FC2ブログ
2009-07-25

夢見る頃を過ぎても。青春よ、ふたたび 日光編

夢見る頃を過ぎても、ふたたび。 感じたいの、青春♪
ああ、もう一度、ああ、もう一度。 アナタと青春、とりもどしたいぃ~♪
(作詞:ラーダ・ドゥーナ 「アナタと青春ポルカ」)

青春時代はとうに過ぎたのに「青春18きっぷ」で小旅行に行って来ました。
jyuuhati.jpg
「青春18きっぷ」とは・・・
旅客鉄道会社線(JR線)の普通列車・快速列車が一日乗り放題となる、期間限定の特別企画乗車券(トクトクきっぷ)。ちなみに、使用年齢に制限はありません(大人・子供の区別もなし)。

おとなの青春18きっぷの旅 得ワザ&口コミガイドおとなの青春18きっぷの旅 得ワザ&口コミガイド
(2008/06)
おとなの青春18きっぷの旅編集部

商品詳細を見る


最初は新潟の方へ行って海沿いを走り、美味しい魚でも食べて来よう、というプランだったのに天気がアテにならず、それは次回へ。今回は比較的近場の(自宅のある最寄り駅から2時間半くらい)日光と宇都宮へ・・・。

歴史好きのダンナに引っ張られるように、朝っぱらから出かけて来ました。

日光・・・。東京の小学校だとだいたい林間学校あたりに行く場所です。
青春18きっぷはJRだとどこで乗り降りしてもOKなので、お昼は宇都宮で餃子!

tobira.jpg
快速で宇都宮まで行って、日光行きの電車に乗り換えて約40分。
電車のドアは引き戸で乗り降りする人が自分で開けます。まるで、家のふすまを閉めているみたい・・・。

「いらっしゃ~い♪」(桂三枝)
「お邪魔しまんにゃあ」(池野めだか←違うかも)

nikkoueki.jpg
JRの日光駅だとこんな感じ。皇族の貴賓室もあって外から見る事ができます。東武の日光駅はもう少し広くて山のロッジみたいな雰囲気。

JR日光駅から、えっちらおっちら坂を登って日光東照宮を目指します。
駅前の土産物屋や旅館は軒並みつぶれ、うらぶれた雰囲気・・・。

途中、観光案内所に立ち寄って地図を貰います。

stamp.jpg
交通新聞社から出ている「わたしの旅 スタンプノート」の出番です(524円+税)
watasinotabi.jpg
※JRで経営している書店(駅内)で購入できるようです。

hashino.jpg
「神橋」。日本三大奇橋の一つ。寛永13年(1636年)に現在の形に造りかえられたとか。
当時は神事、将軍社参などが参向する時のみ使われたらしい。
しかし、渡るのは無料じゃないのよね~。500円・・・!
・・・と、いう事で撮影だけ。

撮影をしていたら、韓国人のギャルに道を尋ねられた。
でも、このギャルは日本語も英語もできないし、おまけにガイドブックも持っていないが、輪王寺に行きたいらしい。確かに、案内も出ていないし分かりにくい。

ダンナがガイブックを開いて説明するも、日本語も英語も通じないし、こっちも韓国語がわからない。
「あ、そうだ!」
たまたま、観光案内所で韓国語のマップを貰っていたので(後で写真を切り抜いてアルバムに貼ろうと思っていた。その時には日本語のマップが品切れだった)、それを彼女にあげました。

私たちと目指す方向が違っていたので、途中で別れたけど、後で別の道を教えたことが判明。

鬱蒼とした天気で、人もほとんどいなくて(みんな駅からバスで来るらしい)一人で山奥で迷ったら・・・(どうも裏道だったよう)。

「後味の悪い事になったらイヤだね・・・」
「・・・うん。でも、韓国語の地図をあげたし何とかなるよね・・・。きっと・・・」

tousyougun.jpg
雨は降らないけど、すごい霧。

東照宮はなぜか、小学生の集団が多かった。なんで?学校は夏休みでは?
遠足?修学旅行?林間学校?

mizaru.jpg
「とりあえず、猿はおさえておかないと」という事でパチリ。
ちなみに「眠り猫」は見るのにお金がかかる。540円!ネコ、高!

sarusamasama.jpg
「見ざる、聞かざる、言わざる」のキーホルダー。
「サル、商売になるね・・・・」
「うん、ネコは商売にならないみたいだけどね」
なぜ、作らない?「眠りネコグッズ」・・・。

日光・奥鬼怒 (ことりっぷ)日光・奥鬼怒 (ことりっぷ)
(2008/02)
不明

商品詳細を見る

起こさないでにゃ

sironuri.jpg
修復中のところが多かった。
色がはげた上に重ね塗りするのかと思っていたけど、一旦色を全部はがしてから再度塗るのだろうか?

rinnouji.jpg
帰り、道を聞いてきた韓国の人とバッタリ。
「リンノウジ、OK?」
「Oh~、OK,OK!なんたらかんたらトウショウグン」
・・・と、言っていたのできっと、迷いながらも輪王寺に行け、今度は東照宮に行くのだろう。

「デタラメな道、教えてゴメンちょ」

もし、韓国語が話せたら一言謝りたかったな~

※宇都宮編はまた今度

青春18きっぷ。

私はどっちかと言うと、あまりあちこち立ち寄らず新幹線とか飛行機で目的地にどぴゅ~ッと行って、しゅぱ~ッと帰ってきたいタイプ。

ガッタン、ゴットン。えっちら、おっちらと電車に長々と揺られて行く旅は「面倒くさッ」と思うのですが、行ってみるとなかなか楽しかったです。

私は今回の旅は「ダンナ孝行」だと思っていますが、ダンナは「ヨメ孝行」だと思っているようです。

次は新潟か山梨あたりもいいね~、と話しています。

皆さんは、どこに「青春の旅」をしたいですか?







スポンサーサイト



theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

おお。

そろそろ日光方面へ足を伸ばそうかと、栃木のガイドブックを買ってきたところでした。

18キップは気になりつつも、我が家は2人とも面倒な事は苦手なので、無理そうです…。色々と途中下車したら、楽しそうだけどね。

青春の旅といえば、最初の転勤で行った新潟に行きたい。もし新潟に行くのなら、夏のうちにいくのがオススメです。冬にローカル線に乗った日には、どんより曇った日本海を見て「晴天続く東京に戻りたい!」と思うだろうから。

No title

青春18きっぷって、名前は聞いたことあったけど、どういうものか知りませんでした。
なるほど~電車の旅が苦にならなければ、小旅行がてらに楽しそうですね♪

東京に住んでいる姉が、車で日光に行こうと出発したのだけれど
たどり着くまでにすごい渋滞にハマり途中であきらめて帰ってきたと前に話していました。

渋滞がない分、電車で行くほうが確実ですね~

韓国人の旅人、無事にたどり着けて良かったですね(;^ω^A

No title

「あなたと青春ポルカ」、ぜひCD化してほしいですね~♪(笑)
青春18きっぷ、まだ利用したことないですが、私のまわりではかなり人気が高いようで、友人たちもよくえっちらおっちら日本各地を回っております。

私、東京から東へ行ったことのない超西日本女なので、ぜひ東日本へ進出してみたいんですよね~!
日光も、外国で出会う外国人の友達のほうが詳しかったりで、行くべきだ!と言われているのですが、なかなか機会がなく…。

日本海で海の幸三昧とかやってみたいです♪
私が行くとどうしてもグルメツアーになってしまいますが、うちの旦那が行くと、やたらと写真撮りまくりツアーになります。
双方で夫婦孝行できればいいですよねー♪

みわさま

日光・・・。千葉からだとかなり遠いだろうねぇ・・・。今回は、行きは快速の指定(別料金)を取って、帰りは宇都宮線のグリーン車(別料金)で帰ったけど、快適だったわ~!(宇都宮線のグリーン車は綺麗だし、クーラーも効いてて♪)

でも、やっぱり電車の旅だとせいぜいかかって2・3時間の所かな?それ以上だとツライかも。

日光は天気がそんなに良くなかったせいか、全体的にどよ~んとした感じだったよ。なんとなく街もうらぶれたような雰囲気だし・・・。もし、どこかに宿泊するなら、もう少し場所をずらすか旅館を少しましなところにしないとリフレッシュできないかも・・・v-406※鬼怒川も似たような印象・・・。
東照宮は修復しているところだらけだったよ。人も多いし・・・。奥日光の方は良さそうだね~。今回は行かなかったけど。

新潟には夏の天気のいい時に行きたいなぁ。埼玉には海がないから、ものすごく「海ぃ~v-229」な風景を見たいです。早く梅雨明けしないかな~

ルディさま

ウチはもともと車を持っていないので、どこかに行くとなると電車とかバスです。

でも、今は車はどこに行っても混みますしねぇ・・・。東京からだと電車の方がオススメかも。普段は乗れない珍しい電車にも乗れるし、好きなところで乗り降りできて便利ですよv-218
指定席を取れば座れますし、思うほど混んでいなかったです。

きっぷ一枚11,500円と高いと思いますが、一枚のきっぷで5回利用できます(スタンプ5つで終了)。今回は一枚のきっぷを2人で利用したので、スタンプは2つつきました。

あと1回2人で往復でき(これでスタンプ4つめ)、そしてあと一人分のこります(これでスタンプ5つ)。

一人片道2千円くらい使えば元が取れます。ちなみに、ウチのもより駅から日光まで片道2210円。そして、宇都宮で途中下車したので、1日だけでもかなりお得でしたよ~v-455

心配した電車のアクセスもうまくいきました(時刻表で調べるのはダンナ)。だいたい購入して2ヵ月くらい使えるので(たしか)一枚あると便利かも・・・。

韓国の人に再会できてほっとしました。教えた裏道は私たち2人でもちょっと怖いくらい鬱蒼とした雰囲気だったんですよね~。いい思い出を持って帰国して欲しいです。

みほさま

「アナタと青春ポルカ」、ぜひ、青春18きっぷのCMソングに!と売り込みたいですね。そして、歌手は「ピンキーとキラーズ」とか・・・。うふッ

青春18きっぷ。一人片道2千円ちょっと使えば元が取れるとなるとお得です(詳しくはルディさんへのコメントをどうぞ)。

しかも、どこで途中下車してもOKとなると、そのためだけには絶対に行かない場所にも行こうかな?という気になりますね。気になっていたんですよ~「宇都宮餃子」v-507まさに、「餃子の街」。餃子像まであるくらいですからね~(次回の記事で紹介します)

もし、次にどこか行くならやっぱり名物のあるところに行きたいです。山梨でワインもいいし、魚介類の新鮮なところもいいですね~!v-10

きっぷは買ってから有効期限がしばらくありますが、早く梅雨明けしてもらわないと落ち着いて出かけられないです。

美味しいモノを食べて、ブログのネタにもなる写真も撮りたいし・・・。

頼むよ、神様!v-282

日光・・・。確かに外国人観光客も多くて、そういう人のためのレストランもありました(メニューが英語)。ただ、個人的には歴史に興味がないのであまり気乗りしませんでしたが・・・。奥深い山の中にある、きらびやかな寺院などが神秘的なんですかね~。

ちなみに、日光は湯葉が有名みたいですよ~。

No title

たまには電車での旅もいいですね。
でも青春18きっぷって年齢制限がないんですね。知らなかった。
日航には何度か行っていますが、電車で行ったことはありません。
日光の駅前も通ったことがありますけど、今はそんなにうらぶれてしまったんですか。なんだか寂しいですね。
山梨に新宿から電車で行ったことがありますけど、
山越えをするのに途中で機関車を変えました。
電車で行くと心おきなくブドウの丘のワインの試飲ができていいですね。

ワンともさま

そうなんですよ~。「青春18きっぷ」なんて言われたら、18歳までしか使えないのかな?とか、未成年まで?とかいろいろ想像してしまいますね。なんでこのネーミングになったんでしょうかね・・・e-350

電車での旅はあまりにも遠いと飛行機とか新幹線でどぴゅっと行きたくなりますが、微妙な距離のところなら「えっちら・おっちら旅」もいいかも。車だとどこも混んでしまいますしね。

宿泊しなくても温泉だけ入って、名物料理を食べて夜は自宅でゆっくり・・・とか。山梨のワイナリーでしこたまワインを試飲して寝て帰るとか・・。

私たちは朝から出かけて家に帰って来たのは2時過ぎ。天気が良かったので洗濯したくらいです(本当はゆっくりしたかったのですが、たまの晴れなので)v-278

日光・・・。寂れてましたよ・・・。JRの方は特に・・・。もう、尋常じゃない寂れ具合でした。さすがに、東照宮の方はお土産屋もあり、少しはにぎわってますが、駅前は「ゴーストタウン」みたいでした。ちょっとツインピークス的で、鬼怒川の雰囲気と似てますかね・・・v-12

な~んか、シンミリしてしまいました。今度はもっと明るいムードのところに行きたいです。

青春18切符!

会社員になってから、会社の友達と三人で仙台まで行きましたよ、この切符を利用して。余った数枚は、その内の一人が「帰省する時に使うから!」とお買い上げ。南九州の田舎者が上京する手段といえば、飛行機。間違っても鉄道を使うことはありません(それでも一度使ったけど・・・)から、鉄道の旅は新鮮でした。飛行機で一気に目的地に行くのも、ゆっくり鈍行で行くのも、どちらもそれぞれ楽しいと思います。時間次第ですかね。

先日、見ざる、言わざる、聞かざるの買える版を見かけました。(ドイツの雑貨屋で) 意味分かりませんでしたけどね。(^_^;)

18切符、大学時代はサイクリングの行事で何度となく使いましたよ!
大垣行きも結構乗りました。混んでいるので床にシートをひいて座ったり、今じゃもうできないなぁ。
日光は7、8年前に初めて行きました。実家が宇都宮のお友達に案内してもらいましたが、お天気が変わりやすくてひどい夕立にあった記憶があります!

No title

起こさないでにゃ、笑いました(^o^)

眠り猫の置物を、小学生の時に買ってきたなぁ。
なんかそれほど欲しかったわけでもないのに、修学旅行に行った使命感みたいなもので、お土産を買ったような気がします。

青春18切符で、ナイスミディパスを思い出しました。30歳だか35歳以上の女性3人で安くなるプランだったかな?
ある程度の年になったら、母親や妹や女友達とそれを利用してどこかへ行こうとか考えていた頃があります。
結局、利用していないけど、もうないのかなー。

Noraさま

女友達との旅行に利用するのは良さそうですね。あちこち楽しみながら寄道できそうで・・。

私はただ後をついて行くタイプですが、一緒に旅行する友人たちはこだわりのお店があったり、これが買いたい!あれが見たい!というタイプだったので、オマケでオイシイ思いができました。あの時代に18きっぷがあれば便利だっただろうなぁ~v-337

あまりにも乗換えが不便で辺ぴな場所には飛行機でどぴゅっと行きたいですが、いい運動っていう程度の場所には電車もいいですね。次はどこに行こうかな~

見ざる、言わざる、聞かざるのカエル版・・・。意味が違いますね。タイにはこのサルのパロディー版がありました。見ざる、言わざる、やらざる・・・。「やらざる」はなぜかマル秘部分を押さえてました・・・。

これ、結構いろんなところで見かけます。買う勇気ないけど・・・誰が最初に教えたんでしょうね~v-406

ikkenさま

サイクリングの旅行にはいいですね~。景色の良さそうなところで降りてちょっとそのあたりを走ろうか~v-69って感じなんですか?どこでも降りられるとなると、フットワークが軽くなりますね~。

日光では雨は降らなかったのですが、山の天気で霧が出てどんよりしてました。

宇都宮では少し晴れ、そんなに暑くもなく(メタボ旦那は汗をかいてましたが)、歩くには良かったです。でも、餃子を目指していったので観光らしいこともせず・・・。

街は結構広いですね~。こんなところで大雨に降られたら・・・。ちょっと時間を潰すのが大変そうですね。風邪はひきませんでしたか?

ラテモさま

ナイスミディパス、まだ販売しているようですね~。こういうサービス、いろいろあって聞き覚えはあるけど、なんだか「それってどういうの?」という感じです。青春18きっぷもずっとそんな印象でしたv-22

日光。私は小学校6年生の夏休み前に名古屋から東京に越したので、日光の林間学校には行けませんでした。でも、あそこは子供が行って楽しい場所なんですかね・・・。

「眠り猫」は見た事がないのですが、無料なら見たかったです。それにしても「眠り猫」グッズがあったんですね~。今回は見なかったですが、せっかく拝見料(?)を取るなら、グッズくらい作ってもいいのに・・と思いました。

サルみくじ、サルストラップ、サルまんじゅう、サル煎餅とか「サルづくし」でした。ネコ好きならサルよりもネコグッズを買いそうですけどねぇv-283

お晩です

やり直しの疲れが取れてきたくろろでございます(笑)
1年半前のお正月明けに一家で日光まで行ってきました。
あの有料橋はぶったくりですね。1分で渡れるくらいなのに!
しかし、外国人のダンナと息子には興味深かったと思います。
都会は嫌いなので、ああいうところはかえって落ち着きます。田舎大好き!
あ、このときはジャパンレールパスを使って北は仙台、南は鹿児島まで元を取りに走りましたー(笑)
えーと、海外赴任日本人はもう買えなくなったのかな?

昔は小さい息子を連れて大阪から岡山まで青春18きっぷで5時間、快速と鈍行にゆられて行きましたよ(泊りがけ)。今はもう体力がない(^^;)
ジャパンレールパスだと新幹線乗り放題になるので、ダンナも眼の色が変わってましたね。
別行動の日に、ダンナが日帰りで東北回って大阪まで帰ってきました。どこを見てきたの?と聞いたら、一日中電車の中だったって(苦笑)

くろろさま

ジャパンレールパス。日本国籍をもって外国に居住している人で、 a, その国に永住権をもっている場合 b, 日本国外に居住する外国人と結婚している場合のいづれかに該当すればOKなんですね。知らなんだ・・・。

新幹線、乗り放題なのですか?だとしたら、かなりいろいろ出歩けますねv-235
しかし、1日のほとんどが新幹線の中というのも・・・。それはそれで車内でビールでも飲んで普段は見ない景色を見て・・・というので楽しそうとは思います。

日光。ほんと、外国人が多いですね。しかし、何でもお金がかかりますね。橋を渡るのに幾ら、どこどこを見るのにも幾ら・・・とか。それが結構なお値段なので、余程の場所じゃないと入ろうかな、という気持ちになりません・・・。外国の観光地もこんな感じなのですかね?

青春18きっぷ。大阪から岡山だと新幹線で3・40分くらいですかね?鈍行とか快速だと気が遠くなりそうですね~。私も無理だな~

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア