FC2ブログ
2009-06-18

意外と使える・・・?

唐辛子。

家で使っていますか?

タイ料理を家で作りだしてから、唐辛子を使う事が増えました。
なので、鷹の爪の輪切りは常備していますが、ちょっと気になった唐辛子があります。

hete.jpg
ヘテ唐辛子。

なぜ「ヘテ」というのかわかりませんが、たぶん「中びき」ってことではないかな?と思います。
韓国食材のお店に行かなくても、普通のスーパーの中華・アジアン食材のコーナーでも見かけますが、今回は輸入食材を多く扱う「KALDI」で購入しました。

韓国産の赤唐辛子をひいたもので、粉状にひいたものは細びき。
粗めにひいたものが、中びき。

本場韓国では、細びきは主に汁物やチゲ(鍋料理のこと?)の煮汁に、中びきはキムチを漬けるほか、料理全般に使い分けられるそうです。
でも、味や辛さに大きな差はないそうです。

ためしに作ってみました
koreanc.jpg
「簡単・韓国風キャベツとワカメの浅漬け」

①ボウルにごま油と塩、中びき唐辛子を入れ混ぜ合わせる。
②ざく切りにしたキャベツ、水でもどしたワカメを入れて和える。
③冷蔵庫で冷やすだけ・・・。

・・・すみません。ほんと~に簡単すぎて申し訳ない
でも、ちょっと一品足りない時、マヨネーズ味やドレッシングの味に飽きた時のサラダ代わりに便利なんですよ~。
唐辛子を入れることで食も進みますしね・・・(ごま油・塩・唐辛子の量はお好みで)。

クスリになる食べもの百科―最新栄養学・東洋医学・民間療法の知識を結集クスリになる食べもの百科―最新栄養学・東洋医学・民間療法の知識を結集
(1999/02)
主婦と生活社

商品詳細を見る


この本によると、唐辛子は肩こりにも効くそうです。あの刺激で血行が良くなる事が知られていますが、薬湯料として昔から肩こり、しもやけなどに使われてきたそうです。

赤く熟した唐辛子を粗く切り、てぬいぐい2つ折り大の木綿の袋に詰め、沸いたお風呂の湯に入れ肩までつかると血行促進、肩こりの緩和になるそうです。冷え性にもいいのかも・・・。

直接凝っている部分に貼り、シップ薬にもOKとか。

でも、唐辛子の粉末1を温かいご飯に10の割合で混ぜ、これを布に延ばして凝っている部分に貼れ・・・と書いてある・・・
※肌の弱い人にはかぶれる場合がある。その場合は唐辛子の料を減らす、あらかじめ食用油を貼る部分に塗っておくとよいらしい

sipputougarashi.jpg
でも、面倒なのでシップ薬に貼ってみました。
このブログともリンクしてある、いづみんこさんのネタによると、足の裏にシップを貼るダイエット法があるそうです。

唐辛子の刺激で血行も良くなって、さらに良し?

dekasipp.jpg
ちょっと唐辛子、ふりすぎました。く、くっつかな~い!
※貼ってみたら何気に温かかったです

食べるのもよし、その他の使い道を探すのもよし・・・。

辛い刺激で、梅雨時も元気に過ごしましょう・・・?!
スポンサーサイト



theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こちらはパプリカの国で、辛いパプリカは常備しています。形状は鷹のつめと同じ。辛さが違うけど、結構いろいろ使えて便利です。鷹のつめを使うとなぜか和になる気がするのは気のせい?

TTDKさま

パプリカ・・・。最近は知名度も出てきましたが、料理に取り入れるとなると「何に?」と思ってしまいます。まだ、バターなどでソテーするか、ピーマンの代用品・・・というイメージです。

鷹の爪、和食でも煮物でも使うせいか、昔からなじみがありますね。逆にかなり前、イタリア料理などで使うのを知ったとき、意外な気がしました。

キムチが日本の食卓に上がったのもそんなに昔ではない気がするのは気のせい気のせいでしょうか。

今は唐辛子(鷹の爪とはまた違ったイメージなんでしょうか)=韓国料理って感じですが・・・v-517

No title

辛い物が大好きなので、唐辛子を使った料理よく食べます!
キャベツとワカメの浅漬け美味しそう♪
唐辛子とごま油のコンビ!たまらんです!
簡単なレシピを紹介してくれる方が有り難いですよ~!
ややこしいのは真似出来ないかもしれないのでe-330


おぉ~!!
唐辛子はやはり直接貼っても効果があるのですね~!
これは足裏湿布ダイエットに取り入れなくては!!
ふりかける量が難しいんですね(笑)
さっそくやってみます☆

食べても貼ってもいいとは・・・
唐辛子!出来る奴ですね!

No title

足の裏に唐辛子ですか(笑)
くっつかない~! オチにはわらいましたよ。
我が家にも沢山唐辛子があるなぁ。
湯船に入れてもいいなんて驚きました。
でも、局部がヒリヒリしそうですね。

いづみんこさま

もし、シップに唐辛子をくっつけるなら、逆に鷹の爪の輪切りとか、1本とか2本をならべてつけた方がくっつくかも・・・。

いや、別に唐辛子シップでダイエットに励め!って言ってるんじゃないんですよ~。でも、こっちの方が効くかもな・・・という気がv-12

中びきの唐辛子、なんかあんまり辛くないんですよ・・・。いや、浅漬けだからまだそんなに唐辛子のパワーが出ていないのだろうか・・・?

でも、手軽ですよ~。辛さで言えば鷹の爪の輪切りの方が辛い気がしますが、全体的に混ぜるなら中びきの方が混ざりやすく、味がなじみやすい気がしますv-218

唐辛子、意外と使える奴かもしれませんよ~

Blue Blueberryさま

以前、入浴剤の売り場で唐辛子エキス入りの入浴剤が売ってました。

さすがに買って試そうとは思いませんが、結構ひりひりしそうですよね。お湯の熱さと唐辛子の刺激で・・・。

これで顔なんて洗ったら・・・v-12

私は夏バテで体が辛いときに唐辛子を使った料理で持ち直しました。積極的に取り入れて行きたいとは思っているんですよね~。

もちろん、料理の方で・・・。でも、足裏シップには鷹の爪の輪切りとかの方がいいかも・・・。結構効きそうですよ。

No title

しもやけで唐辛子を使って、ひどい思いをしたことがあります!
子供の頃、母がしもやけ治療に唐辛子で何かしてくれた(たぶん袋に入れて患部にあてるとか)んですが・・・ヒリヒリ痛くなってしまって・・・母も思惑がはずれて当惑していました~。加減が難しかったりするかもしれませんね。

なんか思い出してしまった(^o^)

No title

浅漬け、おいしそう~!
浅漬けとかお漬け物って、一品あるといいなぁと思いつつも、なかなか作るまでいかず、こんな無精者の妻ですいません…と思っていたのですが、これなら簡単でいいですね!

レシピいただきでーす♪

ラテモさま

しもやけ・・・。なった事がありませんが、あれはさわると痛いのですか?それに唐辛子・・・。う~む・・・。

多分、温めて血行が良くなるという考えが昔にあったのですかね・・・。冷え性の人用に唐辛子成分の練りこんだ靴下とかあるくらいですしね・・・。でも、それがトラウマになるくらいの痛さだと聞くとちょっと試そうとは思いませんねv-406


唐辛子。治療に使うというよりも食品として食べてからだの中からの効果を期待した方が良さそうですねv-517

みほさま

中びきの唐辛子、浅漬けみたいに短期間の使用だと鷹の爪の輪切りよりも辛味がマイルドな気がします(いや、クタクタになる前に食べてしまったから唐辛子の威力を実感する間もなかっただけかも?)e-269

サラダだとドレッシングとかマヨネーズとかつい、単調になりがちなので、料理に合わせてもっと別のものができないかと思っていました。以前はごま油と塩、味の素くらいの味付けでしたが、それに唐辛子を入れるとピリリと美味しかったですよ~

味がなじむ程度の時間は必要ですが、なんとなく品数が足りないって時に便利ですよ~。キャベツも手でちぎってしまえば包丁いらずですしね♪

試したことは無いのですが・・・

唐辛子入りの防寒衣類も一時ブームになりませんでしたっけ?(今もある?) 味覚として辛いのは理解できますが、触感も温かいというのが不思議な感じがします。
アハっ! 湿布に沢山付け過ぎちゃったようですね、唐辛子。足裏唐辛子ダイエットも気になりますねぇ。因に、ウォーキングで筋肉痛になっており、湿布)を貼っています。情けない・・・

私も輪切りの唐辛子、愛用しています。楽ですもん!

No title

追伸 こちらのパプリカは種類が多くて、形状もほとんど唐辛子、鷹の爪のものもパプリカです。粉になっているものが日本では有名ですが、こちらでは立派に野菜です。パプリカの画像くらい、ブログにアップしなくちゃ、と反省しました。今度必ず…。

Noraさま

以前、鷹の爪をさわった手で目をこすってしまった事があり、ヒリヒリとして大変でしたv-42
そう考えると唐辛子成分入りの靴下などもあったかいのかな?とは思いますが、どれくらいまで効果を感じられるんでしょうね・・・。

あと、唐辛子成分入りのダイエット用(たぶん)入浴剤なんてのも見た事がありますよ。東急ハンズとかロフトの入浴剤のコーナーで・・・。ほぉ、とは思ったのですが買った事はありません。汗をいっぱいかくのでしょうかね。

鷹の爪、使い出すと便利ですね~。な~んにも家になくてもパスタとニンニク、鷹の爪さえあればとりあえずペペロンチーノくらいは食べられますしねv-372

ちなみに、足裏シップには粉末よりも鷹の爪の輪切りもしくは丸ごとの方がくっつきやすいかも・・・。

TTDKさま

なんと、そんな小さなパプリカがあるのですか!

パプリカというと、ピーマンよりも少し大きくて黄色や赤のものがある、という認識でした。

タイにはものすごく小さな唐辛子や大きなものもあったのですが、やっぱり「唐辛子」でした・・・。小さなパプリカは辛くはないのですか?大きなパプリカと同じような味なのでしょうか・・・。ちょっと興味がありますね~v-12
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア