2009-06-11

雫雨

6月の作品を入れ替えに行ってきました。

テーマは「雫雨」(しずく)

ajisaiel.jpg

梅雨の時期は、ジメジメと鬱陶しいので気持ちだけでも爽やかにしたいなぁと思っていました。

そこで、雨に濡れつやめく紫陽花の咲く庭みたいにしないなぁと思って作ったディスプレイ。
ajibox.jpg
思いっきり「和」の雰囲気ですね~

mizuike.jpg
アクリル板の下には小さな水溜り。その中には出目金が2匹!
※青釉皿の中に出目金の箸置きを置いているだけ

demekinn.jpg
あ、ちょっとピンボケですが・・・。

iroiroac.jpg
今回は身につけて明るい気分になれるように、いろいろな色のインドガラスビーズを使いました。
派手・・・ですかね?

keitaist.jpg
携帯ストラップは和の雰囲気で「干菓子」モチーフのものを使いました。
本当に本物そっくりで、本物もディスプレイで並べようかと思いましたが、カフェにお菓子をむき出しにして置くのは良くないだろうと思ってやめました。

minitake.jpg
イヤリングはチマチマしているので、竹のかごの穴に金具部分を通してディスプレイ。

bureiroiroset.jpg
ブレスレットは小鉢に入れて。

前回も庭園風のディスプレイでしたが、いささか「迷いの森」っぽくて作品がイマイチ見つけにくかった感じ。
前回のテーマ「グリーン・グリーン」
teienn.jpg
「でも、お客さんたちは”いったい、それ、どこから見つけてきたんですか?”って思わず聞いてしまうくらい(ディスプレイの)奥から作品を引っ張り出してくるんですよ~」(お店のスタッフ談)

うううう。込み入ったディスプレイですみません・・・。
見やすさ、手に取りやすさを今後の課題にして、頑張っていきますぅ~

「今回のディスプレイ、今までの中で一番好きです。なんか、和めるって感じ」
「私はアラビックのディスプレイが好きだな~」

毎回毎回、大がかりなディスプレイグッズを持ち込み、あれこれモノでテーブルを占領してしまい、すみません

carrysp.jpg
ランチはフォカッチャ、スパゲティサラダ、カレースープ、アイスティでした。
カレースープはしっかりカレーの味がするけど、カレーほどくどくなくて美味しかったです♪

食事しながら、売り上げについての話。

「売れてくると初心を忘れてしまうんですよね。最初は”あ、1個売れた!”って喜んでいても・・・。初心を忘れちゃイカンです」(お店のスタッフ談)

「どういう人のが売れるんですかね?」

「やっぱり、作っている本人が楽しんでいるってのが伝わる人ですかね。逆に”売り上げ、売り上げ”って気にしている人の方が出なかったりするし・・・。やっぱり、そういうのって伝わるんじゃないかと思います」

「う~む、痛い言葉じゃ・・・


今回はなんだか自分の切り替えもできました。
最初に場所を借りて作品を置かせて貰った頃は、作品を発表するだけでも嬉しかったのに。

そして、1つでも売れたと聞いたときは嬉しかったなぁ・・・。

今ももちろん、そういう気持ちはあるけど、今は毎月の売り上げ金を受け取るときのドキドキ感は前回よりもどうだったか、ってことに気がいっていた気がする。

初心を忘れるべからず。

この言葉を胸に、もっともっといろいろな方面から刺激を得てがんばりま~す

来月のテーマは「LUXURY RESORT ラグジュアリー・リゾート」

心安らぐ、南国リゾートで身につけたい、少しだけ高級感を感じられる素材を使って、夏向きのアクセサリーにしたいと思います。
ハワイには行った事がないけど、ま、そういうイメージです。

aloha.jpg
あろは~ まはろ~


スポンサーサイト

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ほんとうに涼しそうで、いいアイデアですね!透明の板に金魚にあじさい、素敵です。
金魚を狙ってるネコもおいてください!?うそうそ。
ネックレスも楽しい気分になれていいですよ♪

先日、久しぶりにアクセサリーかったんですよ。ダンスの発表会で使う予定のもので、ライトをあてたらガラス玉がピカピカ光ってくれそうなやつです。
先生に、「普通のネックレスじゃダメですかね?」と聞いたら、普通のじゃない方がいいって仰るので、ベリーダンスのお店で買ったのです。
店主に「うちで売ってるのはオモチャだからね、すぐに壊れるよ、ハハハハハ!」と言われました(^^ゞ
店員さんが慌てて「オモチャって、本物の石じゃないっていう意味ですから」とフォローしてました。

紫陽花が好き

大好きなんです。
紫陽花の花の色って、紫~ピンクのグラデーションが、どれも大好きな色ばかり。

3年ぶりの梅雨を満喫してます(笑)
お肌しっとり~♪

No title

わぁお~!今回のもすごくいいですね♪
こういう和な感じ好きです~!
水溜まりと金魚も涼しげで素敵☆
和の雰囲気の物を見て

「ほぅ・・・なんか落ち着くわ~」

と思う自分はやはり日本人よのう・・・と思いますe-420

千菓子モチーフのストラップ可愛い~!!
おっ・・・
美味しそ~う!(←やっぱりそこ)

本人が楽しんで作っているって伝わる作品・・・
私は物作りをした事はあまり無いのですがなんとなく分ります。

ダンスも本人が楽しく踊らないと
人を魅了するようなパフォーマンスは絶対出来ないと思っているんです。

「初心忘れるべからず」

しびれるお言葉!私も頑張ります!

No title

アジサイ、だいすきです♪
涼しげなディスプレイ、すっごく素敵です!
金魚のアイディアが、さすが!といった感じ♪
これなら梅雨のうっとおしさも吹き飛ばしてくれそうですね!!!
個人的には、干菓子っぽいストラップがかなりいいなーと思ってしまいました。

初心をわすれるべからず…

おぉ、仕事においても趣味においても、人との付き合いにおいても、すべてにおいて痛いお言葉ですね!時には初心に戻ってみることも必要ですね~!

ラテモさま

わ~、ラテモさんが踊り用に買ったというネックレス、見てみたいです。ベリーダンスにあわせるとなったら、かなり目立つのでしょうね・・・。やっぱり、キラキラしているのでしょうかv-353

私は去年、国内のインドのイベントに行ってインド舞踊のときに身につけるアクセサリーを買いました。よく見ればチャチなんですが、キラキラ万歳で乙女心キラリ、みたいな。

結局いくつか買ったものの、日常では浮きすぎて身につけて出かけるなんてできません。たまに取り出してムフッv-345っと眺めています・・・。へへへへへ

金魚のアイデアは6月のディスプレイのイメージでずっとありました。それに紫陽花。色合いがすきなんですよね~。なんとなく昔からあるなじみの色って感じで。

金魚を狙っている猫!面白い!猫の置物、見つけたら買ってしまいそう・・・。

たびぃ。さま

今、一時帰国中ですか?
乾燥地帯のトルコから日本へ帰ってくると、日本特有の湿気にも「潤いが・・・♪」って思いますね~

イランも部屋に干している洗濯物がカラッカラに乾くくらい乾燥してましたよv-36

紫陽花。私も好きですね~。子供の頃はなんとなく古臭いイメージがあったのですが、今は控え目な色合いがすきです。

青とか紫のイメージがあったのですが、ピンクとか白とか少し緑がかった色とかありますね。普段目にする形とはまたすこし違う形の紫陽花も花屋で見ますし。母の日にはピンクの紫陽花の鉢を贈りましたよv-300

3年ぶりの梅雨の時期・・・。楽しみ方を発見したらぜひ、教えてくださ~い!

いづみんこさま

>ダンスも本人が楽しく踊らないと人を魅了するようなパフォーマンスは絶対出来ないと思っているんです

本当にそうですねぇ。投げやりな気持ちとかって態度とか顔に出ますものね。見ている方だって「だったら踊るな!」って言いたくなりますよね~

私の場合、なるべく作るときのテンションを上げてから作るようにしています。まず、自分が楽しくないと空回りしてツマラナイところでミスしたり、ビーズをばらまいてムカっときたりしますしね。

昨夜、イブ・サンローラン本人のドキュメンタリー番組があって何気なく見ていたのですが、時代を変えるほどの改革を迫られている人の立場って辛いだろうなぁと思います。プレッシャーに押しつぶされながらも、毎回、新しい物を生み出していかないといけない・・・。

ま、自分と比べる話でもないのですが、こういう一流の人がどこから刺激を受け、どういうふうに作品に活かしていくのか、という話に興味がわきました。

私もそういうふうに「あ、今度はどんなことするのかな?」と思ってもらえるように(楽しみにしてもらえるように)頑張りたいと思います。

お干菓子の飾り、よくできてるんですよ~!あまりにもよく出来ていたので、昨日また追加で買ってきました。今度は何に変身するのかな?

みほさま

紫陽花、この時期はどこでも咲いていますね~。それに、庭で花を育てている人の多いこと!
どこのお宅も庭や玄関先に綺麗に花を植えていて、散歩するのも楽しいです。

金魚鉢のアイデア、あのお皿の青が透明感がある青で水溜りっぽい雰囲気なんですよ~。普段は冷やし中華の時くらいにしか使わないお皿なので、出番があってよかったですv-398

お干菓子のチャーム。ほんと~にカワイイんですよ。ぱくっと食べてしまいたいくらい。でも、あれがペンダントトップってのもなぁ・・と思っていたので、思わぬ形で活用できて良かったです。

初心忘れるべからず。

何においてもそうですね。慣れてしまうと見えなくなってしまうこと、忘れてしまうことってありますよね。時にはこうやって「ハッ」とする気持ち、思い出さないといけませんね。

No title

毎回ディスプレイのテーマが楽しみになってきました!
紫陽花。6月らしくていいですね。来月は何が来るのかワクワク。

携帯ストラップ、かわいいです。私も欲しいですぅ。
1つだけ選ぶとすると、どれにするか悩ましいなぁ

Blue Blueberryさま

毎回ディスプレイは前回とガラリ、と替えるようにしています。その方がインパクトもあるし、自分の切り替えにもなりますしね~v-454

紫陽花。今の時期は本当に綺麗ですよ。なんとなくアジア的な花というイメージですが、アメリカでも咲いているのでしょうか?

和菓子のストラップ。あれは限定3個だけなんです。同じ素材がもう手に入らないんですよ。だいたい素材は「出会い買い」しているので、その場で見つけて買うパターンです。ううう、もっと買い込んで置けば良かったな~と後悔しています。通販とかでもっと気軽に手に入ればいいんですけどね~v-406



No title

今回のディスプレイも好きです♪
金魚のアイテムも可愛くっていい感じですね(*´∇`*)
アクリル板の下に泳がせるあたり、さすがラーダさん!!って拍手したい(笑)

お店の方の言葉、身にしみたり励みになったり、いい刺激になりますね(*^▽^*)ゞ

次回のラグジュアリーリゾートも楽しみです♪

ルディさま

毎回毎回、だんだんとディスプレイが派手になってきたので、少し落ち着いた雰囲気にしたかったのですが、やっぱりゴチャゴチャしてしまいましたv-12

見やすく、なおかつ目立つディスプレイ・・・。今後の課題です。金魚の箸置きはやっと出番ができてよかったです。

初心忘れるべからず。

世阿弥の言葉でもあるんですね~。是非とも初心忘れるべからず、時々の初心忘れるべからず、老後の初心忘れるべからず・・・

いつになっても、何歳になっても、どれだけ経験をつんでも初心を忘れず健気に・・ということですかね。

いやはや、反省です。

和な感じが出てますね!

気候が違う所為か、品種が違う所為かは分かりませんが、ドイツで見かける紫陽花は色が薄いです。紫陽花というと和の印象がありますが、西洋紫陽花も元々あるんですね。知らんかった・・・
商品が置けるスペースと、デコレーションを考えるのは難しいでしょうね。お店の方が仰るように、これからも楽しんで作品作りに励んで下さい。売り上げは、作者が楽しんだ分だけ付いて来るでしょう、きっと。(^_^)
私もハワイに行ったことがありません。多分、一生行かないような気がする・・・

おお、すごい!

はじめまして、覗きに来ました。
アクセサリーを作ってらっしゃるんですね。毎回違うデコレーションを考えるの、とっても楽しそう。
私もクリスマスマーケットでメキシコ産のアクセサリーなどの店を出すので、ついつい作品に商売人の目が・・・(^^;)

干菓子モチーフ、いいですねえ。ぺろりと舐めたいくらい(笑)

Noraさま

西洋紫陽花・・・。う~む。あまりイメージできませんね・・・。やっぱり和の雰囲気ですね。でも、最近は白い紫陽花とかビビッドピンクなどの紫陽花も見かけるようになりましたよ。あと、薄い黄緑とか・・・。

ディスプレイを活かしながら、作品も売る・・・難しいです。こないだ、ディスプレイグッズを見に行ったらそっけない雰囲気なのにかなりのお値段なのでやめましたv-12

確かに、宝石屋さんとかだと演出よりも商品を見せて売る、って感じですものね。

ま、作っているものも高級品じゃないので、楽しく気張らず作っていきたいと思いますv-218

くろろさま

くろろさん、こんにちは!
くろろさんもクリスマスマーケットでメキシコ産のアクセサリーなどのお店を出されているのですか?

メキシコ産のアクセサリー。近所に「チチカカ」という、南米の服やアクセサリーを売っているお店があります。色が鮮やかで温かみのあるグッズが多い気がしますv-302あと、銀製品のアクセサリーだと天然石がはめ込まれたものとか、素敵なモノがあると思います。

アクセサリーは、毎回ディスプレイとテーマを変えています。別にそうしなければいけないワケでもないのですが、同じような作品ばかりしかないとお客さんも飽きると思うし、第一、作っている本人も楽しくないんですよね・・・。

でも、楽しく作れる時もあれば、なんとなく面倒に感じる時もあり・・。難しいですね~、商売にするとなると。

干菓子モチーフ。ほんと、リアルに作ってあってかわいいと思います。カワイイ和のモチーフってなかなかないんですよv-406
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア