FC2ブログ
2009-06-03

使える?料理本

皆さんは料理の本を何冊持っていますか?
そのうちの何冊くらいをよく見ますか?

orange.jpg
私は結婚する時にとりあえず、3冊買いました。

それまではまともに料理をした事がなかったので、作れる料理のレパートリーが少なかったのです。

この本は「とりあえずこの料理さえ作れればシリーズ」で、本当に基本の料理が載っています。

手に入る食材が限られた国でもなんとか、この本を見ながらアレンジして作ったものです。

その後、何冊か料理の本は増えましたが、何冊も持っていたってめくる本って決まっているものですね~

「たまには珍しい料理を作りたい」とは思いながらも、無精者でわざわざネットで調べるまでにはいたらない。

・・・と言っても、料理本って結構なお値段なんですよね~。中には「こんなモノをわざわざ作るか?」みたいな料理もあるし、結局はやっぱり作るのはその内の何品かだけ・・・。

itoyore.jpg
某スーパーで毎月無料で配布されるレシピをファイリングしても、ファイリングするだけで満足して、結局はわざわざ本棚から持ってきて見ない・・・。

harihonn.jpg
で、結局「オレンジページの基本の料理の本」に貼ってしまいました。
料理には関係ないページとか目次の余白とか・・・。

和食は和食の本に貼り、中華には中華・アジアン・韓国料理のレシピ、洋食には洋食・イタリアン・フレンチなど・・・。

今まで専用のノートを作ってレシピをメモしたりしたけど、どうも私はできあがりの写真が載っていないと作る気がしないみたいです。イメージがわかないからかな?

sirowaku.jpg
余白にも貼って・・・。

さて、こうまでやって本当にバリエーションが増えるのでしょうか・・・。
※今日は雑誌の記事を参考にして、鶏ひき肉にシソ、レンコンを刻んで混ぜたものを油揚げに詰めた煮物を作りましたよ。でも、出汁と分量はいい加減なんですが。

皆さんはどれくらい作れる料理がありますか?
マメにレシピをネットなどで検索しますか?
雑誌に載っている料理などを作ってみるタイプですか?

梅好き、納豆好きにはたまらない?
umenatto.jpg
まだ食べてないけど・・・。


eigas.jpg
今まで見た映画のスクラップのノートは活用してますよ。あと、2ページで新しいノートになります。

ウォーク・トゥ・リメンバー [DVD]ウォーク・トゥ・リメンバー [DVD]
(2006/06/23)
マンディ・ムーアシェーン・ウェスト

商品詳細を見る

最近見た映画 786本目「ウォーク トゥ リメンバー」。
感動したけど、最愛の人が白血病で先が長くない・・・って・・・。
病気でサヨウナラ・・・とかいう内容は「さあ、泣け」って感じでなんだかな~




スポンサーサイト



theme : コレッてイイかも~!?
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ワンともも同じで、本は古本屋さんで何冊か買ったのと、雑誌の付録と記事の切り抜きです。
で、作るのは毎回同じようなもので、最近ではロクに見ることもなくなりました(~_~;)
ネットで調べる時は漠然とではなく、この料理のレシピと決まっている時でしょうか。
クックパッドもたまに見ますが多すぎて…。
結局、一週間するとまた最初に戻る感じです。

料理本

インターネットが普及する前は、そこそこ買っていましたよ、料理本。ロクに料理もしないのに・・・  千趣会の毎月購入する月別(全12冊)のお弁当専門の本も持っています。見るのは見るんですが、活用したのは一体何度だったか・・・ 実際に毎日お弁当を作るようになると、「そんな、ちまちま何品も作ってられるかっ!」と思ってしまって・・・  お弁当は、前夜の残り+αが基本です。(^_^;)

786本目の映画・・・  数えるとスゴいですね。私はそんなに観ていないように思います。

ワンともさま

私もネットで調べるときは「この野菜が余っているけど、何を作ろう」とか「○○ってどうやって作るんだっけ?」という時くらいしか活用してないですね~

図書館でも借りたりするのですが、なんとなく一昔前の写真って感じでテンションがあがりません。

一時期は雑誌の料理ページも切り抜いてファイリングしていたのですが、つい忘れてしまいますね~v-12

で、結局また新鮮味のない料理を作っている・・って感じでしょうか。

たまに「今晩はトムヤムクンでも作ろう」と思って作ると「今日、昼間にタイ料理食べた」とか言われるんですよね~。はぁ~あ・・・v-390

Noraさま

千趣会とかフェリシモとか毎月、送ってくるシリーズものの通販ってありますね~

私も勤めているときは千趣会を利用していましたが、今は「欲しい物しかいらない」と思ってこういう継続的な通販は利用しないですね・・・v-98

今はいろいろな「料理研究家」なる職業の人が本を出していますが、それぞれの人にファンがいて料理教室とか講演会とかに出かけていく人も多いみたいですね。

こういう人たちは料理だけでなく、食器とかクロス類などもプロデュースしてたりするんですよね・・・。

お弁当。今は作る事はありませんがOL時代は作ってました。でも、やっぱり前の晩の残り物とか冷凍食品とかですよ。

幼稚園ママなんかは凝った手作り弁当を作ってブログにUPする人もいるようですが「ご苦労なこった」と思います。

映画・・。もう、小学生時代からテレビで放送されていた映画なども含まれているので、こんな数ですが、中には見たけど忘れている作品もあると思います。

No title

料理本、結構持ってます。
数えた事もないんですけど、古本屋さんで売ったのも含めると相当な冊数買ったかも。。

最近の料理本は出版され過ぎな感じで、誰の本を選んだら良いのかわからないです。
ラーダさんの言われるように「こんなモノをわざわざ。。」みたいな本も多いですねー。
ここ数年は、写真付きの料理本よりも、料理や食材のエッセイとかの方がイメージが
ふくらんで美味しそう、、と思えることが多いかも。(思うだけで作らないけど)

あとネットのレシピ集よりも、いろんな方のブログの料理写真見て『おいしそう』って
適当に真似っこして作る事が多いですねー。私もこの場合はレシピを丁寧に載せて
らっしゃる方よりも、レシピはざっくりでも写真が綺麗な方のブログの料理を
真似っこしてしまいますねー。

ラーダさんの映画のスクラップノートはスゴい。。スゴすぎる!!

No title

料理本は大好きで、ものすごく沢山もってますよ!見て「おいしそう!つくろう!」と思うのが好きなんですね。
スクラップもしてますよ~。
でも、あんまりありすぎて、いざ作ろうと思うとわからないので、最近は「定番ファイル」を作り、一度作って美味しかったものをそこに放り込んでます。4冊目に突入かな。

結婚当初はお料理が好きで好きで、毎日がものすごく楽しかったです。お料理教室にも通いましたよ♪

ラーダ・ドゥーナさんの映画のスクラップノート、素敵ですね♪

No title

こんにちは。料理本の整理、考えていたところです。今よく使うのは、欧州に住んでいたこと(住んでいる)のある料理研究家で、かつシンプルさが売りの人のものです。某人気料理研究家さんのレシピのように、材料に「焼肉のタレ」なんてあると、「手に入らないし!」となってしまうので。脇雅世さんと、有元葉子さんのです。

実家で母が作っていたものを、こちらで再現しようとして最初失敗しました。私の料理デビューはこの土地なので。今は「素材を生かした」という魔法の言葉を使って、随分楽に料理していると思います。そして、前回書き込ませていただいたとおり、乾物万歳!で毎日乗り切っています。

No title

我が家には5冊料理本がありますが
使うのは2冊です。あとは眺めて楽しんでいます。
USに来た当初は本もなく、料理の知識もなく、ネット頼りでしたよ~。

私もラーダさん同様に写真のないレシピは
イメージがわかないので無理です。
こちらはそんな料理本が多くて驚いていますけれどね。

No title

おぉ~うちにもありますよ!「基本の和食」

母は何故かパスタの本をかなり持ってます。
これ全部作れたらパスタ屋開けるで!

と言うぐらいいろいろな種類のパスタが載っているのですが
夕食に珍しいパスタが並ぶことはほとんど無くあの本達が活用されているとは思えません(笑)


しっかし料理の本にレシピを貼るとはすごいアイディアですね~!さすがラーダさん!!

ちなみに私は料理大好きです♪
(まぁこれも「え~見えない」と言われますが・・・泣)

うちは昔から両親が仕事で忙しかったので自分でご飯作れないと
食べる物が無かったっていう状況もあるんですけどね。


友達の家で飲み会とかをする時は私が料理担当なんです☆
みんなの為にと思って腕をふるいテーブルにザラーっと並べたら

「いや・・・美味しそうなんやけど

いづみの作る料理って居酒屋でよく見るメニューばっかやね・・・」



と言われました・・・どうやらつまみが得意みたいです(笑)

kinacoさま

私はつい最近まで料理に興味がありませんでした。

イランに住んでいる時はイスラム国で豚肉やお酒が手に入らなかったし、野菜にも限りがあるし、和食の食材も満足に使えなかったせいもありますv-406

タイに住んでいた時はお手伝いさんがいて、料理を作ってくれたので自分で献立を考える必要がありませんでした。その時はタイ料理も特に好きではなかったので、習おうとも思わなかったし・・・。

でも、去年、近所に図書館ができたので夕飯の献立の参考にしよう・・・と料理本を借りるようになりました。それまでは、料理本よりも料理研究家の人が書いたエッセイ(有本葉子さんとか、栗原はるみさん)とか世界食材・食器探しの記事の方に興味がありましたv-87

しかし、今は雑誌を見てもどんどん料理研究家なる人たちが登場して、誰がどれなのかわからないし、どういう料理が専門の人なのかもよくわからなくなってしまいましたね~

一体、これだけ数いるなかで誰に共感し、誰のレシピを参考にするか・・・。なんとなく人が良さそうなコウちゃんですかね、今は。男性が好きそうな料理や主婦がマネしやすそうな作りかたがいいかな?

タイで辻調理師専門学校の講師が教えてくれる和食講座に行ったのですが(1日)、やっぱりいちいち手間がかかるんですよね~。そう考えるとやっぱり「手軽に普通に美味しくて、ちょっと洒落ている」料理かな?作りたいのは・・・。

映画スクラップ・・・。最初は暇つぶしでした。でも、最近はヒマでも面倒でサボりがちですv-14

ラテモさま

私も子供の頃は料理の本を見るのが好きでした。

好きだったのは、お菓子研究家の人の本で世界の珍しいお菓子が載っていたり、デコレーションが素敵なケーキがあったりで憧れました。

スペインには「尼さんのおなら」とか「空とぶブタ」とか「できそこないの目玉焼き」なんて面白いネーミングのお菓子があることも知りましたv-485

あとは、3分クッキングの本とか見てましたね~。でも、大人になっても料理を特にしたいとは思わなかったのですが・・・。

しかし、結婚すると少ないレパートリーしかないし、同じものでは飽きるし・・・って思いますね。イランに住んでいた時は豚肉をはじめ、野菜や調味料が手に入らなかった事が多かったので作れない料理ばかりでちょっと凹みましたけどね(でも、イラン料理を作ろうとは思わなかったです)。

日本の雑誌も検閲があって持ち込めないし(女性の肌が出ている写真があるため)、レシピ集めをしだしたのは、やっぱり日本に帰ってからですかね~

でも、ラテモさんの「定番レシピファイル」のアイデアはいいですね!結局、幾つもレシピがあっても最初から「これは・・・」と思って作らない料理ってありますものね・・・。

私も今の料理本に貼るスペースがなくなったら作ってみようかな?

映画のスクラップ。最近は面倒で映画を見ても記すをの後回しにして結局、忘れたりします。

TTDKさま

料理本を見ても手に入らない食材を使っているとそれだけでもう、嫌な気分になりますね。お気持ち、よ~くわかります!

私もイランでは料理本には絶対載っている、豚肉を使った料理は目に毒でした。ほんと~に、ほんと~に手に入らず、どれだけ寂しい思いをしたことか・・・。その分、外国に行った時や日本に一時帰国したときは豚肉づくしでしたv-22でも、たまに食べると豚肉の脂で胸焼けするのですが。

また、日本の調味料も売っている場所は1ヵ所しかなく、しかも高いし、遠い場所にあったので自分たちが日本から持ち込んだ材料でもふんだんに使えなかったです。

そういうわけで、どこの国でも通用する、比較的手に入りやすい食材を使った料理の本は貴重ですね。

たまにタイ料理が食べたくなって家で作りますが、タイでしか手に入らないハーブとか調味料を書いてある料理研究家よりも「手に入らない場合は、○○でも代用できます」という、提案が書いてある人は親切だなと思います。

家庭で作れる料理なんてプロじゃないので、使いまわしのきく調味料や器具しか置いてないですものね。

Blue Blueberryさま

ウチにも今は何冊も料理本があります。

でも、どっちかというと料理の本というよりも、食材についての情報が書いてあるものが多いかも・・・。この野菜にはこういう栄養素が入っていて、どういう効能があって・・・とかv-382

写真には載せませんでしたが、イランには「あるある大事典 レシピ」を持って行きました。それぞれの体の症状によって、どんな料理が効果的か・・・という。

限られた食材しか手に入らず、日本人が気軽に病院に行けなかったので、家庭の中で気をつけないといけないなぁ・・・って思いました。

Blue Blueberryさんはたくさんレシピが増えましたね。結婚当時から比べ、作れるものが増えたでしょうねv-218

Blue Blueberryさんのお料理の写真を見ていると「もっと洒落たものを作りたいなぁ」「もっと器などにもこだわりたいなぁ」と思うようになりましたv-238

いづみんこさま

いづみんこさんは料理が得意・・・?

OH、ジーザス!ワタクシ、ト~ッテモ オドロキマシタ!

いや~、びっくりくりくりくりっくり!ですよv-12

し、失礼しました・・・。

そうですか~。これも立派な「意外性」ですな!(だから、失礼だってばよ)
これは、やっぱり料理で気になる人を攻め続けるしかないですね。

居酒屋に出てくるようなメニュー?いいんじゃないですか?そりゃ、箸がススムってことですしね!

昔は、オトコ心をくすぐる料理は「肉じゃが」とか「煮物」とか言ってましたが、現代の若者にはあまりそういうのはウケないそうですよ~ってラジオでも言ってました。もっと、オムライス♪とかハンバーグぅ♪なんていう可愛らしいものがいいんですかね?

パスタの本が何冊も・・・。

きっと、お母様はそのときパスタがマイブームだったのでしょうねv-372

ウチにもありますよ。インド料理・スパイス辞典が・・・。

でも、食卓に上がるのは普通の日本のカレーなんですけどねv-374

No title

こんにちはー!
料理本…5,6冊持っていますが、ちゃんと活用するのって、結局1冊とかに決まってきてしまうんですよね、料理本とか雑誌とか、大好きなのに…。
私は実家にあった栗原はるみさんの本を一冊大事に持っています。もちろん、海外暮らしが長いと、ほとんどがアレンジ版、さらに超面倒くさがり屋なのでレシピを勝手に自分なりに解釈してさらにアレンジ…全く違う料理になることもありますがw 
お弁当の本も買ったけど、そんな手間かけられへんし~と思い、結局前日の残り物で、色気ゼロのお弁当しか作れません。
たとえば旦那が日本に転勤になったり、子どもがある程度大きくなってお弁当が必要になったら、いったい私はどうするんだ…と思ってしまいます(^^;愛情でカバーだ!!!笑

みほさま

私も結婚するときにかつての上司から栗原はるみさんの本を頂きました。たしか、おもてなし料理の本だったと思います。

作れる料理は限られていたので、どっちかというと料理と共に紹介してある生活エッセイみたいなのを読んで「素敵v-238」と憧れていました。

そして、それに影響され、ランチョンマットとか大量に買ってました。娯楽のない国で気のきいたレストランもなかったので、誰かのお宅に呼ばれたり呼んだりって事が多かったですしね~

お弁当の本。雑誌にも載ってますねぇ・・・。ものすごく凝ったものとか・・・。でも、朝の忙しい時間にいちいち手間かけてられないですよね。残り物かプチトマトとかで誤魔化すか、せめて卵やウインナーを焼くくらいですかね。日本なら「イシイのお弁当・ミートボール」とかありますし(子供の頃、遠足のお弁当には絶対入れてもらいました)

ママさんたちの「お弁当競争」。雑誌なんかを見てつくづく大変だな~と思います。こういう人たちの夕飯とかってどんなんなんでしょうね~。やっぱりお弁当同様、凝っているのかな?
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア