FC2ブログ
2009-06-01

潮の香りのワカメスープ

ついに6月になりましたね~

・・・と、言いつつ6月になりたての時間に記事を書いてます。
それがワカメスープの話なんて・・・。
どんだけネタがないのよ、どんだけ平和なのよ!って感じですよね~

ichiwaka.jpg
だけど、ホント、このスープは「潮の香り」がします。

それも、おっしゃれ~なバカンスの海じゃなくて、こんな感じ。

駿河男節/兄弟船駿河男節/兄弟船
(1996/01/24)
鳥羽一郎

商品詳細を見る

俺とアニキはよぉ~!・・・な、感じ?

ものすご~くベタな、日本の海!っていう雰囲気です。

しかし、今やワカメスープって焼肉屋に行くと一緒に出てきますよね。
程よい塩加減が美味しくてつい「もっと、くれ」と言いたくなってしまう・・・。

しかし、このワカメスープはゴマ油を使うので「ちょい韓国風?」

韓国では、なぜだか誕生日にワカメスープを飲むそうです。
それに、出産後はしばらくワカメスープしか飲めない、とも聞いた事があります。
なぜなんでしょう?縁起がいいのか?それとも栄養価が優れているのか?

天国の階段 DVD-BOX 1天国の階段 DVD-BOX 1
(2005/03/25)
チェ・ジウグォン・サンウ

商品詳細を見る

家族から見放された孤独な義理兄の誕生日に、主人公がワカメスープを作ってあげるシーンがありました。そこから、義理兄の恋心が芽生えて・・・

ワカメの栄養価
カリウム、カルシウム、鉄分などのミネラルが豊富。食物繊維が豊富なのも特徴。
また、ビタミンCやベータカロチンのほか、ナイアシンやビタミンA、B12、Kなど多くのビタミンを含んでいる。

夕飯につい、味噌汁などを作ってしまいますが、料理によっては味噌汁を組み合わせると塩分を摂りすぎになってしまいます。

しかし、カリウムは摂りすぎた塩分を排出してくれる働きがあります。
煮物とか塩分の多い食事をする時にいかがですか~?(・・・と、提案風)


sakyuraebi.jpg

用意するのは、桜海老とワカメとゴマ油、醤油、胡椒、塩、水(適量)好みでラー油・味の素も・・・。

あまりにも簡単すぎるので申し分けないのですが、作り方は・・・。

①鍋に少量のゴマ油をひき、桜海老を炒める。
②そして、水で戻しておいたワカメを炒めて潮の香りがしてきたら水を入れる。
③沸騰したら、胡椒・醤油、塩で味付けをし、好みでラー油・味の素を入れる。

・・・お、終わり・・・

でも、桜海老効果とワカメでものすご~く「なつかしの海」っぽい気分になるんですよ~
※相変わらず、いい加減なレシピ(?)ですみません。分量はそれぞれのご家庭に合わせてご用意ください

umiyo.jpg

懐かしい海・・・?

海 その愛海 その愛
(2002/03/20)
加山雄三

商品詳細を見る

♪海よ、俺のう~みよぉ~

ごま油の香りが食欲のない時にも「食べようかな」という気持ちにさせてくれます。
胡椒が少し多めだとさらに美味しいかも・・。

・・・ああ、お腹が減ってきました。
明日の晩はチジミでも焼こうかな~

スポンサーサイト



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ワカメスープの話・・・

いいじゃないですか~♪
確かに平和な話題ですね(笑)

兄弟船!
仲の良い男友達がカラオケに行くと必ず歌うので(しかもめちゃめちゃうまい)
私も歌えるようになってしまいましたe-330

そして天国の階段!!
見ましたよぉ!韓国ドラマはあまり見たことないんですが
母と姉が好きなのでこれは一緒に見ました!
これでもかという不幸の連続に気分もどんより・・・辛すぎて眠れなくなりましたね。

韓国では誕生日にワカメスープを飲むんですか~!初めて知りました!


そして最後は加山雄三!
いやぁ~渋い!!しかし名曲!

なんだかワカメスープ以外の所にガッツリ食いついてしまいました・・・すいません(笑)
ワカメスープも好きなんですよ~(←今更)

No title

丁度私も今日、ワカメの話をしていました。6月早々というのは同じです(苦笑)。冷え性というその友人に、食物繊維・海草を食べることを勧めました。以前、冷え性にもいいときいたことがあり、私自身取り入れていますが、気付いたら随分気にならなくなりました。運動もいいのかもしれないけど。

乾物は常備しておくと1品できるし、軽いから送れるし、今の私にはとても重宝の食材です。美味しい乾燥ワカメさえあれば◎です。主婦として図太くなっている気もします…。

No title

わかめスープ、よく作るのですが、桜エビ、入れるといいんですね~♪カルシウムも一緒にとれて、よさそう!!!こんど作る時は桜エビも入れてみます^^

来月、いとこの奥さま(韓国人)が出産するんですよー♪
わかめスープのこと、聞いてみようかしら!!!(と、彼女に会うたびに韓国料理のことしか聞かないから、食いしん坊ないとこだな、って思われてそう…)

はぁ~なんだか焼き肉も食べたくなってきました~w

いづみんこさま

兄弟船・・・。父の十八番です。毎回、毎回カラオケに行ったら歌う曲なので、私も覚えてしまいましたよ・・・。

加山雄三の歌はこれしか知りません。でも、なんだか雄大な歌でいいな~と思います。

でも、このワカメスープは桜海老の海っぽい香りと味がやっぱり「兄弟船」ちっくな雰囲気なんですよね~。荒波にもまれて帰ってきた後はかあちゃんの作ったワカメスープで心を静め・・・みたいなv-466

「天国の階段」。これはBSで放送されていたので見たのですが、ほんと辛さてんこもり。アンタ、前世で何か悪いことでもしたの?と聞きたくなるくらいでしたね~

でも、途中であの唇の分厚いクォン・サンウの事をちょっといいな~と思ってみたり・・・。

あ、ワカメの話でしたねe-352

ご両親の誕生日にそっと手作りワカメスープを差し出したらどうですかね。きっと意味はわからないでしょうが・・・・。

TTDKさま

このワカメスープを作る時、ワカメを炒めると色に透明感が出てきて潮の香りがただよいます。そんなとき、なんとなく懐かしい気持ちになるんですよねv-22

ところで、ワカメ。調べたところ体の代謝を盛んにしてくれるそうです。この栄養素が不足すると体温が下がったり、イライラしたり、肥満になりやすくなるとか。だから、冷え性の人にも良さそうですね。

栄養としては、天然モノでも養殖でも栄養の差はないそうですが、乾燥したものにはミネラルが多くなるそうです。干ししいたけや切干大根も干している分、普通に食べるよりも栄養が増しますものね。乾物、バンザイ!ですね。

私も海外に住んでいる時は高野豆腐とかヒジキとか乾燥海藻サラダとかたくさん買いだめて持って行きました。

現地でしか食べられないものもあるけど、たまには和食で胃を休める。日本の乾物食材ってあれば安心する安定剤みたいですねv-218

みほさま

「ソーダでダイエット」の記事で紹介した本によると、桜海老のカルシウムの含有量はピカイチだそうですよ。

なんでも、これらのものを常食すれば、妊娠中の人は胎児の骨の成長に良いそうで、多めに食するといいらしいです。

海老類には多くのカルシウムが含まれているそうですが、日にあて干すことで栄養分も増えるらしいですよ~v-278

ワカメも他の食品から摂取しにくいヨード成分を含んでいて、代謝をスムーズにするとか。なんだか、このあたりに産後に食べるとか誕生日に食べるとか(健康を祈って?)の理由があるかもしれませんね~

もし、いとこの奥さんにお会いしたら「なんで?」と聞いてみてくださいね~v-22

食欲がない時などにもこれなら食べられそうかな?でも、レシピがいい加減なので、お好みでアレンジしてくださいv-436

No title

韓国風ワカメスープ♪美味しそうだな~(*´∇`*)
チジミにぴったりな感じですね!

昨日焼き肉を食べに行ったんですが
そこのワカメスープは水っぽくてイマイチ・・(-ω-;)
絶対ラーダさんのレシピのほうが美味しそうだわ(笑)

前記事、私もワインが好きなのですがカロリーが
気になるところです。お酒…やめられないなぁ(><)

ルディさま

このスープは干し海老さえあればあとは家にあるものでできるので「何か一品」ってときに便利ですよ。栄養もありますしね~。ダイエット食として寒天とか入れてもいいかも・・・v-466

焼肉屋のワカメスープ。美味しいところとスープがくどいところがありますね。そうですか、ルディさんの行かれたところは薄かったんですね・・・

家庭料理のワカメスープってどんなのでしょうね。韓国の知り合いでもいれば聞いてみたいです。体に良くて食欲が上がりそうな料理がきっと多いのかな?

ワインのカロリー。ビールみたいにカロリー控え目のワインってないんですかね?やっぱり、そうすると物足りない味になってしまうんですかねぇ・・・。とりあえず私は炭酸割りで薄味に慣れていくように努力(?)してみます(禁酒する、という発想はない)v-406

ワカメスープ

確かに! 韓国料理店でランチすると、ワカメスープが付いて来ます。中国では海藻を食べる例を知りませんが、ワカメは日本と韓国(北朝鮮も?)だけなんでしょうかね? ミネラル一杯で、低カロリー。ダイエットにはもって来いの食材ですよね。物足りなさが感じられてしまうこともありますけど・・・ (^_^;)
チヂミ、美味しいですよね! 今夜は予定通り作られたんでしょうか?ごま油の利いたタレに付けて食べるのがまた良い!! 自分では作ったことがありません・・・  韓国では誕生日に食べるんですね。へぇ~

『天国の階段』、渡独前、退職前に年休消化をしていた際に、午前中、再放送をしているのをたまに見ましたよ。(^_^)

No title

桜エビをいれる、しかも炒めるんですね、いい風味になりそう。やってみます!

韓国って、そんなにわかめが好きな国なのですか。おめでたいんだ・・・。

健康に良さそうなわかめですが、うちはあまり登場しないなぁ。もっと食べようと思いつつ・・・。メカブやもずく(そのまま食べられるパックいりのやつ)はよく食べます。

ラーダ・ドゥーナさんのお家はおみそ汁をよく食べるんですね。
私は具だくさんの野菜てんこ盛りのおみそ汁をつくります。それで一品にしちゃいたいのと、野菜をとりたいからです。でも旦那はこれはおみそ汁じゃない!と言います。わかめちょっとと、豆腐ちょっとなどが入っていればいいそうです。あ、なんか前に書いた気がするな(^^ゞ

トマトの皮を剥けるピーラーって、刃が優秀なんですね!あと、むく人も器用なのかな?

Noraさま

ワカメって本当にダイエット食材ですね。でも、味噌汁とかサラダくらいでしかあまり食べる事もなくて・・・と思っていました。

でも、このワカメスープのお陰でワカメが登場する頻度が増えましたよ~。

韓国でなぜおめでたいときにワカメを食べるのか知りませんが、多分、栄養があるからいつまでも健康に・・・とかいう縁起物なんですかねv-91

昆布とか海藻で出汁を取るのって日本くらいだそうなので、やっぱり他の国では海で浮いている草なんて・・・って感じで食べないんでしょうか。海苔は寿司でなれたかもしれないけど・・・。

チジミ。韓国で買って来た「チジミパウダー」に具をまぜて焼くだけですよ。モヤシとかニラとか。なければ小麦粉と少々の水で混ぜて焼くだけ・・・。タレは作る時もあれば醤油のときも・・・。結構、いい加減です。

「天国の階段」。なんか辛い話でしたね。最初はなぜ、タラコ唇のクォン・サンウにチェ・ジウが惹かれるんだろうと思ってましたが、あれで結局私もファンになってしまいました(一時的に)

ラテモさま

ウチもこのワカメスープを作る以前は、ワカメがあまり減りませんでした。

味噌汁もワカメと豆腐というよりも、やっぱり具沢山になってしまい、ワカメの入る余地なし・・・みたいなv-406

他には刻んで冷奴の上に乗せたり、トマトとかと合わせてサラダにしたり・・・くらいでしたかね。

でも、ラテモさんのお宅ではメカブとかモズクがよく登場するのですね!これは健康的じゃないですか~。酢は疲れを取り、食欲を増してくれるし、カロリーも低いし優秀食材ですよ!ウチももっと食べないといけないんですよね~。酸っぱいものとか・・・。

ところで、トマトの皮を剥けるピーラー。桃の皮も剥けるそうですよ~。確かにイライラしますよね。桃の皮ってなかなか剥けないし・・・。器用な人しか剥けないのか?という話ですが、たぶんそんなに難しいものではないと思います。母が買ったくらいなのでv-218

No title

韓国の雑学、楽しかったです。
我が家はお味噌汁に、乾燥ワカメを毎日
入れています。カリウムが入っているから
トントンということで大丈夫ですかね?!
ワカメスープにごま油をたらすと、不思議なことにおいしくなりますよね。

ごぶさたです!

ワカメスープのネタについつい飛びつきました!
うちはコリアン家系ですが、ワカメスープ食べます!
誰かの誕生日やお正月は必ず作りますし、
母から出産後は1週間だか1ヶ月だか、毎日ワカメスープだと聞きました。

とにかく栄養価が高いからというのがその理由です。
(あと、作りおきできるから、産後のタイヘンなときは助かるのかも)

うちの母は鶏肉でダシを取りますが、祖母はホタテとか、シーフード系で、それぞれの家によって味がビミョウに違います。

あたしブログ休止したのですがこれからもちょこちょこ遊びに来させてくださいね~。

Blue Blueberryさま

海藻類は種類が多いのに、なぜ他の国の人はあまり食べないんでしょうね?

机以外は食べる、とか言う中国でも海藻って食べないみたいだし・・・。日本のように昆布などの海藻類、魚介類から「旨み成分」を抽出する国は少ないようですね。でも、日本食が海外に認められ、健康食だと認知されればこれからも活躍の場が増えるのでは?と思いますv-15

カリウム・・・。いつものワカメにカリウムの豊富なジャガイモなどをプラスしてはどうでしょう?カリウムには余分な塩分(ナトリウムを排出する働きがあるそうですよ。

他にも、トマトジュースやトウモロコシ、アボガド、バナナなどもカリウムが豊富だとか。Blue Blueberryさんのアイデアで賢く利用できそうですね。また、簡単にできるレシピを開発したら紹介してくださいね~v-382

Reshmiさま

お久しぶりですv-254

鶏肉で出汁をとるワカメスープ、マイルドな味で美味しそうですね!鶏肉には滋養強壮のための栄養素が豊富で吸収率が高いと聞きました。そんなところにも韓国料理の奥深さがあるのでしょうね。
ウチでも今度、鶏肉で試してみます!

ワカメスープ。やっぱり、栄養価が高いなどの理由でお祝い事や出産後に食べる事が多いのですね。

日本でも地方によって味付けが違いますが、韓国でも住んでいる土地や家庭によって使用するものが違うのですね。ほ~

韓国料理はニンニクや唐辛子の使用も多く、体を奮い立たせるようなパワーのある食材を食べているから、韓国の人はみんな元気なのでしょうか?

今年初めに韓国に旅行してから、家でも本を見て作る事が多くなりました。また、いろいろお話きかせてくださいねe-348

ブログ、休止中ですか?ユルいブログですいが、いつでも遊びに来てくださいv-218
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア