2009-07-19

縁起のいい財布?

使っていた財布がボロくなってきたので、買い換えました。

財布も寿命がある、と聞いた事があります。
これは、財布が機能的にダメになったという事ではなく、金運としての寿命だとか。
3年という説あり、1年という説もありどっちなんだ~?
※ちなみに、破魔矢やお守りの効果は1年とされており、毎年正月に買い換えるのはそのためとか。

風水の本にも書かれていますが、財布選びは重要だそうです。
色とか素材、どの場所で保管するか、どの方角の店で買うか・・・とか。

パステルイエロー、クリーム色、ゴールド、茶色などがオススメの色で、女性にはピンク色もいいそうです。

良くないとされている色は、赤(火を連想して=お金が燃える) 青(水を連想して=お金が流れる)・・・とか。カラーセラピーの考え(イメージ)なんですかね?

ちなみに、黒い財布は現状に満足している人にはいいそうです。
でも、もっと金運を~と思っている人向きではない?

幸せいっぱい!金運風水幸せいっぱい!金運風水
(2002/11)
李家 幽竹

商品詳細を見る

どっちかというと、若い女性向?

Dr.コパの金運風水大全Dr.コパの金運風水大全
(2009/06)
小林 祥晃

商品詳細を見る

有名だけど、センスが・・・。

いくら金運がUPするからと言っても、あれもこれもと家の中のものを入れ替えるわけにもいかないし・・・。第一、金運UPの効果があってもセンスの良くないものは置きたくないのよね~。

・・・って、思うことも。それに、方角だの色だのナンだのとアレコレとらわれるのもイヤだしぃ~

・・・と。

でも、以前、デパートで買った財布の中に「今までお使いになった財布の供養をします」というカードが入ってました。

「へぇ、そんな事もできるのか」と思ったけど、なんとなくそのカードを捨ててしまったように記憶しています。

で、財布を買ったので、今まで使っていた財布をどうしよう・・・と思って調べてみると「財布供養」をしている神社がある事を発見。

財布供養 関東厄除け三不動 千葉厄除け不動尊

金運祈願 鳥取県金持神社

買い替えの時期としては、春に財布を買い換える方が多いそうです。
理由は春=張る財布と言って沢山のお金で財布が膨れることの縁起かつぎだとか。
ちなみに、秋は=空く お金がカラになる、ということで「あきざいふ」。
なんとなく、そう聞くとその時期ははずしたくなりますね。
※でも、秋に買う財布。秋は実りの季節で「実り財布」とも言うとか(Dr.コパ説によると)

さて、夏に買う財布はどうなのでしょう?

夏=燃えるような暑さで金運消滅?
それとも「暑さが盛る」ということで、ますます盛んに?

う~む、これからますます照りつける太陽のごとく、キラキラと輝きのある運気を取り入れたいです

ちなみに、トイレは悪い気を流す場所で「恋愛運」と「健康運」を左右する場所だそうです。
なので、常に綺麗に。トイレタリーなどは半年から1年くらいで買い換えた方がいいそうです。

「結構マット類って高いのに、そりゃ無理よ」と思っていたら、友人がタオルメーカーのセールに行くから欲しい物を買ってきてあげる、と言ってくれました。

beneton.jpg
そして、どど~んと届きました。ベネトンのマットが400円・・・。やっす~!
ペーパーホルダーが200円・・・!

最近はアウトレットでも「ウチノタオル」などの有名メーカーのお店が入っているそうですね。

ウチでは3種類のトイレタリーを頻繁に洗濯、交換しているのでそろそろ新しいものにやり変えたかったのです。晴れたら一気に洗濯しようっと♪

ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた! (マキノ出版ムック)ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた! (マキノ出版ムック)
(2006/09)
小林 正観

商品詳細を見る

一時期、話題になりましたね~
ウチでも実践してますよ
スポンサーサイト

theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

財布ちょうど買い換えたいな~と、思っているところでした(*´∇`*)

夏財布、どうなんでしょうね♪
盛んに増えていってくれたらいいんですが
盛んに使っちゃったら、やっぱりダメですよね~(;^ω^A

トイレマットやペーパーホルダー!お安いですねー♪
こういう商品って、まともにフルセット揃えたら結構しますもんね~。
お買い得でしたね(゚∇^*) -☆

No title

財布、私もそろそろ買い替え時かな~。
イエメンの紙幣がボロボロだったなので、なんだかお財布までボロボロになってきたような気がするんですよねー(^^;

トイレタリー、何気に高いですよね!
たかがマットetcと思っていたら、意外に高いことに最近気づきました。

トイレ掃除をすると、きれいになるし、いいことばっかりよ~と小さい頃から母に教育されたからか、やたらとトイレ掃除が好きです。(笑)
なんとなく、達成感ありますしねw 
小学校のときも、なぜかトイレ掃除をかってでてましたねー…昔っから単純だったんだなー(^^;

ルディさま

お財布、使い勝手がいいとつい長々と使ってしまいますよね~

でも、レジの前で取り出すとなんとなく古くなってきたな~と思ってました。私の財布を選ぶ基準はお札入れが二重になっていること、小銭入れに仕切りがあることなど、お金を取り出しやすいこと、カードが必要な枚数入る事・・・ですかね。

今の時期はなぜか、ゴールドのアクセサリーとかグッズに惹かれて「真ッゴールド」なお財布になってしまいました。しかも長財布で迫力があるんですよ~v-353

夏財布の効果はどうなのかわかりませんが、これは!というモノに出会ったときが買い時ですかね。探しているときって案外見つかりにくいですしね~

トイレマットなどは年末のセールで買っていたのですが(新年から新しい物を使いたい)、結構高くて躊躇してました。

ペーパーホルダーなんて、作れば簡単そうなのにわりと高いんですよね~。今回は声をかけてもらってお買い得商品が手に入ったのでラッキーでしたv-218

みほさま

外国のお金って日本ではなかなか見られないくらいボロボロじゃないですか?なんか臭いも染みこんでいそうですよね~v-12

イランの時は「スイスエアー」のアメニティグッズのポーチがちょうどお金の入るサイズだったので使ってました。小銭も一緒に・・・(そうやって使っている人がまわりでも多かったので)。

お財布。せっかくなので、日本で小奇麗なお財布を購入されてもいいかも・・・。お子様も生まれることだし、記念にもなるし・・・。外国でお財布を買った事がありませんが、日本の財布って機能的だと思いますv-218

トイレ掃除・・・。母が出産する前に「トイレ掃除を毎日すると目の綺麗な子供が生まれる」と聞かされ、毎日掃除していたそうですよ。そのおかげか、まるで目玉から生まれてきたような私が生まれたわけです(めちゃデカイんですよ~v-416

トイレ掃除は精神的なゴミ取りにいい場所だそうです。人が嫌がる場所を掃除すると、我欲や執着、こだわりが消えて透明な心になるのだとか。あと、トイレを守っている神様がいるそうですよv-282

やっぱりお風呂とかトイレって毎日利用するし、体の汚れを落としたりする場所だから気持ちいい場所にしたいですよね~

No title

あはは、私の財布、赤なんですよ。
母が私の財布をみるたびに、「火の車になるから買い換えろ」と言うのです。
先日、母と叔母と会ったら、財布を取り出したとたん、異口同音に「赤い財布はやめなさい」と言われました。

うふふ、でもねー、黄色い財布の時と、なんらかわりはありませんよ(^^)

財布供養ですか。
財布や定期入れって、ずいぶん長く使ってお世話になったものだから、やはり捨てるに忍びない気がしますね。

赤い財布の前は小豆色の財布だったのですが、こちらは新婚旅行の時に買ったものなので、捨てないでとってあります。。。

ところでラーダ・ドゥーナさんは、どんな財布にされたのかしら。

ラテモさま

私が今回買った財布は、ゴールドの長財布です。ものすご~く「金!v-353」という感じで結構目立ちます。

でも、なぜかここ最近ゴールドのグッズに惹かれていてゴールドのアクセサリーなども身につけています。

カバンを開けると「ぴか~ッv-354」というふうに輝く財布を見るとちょっと「むふふv-238」という気分になれます。

財布の色の効果はどうかわかりませんが、山吹色のお財布の時は結構臨時収入があったかも。茶色もどかっと入ってこないけど、あまりお金が出ていかなかったかな?
黒と青のお財布とは縁がなかったですね~。赤は買った事がないです。

お財布を新しく買ってカード類を入れ替えるともう抜け殻みたいになってますが、ゴミの日にポイっと捨てる気にはなれませんね・・・。

財布供養・・・。そこまでするほどではないかな、と思いますが、思い入れのあるものなら逆にしようと思うのでしょうかね~

財布

財布の買い替え時、母が結構うるさいです。昨年の誕生日にTamaから財布を貰ったことを伝えると、小言を言われましたよ。私の誕生日は9月・・・  (-_-;) 以降、特別金欠にもなりませんし、貯蓄が増えた感もありません。それより何より、母はいつも春に財布を新調していますが、うちの実家は万年貧乏。意味ないじゃん!! って感じです。(^_^;)

マットに限らず、リネンを新調するとちょっと嬉しいですよね。ベネトンの400円マット、私も欲しいです。

Noraさま

財布の買い替え時期、こだわる人はこだわりますからね~v-22

私は前回、この時期に財布を買い換えるといい、というのをテレビの占いで見て買い換えました。確かに、ものすごく入ってくるわけでもなかったのですが、あまり無駄遣いしなくなりましたね。ま、単に欲しい物がなかったせいもありますが・・・

なんとなく運のいい財布のような気がして、あまり買い換えたくなかったのですが、見た目がボロくなってきたので買い換えました。う~ん、今度の財布はどうだろう?

マット。ベネトンのマット以外にもいろいろ送ってくれたのですが、行くところ行けば安く買えるだな~と思いました。ほんと、なんでかトイレタリーって高いですよね・・・。

ベネトンのマット、ものすごく発色が良く、狭いトイレもぱあああっと明るくなっていいですよ。ちょっと入るのが楽しみになったりしてv-238
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア