FC2ブログ
2009-07-07

使わないファッションアイテム

今日は七夕ですね。
久々に晴れて青空が見えています。
今晩は天の川が見られるでしょうか(周りに高い建物がないので、比較的星は見えます)。

しかし、久々に晴れると暑いです。

買い物に行くにも帽子を被り、なるべく涼しい格好で出かけます。

でも、日焼け予防なのか、ファッションなのか、この暑いのにストールを巻いているお洒落さんを見かけます。だいたい、イマドキの若い人たち・・・。

首・・・。蒸れないですか?

silkkira.jpg
・・・と、言いつつ、バーゲンで買ってしまったシルクのストール。

銀の糸で刺繍してあって、スパンコールもついてます。
ふわっと軽くて涼しげだったんですもの。

・・・でも、いつ巻くの?

汗だくになったら、どうやって洗うの?お洒落着洗いの洗剤「エマール」とか?
色、出るんじゃないの?

やっぱり、クリーニング行き?うううッ

私の場合「持っててもたいして使わないもの」が多すぎます。


イランに住んでいる時は、外出時に女性はスカーフを被らないといけませんでした(体の線の出ないコートも着用)。なので、コートとかスカーフに凝る事になるのですが、物価が安い国だとついついコレクションしてしまいます。スカーフやストールなんて、売るほどあるのに・・・。

そして、スカーフだけでなく、スカーフを留めるブローチ集めも・・・。

mocif.jpg
タイの市場で・・・。

gokurakucyo.jpg
派手・・・。タイのスーパーのアクセサリーコーナーで。1つ120円・・・。

ginb.jpg
銀製。気を抜くとすぐ色がくすむ。

minimi.jpg
ガラクタばっかり・・・。まだまだあるけど、キリがない。

kosaju.jpg
オーガンジーのコサージュ。
良く出来ているのに安かったので、色違いで揃えて・・・。

皆さんは「たいして使わないのに、ついつい買ってしまうもの、集めてしまうもの」ってありますか?

ああ「物欲のない人間にしてください」って七夕の短冊に書こうかしら・・・

スポンサーサイト



theme : コレクション
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ブローチ♪たくさん持ってらっしゃるんですね~(*´∇`*)
そういえば、私ブローチってひとつも持っていないかも。
ブローチの選び方や洋服との合わせ方が難しくって(;^ω^A

ついつい買ってしまうもの・・カバンです。
何十万もする高価なド鞄ではなくて、そこそこのを・・(笑)

前記事のSNAP-SHOTの企画!面白そうですね~
それなりのカメラがあれば、ラーダさんならきっと、
個性的なセンスでもの凄くいい写真が撮れるんだろうな~と(*゚▽゚*)
カメラ♪ご趣味のひとつにいかがですか?(笑)

Re: ルディさま

外国に住んでいる時はそれなりに気張った格好をしないといけない時もあり、ブローチをつけたりしていました。

でも、日本に帰って毎日カジュアルな格好ですしね~。いったい、どこにしていくのやら・・・。今やアイロンもかけずに済み、気軽に洗えてすぐ乾く服ばかり着ていますv-12

SNAP-SHOTの企画、いかがですか?今回のルディさんの水のあるシーンの写真、感動しましたよ!動きがあって、音まで聞こえてきそうです。

確かに応募したからって必ず採用されるわけではないでしょうが、やってみたいな、と思われるならぜひ、チャレンジしてみてください。

私はなんかせっかちなので、後で冷静になって見るといいかげんなアングルだったりするんですよね~。デジカメの撮影講習みたいなのが近所のコミュニティ施設でもあるので一度行ってみようかしら・・・。

つい、集めてしまうもの・・・。カバン・・・。そういえばウチには袋物が多いです。小さい巾着袋とか。旅行の時に細々と分けるので重宝してますが、高くないカジュアルなバックはいっぱいあります。でも、結句良くはお気に入りのものしか使ってないかも・・・。

いして使わないのに、ついつい買ってしまうもの

結婚後、財布の紐が大分固くはなりましたが、以前はありましたねぇ。でもね、意外にストールを一枚も持っていなくて、年末の帰省時に『ユニクロ』通販で一枚買っちゃいました。(^_^;) マフラーはそこそこ持っていても、春先に首をカバーする(←おしゃれはニの次)ストールがなくて・・・
今の若者は日焼けに敏感なんですね。私、二十代前半は平気で土方焼けしていましたけどね。今は、ちょっと外出する時でも、ストール、帽子は着けませんが、日焼け止めは塗りたくってます。この夏、持つかどうか心配・・・

スパンコール付きのストール、確かに洗濯に悩みますね。(-_-)

No title

ご無沙汰しています。
ストールは外で巻いたら暑そうですが、髪をアップにしていたら、首の日焼け予防になるし、冷房で冷えている場所では活躍するかと思いますよ。とっても素敵なデザインですね。ぜひ活用してください☆

コメントありがとうございます。
バスから降ろされた人はどうなったのか
気になりますね(笑)

Noraさま

多分、ストールはファションでしている人が多いんじゃないですかね~。若い人の場合は・・・。お洒落系の男性(髪にパーマをかけてシャギーとかしているタイプの)でもしてますしねぇ・・・(草食系男子?)

服でもストールとセットになったものもありましたよ。無地のチュニックに明るい色のストールとか・・・。

マフラーもあんまり持ってないけど、ひざ掛けにもなる厚手のストールはたくさん持ってますねぇ。タイのインド人街でエスニックなものをせっせと買い集めたんですよね。うふッv-254

ストールは冷房の強いお店では使えそうですね。日焼け予防には使わないかな。もともと色黒タイプだし、顔さえシミにならなければいいかな~なんて(甘い?)

Blue Blueberryさま

最近は以前ほど「寒ッv-276」というお店は減りました。電車でも弱冷ですしね。でも、外国(冷房をガンガン入れるのがサービスだと思っている国・タイとか中国)あたりだと必要かも・・・。

あ、でもOLさんとか職場で冷房病になって・・・って話も聞きますしねぇ。私も勤めていた頃は夏でも厚手のひざ掛け、カーディガンが手放せませんでした。

日焼け予防に使う・・・っていう人はいますね。ウチの母など日中にウォーキングをするので日に焼けるから・・・とか言ってますし。

ある手ぬぐいメーカーで「手ぬぐいストール」なる者が売っていましたが、それなら汗もふけるし、お洒落だし(?)いいかもしれませんね。私のストールもせっかくなので、ファッションに活かしたいので、秋くらいになったら使おうかしら・・・。

バスで降ろされたカップル・・・。その後、2人の関係はどうなったんでしょうね。それまで、男性の方がちょっと気取った感じだったので、余計に気になりました。

わかります、、、

すてきなストール!!色も刺繍もキラキラしてるとこも好き!!

私も、毛糸問屋街とか、ビーズ問屋街とかに行っては、使わない、、、というよりは、使いきれない量の材料をついつい買い込んでしまいます。

そういえば、日本に帰国している間にビーズ屋さんで、あまりのパーツの値段の高さにのけぞりました。トルコの「キロいくら」に慣れているので、一粒○円で売っているのが信じられませんでした。。。

No title

ストール、きれいですねー
洗濯を考えないで、買ったあと悩んだ服、私も持ってますよ。だいぶ前に買ったけど、いまだに着てない(^^;)

シルバーは洗浄液に浸ければ瞬間にきれいになるのがいいけど、放っておくときれいにならなくなっちゃいますね。毎年店を出すときに苦労してます(怠慢)

使わないのに買ってしまうもの、私はドイツの服です。
サイズがでっかすぎるのに、安かったりすると「何とか着れないかな?」と手を出して、結局お蔵行き。
やっと最近手を出すのをやめました(笑)

No title

ストールは暑いんですけど、日光アレルギーの身としては無いとダメなんですよ~。
なるべく風通しのいいシフォン系のを使うようにしていますけど蒸れます…(~_~;)
長く外出する場合は日焼け止めを塗りますが、ちょっとそこまでだとスカーフの方が楽なんですよ。
シルクのスカーフはお肌にも優しいのでいいですよね。
洗濯はもちろんエマールです。シーズンの終わりにはクリーニングに出して仕舞いますけど、
基本的に消耗品ですしそんなに高いものじゃないのでシルクでも家で洗っちゃいます。

ブローチは貰ったモノしかないですけど、今まで使った記憶が無いほど箪笥の肥やしです。
ピアスは銀が多いので普段はクロスで拭いてます。
液もありますが、しばらく使っていないのでどうなっているやら…。

用もないのに買ってしまうのは本ですね。読むつもりで買ってくるんですが、読まずに重ねてあるのが何冊もありますよ(^_^;)

No title

ラーダ・ドゥーナさん、こんばんは。
この記事を読んでから、しばらく考えていたのですが、私にはついつい買ってしまうファッションアイテムはありませんでした~。
本当にないのかなぁ?という気もするのですが、最近は必ず着るような実用的な服しか買わなくなってます・・・。

あ、でも2~3年くらい前に、ラブリーなバッグを2個買いました。可愛すぎてどちらも使っていません。そのとき、「こういうのは買うのやめよう」と思い、その後は買っていません。

ラーダ・ドゥーナさんのブローチ、素敵ですね。特に派手な鳥さんや長靴に惹かれます。子供の頃、そんな感じのテントウムシをもっていました。

スカーフは、センスのある人とない人とで、全然別物になりますよね。
私はイマイチな方なのであまり使いませんが、寒いから会社で利用していたら若い子にお洒落だと褒められたことがあります。
「首が寒いから・・・」と言ったら、「え!素敵だと思っていたのに、そんな理由なんですか!」と言われてしまいました。

たびぃ。さま

日本でビーズの金額って高いですよね~。スワロスキーのビーズなんて一粒いくら、ですものね。

私もビーズはタイの市場や問屋街で買いだめしていました。まだたくさん残ってます。ほんと~に、大袋入りで一生か買っても使い切れないくらいの量ですものね・・・。

以前、たびぃ。さんのブログでも紹介されていましたが、トルコの市場で買われたビーズ素敵でした。私もどこかに赴任になるなら、趣味のビーズがたくさん安く買えるところに行きたいですv-353

くろろさま

ストールだとどうしても汗がついたりしますものね・・・。しかも、刺繍とかスパンコールがついているぶん、洗濯が面倒そうです。

くろろさんはドイツの民俗衣装をお持ちなのですか?あの、ドイツ風居酒屋でお姉さんが着ているような雰囲気のものでしょうか?

私はチャイナドレスを持ってます・・・。しかも、刺繍がどば~ん!と入ったやつと麻のレトロな雰囲気のもの。

どっか仮装パーティにでも行くんか!と思うんですが、購入するときの言い訳がいくらでも浮かんでくるんですよね・・・v-406

着ていく勇気なんてないくせに・・・。

銀製品の洗浄・・・。そうですか、あまりにもほったらかしたらもう綺麗にならなくなるんですね・・・。ウチに手遅れ状態のものが幾つかあります・・・。ううううッ

ワンともさま

日光アレルギーですか・・・。それはちょっと辛いですね。これからの時期だと日差しもきつくなりますしね・・・。

私は「まるで女優?」とでも言うような、ツバのでっかい帽子を被って出かけます。これにストールをして、顔の半分が隠れるようなサングラスをして歩けば、女優どころかかなり怪しげな人ですねv-12

シルクのストールは冬には使います。保温性があり、肌も柔らかくなるって言いますしね・・・。しかし、タイの市場で買ったような安いヤツなんですけどね。一度、シルクの服をうっかり普通に洗濯機で洗ってしまい、なめらかな質感が鮫肌みたいになってしまいました。よよよよよ・・・。

用もないのに買ってしまうもの・・・本。私もそうですね。なんだか、買っただけで満足してしまって読んでないものが何冊もあります。そしてそういう本がまたたまっていくんですよね~・・・。雑誌とかもそうかも。「オレンジページ」なんて、まだビニールがかかったままです。読もう・・・。

ラテモさま

素晴らしいです。買っても使わないファッションアイテムがほとんどないなんて・・・v-254

私もここ最近「服なんてそんなにたくさんあってもどこに着ていく気だ?」と思い、購入するものの条件を厳しくしました。

最近だと下着の線を気にしなくていいチュニックとか丈が長い服でしょうか。チュニックタイプの服、あれは着だすとあまりのラクさに手放せなくなりますね。こうやってオバサンになっていくのね・・・v-406

私もおととしの冬のバーゲンで毛皮付きのバックを買ったのですが、普段はカジュアルな格好なので、なんちゅ~か浮くんですよね・・・。

さすがに、一度も使わないと罪悪感が・・・。もうバックはリュックかいつもの買い物バックにします・・・。もう、買わないぞ~!(たぶん)

ブローチ。色が綺麗でしょ?てんとうむしのブローチ・・・。春先なんかに良さそうですね。もう手元にはないのですか?

No title

テントウムシのブローチは、正確には母親のもので、よくつけていました。
実家にあるかもしれません、今度きいてみます!

そういえば、去年買った靴。
履いたら足が痛くて1回しか使っていません。
あああ、そういう失敗はあるなぁ、グスン。

ラテモさま

私もよく母のアクセサリーを身につけて遊んでいました。母が外出しているときなど、口紅を塗って遊んだり・・・。

買ったけど、痛くてはけない靴ありますよ~。物凄く高くて華奢なサンダルを持っていたのですが、結局それでは何歩も歩けず、フリマで売ってしまいました。

確か2万円近くしたサンダルだったのに、お客さんで来た外国人に買い叩かれ、なんと、400円になってしまいました(買ったのはもう10年以上前だけど、履いてないので見た目は綺麗)。それなら売らない、という選択もできたのですが、目の前で何度も知らない人に履かれたら「もういっか」という気になって売ってしまいました。うううううッe-259


No title

あ~わかりますー!
私もイエメンと近隣諸国、そしてタイのマーケットにてストールをそれはそれは買いこみました。

今年は夏でもストールとか流行ってるみたいで、びっくり~でしたが、あまり夏向けのものは持っていないので、結局イエメンから持ってきたものは、秋頃から活躍しそうです。

ちなみに、4月に日本に帰ってきて、ストールが流行っていることを知らずに巷のファッションを目の当たりにし、「わざわざ日本でストールなんて巻かんくても~、イエメンじゃないねんからー!もっと色気ある格好したらええやん、露出露出ー!」と、流行関係なしの発言をしておりました。
悲しいかな、完全にアラブ人化した、おっさん発言ですよね(^^;

みほさま

みほさんなら解ってくれる、と思ってました!

ストール、つい買ってしまいますよね。パシュミナとかシルクとか、コレは日本で買うと高い!と思うものだとついつい・・・。インド更紗も好きです。私はタイでは一枚80バーツくらいのものは色違いで何枚もそろえてます。あれも、サイズが合えば着物の帯揚げにも使えるんですよ~。お土産に配っても「タイシルク」ってだけで喜んでもらえるし・・・(しかし、高くて発色のいいものはしっかり自分用)v-353

去年、ドラマでアラフォーの主人公がストールを巻いているファッションをよくしていたのですが、あれは「シワかくし?」とか思ってたら、本気でファッションの一部だったんですね・・・。

首周りによけいな物を巻いて視線を集めるよりも、潔く首周りのすっきりした服を着た方がいいんじゃないの?・・・って、余計なお世話ですね・・・。

「・・・もっと色気ある格好したらええやん、露出露出ー!」

同感!関西在住のアラブのおっさん的発想だけど、夏場は露出して色気ムンムンでクラクラさせて欲しいっす!v-10


プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア