FC2ブログ
2009-07-28

夢見る頃を過ぎても。青春よ、ふたたび 宇都宮編

青春18きっぷで日光へ行った帰りに宇都宮に寄りました。

宇都宮・・・。宇都宮は餃子の消費量日本一、ということで「餃子のまち」とも言われています。

しかし、きっと関東に住んでいないと「宇都宮ってどこ?何県?」というレベルだと思います。
(栃木県宇都宮市)
ちなみに、私の中では栃木、茨城、群馬県も「それってどのヘン?」というくらいビミョ~な地理感覚です
(栃木県は埼玉県と利根川を挟んで隣の県)

たまに近所のイトーヨーカドーで宇都宮餃子の屋台が出るので、一度食べてみたいと思ってました。
なので、目指すのは餃子のみ!日光でかなり歩いたので観光もなし。

utunomiya.jpg
宇都宮駅。思ったよりも大きな駅でした。
「餃子煎餅」も売ってました。美味しいのかね?

gyouzazou.jpg
有名な(?)餃子像。
「やっぱり、ミロのヴィーナスのイメージですか?」・・・と、作者に聞いてみたい。
この、餃子像は以前に工事に伴う移転作業中に倒れ、真っ二つに割れたそうです。
今は復活していますが・・・。

tonarikaeru.jpg
ちょっとカエル、もっとはじっこ行きなさいよ~

縁起物だとかいうカエル像の隣にある、餃子像。

「餃子のまち」ってアピールするなら、こんな目立たないところじゃなくて駅の改札前などに設置すればいいのに・・・。

「じゃ、ギョーザ(像)の前に10時に集合ね~」とか目印になって便利だと思うけどな。
観光客にも「さすが、餃子のまち!」とテンションをあげさせ、さらに「餃子食べたいな」と意欲を喚起させる事もできるのに・・・。
売店で餃子煎餅といっしょに「餃子ビーナス・ストラップ」とかも売れそうなのに・・・。
(餃子像はもう放っておけって?)

さて、餃子です。
どこが美味しいのかわからないので、ガイドブックに載っていた「みんみん本店」に行くことに・・・。
ガイドブックによると「みんみん派」と「正嗣派」に分かれるようです。

駅からかなり歩く距離にある「みんみん」。

「どうせ、餃子のまちって言ったって、いるのは観光客くらいでそんなに混んでいないんじゃないのぉ~」

・・・などと、余裕をかましていたのですが、行ってみると長蛇の列。

「あと、4・50分待ちで~す」
「・・・。」

gyouzasansyu.jpg

餃子を目指してえっちら・おっちら歩いて行っただけに物凄いショック。
もう、何もかも投げ捨てて「し、しどい・・・(ヒドイ)  アタシの時間を返してぇ~!よよよよよよ」とその場に崩れ、泣きたくなりました。

結局、次にヨタヨタと歩いて行ったのが「ラ・パーク長崎屋 来らっせ」。
宇都宮餃子会がラパーク長崎屋宇都宮店にて運営する直営店舗です。

ここでは、加入店26店舗の餃子を日替わりで食べられます。
あいにく「みんみん」は火曜日でした。

宇都宮餃子会ホームページ

今回、オーダーしたのは「餃子会館」「松本楼」「シンフー」の焼き餃子。

一番美味しかったのは、シンプルな「松本楼」。「シンフー」はカレー風味でした。

「ん~、美味しいけどさ、家で作れそうな味だよね」(←失礼)
「ラーメン屋の餃子よりは美味しいけどね」(←失礼)
「わざわざ餃子のために来なくてもいいね」(←失礼)
「来るとしたら、那須とかどこかに行ったついでだね」(←失礼)

帰りはJR宇都宮駅までバスに乗って(150円)、駅からは自宅の最寄駅まで宇都宮線で帰ることに。

greensya.jpg
宇都宮線のグリーン車は座席も綺麗だし、冷房も心地よく効いているし、車内販売も来るし最高♪

カンパ~イ♪とニンニク臭い息を吐きながら、今回の旅を満喫したのでした。

tonegawa.jpg
利根川


おまけ
kariyushi.jpg
今日、同じマンションの人が私が沖縄で買った同じ柄の「かりゆしアロハ」を着てました・・・。
ハイビスカスに南国風のインコが潜んでいる柄・・・。

那覇のものすご~く寂れた商店街のめだたな~い店で買ったのに・・・。

「それ、どこで買ったんですか?同じモノを持ってます」
なんて、聞かれたらイヤだろうなぁ・・・。

でも、自分も同じのを着て鉢合わせしたらイヤだったかも。

う~む、ますます着れないぞ、アロハシャツ・・・。ただでさえ、着るのに勇気がいる柄なのに・・・。

皆さんは他人と「まさかの偶然」を経験した事がありますか?




スポンサーサイト



theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは、Noraさんのところでお見かけしてお邪魔しています^^

『餃子の街』浜松の子もそんなこと言ってましたよ。
日本中、いくつか餃子の街があるのかも(笑)

>同じのを着て鉢合わせしたらイヤだったかも

長く生きておりますから(50代です)何度かそういう経験があります(^_^;)
東京に住んでいた頃、
バスで向かいの席に同じワンピースを着ている人が座っていたことがありました。
会社の先輩がデザインこそ違いましたけれど
同じ柄のスーツを着ていたことがありました。

会社の先輩は憧れていた素敵な女性でしたから、
まだ許せたけれど、バスの場合は~~~~
思い出したくもありません!
たしか帰宅して直ぐにゴミ箱へ突っ込んだんだと思うわ(-_-;)

てにままさま

てにままさん、はじめまして。Noraさんのところでお名前を何度か拝見いたしました。ようこそいらっしゃいましたv-22

「餃子のまち」に限らず「○○のまち」というのはどこにでもあるようですね。確かに、お店は多いのでしょうが、言ったもの勝ちというのもあるかもしれませんね。

ヴィトンとかプラダとか、いわゆる有名ブランドのモノなら誰かとかち合ってもおかしくないですが、特に出回っているわけでもないモノと同じものを持っている人と鉢合わせると嫌なものですね。

私は、別に有名ではないけど履きやすいメーカーのサンダルを買ったその日、帰りの列車で同じサンダルを履いている人に会いました。まだ自分は履いてもいないのに、すでに同じデザインの靴を履いている人がいる・・・。

せっかくの新鮮な気持ちがそがれるようで、ちょっとムッとしました。

今回のシャツも「楽しかった旅で買った思い出の服」だったのに「意外と通販で売っているありきたりのモノなのではないか?」と思ってしまいましたv-406

「今日こそは!」と張り切って着た日に限って鉢合わせしたら、それこそ二度と着ないでしょうね・・・。よりによって同じマンションの人・・・。神様も意地悪ですv-282

宇都宮は分かりますが・・・

小山は分かりませんでした。入社間もない頃、同期の一人に「出身どこ?」と聞くと、「小山。」と。小山って何処・・・  栃木だったんですね。(^_^;)

『みんみん』、店名だけは聞いたことがあるように思いますが、そんなに人気店なんですね。聞く所によると、宇都宮の正統な餃子屋さんには、本当に餃子しか置かれていないということですが、本当でしょうかね? 取り敢えずは、お疲れ様でした。

まさかの偶然・・・  台湾の市場で買ったイケてないスーツケース! こんなの誰も持ってないだろうと思いきや、手荷物受け取りカウンターで同じスーツケースが流れているのを見た時は驚きました。しかも私のよりも使い込んだ感があって。(^_^;)

こんばんはー

旦那さんのつぶやき、笑わせていただきました。
ドイツのレストランでも言える(笑)

私なんか、スーパーで買ったのと同じ服を着てる人に会ったことあります。
まあ、大量生産されてるわけですから、買う人がいれば偶然同じ服に会う確率も高い、と割り切ってます。

ところで、またまたとっておきの「まさかの偶然」があります。
大昔、オーストラリアで夜行バスから降りるたびに、他のルートからやってきた、当時は赤の他人のダンナに遇いました。
夜行バスはどれも同じ時間に到着するから、ルートが合えば出くわすのもおかしくないんですが、シドニーの大通りで後ろから声をかけられて振り向いたら、そこに偶然ダンナが立っていた!
シドニーにいるのも知らなかったし、その道をその時間に歩いてたのも知らなかった!

この偶然がなかったら、ダンナはそのまま赤の他人だったのでございますよ。
ほほほ、まさかの偶然馴れ初めでしたー

Noraさま

「小山」はわかりませんねぇ。確かに東京から宇都宮に行く途中にあって、乗り換えの駅でわりと大きいですが、でもねぇ・・・e-350

規模は違いますが「神戸」と言ってもそれが「兵庫県」にあるとピンとこない人もいるようです。ほかに、県名よりも「金沢」とか、観光地の方が知名度があって・・・。でも、やっぱり小山はわからないですねぇ・・・。

偶然。ほんと、突然だから驚きますね。目の前に自分の持っているものと同じものを持っている人に出会うと・・・。買った場所が場所なだけに「なぜに・ゆえに?」と頭の中で激しく質問したりして。

これがシュチュエーションによってはロマンスとか生まれるんですかね~。荷物を取り違えて・・・みたいなv-282

Noraさま

書き忘れましたが、ちゃんとした餃子屋は餃子しかないみたいですよ。あっても、焼き餃子と水餃子・・・みたいな。

来らっせには、餃子にカレーのかかった丼ものとかはありましたが、餃子とご飯とビールって感じですかね~

餃子といえば、カリカリに焼いた羽根つき餃子が食べたかったです。でも、その曜日にはないんですよね~。残念v-406

くろろさま

まぁ、今回も素晴らしい体験談をありがとうございます!

ダンナさまと縁があったんですね~!ウチも偶然が重なって重なって出会った・・・というクチです。
どんだけ長く付き合ったカップルでも縁がないと結婚まで至らないですものねv-10
縁って不思議ですね~。思わず赤い糸なんて話を信じたくなってしまいますもの。

また、ダンナさまが声をかけたくなるくらい、くろろさんが魅力的だったのかも・・・♪

人と同じ服。私もスーパーで買った服とか平気で着てます。昔、ソニープラザで買ったカワイイAラインのワンピースを着ていて鉢合わせした事があります。相手の方が似合っているとちょっと凹みますね・・・v-406



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

宇都宮餃子・・・みんみんには2回いきました。
正直いって、安いから人気なの?みたいなものでした(←失礼)。
他店にも行きましたが、宇都宮餃子より冷凍餃子のほうがよっぽどおいしいと思いました(←失礼)。
夫の母が宇都宮餃子を食べてみたいと言うので、みんなで「たいしてうまくないよ」と言いつつ連れて行ったら、食べてほんとうにガッカリしていました(←失礼)。
でも、「おいしいね」と言いながら食べてる人はいました。(←セーフ!)
「ほんとですか?」と聞きたくなりました(←失礼)
キャベツばっかりで具が少ない餃子より、お肉たっぷりジューシーでシソが入ってたりする餃子のほうが好みなので、結局好きずきなのかなぁ。

同じ服、私もはずかしくてイヤなのですが、
私の友人は同じ服を着ている人を見ると嬉しくて話しかけたくなるそうです。
「同じ趣味ですね!」って仲間意識を感じるそうです。
それを聞いたとき、自分が見栄っ張りなのかしら?と思いました。
でも、やっぱり私は恥ずかしいです。。。

あ、みんみんには焼き餃子と水餃子と揚げ餃子の3種類しかありませんでした。
一皿200円くらいだったかなぁ。あ、ご飯はあったような気がします。

ラテモさま

うふっ♪ラテモさんたちの感想を聞いてちょっと安心しました。
「おっほっほ~、あたくし達が別に捻くれているんじゃなくってよ~!」・・・みたいな。

でも、名物ってそういうモノかもしれませんね。ずっとその土地に住んでいる人にとっては慣れ親しんだ味かもしれないけど、観光客だと過剰に期待を抱きかねませんものね・・・v-12

競合店が多いと「ほかとは違う味を・・・!」と逆に、どんどん違う方向へ行ってしまうお店もないわけじゃないんでしょうね~

ガイドブックによると、ちゃんとした餃子屋はほんと~に餃子以外のメニューってないみたいですね。ご飯やビールくらいはあっても、あとは焼くか茹でるか揚げるかくらいの餃子のバリエーションですかね。

はっきり言って、どんだけ美味しくても餃子だけでは飽きるっつうの!

・・・と、思います。はい。

同じ服を着ている人と遭遇した時の感想・・・。なるほど、お友達のポジティブシンキングは見習いたいですね。

「そういう見方もあるのか!」と思いました。

自分の方が相手より似合ってない場合は、永遠に見なかった事にしたくなりそうですが・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おーこれが噂の餃子像ですかー!
確かにもっと目立つ場所に建ててくれてもいいのに…w

餃子大好き人間なので、宇都宮の餃子には果てしない夢を抱いているのですが、観光地ってそういう夢がでかくなりすぎて、意外にがっかり…なんて経験もあったりなかったり…。
はぁーお酒飲めるようになったら、うまい餃子に冷たいビールで楽しみたいです~♪

みほさま

そうなんですよ~。バラエティ番組「ケンミンショー」が好きな私としては、有名な(?)餃子像をぜひ、見たいと思っていたのですが、餃子像のある場所が地味すぎてなかなか見つけられませんでした。

イメージとしては、駅を出てすぐに「これか!」という感じで発見できると思っていたんですけどね・・・v-406

各地の名産品、名物料理は期待が大きければ大きいほどダメージが大きいですね・・・。いや、美味しかったんですよ。美味しかったけど「さすが!」というのを期待しすぎてしまったんですかね~

美味しい羽根つき餃子とビール、たまらんですね~!
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア