FC2ブログ
2009-06-16

お守り?

ここのところ、天気がぱっとしなくてすっきりしない気分です。
しかも、関西など他の地域では晴れている・・・というのがムカつきます(いじいじ、うじうじ)
ううう。早く晴れ空の下で「蝶よ、花よ~」と歩きたい・・・

久々に素材の買出しに行って来ました。

天然石のビーズやらパーツ、チャーム類を買うお店はだいたい決まっているのですが、
たまに気まぐれで普段は入らないお店に入ったりします。

rocet.jpg
そこで見つけた「ロケットペンダント」。

ロケットって、ご存知ですか?
tyouroke.jpg
「いつもあの人と一緒にいたい」という場合に、写真を切り抜いてこのペンダントに収めるのです。ロケットを開けばほら、いつもと変わらぬ笑顔がそこに・・・!

・・・って、いうモノですね。

※ロケットペンダントはヨーロッパの中世から近世にかけて、彫刻した聖像などを収めたりして利用されていたそうです。近代に入ると写真や形見の品などを入れる物として普及したとか。

最初は単純にペンダントトップとしてカワイイと思ったのですが、イマドキのギャルはこういうモノをまだ大事にするものなのでしょうか。

私も中学生の頃、雑誌の全員プレゼントで(応募券を葉書に貼って送れば全員にもらえるという、雑誌のプレゼント企画)ハートのロケットを貰った事があります。

修学旅行先での写真が後々、学校の壁に貼られて売り出されるのですが(自分の写っている写真や欲しい写真を注文できる)、そんな時、こっそりと好きな男子の写真を注文したものでした。
そして、それを切り抜き、ロケットに入れて時どき開いては見る・・・みたいな。

でも、今は修学旅行に行っても自分の携帯で好きな人の写真を撮ってしまうんですかね~。
こっそり好きな人の写真を買う・・・っていう、お楽しみの行事はまだあるのでしょうか。


suraid.jpg
そして、これ。
これはロケットのようにパカッと開いて写真を収めることはできないけど、大小二つのチャームをスライドさせれば2つがくっつき、1つに・・・・!

・・・・。

だから、何?それ、楽しいの?

と、思わないでもなかったのですが(自分ではこっ恥ずかしくて身につけない)、なんとなく「ほぉ~」と思って買ってしまいました。

皆さんは過去に人には言えない「こっ恥ずかしいもの」を買った事がありますか?

ロケットといえば、ペットのためのロケット(写真を入れるタイプではないけど)もあるようです。
集めてみました 開運 世界のお守り集めてみました 開運 世界のお守り
(2009/01/30)
世界のお守り研究会

商品詳細を見る



富岡八幡宮で授与されるペットのためのお守りがあるそうです。
見た感じ、ステンレス製の大きめのカプセルつきキーホルダーという雰囲気ですが、この中に飼い主の名前や住所を記した紙を入れられるようになっています。
ペットの首から下げられる首輪タイプで、サイズは約40cmで調節可能。
(富岡八幡宮で1.000円)

ペットのお守りと言えば、こういうのもあるみたいです。
【ペット守(犬)】首輪につける犬用のお守りです。大切な愛犬を守ります。反射鏡になっており、事故防止になります。【ペット守(犬)】首輪につける犬用のお守りです。大切な愛犬を守ります。反射鏡になっており、事故防止になります。
()
不明

商品詳細を見る

※猫用もあるよ

どんなに時代が進化しても「お守り」というモノは廃れないのですかね・・・。

スポンサーサイト



theme : 買い物日記
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ロケット・・・好きな男子の写真をコッソリ購入(笑)
まったく同じ経験があるので、思わずにやけてしまいました(笑)

今はどうなんでしょうねぇ、、昔は、好きな男子の写真を手に入れるのに
四苦八苦だったのに、今は携帯カメラがありますもんね。

大昔、チェッカーズの涙のリクエストという曲に「俺の贈った銀のロケット~」と
いう歌詞があって、まだ子供だった私にはとても大人に感じられ憧れたものです(* ̄∇ ̄*)

No title

私も欲しいんです、ロケットペンダント!
今、遺骨を入れるタイプのロケットを身につけているんですが(気持ちの問題なのですが、お守りみたいになってます)、写真を入れるタイプも欲しいと思っているんです。でもなかなか歩いては見つけれられなくて。。。これは可愛くって魅かれます☆

ルディさま

あ~、ありましたね。「涙のリクエスト」の歌詞の中に「銀のロケット~♪」というフレーズが・・・。その頃はあのちょっと不良ちっくな人たちに憧れました。でも、銀のロケットなるものが何なのか知らなかったかも・・・。e-350

今の学生は学校に携帯を持って行くのを禁止されてないんですかね。小中学生くらいはダメでしょうが、高校生ともなれば持って行きそうですしね・・・。一時期、小型のポラロイド写真が撮れる「チェキ」という(確か)カメラがありましたが、今はどうなっているんでしょう・・・。

ロケット=なんとなく密やかに持っているもの、という感覚は忘れないで欲しい気がしますe-339

ikkenさま

欲しい、と思ってても探している時にはなかなか見つからないものですよね。特に「ロケットペンダント」となるとなんとなく特殊な気がしますしね・・・。

私が今回購入したものと同じものが通販でも売ってましたよ~
「ピアスとイヤリング通販のビーズアクセサリーショップ まるたま」
www.marutama.cc
ロケットアクセサリーのコーナーに素敵なモノが手ごろな価格で出てました。

チョウの形のものはかわいいのですが、写真を入れるにはスペースが小さくて入れにくいのでは・・・と思います。どっちかというとハート型の方がスペース的にもアリかな、とは思います。でも、調べて見ると純銀製で素敵なものも沢山ネットで売られているようですv-218

人には普通のアクセサリーのように見えるけど、実は・・・というロケット。だけど、お守りとして持つならその方がいいのかもしれませんね

No title

あ、蝶モチーフかわいい!
ロケットって、懐かしいですねー中高生くらいの時に買ったかも。
(思い出すとやっぱり恥ずかしい。。)
雑誌の全員プレゼントというのも、懐かしいですね。
私もよく応募しました。今もそう言うのあるのでしょうか?

『お守り』、お寺や神社めぐりが好きだったので(渋い!)、まわる先々で
記念としていろんなの買いました。お守り本来の役目を期待するというよりも、
もはやその土地の「お土産」な感じですね。
最近はもう買いませんけど、きっと“廃れない”のは同じようにして
「お土産なノリ」で買う人がいるんでしょうね~。
人には言えない「こっ恥ずかしいもの」買った記憶があります!
でも恥ずかしすぎて絶対人には言えない。。(笑)

kinacoさま

蝶の形のロケット、かわいいですよね~。ロケットとして写真を入れるには微妙に小さい気がするのですが、それとは関係なくペンダントトップなどにするにはいいなと思いますv-10

雑誌の全員プレゼント・・・。まだあるのでしょうか・・・。でも、姪の買っている少女雑誌にはキャラクターの付録がついているようなので、何らかのプレゼントはあるかも・・・。今の時代だと携帯ストラップとかなんですかね~。

お守り、らしきものは私も買ってました。お守りではないのですが、神楽に登場する人物(?)の土人形とか・・・。全部で9体くらいあったと思いますが、2体に留めました。でも、置物としても綺麗だし、コレクション意欲を誘うんですよ~
※さいたま市の氷川神社で売ってます

買ったけど、恥ずかしくて人に言えないもの・・・。あ、私、雑誌の後ろの方に載っている持っているとラッキーな事がある、とかいうネックレス買ったことがあります。ご利益・・・あったっけな?

No title

愛媛は最近水不足で大変です~!
毎年の事ではあるんですけどe-330
今年は特にひどいみたいで先週から夜間断水の予定だったんです(泣)
一度雨が降ってその時はなんとか免れたんですが
今週も晴れ続きなのでそろそろヤバイです~!!
普段は「雨ってうじうじして好きじゃない~」
とか言ってるのに今は雨が恋しいです!人間は勝手な生き物ですよね~!


ロケットペンダントありましたね~♪
そして全プレ!懐かし~い!!

中学校の頃私、V6の岡田君と結婚しようと思ってたんですよ(←アホ)
もう大大大ファンで、3度の飯より岡田君が好きでした(笑)

で!!!

買っちゃったんですよ・・・
岡田くんの写真入りロケットペンダント!

あぁ・・・恥ずかしい!!

まさにコレ↑が「こっ恥ずかしい」買い物ですかね。
まぁこれだけじゃなくて当時ジャニーズショップで買ったグッズ達は
全部恥ずかしいですけどe-330

いづみんこさま

気象レーダーを見ると雲の流れってだいたい決まってるんですかね。関東地方はその通り道なのか、ずっと雨とか曇り空ですよ。

神戸の方は快晴らしいですが、こっちに漂っている雨雲を大きなウチワで送ってあげたいくらいです(風神のウチワで)v-279

でも、水不足ってのは困りますね。沖縄に行った時は水不足対策で屋根の上にタンクがありましたが、愛媛にはないのですか?それほどではないのですかね?

とにかく、恵みの雨、降るといいですね~!

銀のロケット・・・。ああ、ここにもいましたか。こっ恥ずかしいものを買ってしまった乙女が・・・。

V6の岡田君ですか・・・。私は男呼闘組の岡本健一氏でしたね・・・。グッズまでは買わなかったけど、切り抜きとか集めてました。特別の箱に・・・v-12

でも、それはそれでしっかり現実的・リアルな(?)好きな人がいたので、そっちの方の写真はロケットに・・・。ああ、恥ずかしや・・・。

でも、あれだけ集めたもの、いつの間に処分したんでしょう・・・。このロケット、どうやって作品に活かすか考え中です。

うおおおお~、なんでこんなモノを買ってしまったんざんしょ!

美顔器!!

上京して間もない頃、会社の友達と、お上りさんらしく原宿に遊びに行った時に、口の上手いお姉さんの口車にのせられてしまい、買ってしまいましたよ、美顔器を。持ち帰って直ぐに後悔しましたが、クーリングオフなんて当時はよく知らなくて、使わないまま箪笥の肥やしに。(^_^;) よぉく考えると、そのお姉さんの顔はニキビだらけでしたよ。
ロケットというと、『アニー(映画版)』を連想します。大切な物を身につけるのは素敵なことだとは思いますが、ここ数年はアクセサリーを一切着けていないもので、なかなか。。。  修学旅行の写真、懐かしい~。私も密かにゲットしましたよ、意中の男子の写真を。どこいっちゃったんだろう、あの写真? 

Noraさま

美顔器ですか~。それはイタイですね。私も高価な化粧品を売りつけられそうになった事があります。しかも、サンプルがない・・・今考えれば妖しげなものでした。

でも、口が上手い人って「いいものかも・・・」と思い込ませるのが上手ですよね。才能がないとできないと思います。たぶん、独特のカンで「この人は押せば買いそう」ってわかるんでしょうねv-406

今ならきっと私「必要ありませんから!」とびしっと断れる気がします。たぶん・・・。いや、きっと・・・。

ロケット。大切なモノを身につける。外国の映画や小説などでもロケットはこういう役割で登場しますね。日本ではどっちかというとファッションぽい気がしますが・・・。

Noraさんもこっそり写真購入されたのですね。私も写真はもう手元にないけど、もしあれば「なぜ好きだったんだろう?」とじっくり見返して理由を探ってみたいです。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア