2009-07-13

手抜きで美味しい

通販でフィッシュロースターの紹介がありました。

魚だけでなく、肉も焼けるし、お餅も焼けるし・・・。いろいろ使い道がありそうでしたが、台所のガス台には魚焼きグリルがついています。

fish.jpg

今までは、魚の切り身とか干物を焼くくらいにしか利用しませんでした。

でも、魚の脂などがたくさんトレーに落ちているのを見て、お肉も焼いてみようと思いました。

steak.jpg
脂身のあるステーキ肉をフライパンで焼くと、脂がたまってしまいます。
その焼いた肉の脂で野菜を炒めると美味しいけど、カロリーが・・・。

yakiiro.jpg
お肉にフォークで何箇所か刺して筋を切り、包丁の背で肉を叩いた後、塩・胡椒で味付けしてグリルへ入れるだけ。

魚を焼くときの設定のまま焼いていますが、大体8分くらい。途中でひっくりかえして脂を落とします。
そうすると、ちょうどいい焼き加減で脂も落ち、食べても胸焼けしません。

nokoriabura.jpg
2枚焼いただけですごい量の脂が出ました。
「脂でベトベトするから、洗うのが面倒」
・・・と、いう場合は少量の片栗粉を水で溶いたものをトレーに入れておけば片栗粉が固まってシールみたいな状態になり、その上に脂が落ちることになります。
洗うときは、この片栗粉シールをはがせばトレーにベタベタ脂がつくこともなく、さっと洗えて便利ですよ~

結婚したときに通販で「ル・クルーゼ」のフライパンを購入したのですが、あまりにも重くて戸棚から取り出すのも面倒、洗うのも面倒というので、結局友人に売ってしまいました。

Le Creuset スクエアグリル 26cm オレンジ 20121-26-09Le Creuset スクエアグリル 26cm オレンジ 20121-26-09
()
Le Creuset (ルクルーゼ)

商品詳細を見る

形と色が違うけど・・・

私は特に料理が好きではないので、重い鍋とか分解して洗わないといけない器具を使う場合はテンションが下がります。

なので、ぱっと使えてぱっと洗える魚焼きグリルが案外使えるヤツだった、という発見が嬉しかったですが、もしかしたら料理好きの方の中では「何をいまさら」なネタかも・・・。

「魚焼きグリルでステーキを焼くとおいしいよ」
・・・と、いう話をしたら
「私は炊飯器で焼き芋を作ったよ」
・・・と、言われました。

す、炊飯器も使えるヤツだったのか・・・!

今さらながらの発見です。

皆さんは「簡単にできる裏技」ってありますか?ぜひ、教えてくださ~い

mixpepper.jpg

セールだったので、何気なく買ったハウスの「ミックスペパーソルト」は、岩塩・ブラックペパー、唐辛子、グリーンペパー、ピンクペパーなどが入っています。
これは、牛肉のステーキなどに合います。
そのままでも美味しいですが、ソースに「おろしポン酢のたれ」をかけるとサッパリとまた美味しいです。

「イタリアンハーブソルト」は、オレガノ、バジル、セージ、ブラックペパー、岩塩、パセリ、ガーリックなどが入っていて、パスタやチキンソテーに最適!

皮つきのとりモモ肉に「イタリアンハーブソルト」をふって、魚焼きグリルに入れて皮を下にして焼けば皮がパリッパリッに焼けてめちゃウマです

でも、このソルトたち、もう売っていたお店で見かけないんですよね~
皆さんは「これは使えるオススメの調味料」っていうのはありますか?
「クレイジーソルト」はたいていのスーパーにありますが・・・。

魚焼きグリルを使ってできる料理です。いっぱいあるんですね~
しかも、KIRINの「おつまみ道場」なら、お酒に合うレシピが満載?!
KIRINおつまみ道場

炊飯器を使って作る料理のレシピ。どなたか作ったら感想をお聞かせください・・・。

炊飯器レシピ
スポンサーサイト

theme : 生活に役立つ情報
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。私は日本では魚焼きグリルは「食パン」専用にしていました。とても美味しいトーストが焼けます。ルクルーゼのグリルパン、私も持っています。画像より少々薄くてコンパクトかしら。重いから、なるべく奥にしまわないようにしています。なすやズッキーニをグリルしてマリネにするのにはとても便利なので、使ってます。フライパンは夫の意見で「大は小を兼ねる」とフィスラーの大きいのを買いましたが、私、片手では上がりません。小さいフライパンも結局買って、私用。

TTDKさま

魚焼きグリルでトーストを焼く・・・。
なるほど、焼こうと思えば焼けそうですね。
パンの上にスライスチーズとか並べてピザ風にしてもよさそうですねv-271

そうですか、TTDKさんもル・クルーゼのグリルパン、お持ちなのですね。外国に住んでいる時は台所も広く、収納する場所がたくさんあったのですが、日本の狭い台所だと結局普段使わない重い鍋やフライパンは下の方に重ね置きになってしまいました。
大きな鍋はもう、収納の一部に・・・。

そのかわり、片手鍋や小さなフライパンは幾つも持っています。さっと取り出せて、さっと洗えるってのは重要ですねv-86

日本ではル・クルーゼの鍋が人気ですが、キッチンメーカーの流行ってあるのかも・・・。あんなに重い鍋、ある程度の年齢までしか使えないのかな?

No title

あ、それはありますね。ルクルーゼは腰にきますから。年とったら危険と思います。または、腰を鍛えるか…。夫が、店員さんに「孫の代まで使える」と説明されその気になって購入した「プロ仕様のフィスラーの寸胴鍋」。確かに格好いいし、パスタ麺類はじめ、丸ごと鳥をゆでる時にはいいと思うけど…。水を入れたら持ち上がりません! 
ルクルーゼのミルクパンは愛用しています。佃煮煮たりするのにも重宝しています。やはり小さい、重くないは重要ですね。

へええ

片栗粉でシールを作るんですか。それ、いいですね。実家に教えてあげよう。

炊飯器でケーキが焼けるなんて、思ってもみませんでした!
アイデアで何でもできるんですね。

裏ワザ、残念ながらないです。
ああ、なんて短いコメント(^^;)

No title

日本にも、ミックス・ソルトがあるんですね。
結婚前まで、ほとんど料理をしていなかったので知りませんでした。
ラーダさん、欧米系へ旅行したら、沢山、楽しい調味料があって楽しいと思います!
私もル・クルーゼの鍋は重過ぎて、洗物は無理と思い、欲しいと思えない商品です。

そうだ! 日本のお肉は脂身が多いんですよね~。
アメリカは霜降りはあり得ないので、そういう意味ではヘルシー???
18-8ステンレス鍋なら、油を引かないで焼けるので、
そうしています。
魚も、その鍋にクッキングシートを入れて、魚を乗せて、焼いています。
とってもジューシーに焼けて、おいしいです。洗物も鍋なので簡単です。

No title

魚焼きグリル、海外に住んでいると、欲しい~と思っていました。ちょこっと魚や肉を焼くのにいいんですよね~♪
でも、ステーキ肉を焼いたことはないので、今度試してみようかしら…!!油もしっかり落ちて、これはヘルシー!!

私もハーブソルトはよく使っています。
お勧めの調味料…ウェイパーは何気に重宝してます。イエメンでも必ず持っていました。豚のダシも入っているし♪(笑)化学調味料なので、シャンパンなんかに合わせるとややくさみがきになるところですが、それさえ気にしなければ、なかなか使えるヤツだったりします。

炊飯器でケーキを焼けると私も聞いたことがあるんですが、まだ裏ワザないですねぇ…
あぁ、裏ワザの引き出しをたくさん持った主婦になりたいっ!!

TTDKさま

外国の台所だと鍋ごと入るオーブンとかありますね。お客様が多くて、おもてなし料理が必要な場合にはオーブン料理って手間もかからずいいなと思いますv-271

しかし、日本のマンションの台所の狭いこと!ウチではティファールの取っ手の取れる鍋のシリーズを使っていますが、重ね置きできないと場所とりますものね・・・。

重い鍋は上の戸棚には入れられないし・・・(取り出すのも大変だし、地震で落ちてきたら・・・!)

ルクルーゼの説明書を読むと確かにいいもので、ちゃんと手入れすればずっと使えそうだけど、あれは収納するスペースがちゃんとあるウチか出しっぱなしにできる家庭向きかな、と思います。
そうでないと、ミキサーとかフードプロセッサーのように忘れられた存在になりそう・・。

でも、あれを懲りずに毎日使っていれば、健康的に暮らせるかも・・・?運動器具として・・・。v-12

くろろさま

片栗粉のシールのネタは何かの雑誌の記事で読んだのかもしれませんが、ほんと~に綺麗にはがせて手入れがラクでしたよ。

日本では「伊東家の食卓」という番組があって(今もあるのかな?)、伊東四郎が父親役で生活についての様々な裏技を家族で紹介する、というバラエティー番組がありました。www.ntv.co.jp/ito-ke(伊東家の食卓HP)。普段は見ませんが、たまに見ると「よくそんなこと思いつくものだ」というネタが紹介されていますv-216雑誌「素敵な奥さま」みたいな感じ?

さすがに炊飯器でケーキだの、焼き芋までは思いつきませんでしたが、世の中にはこういう「小さな発見」をする人がいるんですねぇ・・・。

ほんと、小さな発見って感じで人に紹介するには恥ずかしいのですが、でも「ねぇ、ちょっと聞いて~」っていうのが、主婦っぽいユルさでいいのかもしれませんねv-282

No title

わー、大きなお肉!おいしそう♪

魚焼きグリルでステーキ焼いたことはありません。それ以前に、ステーキって、半年に1回くらいしかしないかも・・・。みなさん、もっとよくステーキたべるのかな?

数ヶ月前に炊飯器調理が流行っているが、火災事故が相次いでいるから注意って、新聞で読みました。それを読んでからちょっと怖いのでやめてますが、チョコレートケーキ(スポンジというほうがあってるようなケーキ)なら作ったことがあります。

おすすめの調味料・・・
うーん、あまり浮かびません。
やっぱり美味しい塩かなぁ。

Blue Blueberryさま

以前、人からクレイジー・ソルトというハーブがブレンドしている岩塩を頂きました。それはたいていのスーパーにはあるのですが、わりといいお値段でした。

でも、今はいろいろなミックスハーブソルトが売っているのですね~!一度使い出すと余計な調味料を足さずに美味しくできて便利でしたv-22

アメリカの調味料・・・というか、ドレッシングの素みたいなものを貰ったのですが、それを鶏肉につけてから揚げにすると美味しかったです。でも、日本では売っているところを見ないんですよね・・・。今度外国に行く事があれば、スーパーの棚をジックリ見たいです。

今回は国産のお肉でしたが、日本のお肉は脂身も含めた美味しさですものね・・・。霜降り肉は美味しいけど太りそうv-12

フライパンの上にクッキングシートを敷いて魚を焼くというのは、味噌漬けの場合にします。焦げ付かなくていいんですよね~。

本で「おばあちゃんの知恵」みたいなネタを紹介したものがよく出ていますが、わりと昔から読むのが好きでした。あまり活用されていないのですが・・・。

重い鍋は持ってないけど、重い急須は持ってます。南部鉄・・・。でも、やっぱり手入れが面倒であまり使ってないですv-406

みほさま

魚焼きグリル、海外に住むと欲しいですよね~。外国の台所にオーブンがついているところもありますが、使うには大きいし、なんだか面倒そうで一度も使った事がなかったです。

卓上型の魚焼きグリルなら、変圧器を使って焼けそう・・・。今はいろいろな機能もついているようですしね。カナダだと美味しいお魚も手に入りそうだし、あれば便利かもしれませんね~v-229

ハーブソルト、一度使いだすと手放せないですね。何にでも使えるし、失敗しにくいし・・・。

ウェイパー。赤い缶に入った中華調味料ですよね?普通に野菜を炒めても美味しそうだし、スープにもいけそう・・・。最近、なんだか注目されているようですよ。こないだ主婦雑誌「Mart」でも取り上げていたような・・・(読者会員になっているので、アンケートとか送ってくるのです。採用されると図書券が貰えるし♪)

裏技。私も全然持ってないですが、主婦雑誌はもう物凄く知識が溢れてますね。ついていけませんがv-12

ラテモさま

ステーキ肉・・・。ふふふ、ウチの近所に外資系の食品の安いスーパーがあるのですよ。そこが日曜日の朝だけタイムセールをしているので、その時に買うのです。なんと、国産牛肉でも1枚500円くらい!ファミレスでステーキを食べるよりも安いので、たまに利用しています。

でも、オススメなのはチキンステーキかな?大きな鶏モモ肉に美味しい塩と胡椒を振って魚焼きグリルに入れておけばものすごく手抜きなのに、なんとなく豪華な食事になりますよ~。あとは、冷凍のミックスベジタブルと卵でも焼いて添えておけば良しv-86

炊飯器をご飯を炊く以外に使う・・・。う~ん、私はちょっと怖くてできないですね。しかも、物凄く少ない水を入れて焼き芋などを作るようですし・・・。鍋みたいに中身が見えないのも不安です。同じ理由で圧力鍋もちょっとコワイですね。

こだわりは塩ですか。私は沖縄の塩を使ってます。他に岩塩も買ったのですが、湿気でミルが動かなくなってしまいやめました。持っていても実はどう使っていいのか、わからなかった・・・という事もあるんですけどねv-406

裏技。雑誌でよく見ますが、あまりにも情報がありすぎて簡単そうなものしか覚えてないです。そして、実行するのもまた少しです・・・。

No title

ワンとももガスレンジのグリルで焼くと余計な油が落ちていいという話を聞いたことがあります。
でも洗うのが面倒だったんですよねぇ(~_~;)
でもいい裏技を教えて頂いたので今度挑戦してみようと思います。

イタリアンハーブソルト、すっごく気になっていました。
ペパーミントの方はうちの近所のスーパーには置いてないので始めて知りました。
今はクレイジーソルトを使っているのですが、無くなったらイタリアンを使ってみようと思います。
ウチは鶏肉とキノコ色々炒めに使っています。

料理の裏技って特に思いつかないです。
だから手際が悪くて時間が掛って…。

No title

簡単にできる裏技・・雑誌やTVなどでいろいろ紹介されていますよね。
覚えようと思っても、つい「後でネットで検索したらいいや~」 と
そのままになってしまいます(;^ω^A

魚焼きグリル、上手に活用されているんですね~♪
うちは、グリル、オーブン、レンジ、スチーム機能をフル活用でオーブンレンジに
頑張ってもらっています。だから、魚焼きグリルあまり使っていません。
でも、掃除と脱臭の大変さを考えると、魚焼きグリルの方が使いやすいのかも~。

イタリアンハーブソルト♪うちもよく使用しています(*^▽^*)ゞ

ワンともさま

私も全然使いこなしている方ではないのですが、試してみると目からウロコですよv-416

グリルに放り込んでおけば、そのぶん、コンロの上があくから他の料理もできるし、放っておいても勝手に焼けるし・・・(ウチのは両面焼きタイプなのですが、お肉の場合、脂が肉の上にも染み出てくるので、途中でひっくり返した方が良さそうです)。

でも、まだまだ裏技ってほどのものがないですね・・・。結局、最低限の使い方しかしていないし・・・。

ハーブソルト。いろいろなメーカーのものが出ていますね。こないだ、ハウスのイタリアンハーブソルトでボンゴレスパゲティを作ったら美味しかったです。でも、もうそのスーパーでは見かけないこのソルト、使い終わったらどうしよう・・・。また、一から自分の口に合ったものを探すのもツライです。

ルディさま

ウチの電子レンジでもパンとか焼けるのですが、一度試しに作ったらものすごく時間がかかってしまいました。結局、オーブン機能がついているにもかかわらず、ただの温め・解凍くらいにしか使ってないですね・・・。

魚焼きグリル。調べたら結構いろいろ使えるみたいです。でも、その時は「ほほぅ」と思ってもやっぱり忘れちゃいますねぇ。

「伊東家の食卓」とか「ためしてガッテン」とか、ためになる話題が紹介されていてたまに「ほぅ」と思いますが、やっぱり私の頭の中のノートには記録されていないですv-12つい、後でネットで・・・ってやっぱり思ってしまいますね~

イタリアンハーブソルト。ほんと、クセもありすぎず、ちょうどいいバランスの配合ですね。自分でハーブを入れると入れずぎたりして薬膳料理っぽくなってしまうので、あれくらい最初から混じっているものの方がいいかもしれませんv-22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア