭酸水ダイエット
炭酸水ダイエット

「炭酸」=骨が溶ける・・・と母に言われ、気になって調べてみましたが、砂糖入りはやはりダメですが、純粋な炭酸はむしろ、健康にいいのだとか。ダイエットに使う時はミネラルが豊富な硬度の高い炭酸水を選ぶことがポイント。

炭酸水効果

●美肌効果
炭酸水は素肌に良いとされている弱酸性。抗菌作用を持っており、肌を痛めずに細菌を抑制する。酸素の25倍もの透過性を肌によく浸透して、毛穴に詰まった汚れをすっきりと取り除く。

●血行を促進
「炭酸泉」という温泉もあり、人工的に自宅のお風呂を炭酸泉にする装置も売っているようです。

ダイエット方法

①食べる前か食べながら飲む
基本的に食べる前5~10分が良い。食べながらのほうが食欲をコントロールできる場合はそれでもOK。

② 1日3~5回に分けて飲む
一度にまとめて飲むのではなく、食事やおやつのタイミングに合わせて小分けに飲む。

クスリになる食べもの百科―最新栄養学・東洋医学・民間療法の知識を結集クスリになる食べもの百科―最新栄養学・東洋医学・民間療法の知識を結集
(1999/02)
主婦と生活社

商品詳細を見る


この病気、この症状にはこの食べ物が効く・・・などの紹介とレシピなどが載ってます。

例)風邪:ひきはじめによい食べ物/発熱・痛みのある風邪に/治ったあとの再感染防止
  発熱:急な発熱によい食べ物/微熱が続くときの食べ物
  腰痛:腰痛を予防する食べ物/腰痛をやわらげる食べ物

・・・など、細かに紹介。一冊あると便利ですよ

健康とアルコール。

皆さんは上手につきあってますか?
スポンサーサイト



theme : コレッてイイかも~!?
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

そうだ!ソーダでダイエット!
いいですね~そういうの大好きです(笑)


私は「趣味は飲酒です」と言い切れるほど
普段からアルコールを摂取しているので
(↑あっ・・・知ってますよね)
今回の記事はしびれました~!!

ラーダさんはワインでしたよね~♪
炭酸で割るのも美味しそうですね!

炭酸ってダイエットにいいんですか~!!
最近ちょっと太ってきたのでまたダイエットを再開しなければ!
と思っていた所なんです!やってみようかな☆

健康とアルコール・・・

私はここ数年ビールばっかり呑んでるので
健康的にもルックス的にもいろいろと不具合が起こってる感じですね。
でもぉ~禁酒してしまうとストレスでキーってなっちゃうし~!
(酒飲みの言い訳とよく言われます)

とりあえず休肝日をつくる所から始めてみたいと思いますe-330


炭酸水かぁ・・・

ヨーロッパでは、炭酸水の方が好まれるようですが、私にはどうも・・・ 甘くない分、「気の抜けたサイダー」のように感じてしまって・・・ 
赤ワインの炭酸水割り。ワインだと思わずに、カクテルの一種を飲んでいると思えばいいかもしれません。
radha doonaさんも、暫くは健康生活ですか? 365日は厳しいですが、たまに息抜きしながらの健康生活だったら続くのでは? まだ健康生活を始めて2週間足らずの私が言うのもなんですけど。この週末は、不健康にいきたいと思います。(^_^;)
川島なお美の赤ワインの飲み方、是非聞いてみたいです、私も。

炭酸水・・・

こんにちは。

確か川島なおみさんはわんちゃんを何匹か買っていらしたはずなので、その子達の朝晩のお散歩は欠かさないと思いますよ。

昨年秋に地方の支社へ異動した課長さんが春先にいらした時、かなり痩せていてびっくりした事があります。こちらに在職中は毎晩あびるように飲んでいたのが、地方都市だと、車通勤の同僚や取引先ばかりなので、自然とお酒控えるようになった為だそうです。

私は職場や友達同士との飲み会以外はアルコールは飲まないので、毎晩飲みたくなる気持ちが分らないのですが、体の為にもラーダさんなりに工夫して少しずつ減らすのがよいですね。

あと、ゴム引きのパンツやスカートを止めて
ちゃんとサイズがはっきりした服装の方がより、ダイエットの効果も意識も高まりますよ

いづみんこさま

♪やめろっと言われてもぉ~(ヒデキぃ~)

って、思わず歌いたくなってしまいました。(続きがわからん)

そうなんですよね~、お酒。やめろ、と言われて止められるくらいなら苦労しないっつ~の!と思います。

ストレス解消の道具に酒、って言うんじゃなくて「あ~、今日も一日が終わったわ」という、ほっと一息の酒ですからね・・・。これをなくすのは寂しいですね。

でも、いつまでもあると思うな親と金と健康。少しづつセーブしていく事はこれからの課題ですね。

まずはビールはプリン体が少ないもの、カロリーの少ないものにしていったらどうですかね?

ビールにはプリン体というものが多く含まれており「通風」を引き起こす要因のあるものらしいです。通風・・・。風が吹いただけでも痛いっていうアレですよ・・・v-406

なので、予防を兼ねて同じものばかり食べるバナナダイエットとかよりは炭酸ダイエットの方がいいかな~と思います。

他には脂肪を溶かして排出してくれる、温かい中国茶なんてどうですかね~。

お互い、たまに休肝日を意識しつつ、がんばりましょうね・・・!

お~!v-217

Noraさま

私も味なしの炭酸水はおいしいと思えません。なので、ワインで割るとか、レモンやライムジュースで割るとかして飲みます。

昼間なら温かい中国茶でも利尿作用があるし、食事によってはそれでもいいかなと思ってます(ただし、夜だとカフェインで眠れなくなるので炭酸水です)v-365

でも、炭酸水でワインを割って飲んでいますが、やはりワインの減り方が違いますね。やっぱり少し長持するし・・・。それに、何度もお手洗いに行くせいか、朝はお腹が凹んでます。スッキリしているし・・・。

野菜中心のヘルシーな料理をしつつも、比較的カロリーを消費しやすい昼には好きなものを食べてストレスを解消できればいいな・・・と思います(どうせ、ダンナも昼間は好きな物を食べているはず)v-282

川島なおみにも健康法を聞いてみたいですが、ワイン番組の司会をしている辰巳琢朗にも聞いてみたいですね。ワインを多く飲む国の人の健康対策はどうなってるんですかね~

さららさま

私は普段はあまり間食をしません。食後のデザートもいらないし、ティータイムにはビスケットを2・3枚食べれば満足します。

思うに、夜はアルコールを摂取することでオツマミなどの塩分を欲しやすくなり、食が進む事も原因の一つかと思います。

しかし、昼間ほどカロリーを消費しないので、それが蓄積されて溜まっていく・・・。

運動はできる範囲でして、あとはやはり食べるものの選択を重視することかと思います。

普段着る服。ゴムの入ったスカートなどはあまり履きません。たいていはスキニータイプのジーンズです。でも、腰で履くローライズのジーンズはお腹をしめつけないので、案外油断しがちかなと思います。

No title

あー私も、他の何かは我慢できても、“晩酌”は我慢できないですね~。
まさに飲む瞬間は、「この1杯の為に生きている」って感じです(笑)

炭酸水、結構好きです。
カロリーないけど、炭酸飲料飲んでる気がして。水よりも飲みやすいと
思うんですが。
ウチでも、晩酌は止められないけど家計と健康のために焼酎を水割りや
炭酸水割りにして嵩まししたりとやってみたことがあるですが、薄いと
やっぱり物足りなくて、ついつい焼酎をドボドボ足したりしてました(笑)

うーむ、しかし私も微妙な(?)お年頃なので、欲望をググッと堪えて
健康のために晩酌の量を減らしてみようかしら。。もしくは量を減らせない
なら、度数の強いお酒を少しだけ飲むとか。。意味ないかしらー??

kinacoさま

夫婦で晩酌をすると減りが早いですものね~。ウチでは旦那は飲まなくても平気なタイプなので、やはり節約は自分しだいって事になるんですよね~v-12

>もしくは量を減らせないなら、度数の強いお酒を少しだけ飲むとか。。意味ないかしらー??

私はちょっとやそっとで酔わないので、もう、甘くてアルコール度数の低いカクテルとかチューハイを飲むのはやめました。あと、太りやすいビールも・・・v-275

でも、ウォッカをトニックウオーターで割っても飲みやすいせいか、やっぱりそんなに量がメチャクチャ減るわけではないですね・・・。

ほどよい空腹感だとつい、杯が進んでしまうので、先に牛乳でもキューッと飲むとか・・・。牛乳って、わりと満腹感があるなぁとこないだ試してみて思いました。

ところで、炭酸水。今、三ツ矢サイダーの無糖のものがあると聞きましたが、飲んだ事はありますか?普通の炭酸水よりも美味しいって聞いたので、今度試してみようかなと思っていますv-218

No title

ぷぷっ♪ソーダ村のソーダさんを思い出しちゃいました。

晩酌はねー、どうしても飲みたい日はありますよね。
うちは夫がまったく休肝日を設けようとしないので、私1人麦茶ということはありますが、ひとりで我慢って辛いときがありますよ。協力してくれる人だといいでしょうね。

炭酸水、レモンの香りのついたものが売ってますね、あれが好きです。最近は殆ど飼いませんが。

そういえば雑誌で、お酒を毎日飲む人がどれくらい酒税を払っているかという記事が載っているのをみたことがあります。内容は忘れちゃったけど、すごい金額でしたよ。ウン十年で、一千万とかだったと思う。
それを見たときはバカらしいから晩酌やめようと思ったのに・・・続かないものです。

それにしても、ラーダ・ドゥーナさんの毎回の掘り下げ力、恐れ入ります。
いつも役に立つ記事をありがとう♪

No title

おーっと、アルコールを減らしましょうとは…それはきつい!!!私は現在半年ほど禁酒中ですが、目の前でおいしそうにワインや焼酎を飲まれると、いてもたってもいられずに、においをかぎまくってます(アブナイ妊婦…)。あとはぶどうジュースをワイングラスに注いで飲んだり。(こんな酒好きに育てた覚えはないと、母に呆れられています…母よ、それは遺伝子だよ…!!)

でも、炭酸って意外に体にいいのですね~!私はつわりの時はやたらとソーダ水を飲んでいましたが、確かに満腹感を得られたような…。

ちなみにうちは長生き&酒豪の家系らしいのですが、みなさん毎晩1杯の晩酌を楽しみにしてますよー。飲みすぎなければいいのかなーなんて思ってもいますが、やはり「上手な飲み方」って努力も必要なんでしょうね…。

ラテモさま

ソーダ村のソーダさん・・・。漫画ですね?いったい、どんな話なのでしょう・・・。

晩酌。2人で飲めるなら楽しくていいじゃないですか~。ウチの旦那はお好み焼きとか鍋とか焼き鳥屋に行ったら飲みますが、普段は飲まない人なので「旦那と晩酌♪オツマミにこだわった日曜日の夕べ」みたいなシチュエーションに憧れますv-272

でも、やっぱり2人で飲むと結構な割合で家計を圧迫しますからね・・・。酒税も幾ら払っているのか・・・。このまま続けていくと家でも買えるくらいの金額を払うことになるかしら。何らかの方法で2人で支えあって(?)減らせる方向にいけるといいですよね。

アルコールを搾りたての野菜ジュースに変える、とか・・・v-382

炭酸水。レモンとかほのかでも味がついていると飲みやすいですね。ほんのりピーチ味とか。輸入食材店とか紅茶専門店にはノンアルコールのリキュールも売っているので、それを利用してもいいかな?カルディとかでいろいろな味が売ってますよ~

・・・私も頑張ろうっとv-218

みほさま

>あとはぶどうジュースをワイングラスに注いで飲んだり

・・・ああ、これ、気持ちわかりますよ~!雰囲気だけでも味わっていたいですよね。見た目だけでもそれっぽくして心を慰めたいですよね。ううう、いじらしい・・・v-406

やっぱり、目の前で飲まれると目の毒ですよね。理性がなくなって、奪って飲みたくなってしまうかも・・。今やビールも車を運転する人のために見た目はビールだけど、ほとんどアルコールが入っていない「なんちゃってビールだけど、ビールの味なのよドリンク」ってのがありますね。チューハイでもそういうのがありました。そういうのでもやっぱりダメなんですかね?(あ、ダメな場合はごめんなさい・・・)

とりあえず、ぶどうジュースのグレードを上げてみてはいかがですかね?ウェルチみたいに濃いぃ葡萄ジュースなら、ヘタに安っぽいワインよりも満足感があるかもe-491

私も一度それで試してみようかな~

酒豪の家系・・・。ウチはどうなんだろう?でも、飲めないっていう人の話しはあまり聞いた事がないですね・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ソーダ村のソーダさんってマンガがあるのですか?知りませんでした。

私が書いたのは、歌(歌というほどのものでもないんだけど)です。
小学生の頃、みんなが口々に歌っていた
「ソーダ村の 村長さんが ソーダ飲んで 死んだソーダ 葬式饅頭でっかいそうだ ・・・(続き忘れました)」とかいう歌。

今、検索してみたら、地方によって歌詞が若干違うみたいです。

しかし、マンガがあったとは・・・。びっくりびっくり。

管理人宛てコメントを下さった方へ

そちらのブログの管理者宛てにコメントを入れておきました。お知らせ頂き、ありがとうございました!良かったですね!他人事ながらも嬉しいです。うううううッ

ラテモさま

ソーダ村のソーダさんを思い出してしまいました・・・とコメントにあったので、そういうCMとか漫画があったのかな?と調べたら、漫画に行き着きましたv-30

ソーダ村のソーダさん・・・。

私の小学校の時は「荒川さんが荒川に落っこちた、あら、カワイソウ・・・」でした。江戸川区に住んでいたからかな~?その土地での流行りなんでしょうね~

いや~、ビックリくりくり、くりっくり!v-405

炭酸水

今は飲む機会が減りましたが、炭酸水は
大好きです。炭酸水でできた温泉につかりたいですね~。
お肌ツルツルになりそう。
それにしても、アルコールの量を減らすのは大変そうですね。
炭酸水と赤ワインで割ったら、どんな味なのか想像つきません。

Blue Blueberryさま

炭酸水。ヨーロッパだとミネラルウォーターと同じように普段から飲んでいるようですね。日本だとどうしてもカクテル用などに使いそうなイメージですが、最近、三ツ矢サイダーから無糖タイプが発売されました。興味があったのですが、今日、スーパーで見たら完売でした。普通の炭酸水とどう違うのでしょうね~

炭酸水とワインを割るカクテルでは、「スプリッツァー 」があります。辛口白ワイン 90ml、ソーダ 適量。 軽い口当たりで、お酒の苦手な方にもお勧めだそうですが、私は赤ワインの方がコクがあって好きなので赤ワインにしていますv-272

他にも「 ターキッシュ・ハーレム・ クーラー」だと、 ロゼワイン 90ml、トニックウォーター 適量、レモンスライス 1枚 でできますが、トニックウォーターだと飲みやすいので、杯を重ねやすいかな?

微妙に「あ、赤ワイン入り?」という味にとどめ、少しづつ量を減らしていますよ。でも、だいぶ慣れてきました。もちろん、高価なワインは普通に飲みますが・・・v-10

ストレス解消に飲んでいるわけではないので、楽しく無理なく減らせればいいなと思います。

炭酸風呂、気持ち良さそうですよね~。お肌もピチピチになりそうだし・・・。機会があれば入ってみたいですv-78
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア