FC2ブログ
2009-07-30

ジュエリー

いつもよりも少し早いのですが、雨が降る前に・・・と思って作品を入れ替えに行って来ました。

今回のテーマは「ジュエリー」。

高価な素材を使っているわけではありませんが、まるでジュエリー・ショップのようなディスプレイにして、作品をちゃんと見せたいと思いました。

今までは、ディスプレイに凝り、それはそれで(やっている本人は)楽しかったのですが、狭いスペースの中でちょっと見にくいのでは・・・と思ったのです。

ruta.jpg
最初はもっと品数を少しにして、すっきり見やすく並べよう・・・と思っていたのに、やっぱり品数が多くなりゴチャっとなってしまいました。

kinpaku.jpg
透明のアクリル板で棚を作り、作品が映えるように(?)金箔の板を敷きました。
ま、まぶし~

siddha.jpg
独身時代、同僚3人と見に行ったインド映画「シッダー・ルター」。
なかなか深いぃ話でした。
その時に買ったポストカードの女優はRadha Doonaブランド(?)のイメージモデルに勝手に決めました。


シッダールタシッダールタ
(2006/01)
ヘルマン ヘッセ

商品詳細を見る


ペンダントトップには、インド人女性の額を飾るアクセサリー「ヘッドティカ」をペンダントトップとして使用しています。

silval.jpg
銀の葉っぱを連ねてネックレスに。ものすごく軽いです。
濃紺などシックな色合いの服に映えると思います。

イヤリングのモチーフは「タツノオトシゴ」。期間限定しか使えないけど、面白い形をしているなぁとシミジミと見てしまいます。

pac.jpg
ガラスなので、暑い日に身につけるとヒンヤリと気持ちいいです。ペンダントトップはスワロフスキー。

kumihimochaina.jpg
紐で長さを調節できます。

sozairyu.jpg
石の種類は何かわかりませんが、結構ちゃんと彫ってます。おめでたい感じのモチーフが・・・。

aclir.jpg
見た目は天然石のシトリンぽいですが、アクリルビーズなので物凄く軽いです。

karub.jpg
夏なので、涼しげな色を・・・。

foccasuika.jpg
フォカッチャとカレースープとスイカ。サラダをスイカに変更してもらいました。
はぁ~、今年初のスイカ・・・。夏の味ですね~

来月のテーマは「秋の扉」。

以前、日本ホビーショーで鍵モチーフをいくつか買ったので、なんちゅうか「未来への可能性」とか「季節も変わって新しい何かにチャレンジしたいわ~ん」・・・みたいな、前向きなイメージの作品が作れればいいなと思います。

秋の童話 DVD-BOXI秋の童話 DVD-BOXI
(2008/01/25)
ウォンビンハン・チェヨン

商品詳細を見る

「秋の童話」にしようかと思ったけど、9月だとまだ「そろそろ秋ねぇ~」な気候だし・・・。
「秋の気配」を感じさせる程度でいいかな、と・・・(ここで思いっきり秋を主張すると10月のテーマに困る)

夏の扉       (CCCD)夏の扉 (CCCD)
(2004/04/14)
松田聖子

商品詳細を見る

まだ、夏の扉も開いてないような天気・・・。
早く雨雲をどけて欲しい

さて、皆さまは夏の予定はもう決まりましたか?

スポンサーサイト



theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あらま、ジュエリーデザイナーさん?
全部手作りなんですかぁ?

憧れてしまいますぅ(*^_^*)

てにまま、10年ほど前、ガラスと銀粘土にはまって、、、
結局テニスを取ったんです(笑)

作っていると時間を忘れますよね^^

お近づきに
リンク貼ってもよろしいでしょうか?

てにままさま

アクセサリーのデザイン・製作と言っても趣味でやっているようなものですよ~

てにままさんも銀粘土をされていたのですか?ガラス・・・。トンボ玉とか?

銀粘土でペンダントトップなども作りたいな、と思うのですが結構材料費とか釜とか高いんですよね~。でも、オリジナルの作品をここまでできると可能性も広がりそうv-353

テニス・・・。バトミントンは好きでした。子供の頃とか。最近は運動不足で走れるかどうか・・・。ううううv-406

リンク、大歓迎です。私ももし、よろしければリンクさせて頂けますか?

これからも、よろしくお願いします♪

スワロフスキー

写真とコメントの位置を読み違え、スワロフスキーのコメントを、その下の写真のものだと勘違いしてしまいました。「へぇ~、こんな色とデザイン、初めて見た~」と思ったら違っていました。(^_^;) スワロフスキーのアクセサリー、義妹、義母、母に贈ったことはあるんですが、自分では持っていません。ドイツを去る前にペンダントを一つ買っておきたとは思っています。
radha doonaさんは納得してらっしゃらないようですが、今までの中で一番スッキリしたレイアウトに見えますよ、作品ボックスの中! (^_^)


羽根つきパリパリ餃子じゃなかったのは残念でしたね。しなっとした餃子だったらスーパーの総菜コーナーでも買えますもんね。(^_^;)

Noraさま

ですよね~。やっぱり今までのはずい分見難かっただろう、と思います。毎月のテーマを主張するとつい、飾り立ててしまいますが、これからはこのスッキリしたディスプレイにして、邪魔しない範囲で季節感とかテーマを表現できたらいいな、と思いますv-22

スワロフスキーのアクセサリーは指輪を持ってます。他に問屋街の市場でスワロフスキーのペンダントトップとかブローチを買いましたよ。ペンダントトップなら、アクセサリーのパーツなどを売っているところだと安いんですねぇ・・・。

でも、やっぱり記念としてちゃんとスワロフスキーのお店で選んで買いたいですねv-353

羽根つき餃子。家で上手に作るのって難しいですね。あのパリパリ感と具のジューシー感・・・。タイでは中華系の人も多かったので、美味しい中華や飲茶のお店がありました。

日本でなかなか「これは!」というお店に出会えないのが残念です。

No title

リンク、させていただきました^^

これからも仲良く、お付き合いの程
よろしくお願いしますねm(__)m

てにままさま

こちらもリンクさせて頂きましたv-254

ゆる~いブログですが、よろしくお付き合いください♪

No title

ディスプレイこみで楽しませていただいているラーダさんの作品♪
趣向を凝らしたディスプレイをみられないのは残念だけど、
シンプルだとその分、作品が際立ちますね~(゚∇^*)

タツノオトシゴのイヤリング!!何でだろ・・ずーっと昔、私もっていたんです。
お土産だったのかな?買った覚えがなかったんだけどうちにあって、
面白いな~どういう服と合わせるんだろう・・と思ったまま。
実家を探せばでてくるかも~タツノオトシゴ(*゚▽゚*)

来月のテーマ♪そうか、もう秋がテーマなんですね。
雨がいつまでもあがらず、夏になりきれていないまま
秋に突入になっちゃうんですかねぇ・・・。

ルディさま

今回は作品の入れ替えもラクでしたよ~。いつも大荷物を持ち込んで、テーブルを占領しながら入れ替えしてますし・・・。

まだまだ、作品が多くてゴチャついてますが、これからはもう少しスッキリして、なおかつ少しだけでも季節感とかテーマを表現していきたいな、と思いますv-254

タツノオトシゴ・・・。ほんと、変わった形してますよね~。ミニチュアの恐竜みたい・・・。結構、グロテスクですしね。

タツノオトシゴのイヤリング・・・。う~む。控え目なマリンルックにどうですかね。白と青のボーダーのシャツにもいいけど、紺・白・赤とかの無地の服の組み合わせにもカワイイかも。トートーバックとか持ってv-22

今日で8月に入りましたが、なかなか天気の予想がつきませんねぇ・・・。いつになったら雨を心配せず洗濯ができるのでしょう・・・。秋になる前にやっぱり、夏を満喫したいですね~

No title

涼しげなアクセサリー、素敵ですね♪

そういえば、先日インド製のネックレスなどを買ったと書きましたが、身につけてみたら針金が飛び出ていて肌にあたってイタイので、ボンドで処理しました~。やっぱり作りが荒いんですねー。日本製ってちゃんとしてるよなぁ。。。

聖子ちゃん♪天国のキッスあたりの聖子ちゃんが一番すきだなぁ♪可愛かった・・・v-345

No title

おっ、今回は金ぴかウインドーですか!
私はハワイアンも好きですよ。
毎回ディスプレイを考えるのって、楽しいですよね。次回も期待してます!

「ヘッドティカ」って、初めて見ました。結構凝ったものなんですね。これならいろいろとアクセサリーに使えそうで、いいですね。バリエーションもたくさんできそう。

葉っぱのネックレス、秋には無地のタートルネックに映えますよ。シンプルな服を引き立てるのにグッドですねv-218

タツノオトシゴって、海のある観光地のお土産屋で、乾かした本物を売ってますよね。
あの本物の小さいやつを誰かが耳からぶら下げてたら、尊敬するなー

ラテモさま

あら~、せっかく買ったアクセサリーなのに、針金が飛び出ていたとは・・・。

インドとかタイには手先が器用な人が多くて、細かい作業に向いているそうです。高級ブランドのアクセサリーでちっちゃいパヴェダイヤがたくさん埋めてあるようなのはそういう手先の器用な国の工場にまわされるそうですが・・・。でも、自分で治せて良かったですね。日本製なら絶対そんなことないんでしょうねぇ・・・e-350

松田聖子。年のわりに若いかもしれないけど、昔ほどのオーラを感じないですね。出す歌、出す歌ヒットしてましたし・・・。
私も昔のヒット曲の方が好きです。
「瞳はダイヤモンド」とかv-257

くろろさま

今回はジュエリー店のような少し気取った感じを出したかったので、ゴールドですv-353

お正月に少しづつ料理を盛った小鉢を並べるとか握り寿司を盛ってもいいかな、と思って買ったベトナム製の漆の板なのです。出番があってよかったです。

タツノオトシゴ・・・。変わった形してますよね~。ニスを塗ってブローチにするとか・・・。小さなピアスにするとか・・・。うううっ。ホラーです・・・v-12

漢方として何かに効くんでしょうが、あれを煎じて飲むには勇気がいりますね。

葉っぱのネックレス。そうですね!タートルネックにも合いそうですねぇ。秋色の体にフィットするタートル・・・。茶系でもいいな。もし、売れなかったら自分で身につけようかなv-36

No title

今回のディスプレも、また違っていて見ていて楽しいですね~♪
限られたスペースで毎回違う世界を繰り広げられるなんて、脱帽です!

いつもよりシンプルそうに見えますが、インド映画の女優さんが、これまたいい味だしてますね~♪イメージモデル、まさにぴったりですね!!

みほさま

毎回毎回、テーマを考えて製作・・・。だんだんと回数を重ねるごとに派手なディスプレイになってしまったので、ここらで少し振り返ってシンプルに「作品を見せる」ということに戻ってみました。

ちょっと物足りない気もしますが、気持ちは楽かも・・・。あんまり作り手だけがスパークしちゃってもいけませんしねぇ・・・v-398

ポストカードの女優、有名なのかそうでもないのかすらわかりませんが、映画のストーリーはなかなか深い話でしたよ。

私はどっちかというと、エキゾチックな雰囲気の人が好きで、一目ぼれです。もうずっと長い間持ち続けているポストカードですが、まさかこんな形で登場させることができたとは・・・。

でも、どこかで彼女を出したいって思っていた気もします。

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア